視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

左右の眼の視力差が大きく見辛い

person 60代/男性 - 解決済み

現在の左眼の矯正視力(ハードコンタクト)は1.0、右眼の矯正視力は0.10~0.15です。 右眼は、2020年2月に黄斑上膜の手術をした際(黄斑上膜診断前の矯正視力は0.9、手術前の矯正視力は0.3)、黄斑円孔を合併し2週間後に再手術を受け、孔は塞がりましたが視力は回復しませんでした。 家の中での生活では、裸眼でもコンタクト矯正でも、特に著しい支障はありませんが、屋外では、コンタクトレンズ装用で、両眼で見ると右眼の「ぼやけ景色」が左眼の視界を邪魔をして、結果的に視界全体が見え辛くなって(ボヤケて)しまいます。特に車の運転中は疲れます。但し、右眼の視力は低いですが、視野の確保(広くなる)の為にも、無いよりは有った方が良いと感じています。 お聞きしたい事は、 (1) 左右の視力の大きな差に対し、脳はこれらの補正をしてくれる何らかの機能を持っていないのでしょうか? (2) 補正機能があるとしたら、その補正を促す為に良い訓練の様なものは無いのでしょうか? (3) この見え辛さを緩和させる為に、道具(眼鏡類)若しくは薬類などは無いでしょうか?例えば偏光サングラスは若干プラスにはなります。 (4) その他、何か推奨して頂ける緩和策は無いでしょうか?何でもやってみます。 私にとって「生活の質」が著しく落ちている問題ですので、何らかの緩和策若しくはヒントを頂ければ、大変助かりますので、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

レーシック術後のめまい

person 40代/男性 -

48歳男性。7年前に強度近視及び乱視の為に両眼レーシック手術しました。数か月前より左0.6位 右0.3となり、特に右目が見えにくい為2週間前に右目のみ再手術をしました。現在は右目1.0なりましたが右目のみ老眼強くでています。左目はほぼ出ていません。老眼鏡が必要になる可能性の説明はありましたが近距離(半径1メートル内)の左右差が激しく例えば車のメーターは左目ははっきり見えますが右目は全くぼやけて見えません。両目では見えます。昨日から老眼鏡にて対応しています。眼鏡店にて検眼の際に+0.25程遠視(あくまで眼鏡店の検査機での測定)がでているとの事にもショックを受けています。右+1.75左+0.25の老眼鏡を試しています。遠方は昔から左目の方が視力がよく見える状態ですごしてきましたが左右の視力差が逆転したので慣れませんでしたが2~3日前から徐々に慣れてきている感じがします。ただ4日前より両目とも激しい眼精疲労を感じ吐き気・めまいもありました。右目が鮮明に見えすぎていて、左目も合わそうと無理しているように感じます。この状況は時間とともに解消するのでしょうか?まだ2週間で結果を急ぐのはダメなのでしょうか?不安で不眠が続いています。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳、弱視治療中です。両目の左右差があまりないと思うのですが、アイパッチの理由が知りたいです

person 乳幼児/男性 -

3歳半検診で弱視が見つかり、9月18日よりメガネをかけて生活してます。 遠視 右+4.5左+6.0 乱視 右−2.5 左−2.0 両目とも遠視も乱視も強いので、屈折異常による弱視なのだと思ってました。 こないだの11月4日に視力検査があり、矯正視力が左0.3 右0.3〜0.4とのことでした。 そして、医師が「アイパッチをやりましょう。あ、やっぱりもう少し様子みましょう。次回12月末ごろまた検査して、それから詳しく決めましょう」と言われ、その日の診察は終わりました。 その先生は、弱視の診断された時にも、色々心配や不安で聞きたいことがたくさんあったのですが、「お母さん、わたしの話しを最後まで聞いてからそれでも分からなければ聞いてください。その方が早いです」といった感じの先生です。確かにおっしゃるとおりで、病院もすごく混んでいるので、色々疑問があったのですが、次回の検査をしてからでないと詳細は分からないと思い、その場で質問するのは控えました。 アイパッチは不同視弱視の場合に行うものだと思っていたので驚きました。左右差が大きい場合に良い方の目を隠して悪い方の目で見る練習だと認識していました。 うちはあまり左右差はないのかな?と勝手に判断していたのですが、何故これからアイパッチなのでしょうか? 左の遠視の方が強いから、右目をアイパッチするということなのでしょうか? アイパッチは、右目1.0左目0.02 とかそんな風に右目は普通に見えてるけど左目が極端に悪いとか、そのような場合をネットで多くお見受けしましたので、うちのような場合もアイパッチが必要なんだなぁと驚いています。。 次回検査を受けないと詳細は不明とは思いますが、うちの子ぐらいの視力の場合、一般的には、一日どれくらいの時間アイパッチつけさせないといけなくなると思いますか?

2人の医師が回答

39歳で初めて弱視と言われました・・・

お願いします。 先日、このサイトで遠視のため文字が見えにくいとご相談したところ、眼科に行くよう勧められましたので、今日、眼科に行きました。 39歳で初めて弱視と言われ、ショックを受けています。 先天的遠視で、視能訓練は受けておらず、眼鏡は高校生の時にかけはじめました。 小学生ころから、右は1.0くらいありましたが、左は0.6くらいでした。 一応、黒板などは見えていたため、周囲からの理解もなく、放置でした。 左はだんだん悪くなりました。 今では、右もかなり悪いのですが、左もかなり悪く、右左の視力差が大きいため、 弱視です、と言われました。裸眼の視力は、口頭で言われただけで、ちゃんと記憶していません。矯正視力は、両目0.9くらいです。老眼があるそうです。 質問事項としては、 1 左右さがある場合は、弱視にあたりますか? 子供ののころ、黒板が見えていたレベルですが、やはり弱視なのですか? 2 また、弱視はレーシックしても見えないまま、と言われましたが、レーシックして、せめて小学生のころの視力くらいにはならないのでしょうか? 3 やはり、子供のころ、放置されていたことが原因でしょうか? よろしくお願いします・・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)