4歳子供アトロピン点眼
person10歳未満/男性 -
4歳の子供ですが、3歳健診時に乱視が強いことを指摘され数ヶ月ごとに眼科で視力検査を行なっています。
自閉症ということもあり、なかなかスムーズに検査できず、明確な視力検査が出来ないでいます。
かろうじて出来た時には視力に左右差がありそうかな?というのが少しわかったくらいです。
そこで、次の検査時に屈折検査をするためアトロピン点眼をすることになりました。
検査1週間前(点眼1日目)に強い眩しさのほかに顔の赤み、耳の赤みが出たので発熱はないものの検査自体を1週間ずらすことになりました。
ただ、一回の点眼から点眼していなくてもまだ眩しがっています。
そこで質問なのですが、
眩しさは結構続くものでしょうか?
また、外出すると目を痒がるときがあるので持っていたリンデロンA点眼薬をつけたいのですがアトロピンをつけた前後でも点眼しても大丈夫なものなのでしょうか?
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





