検索結果:835 件
最近少しの補助でうつ伏せができるようになってきた、普段の抱っこも反りがちな3ヶ月半の我が子ですが、寝る時に決まって横向き(足はクロス)で首を90度反った状態で寝てます。首の反りを軽減させるために下半身の位置を変えてあげてますがすぐに元に戻ってしまう状態です。 体の周りにタオルで塀を作っても効果なし 質問としましては、2つです。 1 寝る時に首が反ることは発育に影響するものでしょうか? 2 首の角度は気づいたときに直してあげるのがよいのでしょうか? (本人が進んで行っているために睡眠への障害となることを危惧してます。3時間程で覚醒授乳するため、少しでも寝て欲しい) 以上です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
授乳後に私の胸の上にうつ伏せで寝転ばせていました。そのまま私も一緒に寝てしまい、気づいた時には約3時間経過していました。 顔は横向きになっていたと思いますが、 窒息させてしまっていたら…と考えて、 とても反省しています。 気づいてすぐに横抱きにした後は 母乳を飲んで、またすぐ寝ました。 いくつか質問なのですが 1、長時間うつ伏せにしていたことにより 圧迫されて臓器などに影響はないでしょうか 2、赤ちゃんの頭に血が登って脳に影響はないでしょうか 3、今回、親が起きていたとしたら 3時間のうつ伏せ寝は問題なかったのか 4、今は母乳を飲みスースー息して寝ているが、今後何か影響が出てこないか 質問が多くてすみません。 どうぞ宜しくお願いします。
8人の医師が回答
8ヶ月の子供ですが、普段は早くても19時半頃 遅いと21時半頃に就寝していましたが昨日は18時半で今日は17時過ぎにミルクを飲んで寝て(一度17時半過ぎに泣いて起きて(←私も寝てたので多分ですが)ミルク20cc飲んで再び寝落ち) お風呂入れるために19時半に起こして入れましたが20時過ぎにはまた眠ってしまいました。 昨日畳んだ布団の上から落ちて左側頭部を打ち、今日はテーブルにつかまり立ちをして後ろにひっくり返ってフローリングに後頭部を打ちました。 脳に影響があって早く寝てしまっているのでしょうか。 寝てる時も布団に仰向けにしてもいつも割とすぐ横向きになるのにずっと仰向けのまま眠っています。
6人の医師が回答
1ヶ月の赤ちゃんがいます。 夜中授乳をしてミルクをあげて、吐きやすい子なので飲み終わったあとしばらく抱っこをしています。 夜中の1時ごろ上半身を少し高めにして横向きに抱っこしていたところ、私も寝不足なのもあり眠りかけ、赤ちゃんが寝たまま腕をすり抜けて頭から柔らかい布団の上にずり落ちました。 身体まで全部落ちる前に気づいたので頭だけ20〜30センチのところから落ちたようなのですが、首も座ってなく心配です。 寝たままだったので赤ちゃんは起きることなく泣いていません。その3時間後ミルクも母乳も普通に飲みぐずる事もなく寝ています。 6時間経っていますが、様子見で大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
質問お願いします。 現在4ヶ月になる娘が、さっき寝ている時に『ボテッ』と寝返り、起きたのかなと思い声をかけたら、胸と顔を上げた状態でニヤッとしながら目は泳いでいて、頭も左右に揺れていました。 寝ぼけて寝返ったんでしょうか?赤ちゃんは寝てる時にも、大人の様に横向きになったり寝返ったりするのでしょうか? 1週間程前に、50センチ程の高さから落ち、頭を固い床で強打した事があったので心配です。 当時病院へは直後に行き、触診と目、口の中、聴診だけして異常無し、2・3日様子を見て変わりなければ大丈夫だろうと言われて安心していたのですが‥ 寝ている時の寝返りや仕草等、上記の事は通常の行動なのでしょうか? 上記の行動の後、ミルクを軽く飲みまたすぐに寝ましたが、また今中々寝付けないみたいで、フガブカ言いながら顔を右へやったり左へやったりしています‥ 解答お願い致します。
1人の医師が回答
生後12日目の赤ちゃんです。 ミルクを飲んだ後、げっぷが出ても寝かせるとしばらくして溢乳が毎回あります。入院中、退院してからもなかったのですが、ここ3日前くらいから増えました。 母乳は直接だと嫌がって飲まないので、搾乳したのをあげたり、ミルクをあげています。ミルクは80ミリで多くはないと思いますが、溢乳するってことはミルクの量が多いですか?昨日11日目の母乳外来では体重が1日あたり60グラム増えてると言われました。増えすぎでしょうか?助産師さんからは特に何も言われませんでした。 赤ちゃんが寝てる間にママも寝てと言われてますが、溢乳が気になってしばらく様子を見てます。横向きで寝かせてるので、詰まることはないと思いますが、私が寝てる間にと思うと気になります。何か対処はありますか?
できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生お願いいたします。 生後9日の新生児について質問です。 20:30〜 ミルクを与えたあと、ゼコゼコ痰がらみのような呼吸をしていました。 その後ゲップを確認し横向き寝をさせました。 21:15〜22:45 一時間半ほど、赤ちゃんは体勢を変え仰向けに寝ていました。 私は横でウトウトしていて、ゲップもしたし仰向け寝でも大丈夫かなと思いそのままにしていました。 少し鼻息が荒いようないつもとは違う呼吸をしているように感じていました。 部屋が暗かった為、顔色は確認できていません。 22:45 気になり横向き寝をさせたところ、2時間以上前に飲んだミルクが痰混じりにドロっと口から出てきました。 口に溜まっていたのか、胃から出たのかわかりません。 【現在の様子】 0:00 ミルクをいつも通り飲みました。 ゲップが出なかったので、横向き寝をさせたところ10分後くらいに口から痰がらみのミルクがドロっとでて、口の中もまだネバネバしたものが入っています。 顔色は普通です。今は寝ています。 【質問】 1、仰向け寝の約一時間半ほどの間、痰混じりのネバネバしたミルクが口や気道?食道?に詰まっていたら赤ちゃんは窒息や窒息までは行かなくても低酸素状態になっていたでしょうか? 2、もし一時間半ほど、窒息や窒息までは行かなくても低酸素状態になっていたら今は元気でも後々後遺症や症状が出たりしますか? 3、この後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 初めての育児で心配です。 よろしくお願いします。
こんばんは。 現在生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。 最近になって息子が寝入った後に寝返りをし、側臥位を好んで寝るようになり様子を見ていました。ここ2.3日はさらに寝返ってうつ伏せ寝で寝ています。体勢としては体はうつ伏せで顔は横向きです。気がついた時に仰向けに戻していますが、夜も同様にこのように寝ています。 夜間の授乳間隔もあいてきていて、うつ伏せ寝がとても心配です。 寝返りは4ヶ月になる前にできるようになり、寝返り返りはまだできません。 日中はほとんどうつ伏せの状態で遊んでいることが多いです。 今回ご相談したいことは 1.都度仰向けに戻す以外の方法はないでしょうか? 2.何度仰向けに戻しても直ぐにうつ伏せに戻ってしまう場合はそのまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
最近23時〜6時まで寝て、6時頃ミルクを飲ませて10時頃まで寝るとリズムになっています。ミルクは160mlです。 今朝6時頃、ミルクを飲んだ後うとうとし初めてゲップを出さそうとしましたが出ず、10分程縦抱きしている時にウンチをしたのでオムツを変えました。オムツを変えている時に目がぱっちり開いて起きたのですが、眠くてぐずってきたので抱っこをしていると寝ましたが、ゲップをしていなかったので横向きに寝かしたあと少しむせたようにゴホゴホして、大量に勢いよく吐きました。 抱き起こした時もニコニコして機嫌は良く、着替えが終わると寝返りもして普段と変わりない様子でしたがいつも寝ている時間だったのでそのまま寝てしまいました。 この後起きてから様子を見て、病院に連れて行った方が良いでしょうか。
2人の医師が回答
10ケ月の男の子です。産まれた時から夜は何度も起き、今も2時間に1回は起きています。今まではおっぱいをしゃぶり、すぐ寝ていました。横向きが好きで、いつも同じ方を向いて寝ています。ところが昨日は、おっぱいを飲んでる間も足をバタバタというか、何度もつっぱらせ、なかなか眠りにつけず、暴れるので置いてほしいのかと思い置くと、ゴロゴロ寝返りをうって、お座りしてしまい泣いて、うつぶせで寝そうになっても泣いて… というかんじで、なかなか寝れませんでした。ようやく寝たかと思っても、すぐにまたバタバタゴロゴロし、泣いて起きます。昼間は特に気になることはありませんが、最近ハイハイしてる時に手の踏ん張りがきかないのか、顔を何度もぶつけます。 何か調子悪いとか、どこか悪かったりするのでしょうか?上のお姉ちゃんはこのようなことがなかったので心配になりました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 835
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療