赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

1年間、ステロイド外用薬

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもですが、アトピーなのか 1歳のことからずっとステロイドを塗っています。 顔の湿疹はないのですが、首、腕、足、お腹に塗ってます。フルコートとヘパリンを混ぜたものが処方されていて、その上にプロペトを塗っています。 塗っていると肌もキレイで、お風呂とオムツ代え、着替えの時以外は掻くこともありません。しかし、2日ほど塗らないと掻きますし、少し荒れてきます。 なので、なかなか間隔をあけることができず、ほぼ毎日塗っているような状態です。 2歳頃には治る人が多いと言われました。 しかし、2歳になってもなかなか治らないので 調べると乳幼児にフルコートは強すぎる、また長期使用してはいけないと書いてありました。 また少しずつ良くなったら弱めのステロイドにすると書いてありましたが、ずっと同じステロイドです。 もっと最初にステロイドについて調べておけばよかったと後悔しています。 小児科で処方されているので、なんの疑問も抱かず塗っていました。 1年もこのような強いステロイドを塗っているので、やはり全身性の副作用は出ているのでしょうか。よく熱が出ますが、副作用で免疫力が落ちているのでしょうか。緑内障なども心配です。 何か検査する必要はありますか。

3人の医師が回答

生後約三ヶ月、足の震え、首すわり、反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

来週で三ヶ月になる男児です。 出産時に問題なく、37週5日での出産です。 ミルクの飲み、体重増加問題なし、手足の力は強いと検診で言われました。 数週間前から気になる症状があり、質問させていただきます。 1.足の震えについて、 時々(いきんでいるときや足の裏が何かに触れているときが多いです)、プルプルと足が震えています。何か、神経に問題など考えられるでしょうか? 2.首のすわりについて 全体的に肉付きがよく、頭が大きく、いまだに首がぐらつきます。 腹這いもあまりできません。(生後二ヶ月の頃は首を上げて方向転換できましたが、最近頭が重そうで上げてくれません…) 向かい合わせに膝に座らせて、首の後ろにそっと手を添えた状態では、左右にゆっくり動かすことは出来ます。 今日初めて、こぶししゃぶり(右のみ)を始まました。 先日予防接種で周りの子たちの首がしっかりしていたのが気になっています。 頭の重さと首すわりは関係がありますか? 四ヶ月検診まで首すわりが出来るか心配ですが、大丈夫でしょうか? 3.向き癖、反り返りについて、 最近右斜めを向いたまま、反り返っていることが多いです。 無理に戻しても、また右上を向いてしまいます。(拳をぶんぶん振り回してずっと見ています) 神経系の麻痺など考えられますか? 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳 発達の遅れ 足の使い方について 

person 乳幼児/女性 -

1歳3か月の女の子です。 まだ伝い歩きや ソファーを登ったり降りたりするのみで、 立ち上がったり 歩行はできません。 ずっと体が柔らかめで 寝返りでよく肩関節が鳴ったり 腕を持ってゆっくり起こそうとすると、ガクッと肩がズレる感じがたまにあったりしました。 健診時に関節が少し弱い感じがあるかもとお話もありました。 その時に聞けなかったのですが、これは栄養不足など日々の影響ではなく生まれつきのものになるのですか? 歩行について次回の健診は1歳半なのですが それまでの自宅でのサポートは ⚫︎両手を繋いで歩く練習 ⚫︎手押し車に捕まらせてみる ⚫︎立たせてから手を離しバランスをとらせてみたりしています。 そのような感じで大丈夫でしょうか? 立たせるとまだ腰が前後にぐにゃつき不安定な印象です。調子がいいと2秒くらいバランスとっていられるようです。 何かよいサポートの仕方などありましたら、そちらもお教えいただきたいです。 そのほかに、 立ち上がる際、足の甲で立ちあがったりする傾向があるのが気になっています。(健診時に伝えそびれてしまいました) 片足は立膝みたいにして足の裏を使う事もあるのですが、反対足は甲を使っていたりします。 何か悪い傾向なのか不安なのですが、なにか当てはまりますでしょうか? 足裏で立ち上がる事を教えようとしても力ずくで立ってしまってなかなかうまくいきません。根気強く教えるに限りますでしょうか? 長文になり申し訳ありません 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

反り返りの強い赤ちゃんの背ばい・ブリッジ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。最近背ばいをします。 ネットでよく【背ばいは定型発達ではない】というのを見かけるので心配しています。 新生児の頃から反り返りが強く、足の力もかなり強く太いです。 向き癖もありましたが現在は落ち着きました。目はよく合います。 人見知りはまだのようですが、家族以外の前では静かになり固まっています。 抱っこは縦抱きが好きで、横抱きをすると怒ります。縦抱きをしても腕をだらんと垂らしており、抱きついてきません。 常に口をポカンと開けているのも気になります。 背筋が強く3ヶ月早々に寝返りをしました。5ヶ月になる少し前に首が座りました。 お座りをする気配はまだ無いです。 5ヶ月で寝返り返りをしてから寝返りで移動することにハマり、現在までゴロゴロ移動しています。 寝返りをマスターする前にも背ばいの動きを少ししていましたがすぐにズリ這いに興味が移り、ズリ這いの練習を自分でやっていました。 寝返りをマスターしてからはずっと寝返りばかりで背ばいの動きとズリ這い練習はしなくなりました。 うつ伏せが大好きで、最近ハイローチェアに寝かされるのを嫌がっているうちにブリッジし、この頃の背ばいに繋がりました。 1)背ばいはやめさせていますが自然にやらせた方がいいですか? 2)ポカンと口を開けているのはまずいですか? 3)腕の力が弱いのが気になりますが大丈夫ですか? 4)今のところ発達の仕方に問題はありますか? 5)私の都合で5ヶ月で断乳して辛い思いをさせました。数日の大泣き後、一時無表情・無感情のようになり、今は回復し元気が戻ったようですが声を出して笑わなくなりました。4ヶ月頃からため息をしていますが、この頃ため息が多いので心配です。何か出来る事はありますか? 6)赤ちゃんとの信頼関係が崩れたような気がして辛いです。私はどう接していけば良いでしょうか。

4人の医師が回答

最後6ヶ月 脳性麻痺などを疑った方がいいですか?※複数質問&話が長いです

person 乳幼児/男性 -

今の成長過程↓※完ミ育児 呼ぶと振り向く、目が合う、あやすと笑う、おもちゃで遊べる、首すわり、寝返り、お座り5秒以上、ずり這いで動き回り、歯の生え始め ⑴1度目気づいた時はお姉さん座り?の両手をついたような格好で全身が震えていました。大きな震えではなく小刻みで5秒くらいで長くはありません。 そのあとは気にしながら抱っこしていたりすると同じような震え方を時々しています。おっぱいを飲む時や寝入りなどはよく聞きますが普通に膝に座らせたり、ただ抱っこしている時などに気づきました。普通に目は空いていてただ私の膝の上におすわりしてじっとしています。意識などはありますし、普通に手なども動いてます。その時は体特別硬直しているとかはないです。 1ヶ月前にもここで質問させていただきましたが舌もたまに震えます。舌の震えに関しては頻度的には人が瞬きをするくらいの頻度で、動画を撮ろうとしますが動画では映らないほどの小刻みな震えと秒数です。てんかんや脳性麻痺疑った方がいいですか?ちなみに私が持病でてんかんがあるので生後20日で入院して脳波を調べてもらいましたがその時は問題ありませんでした。 ⑵体がふわふわしていなくて体に強く力が入って硬いことが多く、特に首や背中のそりかえりがかなり激しいです。何をしていても頻繁に力が入り体が硬いです。 ⑶ミルクをこぼすほどではないですが、生まれた時よりも哺乳の力が弱いような気がします。(前は授乳時に引っ張っても吸い付いているような感覚でしたが今は哺乳瓶を引っ張ると口からすぐ抜けます)大きくなるにつれてのものなのか ⑷脇を持ち上げて床に足をつけて立つ体勢をとると左足はかかとまで床につくのにもう片方の足は指を曲げた状態でつま先立ち?のような感じで かかとを床につくことができないみたいです。後々両方のかかとがちゃんとつくようになるのか

4人の医師が回答

生後4ヶ月、修正ちょうど3ヶ月になる赤ちゃんの、自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれた赤ちゃんについて ちょうど修正月齢で3ヶ月になります 気になる部分があり、脳性麻痺(MRI異常なし、今のところフォローアップ検診でも異常なし)を疑いましたが、保育士の友人から自閉症の特性が多く出ているのではないかと指摘を受けました 1、新生児のころから目が合いづらい(ミルクや横抱きの際は全く合わせない、ベッドに寝ているとき等は合うこともあります 2、横抱きの際、新生児のころから首をひねり激しく反り返るときがあり、そうなるととても抱きづらい、最近ますますひどい。丸い抱っこ‪✕‬でした 3、全身に力を入れて唸ることが多い。新生児の就寝時の唸りとは違い、起きていて機嫌も良さそうなのに… 4、元々噎せやすいが、最近ミルクの際反り返ったり首をひねり唸って暴れるときがあり、体重6.3キロだが総摂取量は600から650 5、特に母親を求めない、一日数十分しか会わない祖父に一番懐く(笑ったりクーイングしたりする、私にはほとんどなし 6、新生児期から起きているときは舌を常に出し入れしている(常同行動? 7、ときどきあった、笑顔で目を合わせながらのクーイングが消失し、祖父以外にはほとんど無表情で唸り声になる 8、新生児から足の力(背筋)がとても強く、突っ張ったり、首座りもまだなのに背ばいする 他にも、汗をかかない、夜にそれなりにまとまって寝るが昼あまり寝ない、電気ばかり見る、痛みに鈍感、お腹へのマッサージを嫌がる、おむつで泣かない、頭部が大きい、腕の力も強く拳舐めが下手で顔中傷だらけ、等… 当てはまるところが多いこと、求められないこと、抱っこで反り返られたりミルクを拒むような姿も辛く、将来が見えず、ついご相談してしまいました 上記のような内容から、いまから対応・改善してあげられることはありますか?

5人の医師が回答

3ヶ月で寝返りができ、泣きながら繰り返すのは発達障害?

person 乳幼児/男性 -

息子が3ヶ月で寝返りができました。3ヶ月に入ってすぐ寝返りをしようとしてもできずに悔しがって泣く、ということが頻繁にあり、それから1週間くらいで自力でできるようになりました。 すごい!と喜んでいたのですが、親戚に、寝返りがあまり早すぎると発達障害のこともあるみたい、と言われ、不安になりました。 調べると確かに早く寝返りして喜んでいたら実は発達障害、多動症だった、という方のブログなどが出てきました。 確かに少し心配はあり、新生児の時から体をよく反らせていますし、足の力がすごく強く、病院でも「足の力強いね〜」って言われるんです。一時脳性麻痺を疑い心配になりましたが1ヶ月健診で「特に筋肉の緊張は見られない」と言われました。 ただ今回の寝返りもできてから異常に繰り返すんです。起きてる時は常に寝返りを試み、腹這いになってしばらくしてもう疲れて首が下がり突っ伏した状態になっているのに泣きながら続けようとして戻してもすぐに泣きながらまた寝返り…が起きている間ずっとです。腹這いから前に進もうとしているけど進めなくて悔しくて泣いている感じです。 これはおかしいことでしょうか?寝返り覚えたては皆そうなのでしょうか? 他にも母乳が胸から飲めない(現在は搾乳器使用)ことなども気になっています。

8人の医師が回答

3ヶ月の女の子、反り返りが強い、手足バタバタする

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になる女の子を育てています。現在5500g程度、混合、1日大体600〜800mlです。 以前から寝る時に海老反り体勢で寝るのが気になっていましたが、最近は抱っこ中や授乳中に泣くと反り返る様になり、力も相当強いです。 また起きてる時にベッドに置くと手足をバタバタさせたり、足を上げて落としてを繰り返したり、足を何度もM字にしたり、背中を少し浮かす様な動きをします。ビクッと動くこともあり、心配です。調べるとウエスト症候群などが出てきて、心配でなりません。 うつ伏せ練習をした際、現在首は座りかけくらいですが、たまにガクッと首を落とします。 また、寝る前に寝苦しそうに伸びをしたりバンザイしたりしてぐずったりすることもあります。 授乳に関しても、4時間くらい空けても哺乳瓶を口に運ぶと大泣きして反り返って哺乳瓶から離れようとします。口に入れてもベロで押し返したりと飲んでくれないことが高確率であります。 これらは異常な動きでしょうか。通常の赤ちゃんと違うのか分からず毎日不安です。笑顔はよく見せてくれます。呼びかけにも、毎回ではないですが、見てくれます。追視もあります。以上を踏まえて、ご見解を頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)