離乳食熱かったに該当するQ&A

検索結果:474 件

生後7ヶ月、昨日から咳・嘔吐をし、今朝発熱しました。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の子どもについてです。 近くの病院へかかりたいのですが、予約がいっぱいだったり、午後からの診療の予約が確実に取れるか分からないので、こちらで相談させてください。 昨日から咳をしており(痰が絡まるような咳ではない)、昨日の23:30頃、寝ていたので吹き出したようだったかは分かりませんが、かなり多く嘔吐してしまいました。 敷いていたマットとシーツがどちらも直径20cm程濡れるくらいです。 その後、今朝4:30頃ミルクをあげる際に熱いなと感じましたが、熱は測らず、今朝9:00頃測ったら、38.2度ありました。 でも、ぐったりしている様子はありませんし、今のところいつも以上に機嫌が悪いということもありません。 大人は体調が悪いと寝て治すこともあると思いますが、赤ちゃんは、無理に寝かせようとせず、いつも通り家で遊ばせ、いつも通りお昼寝させていればいいのでしょうか。 また、離乳食は休ませてその代わりにミルクで水分を摂らせた方がいいのでしょうか。 上記の症状ですが、やはり病院へかかった方がいいでしょうか。 先週の火曜まで夫が風邪を引いていましたが(インフル、コロナ共に陰性)、その後周りに体調を崩している人はおらず、お散歩以外お出掛けもしていないです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

一歳一ヶ月、熱のためか寝過ぎて心配です。

person 30代/女性 -

一歳一ヶ月の女児です。ゆうべ深夜の授乳で体が熱く熱を測ったら38.1、その後なかなか寝なくて一時間後には38.6、朝方には39.5になりました。 午前にクリニックにいって血液検査しましたが、突発性発疹の可能性が高いとのこと。ただ、咳や鼻水もあるので風邪も否定できないそうです。 薬はもらわず様子見となりましたが、クリニックから帰ってからずっと寝ているような状態で心配になっています。細切れ睡眠で、30分寝ては30分遊び、また30分寝るという感じです。起きているときは比較的ご機嫌で、水分も摂れるし、母乳もよく飲みます。離乳食はあげてみましたが眠いタイミングだったようで一口食べて大泣きして、その後だっこしたらすぐに寝てしまいました。 風邪や突発性で、こんなに眠たくなるのでしょうか?普段はお昼寝一回でまとめて二時間なのですが、今日は朝からトータルで四時間以上ねています。眠いのか、それともぐったりしているのか、よく分からずに不安です。熱はいま38.5くらいです。また受診して薬をもらった方がいいでしょうか?寝ている時、喉がごろごろ鳴っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子ども 顔の火傷について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子どもについてです。 4日ほど前、私の不注意で離乳食の熱いスープを子どもの手が届くところに置いてしまい、子どもが手を伸ばしてひっくり返し、顔の右半分〜肩にかけて火傷をさせてしまいました。 その日に救急外来を受診し薬とガーゼをしてもらい、次の日に皮膚科を受診しました。 2度の火傷ということで、ロコイドを3日間+プロペトを処方してもらいました。 3日目の夜、ロコイドとプロペトを塗ったところで、右目の充血に気がつきました。(右目の周りも火傷してしまっているため、ロコイドもプロペトも目の周りに塗っていました。) 薬が入ってしまったのかと思い、目を洗うことは出来ませんでしたが、目の周りを清潔なガーゼで軽く拭きました。 次の日の朝(本日)も充血が続いていて、心配になっています。 このような状況ですと、どのような症状が考えられますでしょうか。 (目の中も火傷していて、その症状が4日後に出るということはありますでしょうか。3日目までは、充血は見られませんでした。) すぐに受診した方が良いでしょうか。 考えられる症状など教えていただけると助かります。 自分の不注意で子どもにこのような大怪我をさせてしまい、後悔の念がつきません。

4人の医師が回答

熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

11ケ月の男の子の事で相談です。よろしくお願いします。 先週の金曜日の夜から、熱が37度5分から38度5分位、上がったり下がったりしています。 金曜、多分夜から 37、5。 土曜、朝から夕方まで38、5。脇を冷やしてあげたら、37、5まで下がりました。 午前に病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性。 日曜、朝は37、5。夕方になり38くらい。 ちょっと、下痢っぽい臭いのうんちがあり。 今日、朝は37、2。昼くらいから上がり始め、夕方38、5。 朝、やはり下痢のような、酸味が強いうんちがありました。 離乳食はあまりたべたがりませんが、母乳はよく飲んでいます。 比較的、38度代でもまあまあ元気です。 嘔吐などもありません。 気になるのが、風邪症状くしゃみ、鼻水、せきはなく、微熱が続いているので、少し心配であります。 明日、病院で尿路感染症の検査を予定しています。 質問なのですが 尿路感染症以外に、考えられる病気はありますか? また、高熱じゃなくても尿路感染症の可能性はありますか? 本人、熱いのか寒いのか、わからないので、調整の判断がつきません…。今は、手足が暑ければ薄め気味にしてます。 判断の目安とかあれば教えてください。 明日、判断がつけば、ちょっとは安心もできるのですが…… 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 発熱 入眠時のびくつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝、生後6ヶ月の息子が初めて発熱しました。身体が熱いなと感じて検温したところ、最初は37.6度。4時間後には、38.9度まで上がりました。離乳食はほとんど食べませんでしたが、いつも通りミルクは飲めています。機嫌もさほど悪くなく、笑顔や発声もあり、寝返りしてオモチャを振って遊びます。かかりつけの小児科に電話したら、一応解熱剤をくれました。38.5度以上の高熱か、それ以下でも、しんどそうなら使うように言われました。 とりあえず、薬を使わず様子をみていたら、現在は37.7度くらいまで下がっています。 しかし、夕方以降、ウトウト寝そうになっては、身体がビクッとなり、眠れずに大泣きします。横向きで寝ようとして、寝入るくらいにビクッとして仰向けになり泣きます。ビクッとなる前から身体を押さえたりしましたが、嫌がり、効果はありませんてました。 さきほど、やっと抱っこで入眠できましたが、抱っこ中もびくつきがあり、布団におろした今も、たまに手足がピクピクします。 1 発熱時は、このようなびくつきは、よくあることでしょうか?大きなけいれんに繋がらないか心配です。 2 発熱時、ミルクが飲めていて元気でも、このように眠りにくくて泣くときは解熱剤を使った方が良いのでしょうか?ちなみに、頂いたのはアンヒバ座薬です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月男子 母乳、ミルク飲む量少ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの息子ですが、3ヶ月の頃に3回目の予防接種をした日に吐き戻しをし、その日の夜中に嘔吐をしてから、それまで160ミリ程飲めていたミルクが一切受け付けなくなりました。 それまではほぼ完母で1日1回だけミルクをあげていた形です。 哺乳瓶拒否かと思い、色々試行錯誤したら少し熱めのミルクだと飲むようになったのですが以前の様な量は飲まず50〜100ミリ飲めば良い方です。それと同時に遊び飲みの様なのも始まって全然集中してくれず、最近は母乳を5分程飲むと乳首を離してしまい、満足げな顔して口を開けないか、再度咥えさせようとしても泣いてダメです。 今日はミルクをコップ飲みで挑戦してみましたがギャン泣きで全然でした、スプーンも嫌がります。離乳食はまだ始めていません。 その為トータルが足りないかと思い母乳で10回〜12回と頻回授乳になってます。 うんちは1日1回〜3回、おしっこは8回〜10回して寝返りも左右するし、うつ伏せもしっかり出来て笑ったり元気そうではありますが、体重が5.4キロと成長曲線は下回っているので、栄養失調や発達に何か問題がないかと心配です。どうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月コロナ陽性

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがコロナ陽性になりました。まず、母親が高熱で水曜日にコロナ陽性が分かり、木曜日に赤ちゃんも自宅で抗原検査を2種類使い陰性、熱なし。ただ、夜中にいつもは起きない時間に3回起きて何かおかしかった。 体が熱くて体温をはかると39℃あり、脇を保冷剤で冷やし、ミルクを100mlあげて再度寝る。起きて、号泣し大量の嘔吐3回、少し2回、下痢1回しました。 熱は38.5℃。抱っこしないとギャン泣きで、抱っこしながら小児科に問い合わせ行ってきました。 とりあえず今は37.8℃で処方された薬を飲みながら、水を小さじ1ぐいからあげていき、時間を見ながら、増やして行こうと思いますが、本人はお腹が減っているので満足できず欲しがります。 一旦、小さじ2あげて、1時間程吐き戻しがないか確認中です。 質問 通常通りのミルクまで戻すには、どの段階なら戻していいのでしょうか? 水はどのぐらいの間隔であげていけばいいですか? 今は普段と同じで遊んで笑って一見元気には見えます。ただ、あんまり寝てくれません。疲れるまで遊ばしていいのでしょうか? 離乳食は一旦休ませたらいいですか? おしこっは嘔吐したわりには、2回しているみたいです。

7人の医師が回答

person 乳幼児/女性 -

昨日7ケ月になったばかりの女の子です。今日は少し風が冷たかったので七分丈の肌着に服を1枚、カーディガンの3枚着せて日中過ごしました。 昼間あまり寝ていないので、眠たいから手が温かいのだと思いました。機嫌もいいし、離乳食、母乳はよく食べ、よく飲みます。手は温かいケド、おでこは熱がある感じではありません。 家には二つ体温計があります。 初め予想体温計で測ると38.2でした。体に熱がこもっているのではないかと思いカーディガンを脱がせました。念のためお風呂は入れずに着替えさせました。 少しして測ると38.3、 初めに測ってから40分から50分くらい経ってから測ると37.9でした。 そして、おそらく予想体温計ではない普通の体温計ではかると 37.5→37.7→37.8→ 37.9でした。 最後にあった37.9が一緒と言う事で微熱があると判断してよいのでしょうか? 今は母乳を飲んでぐっすり眠っていますが、やはりおでこは熱くありません。 14日月曜日に不活化ポリオの注射を控えています。 注射は受けない方がよいですか?今、このメッセージを送る前に測ると予測体温計では38.0 普通の体温計では37.3でしたが、変だと思い測ると38.0でした。風邪症状は他にはありません。今体温計の裏を見ると、やはり予測式と実測式でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)