頭の中で音が響くに該当するQ&A

検索結果:456 件

カフェイン摂取後、3日近く脳が起きたまま(覚醒したまま)の感覚で、眠れず悩んでいます

person 40代/男性 - 解決済み

・直近1ヶ月、仕事が多忙でしたが、精神的にも身体的に疲れても、眠れていました。 ・事情があって徹夜しようと、一昨日に初めてエナジードリンク(カフェイン120mg)を飲み、その後にもアイスコーヒーを少しずつですが700mlくらい朝まで飲んでしまいました。 普段から珈琲を1日3~4杯飲んでいたので、つい大丈夫かとカフェインを多めに取りました。 ・エナジードリンクを飲んだ瞬間、目が冴えてこれは凄いと思いましたが、効果は数時間ともあったので、途中で寝ようと横になりましたが全く眠れず、その日はそのまま朝を迎えました。 ・次の日も頭(脳)がずっと冴えてしまい、徹夜明けの感覚でいましたが、夜ちょっとだけお酒を飲み、その後22時くらいに横になったら、寝ることができました。 ・しかし、午前2時くらいに目が覚めてしまいました。その時の感覚が「体は寝ていたが、ずっと脳は起きていた」感覚でした。 ・全く寝た気がせず、今日は徹夜3日目を迎えた感覚で、頭はズーンと重く、頭の中はキーンという音が響き続けています。 ・本日はヘッドマッサージや温泉風呂にも行きましたが、全く効果なく、変わりません。 ・普通、眠くなると脳がぼーっとしてくると思いますが、3日間の全くその気配がなく、本日夜も、頭が痛いのですが、まったく脳が寝てくれそうな気配がありません。 ・これはカフェイン取りすぎによる症状なのか、いわゆる心理的なものからくる不眠症なのかもよく分かりません。 ・これがあと数日続くと思うと、徹夜で5日や6日とかの感覚になり、大変な病気にかかりそうで本当に怖いです。 ・ネットで調べたり、思いつく不眠対策は、ほとんどやったと思いますが、そもそも不眠というものかもよくわかっていません。 【ご質問】 ・なにか、似たような症状の病気はご存知でしょうか?しばらく我慢すれば、いつか落ち着くと分かるだけでも、凄い安心できます。 ・掛かる医療機関は、脳神経内科と思いましたが、心療内科の方がよいでしょうか? ・病院行く前に対策できることがもしあれば、アドバイスいただきたいです。お酒は飲まない方がよいとは思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

耳鼻頭の不調

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 2年以上、耳鼻の不調や頭痛が続いているのですが、原因が分からず治療が出ていません。主な症状は以下です。 ・耳:強い耳鳴り(ブーという低音、下を向くと強まるのが分かる)、聞こえが変(金属音が響く、ジリジリが聞こえる、欠けて聞こえる、左右で高さが違って聞こえる)、軽度の難聴、(左耳だけ)圧迫感や灼熱、耳管狭窄症と開放症を併発 ・鼻:奥に鈍い重い痛み ・頭:額や後頭部に締め付けられる激しい頭痛(額や後頭部の血管が浮き出てくるように)、強いめまいふらつき等 ・目:黒色の文字が緑色に見える、白色が赤みがかって見える ・舌:全体的に痺れている 症状が日々強くなり、耐えきれないものになってきました。当初は喉奥に膿がたまっていた事から、食道炎による耳管異常かと思っていたのですが、耳鼻科の診察(鼻内視鏡カメラ、聴力検査)では、低音障害感音難聴、上咽頭炎の異常ありで点鼻薬を実施中で、脳外科の診察(脳MRAMRI)では脳動脈瘤の疑いはありましたが、この症状とは関係ないとのことでした。 症状があまりにも強く耐えられないので、インターネットで可能な限り調べました。その結果、家の中がとてもカビ臭いので、鼻や中耳内耳へカビが入って悪さをしてしまっているのではと思ったのですが、どうでしょうか?また、そのカビの影響の有無を調べたいのですが、検査方法がありましたら、教えて頂きたいです(CTや血液検査でしょうか?)。また、何科にかかればいいのでしょうか? ご指導、コメントを頂けましたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

何科を受診すべきか悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

何科を受診するか迷っています。総合診療科の受診対象になるのか、それぞれの科を受診すべきかです。現在、5年ほど前からうつ病および部分てんかんで精神科に通院中です。4年程前から蕁麻疹が毎日出るようになりザイザル服薬を続けてますが最近効き目が短く1日もたなくなってきました。また頭痛持ちで朝夕のロキソニン以外に眼痛や顔痛なども出る時はマクサルトを服薬してますがマクサルトを服薬すると以前から両腕が重だるくなり胸のあたりから喉のあたりが苦しくなってました。3週間ほど前からマクサルトを服薬してない時にも胸が苦しくなる症状が出ておりマクサルトを控えるようにしていますが両腕が重だるくなると胸が苦しくなることが2-3日に1回(1度おきると1日2-3回)あります。ほかに右耳(というか右側頭に響く感じ)周辺は四六時中ピーと機械音のような耳鳴り、左耳は気圧の変化があるっぽい時にボボボボという耳鳴りがして、特に右側はうるさくて頭痛になる原因の1つでもあります。また背中の肋骨下(左から真ん中)あたりがズーンと痛みが続くことがこの半年くらいあり血液検査を受けた結果、中性脂肪や悪玉コレステロール、白血球数など基準値外項目がありました。もともとてんかん予防薬の服薬を初めてから浮腫や体重増加もあるので内臓系も心配です。以前の通院先の主治医から「体液循環が悪い」と言われていた点や、薬の副作用と思われるものなど色々重なっているので、それらを総合的に診断していただける科はないものか調べてます。

9人の医師が回答

微熱が2ヶ月続く 頭痛、胸痛、腹痛、耳が詰まる感じ

person 30代/男性 -

2ヶ月前の9月の中頃から微熱(37.2〜37.7)が続いています。 6月の頭 味覚障害→コロナ陽性 微熱(37.5前後)倦怠感、頭痛が主な症状でした。 入院や通院はせず、自宅療養でした。 9月の中頃から、微熱(37.5前後)倦怠感、胸痛を感じたので内科を受診。血液検査、尿検査、胸のレントゲンを撮りましたが、異常無しでした。 一週間様子見て、良くならないなら再受診してとの事でしたので、アセトアミノフェンを服用しながら、様子を見ていましたが、症状は良くなりませんでした。 10月末 今まで感じた事の無い頭痛だったので、総合病院の脳神経外科で頭部MRIで検査しました。特に異常は無く、後頭神経痛と診断されました。 診断しても、どこも異常が出ない為、コロナの後遺症としか言われないのが現状です。 今日に至るまで微熱、倦怠感、胸痛を感じ(前より酷くなってる気がする)、11/10に耳に違和感を感じるようになりました(詰まる感じ?物が落ちる音が凄い響く) 食欲…前よりは減ったが、十分食べています。 睡眠…1日6〜7時間 何か恐ろしい病気になっている可能性があると思うと不安に押しつぶされそうになります。 内科の主治医には様子を見ながらと言われていますが 1.他の病気の可能性が知りたい。 2.他に行くべき科を教えて頂きたい。 3.微熱、倦怠感を軽くする方法 上記を何か教えて頂けると嬉しいです。 忙しい中、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

産後、耳管開放症の再発について

person 30代/女性 - 解決済み

産後の耳管開放症の再発率、可能性についてお伺いしたいです。 先日出産しました。 妊娠中期に入る頃から時折耳の閉塞感や自分の声が響く症状に悩まされ、妊娠後期はほぼ毎日症状が出て、ほぼ寝たきりで過ごしておりました。(横になる、頭を下げると症状が収まり、聴力等にも問題がなかったことから、かかりつけの耳鼻科医の先生からは耳管開放症の可能性があると言われております。また症状は主に右耳に出ておりました。) 出産直前まで症状が出ていたのですが、出産してから2.3日経ちますが、恐らく一度も症状が出ていないです。 今まで半年近く症状に苦しんでいたため、今の状態が治っていると思っていいのか不安で、下記質問させてください。 1.妊娠中の耳管開放症は産後はほぼ治ると、ネットなどで見かけたのですが、今の自分の状態は治ったと考えて良いのでしょうか。 2.また再発する可能性はあるのでしょうか。また再発させない為にはどうすればいいのでしょうか。 3.耳の閉塞感などは全く出ないのですが、普通に過ごしていても、どうしても右耳に意識が向いてしまい、右耳で聞こえるちょっとした関節の音?等にもストレスを感じてしまいます。これまで長いこと症状に苦しめられていたため、また症状が出るのではないかと常に不安が付きまとってしまいます。。気にしない他、ないのでしょうか。 これから新生児のお世話も始まるため、あまり不安になりたくなく、この場で相談させていただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

運動等の血流改善による耳鳴りの悪化(音量の増加)の原因について

person 50代/男性 -

2022/5/14:めまい、吐き気、発生。両耳耳詰まり感も多少あり。冷や汗も発生。 5/16:近所の「耳鼻咽喉科」に行き、ステロイド他処方 (プレドニゾロン5mm1回2錠1日3回) 5/23:1週間後、再度「耳鼻咽喉科」に行き、減量のうえステロイド他処方してもらう。病名を質問し、先生から『突発性感音性難聴』と言われる。(プレドニゾロン5mm1回1錠1日3回)。『メニエールではないのですか?』と質問したら『症状を繰り返す場合はメニエール』との説明。 5/24: めまいと吐き気は収まってきたが、耳鳴りが新規に発生(両耳キーンが四六時中)。周囲で音がすると頭の中で響き、聴覚過敏により頭痛新規発生。 5/25:「耳鼻咽喉科」で再診。 聴力検査も悪化。左低温が40-50dbぐらい。『ステロイド追加するとややこしくなる』とのことで「イソバイドシロップ」追加処方。『1月もすれば8割型治る』と言われました。 5/28:薬服用し続けるも、耳鳴りさらに悪化。突発性難聴は早い治療が肝心との情報から、(最初の耳鼻咽喉科は休診のため)別の病院に行き、左低音が50-60dbに悪化(右も通常10dbから20dbに悪化)しているため、5/30(月)から1週間入院しました。 退院時は、右耳は正常に、左も20-30dbまで回復し、耳鳴りは左側だけとなり大分落ち着きました。聴覚過敏も一旦終息しました。 しかし、6/7から仕事復帰後、再び右耳も耳鳴り発生、両耳耳閉感、聴覚過敏がひどくなり6/13にイソバイド追加され、アデホス、メコバラミン、ストミンAを継続処方され飲んでいます。蝸牛型メニエール症?(=低音障害型感温難聴?)改善のため、有酸素運動と鍼を並行しているのですが、血流アップすると、「ぶー」という耳鳴りの音が大きくなるのですがなぜでしょうか?

1人の医師が回答

定期的に起こる一瞬の頭痛について

person 20代/女性 - 解決済み

先月の14日の昼間に、炎天下の中娘を抱っこ紐で抱っこし、荷物を持って歩いていた時のことでした。 突然頭の右側に「ガーン」とも「キーン」とも言える強い痛みがありました。 右側の後頭部よりもう少し奥?の顔に近い部分で、鼻まで少し痛かったです。ブチっとした感覚(音は聞こえません)のあとすぐの強い痛みでした。でも、本当にブチっとした感覚だったか少々記憶も曖昧ですが、急な痛みだったのは本当で、 痛さのレベルは少し顔をしかめそうになる痛みで、頭痛持ちでない私にとってはちょっと怖いなと思ってしまうレベルでした。 痛みは一瞬だけで、その後は何もなかったのですが、2日後の夜少し激しい動きをしたらまた同じ場所で同じ痛みが一瞬。結構痛く、やっぱり顔にも少し痛みが響きます。 さらにその2~3日後くらいにただ立ってただけなのに同じ痛みが。 その後しばらくなかったのですがまた数日後になったりしました。間隔はけっこう空いたり空かなかったり。どれも痛みは一瞬です。あっても1日に1~2回です。 先ほども1回痛んだのですが、さっきは後頭部のみでした。 この期間に、首も一瞬だけ「キン!」と痛くなったことが3回だけありました(頭痛と同時ではありません) 筋肉も関係あるなら最近重いものを持つことが多く身に覚えがありますし、ストレスが原因でも身に覚えがあります(娘の心配事があったけど解決してホっとしたのがその14日でした。) 一体どんな頭痛なのでしょうか? 嘔吐やしびれのような変わったことは特にございません。 怖い病気の可能性はありますか?ほっとくつもりだったけど、一瞬の鋭い痛みってなかなか聞かないし、心配になってきました。年齢は28です。痛みはすべて右後頭部~右の中の方?です。

8人の医師が回答

長引く外耳炎 音が響く 咀嚼時の耳詰まりで食事ができない

person 60代/女性 -

これまで、左耳の入り口の痒みをかき壊してリンデロン軟膏で治まっていましたが ことしになって、また耳の入り口の痒みが始まったため綿棒で奥をこすってしまい、 長引く外耳炎が始まりました。 3月末から5月頭まで週5で耳鼻科に通い、5月からは週7で毎日通って 汚れの吸引と洗浄をしてきました。症状は毎日違います。 病院が休みの日には耳の閉そく感に耐えられず 休みの重ならない別の病院にも通っていました。 点耳薬もタリビッド、サンベタゾンを試しましたが効きません。 抗生物質、痛み痒み止めの錠剤も処方されてのみました。 CTを撮ったところ ・耳の形状が小さく、狭く、外耳道のカーブが急激なため 奥の汚れが届かなくて汚れを取り切れない。 ・奥の汚れを点耳薬でふやかして気長に取り除くしかない。 ・外耳道の皮膚が少し厚くなっている。 とのことです。 カビもいて、白いヨーグルト状の汚れがたまる状態でしたが 耳の外まで流れ出ることはありませんでした。 8月になって、うすい黄色い耳垂れが流れ出る状況があったので、 違う病院に行ったところ、これまでの話を聞いたあと 「何もしないで一回、耳の中をリセットしたほうがいい」とのことで 吸引のみで洗浄なしでした。 そこから数日、流れ出るような耳垂れはなくなりましたが 耳詰まり感と耳鳴り、軽い痛みはなくなりません。 医師は「まだ腫れがあるから」とのことで、 もう少しで良くなると言いますが、全くそんな気がしません。 正常なはずの反対の耳の聞こえが、音が響くようになってきました。 また咀嚼の際に、両方の耳の中がどんどん詰まってきて 飲み物か流し込むような食事しかできません。 ●今、自分はいったいどういう状況だと考えられますでしょうか。 ●ほかの病気を併発している可能性はないでしょうか。

2人の医師が回答

中耳炎が悪化、副鼻腔炎か気管支炎(または両方)のような症状で困っています

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。先日、1月初めから続いている滲出性中耳炎についてご相談しました。 治りきってはいませんでしたが、普通に生活できるレベルにはなっていました。 先週、喉がイガイガすると思ったら、すぐ黄色や緑の痰のからむ咳がでるようになりました。咳が止まらず夜ほとんど眠れていません。頭や顔(とくに鼻周辺)が割れるように痛くなったりもします。咳がひどいので、耳もまたおかしくなってしまいました。特に右耳はこもった感じが強く、自分の声や体の中の音ばかり響いて聞こえが相当悪いです。 ●色のついた痰は鼻からはほとんど出ずに、抑えきれない咳とともに口から出てきますが、これは副鼻腔炎の痰だからでしょうか。副鼻腔炎でこんなものすごい咳になるものなのでしょうか。両方かかっている可能性もありますか。 ●今滞在している国が家庭医制で、日本のようには耳鼻科専門医にかかれません。家庭医はウィルス性だから(なぜそう決めているのか分かりません)抗生物質は必要ないというのですが、症状はどんどん悪化しています。もう5日間もすごい量の色付き痰が出続けているのですが、感染が続いていて全然よくなっていないと解釈できますか。抗生物質を飲まないで大丈夫でしょうか。咳をすること自体が非常なダメージ(実際耳もおかしくなりました)なので、咳を止めたいのですが、抗生物質を飲まないと長くつづきますか。 ●家でステロイドのネブライザー吸入をするように言われて、今朝してみました。終わってみると症状がひどい方の右耳だけ、耳の穴の中が濡れていました。これは鼓膜に穴が開いているということでしょうか。穴が開いたとして、その瞬間はどのように感じられて、普通、気づくものですか。 長くなりましたが、以上についてアドバイスいただければ大変助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)