首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

1歳4ヶ月の息子の足に発疹が出ます

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 以前にもご質問したのですが、1歳4ヶ月の手足や体に蕁麻疹?多形滲出紅斑?が頻繁に出ています。主に足に出て、体や腕に出ることは稀です。かれこれ4月から4ヶ月、出たり消えたりしています。本人には全く痒がる様子はなく、体調が悪いときに出ると思っていましたがここ最近はそうではなく、特になにもないときにも頻繁に出るようになりました。消えるというよりは、色が薄くなったり(円の端の方から白くなっていきます)濃くなったりを繰り返します。 かかりつけ医の小児科で簡単な血液検査をしてもらったところ特に異常がなく、特にアレルギーもありませんでした。今大きな病院でより詳しい血液検査をしてもらっています。 皮膚科の先生には「多形紅斑とは少し違うように見える。消えたり出たりするのは蕁麻疹だけどこれだけ出てて痒みがないっていうのもなあ〜」と首を捻っていました。 私がかなりの心配症なので、悪性腫瘍等に随伴して出る発疹を疑ってしまいます。ただ小児科医、皮膚科医ともにどちらかというと否定的で「子どもで腫瘍による発疹が出たところを僕は見たことないからな...(皮膚科医)」「血液検査も異常なしだから少なくとも大きな病気ってのはなさそうだけどな...(小児科医)」と言った感じです。大きい病院に結果を見せても「全然悪いところはないから思い当たる病気は正直ないけど、4ヶ月頻繁に出るっていうのは体に何かが起きてるってことは変わらないから検査してみましょう。頭ごなしに否定もしたくないですし」とのことで、検査してもらうことになりました。 1.結果が出るまで少し時間があるので不安で仕方ないです。熱もなく食欲もあり元気もあります。もちろん実際に診ないとわからないのは承知の上で先生方ならどのようにお考えになりますか?覚悟はしておいたほうが良いのでしょうか。 2.また、もし蕁麻疹だった場合、痒くないこともありますか?24時間以上続く蕁麻疹もあるのでしょうか? わからない、と言って追い返されたりもして困っています。ぜひ教えてください。 ※写真は右足ですが、左足にも同じように出ていて、腕やお腹にもポツポツと数は少ないですが点在しています。

6人の医師が回答

緊急 6歳、突然朝顔に湿疹が

person 10歳未満/男性 -

緊急なのですが、 お忙しい中、大変失礼致します。 本日子供が保育園のイベントあり、登園出来るかアドバイスお願い致します。 昨日、少しだけ眉間?鼻の付け根あたりに掻いたあと(少し赤く、ポツポツが1〜2コ)あり、顔なので、何も塗らずに就寝。 首には虫刺されの様なポツポツが3つ。これはお風呂上がりにティーツリーのバームを塗布。 昨日は、保育園から帰宅後は気付かなかったのですが、夕食時に首のポツポツに気付き、あれ?眉間あたりも少し赤い?位でした。 本人は、いつからかゆかったか覚えていなく、ああそういえばかゆかったかな?と言っていました。 朝起きると、顔の眉間あたりに赤み、腫れ、細かいポツポツが結構あり、口周り、左頬にもポツポツが。。 ・手持ちで、ロコイド、リンデロンがありますが、 首にはリンデロンを塗布しようかと思いますが、顔はどうしたら良いでしょうか? ・子供は、保育園の大根掘りがあり、年長さんで最後のイベントなので、行きたい!!と言っております。 周りに、うつらないものでしたら、登園後すぐに大根掘りへ行くので、それだけ行かせて、すぐにお迎え、病院へ連れて行きたいのですが、大丈夫でしょうか? ・この湿疹はアレルギーなどでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します( ; ; )

5人の医師が回答

緑内障点眼薬(アイラミド)の副反応の可能性と点眼継続の判断について

person 40代/男性 -

46歳男性です。2022年2月から緑内障の治療のため点眼薬で眼圧を下げる治療を続けています。しばらくはラタノプロスト1種類で治療していましたが、先生からの勧めもあり2024年秋からミケルナ配合点眼薬に切り替えました。しかし、趣味のランニングへの影響(ランニング中に軽いふらつき)もあり点眼薬を2025年1月からラタノプロストとアイラミドの2種類に変更して点眼を継続してきました。眼圧ははっきりと下がり(16程度から10程度へ下がる)しばらく調子が良かったのですが、5月ごろから首、肘裏、膝裏、腿裏の皮膚の柔らかい箇所に軽い発疹が出て痒く、アイラミドの効果が薄れくる夕刻には、はっきりと充血するようになってきました。(5月当初まで花粉症の抗アレルギー薬を飲んでました) 痒みは最初季節の変わり目に見られる汗のかぶれ、目の充血はパソコンの使いすぎかなと思ったのですが、先週の金曜日に主治医の先生に症状をお伝えすると目薬のアレルギーの可能性も否定できないと伺いました。現状、眼圧もよく下がっているので少し様子を見ましょうということと、もし何か異常を感じたら点眼をやめて診察に来てくださいね。とお話し頂きました。今朝、薬の影響を見極めてみようとアイラミドの点眼を控えてみたのですが、昼過ぎから充血が強くなってきました。(アイラミドのみ昨日の20時ごろに最後の点眼)やはり、パソコンの見過ぎではなくアイラミドの影響なのかもしれないと思いこちらでもお尋ねしてみようと思いました。 質問1 ネットでは充血の要因は眼圧上昇の可能性もあるとのことですが、上記の症状でアイラミドの点眼を続けたほうが良いか、控えたほうが良いかご教示いただきたいです。(主治医の先生には次の金曜に診ていただこうと思っているので金曜までの対応方針) 質問2 アイラミドのアレルギーだとすると点眼薬を変える必要があると思うのですが、ミケルナ、アイラミド以外にどのような選択肢があるか教えてください。(主治医の先生と金曜に相談するための基本知識の習得のため。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)