1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

【病名不明】気管支が痛い。しかし、咳なし、熱なし、呼吸も苦しくない

person 30代/男性 -

●体重→45kg ●病歴→・肺気胸(27歳時)     →自然気胸を18歳時、21歳時に発症していたが、自然治癒    ・コロナ罹患済み(33歳時) ●健康診断時に確認 ・不完全右脚ブロック ・前枝ブロック ・血液検査は正常値内 ----------------------------------------------------------------------------------------------- ●2025年1月 発症。 自室(三畳間)に2ヶ月ほど生ゴミ(1キロ程度→バナナやりんご等の果実系)を放置しており、そこで就寝していた。 発症前日は自室でポップコーンを食べており、包装袋は捨てず机上の上に放置し就寝。 ↓ 寝起き時に肺全体のピリピリ感を感知。 異常を感じたため、自室を掃除(アルコールで壁を拭いたりして徹底的に掃除) ↓ 症状が沈静化。 ↓ 数日後「あのピリピリ感の原因はなんだろう」と考察 前日にポップコーンの包装を放置していたため、「ポップコーン肺(閉塞性細気管支炎)なのではないか」と仮説を立て、掃除した部屋で再度ポップコーンを食べ包装袋を放置してみる ↓ 再発症。再度部屋を掃除しても症状が改善すること無し (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年2月 症状継続。自室に居るとピリピリ感を感じるが、そこから出ると感じることはない 自室は畳であり、その畳全体をポリエチレンのゴミ袋で覆うと痛みは無くなり、違和感も感じなくなることを発見。 しかし、その状態で一週間もすると再発症する。 前回貼ったゴミ袋を撤去し、新しく覆うと再度症状は沈静化 それがループする ●2025年3月 症状が悪化。 匂いの強いもの(香水、タバコ)や他人が咳をした時、その周辺で空気を吸い込むと、肺全体がしみるような感覚になる(胸膜が炎症を起こしてる?) (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年4月 症状は続くが小康状態。匂いの強いものが強くしみなくなる(しみないわけではない) (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年5月 症状が改善しないため病院で診察。(地域の主要病院で受診) 呼吸器科の上長に診察して頂いたが原因わからず。 胸部レントゲンとCTでも明確な症状確認できず(肺が多少炎症してる程度とのこと) ※上記の生ゴミなどの経緯を説明したが、「うーんわからないね」とのこと 経過観察で終了 (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年10月 肺全体への痛みは無くなったが、今度は胸の前側や気管周辺に痛みを感じるようになる。 香水など匂いの強いものを嗅いだ時に、その部位がピリピリとするようになる。 (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年11月 呼吸器専門のクリニックで受診。(前回の病院で「ここでわかるかも」と推薦があった病院) ここでも明確な病名はわからず。 血液検査で炎症を見たが、炎症してる様子は見られないとのこと 呼気NO検査測定→16ppb 以下の薬を処方された ・レルベア200エリプタ30 ・テオフェリン徐放U錠10mg ・モンテルカスト錠10mg ・メプチンミニ錠25μg 症状が改善せず不安です。なにか手がかりが一つでもあればと思い投稿しています。

2人の医師が回答

2歳半の息子の風邪の最中の湿疹等の病状について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

関連が気になるので順を追って説明します。 4月から3週間以上熱は無く鼻風邪でしたが、鼻風邪の薬を5/25に飲み終わった所で小康状態だったので安心してた所、5/28に寝ながらキツい咳が増え、起床してもコンスタントに咳が出ており寝苦しい状態だったので5/29再受診して咳薬を確保したら、翌日5/30深夜に39℃まで発熱!手持ちの解熱剤で対応したが明け方迄高熱続く。(医者からはずっと風邪の診断) その後も数日寝てる時の咳の苦しさだったり、未だに起きてる時も時々出る事が続いている。 また5/30から下痢が続いており、食欲不振で5/31から食事量が5割減から始まり徐々に7割減まで減って、好きな物も食べない事が増えた。今までは普通に食べてた子なのにそれも心配すぎます。 6/1にはまた再診して、咳テープと整腸剤も追加してもらった。 咳と下痢は少しずつ回復を見せる中、6/2の風呂上がりに謎の膨疹が多発!足首、尻、両脇下、太腿付近と広範囲に出たが翌朝には綺麗に消えていた。本人もいつもより夜早く眠すぎて不機嫌ギャン泣きだし、膨疹を痒そうに掻きまくるので余裕無くその際の写真撮れず。 翌日6/3の夕飯後にまたもや謎の膨疹が出て、その時には前日よりややマシな上半身の右側面から下腹部にかけてと、顔右側に発生!それは一応撮影成功したので掲載します。 ここにきて原因不明の蕁麻疹で心配すぎます。 今まで生まれてから発熱も数えるほどな健康優良児(皮膚は普段から湿疹とか少し気になる)の我が子だけれども、この一連の立て続けな病状に、一体本人に何が起きてるのか? 想定出来る範囲で教えてください。 なお膨疹は保湿剤等以前から処方された物もあって、この膨疹に使っていいのか不明なのでそれも教えて欲しいです。 所持してるのは、 ・ヘパリン類似物質ローション ・モイゼルト軟膏 ・ロコイド軟膏 ・亜鉛華軟膏 処方外の一般薬で、 ・ムヒ、ベビー 以上となりますが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

どう受診すべきか迷っています。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、ご相談させてください。 (1)下記の現状と過去の病歴を含め、一度きちんと検査をした方が良いか迷っております。 EBウィルスの慢性化や膠原病が怖いのですが、6年前に結婚に伴い遠方に引っ越してきたため、以前の病院にかかるのも難しいです。 もし検査をするなら、何科が適しているでしょうか? (2)今は症状が割と落ち着いています。病院に行って検査をするなら、次に強めの症状が出た時の方が良いでしょうか? 【現状】 ・3月〜現在・・・・・左まぶた・口の左側が痙攣(MRI異常なし)。左頚部に腫れ ・5月13日〜20日・・・・・頭痛と高熱(39℃) ・5月中旬〜現在・・・・・咳・痰・鼻汁が継続。呼吸器内科で喘息と診断 ・6月19日・・・・・耳鼻科にてEBウィルスと診断(EBNA-IgG 3.5) 【病歴】 ・18歳の8月・・・・・首の左側に痛みを伴うコブができ、高熱が1ヶ月ほど。肝機能が悪化、脾臓が腫れる。入院して、EBウィルスと診断 ・18歳の11月・・・・・再発。同じ病院に通院。同じ症状だが、亜急性壊死性リンパ節炎と診断される ・22歳の8月・・・・・再発。同じ症状で亜急性壊死性リンパ節炎 ・29歳の8月・・・・・再発。肝機能の悪化・連日熱が40℃を超え、前回と別の病院に入院。造影剤にアレルギー反応があり、首のコブの生検は無し。亜急性壊死性リンパ節炎と診断 ・30歳頃・・・・・軽度の橋本病と診断 ・32歳・・・・・高熱と全身痛が続き血液検査。原因不明の急性肝機能障害と診断。AST486、ALT790、LD373など。 生検をしても原因不明。抗核抗体が320、紫斑、口内炎等から、エリテマトーデスの疑いで2年ほど通院 ・ここ3年ほど・・・・・半年程度の周期で、1週間の高熱と首の腫れと咳が続く。普段は眩暈と倦怠感と頭痛がある程度。 ちなみに家系的には、父方はバセドウ病が複数、母方は祖母と従姉妹がリウマチです。

3人の医師が回答

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

左前頸部のしこりが約3週間続き、周囲にも新しくできそうで不安です

person 30代/男性 -

37歳男性です。タイ在住です。 腫瘍性も含めて客観的にご意見を伺いたいです。 【経過】 約19日前に、喉仏の左上(左前頸部)に1つ目のしこりを見つけました。 見つけた時点で大きさははっきり分かりませんでしたが、現在は自分の感覚では2cmくらいあるのではと思っています。 ただ、見つけた日から急激に大きくなっている感じはありません。 最初は、風邪や発熱の前にリンパが腫れる感じかと思いましたが、結局熱は出ませんでした。 最初の頃は、しこりというより筋繊維が少し腫れてぷくっとしているような感触で、その後だんだんしこりのような丸い感じになってきた印象です。 約3週間経った現在、ここ3日前からは触らずに経過観察しようと決めていました。 心気症傾向があり、この件を毎日考えてしまい、胃も荒れて痛くなっています。 そのため意識しすぎないようにしていたのですが、ここ2〜3日で2個目、3個目もできそうな感じが出てきて不安です。 具体的には、最初の左上のしこりと同じように、 最初は筋繊維が少し腫れたようにぷくっとしていて、だんだんしこり化していくような感じがあり、 左上のしこりと同じ経過になるのではないかと思っています。 【背景】 1か月前までは、数年ぶりにかなり追い込んだトレーニングをしていました。 半年間、プロアスリートの試合前のような強度で、1日3部練レベルのハードトレーニングを行っていました。 また、1/22にムエタイ中に首から落ちたことがあり、その後首痛や頭痛がありました。 この外傷が原因なのか、別のリンパ節炎なのかも分かりません。 【不安点】 ネット検索すると悪性の情報ばかり出てきてしまい、2週間前からは毎日6時間近くAIや検索で調べてしまっています。 そのため、自分の感覚が過敏になっている可能性もあると思いますが、実際に新しいしこりが増えているのかも心配です。 【質問】 この経過だと、反応性リンパ節腫脹やリンパ節炎として矛盾しませんか。 首から落ちた外傷や、過度なトレーニングが関係している可能性はありますか。 約3週間続いていて、最初の1個に加えて周囲にも同じような前段階の違和感が出る場合、悪性リンパ腫など腫瘍性はどの程度考えるべきでしょうか。 まずは頸部エコーで十分でしょうか。 よろしくお願いいたします。 悪性の可能性についても、本当に不安なので 皆様の見解をいただきたいです。今は久しぶりに、3週間ムエタイを休み 療養しております ムエタイを辞めた時 両足裏筋膜炎重度も発覚しました 首から落ちてからはずっと後頭部と首と胸鎖乳突筋あたりと肩は凝りっぱなしで 頭痛もしております それも関係あるかわかりませんが記載します 1月22日 ← 首から足払いをされて 受け身なしで 遠心力かかって首から半回転して落ちました。 心配で胃が痛く 調べすぎて 吐いたりしてるくらいの心気症でして アドバイス専門のかたからいただきたく思います よろしくお願いします

1人の医師が回答

微熱が続いています。

person 40代/女性 -

1週間微熱が続いています。 8/11の夕方に微熱37.3とその数日前から下腹部痛が出たため病院を受診。祝日だったため救急外来へ受診。膀胱炎だということで抗生物質を8/18昼まで服用していました。現在は服用していません。 その時の検査では尿中白血球30-49、尿潜血2+、細菌2+。 8/18の夕方から微熱が再発。 8/20に総合病院の泌尿器科へ受診。 検尿では尿中白血球が30-49、細菌2+、尿潜血1+。泌尿器の病気だと微熱はありえず高熱がでるから泌尿器科では無いと思うが、念の為採尿カテーテルをすることになり、結果は尿中白血球、細菌が1未満。尿潜血だけ1+で、膀胱に菌はいないので内科へまわってくれといわれ血液検査、腹部CT、胸部レントゲンをしました。 血液検査では好酸球増多が18.7%、白血球が6.7、CRPが0.51でした。先生は特に異常はないので様子見と判断され薬の処方もなく終了。8/11の夕方に微熱37.3が出たため病院を受診。膀胱炎だということで抗生物質を8/18昼まで服用。現在は服用していない。8/18の夕方から微熱が再発。8/20に総合病院の泌尿器科へ受診。検尿では尿中白血球が30-49、細菌2+、尿潜血1+。採尿カテーテルだとそのすべてが1未満。尿潜血だけ1+のまま膀胱に菌はいないので内科へまわってくれといわれ血液検査、腹部CT、胸部レントゲンを行った。血液検査では好中球78.7、リンパ球は15.5、白血球が6.7、CRPが0.51でした。 この血液検査は抗生物質服用終了の2日後に行いました。 CTで心配していた婦人科も問題ないし、熱が続くようならまた来てだけ言われたのですが、血液疾患などを心配しています。 昨日の朝起床時の体温は36.5、14:00は36.7、夕方から37.3で夜中ずっと37.1。その前の日も起床時36.5、14:00は36.8、夕方37.3で就寝前は36.8でまた翌朝36.5に戻ると言った感じでした。 倦怠感、腰痛、風邪の症状一切なし。 結局泌尿器科の先生からも、今は菌がいないし元々いなかったのかもしれないと言われました。膀胱炎じゃなかったのかもしれません。症状は下腹部痛だけで頻尿や排尿痛は全くありませんでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クラミジアを放置してしまい、右鼠径部と両側下腹部痛、腰痛、右背部痛

person 30代/女性 -

右側腰痛と腹痛と右足不調が以前よりあり 右側憩室炎になったこともあったので 消化器、足の痛みで整形、頭痛で脳外と婦人科を後回しにしてしまいました 5月痒みでクラミジアの感染が発覚し、その後は入院や体調不良の為ずっと治療をしてないままでした 昨晩より下痢 今朝から下腹部痛(重たい鈍痛)、腰痛や背部痛も相変わらずだったので消化器内科にて血液検査 crp,白血球正常でbunが最近ずっと低いのは変わらず ctは炎症反応ないので被爆のリスクもあり連続でとるのはよろしくないとのことで見送り 憩室炎の可能性は低く過敏性腸症候群ではとのこと 続いて婦人科にて経緯を話し 内診激痛、経腟エコーでは腸が破れたり捻れたりはない 背中の痛みや腰痛、腹痛はクラミジアからきてる可能性はあり (太ももや足の痛みについては何も触れられませんでした) 炎症反応が上がってないので緊急性はないと ジスロマック1回4錠1日分とカロナールの処方 熱が37.0-37.3 炎症反応がこれから上がってくるのではないか、腹膜炎や肝臓に炎症を既に起こし始めているのではないかと クラミジアのことについて調べたら怖くなりました。 ジスロマックを飲んで程なくして息苦しくなり150の頻脈になりましたが大丈夫でしょうか。 腹痛(鈍痛)が受診前より酷くなったのが内診で結構押されたりがあったのでそのせいでしょうか? これから腹膜炎や腸が破れたり、肝臓に炎症を起こしたりしますでしょうか? 抗生剤は1週間後くらいに効いてくると言われたので不安です ちなみに昨晩やけに頻尿でおかしいなと思ってました 腸のctをとってもらってたほうが良かったでしょうか

2人の医師が回答

頻尿、排尿痛が治らない。

person 40代/男性 - 解決済み

長文すいません。 7年前に射精後に排尿痛、灼熱感があり、それが一か月半ぐらい症状が続きました。 菌も調べましたが、綺麗で、直診からの前立腺も問題無いとのことでした。 抗生剤は飲みきってよくならず、セルニルトンは会陰部の熱感が気になって継続しませんでしたが、知らぬ間に治っていました。 射精後の排尿痛などは時々あり、30代前半ですでに頻尿気味でした。 ここ最近疲れ気味でストレスや車の運転をいつもより長くしなければいけなかったりしました。 1週間前にちょっと排尿時に違和感やよく途切れる勢いがいつもよりないなどの症状が出て、5日前には排尿時の尿道痛が出てきてむず痒く感じて泌尿器科を受診しました。 おしっこは綺麗で、性交渉はしていませんがクラミジアと淋病を一応ということで検査させられ、結果陰性でした。 その日はそんなに症状がなかったので、薬なしで帰宅しました。 それから徐々に排尿痛や頻尿がひどくなり、昨日再受診して、レボフロキサシン500とエルサメットSを処方してもらいました。 (先生は菌がいないからなと否定的でしたが、抗生剤は私が希望しました、慢性前立腺炎などは度々抗生剤で快方に向かうことがあると書いていたので試したかった。) それでもおしっこは綺麗みたいでした。 帰宅後、なぜか頭痛もしてきて、少し熱がありました。37.2度。 19時頃に、レボフロキサシンとエルサメットと頭痛があったのでカロナールと胃薬を飲みましたが、その後、徐々に吐き気が出てきて、翌日朝でもまだ気持ち悪かったので、また泌尿器科で吐き気止めをもらいに行きました。 レボフロキサシンの副作用かもしれないので、とりあえず気持ち悪いなら中止してくださいとのことでした。 現在未だに昨日から食欲不振を引きずっていて、頭痛もあります。熱は36.9度です。 先ほど、食欲がありませんが少量口にして胃薬とエルサメットSを服用しました。 そして、排尿痛も頻尿も変わらずで、本日エルサメットS服用後は30分〜40分ぐらいに1回排尿してます。 エルサメットSを飲んでない時間は50分〜1時間ぐらいの間隔での排尿でした。 ●聞きたいこと● 現在30分に1回、尿量は計量カップ1杯200ccでるので、脱水が心配になります。 水分を取ると、さらにトイレが近くなる気がしますが、水分は排尿後は取ったほうがいいですよね? エルサメットSをのむと尿量が増えて少し勢いが出るのは実感していますが、頻尿は改善されず、排尿するときの尿道痛は全然良くならず、残尿を腹圧をかけたりして、しぼりだすのが、しんどいです。 それでも残ってる感じはあります。 今日で違和感が生じてから1週間です。 排尿痛や頻尿がつらく、いっそ菌がいてくれれば治療もしやすく良かったんですが、症状も高止まりで一向によくならず参っています。 3週間前にまだ症状が明白に出ていない時に内科で血液検査を受けた時、PSA検査は0.89でした。腎臓の数値は問題なく、ほかは尿酸値がちょっとオーバーしてたぐらいです。 泌尿器科では恥骨らへんをエコーしてもらいましたが、何も言われませんでした。 直診はしてもらってません、してもらうべきでしょうか?他に何かしておいたほうがいい検査ありますでしょうか? 現在の症状は排尿痛、尿が通る時の灼熱感、残尿感、頻尿、尿が細い(エルサメットS飲むと勢いは良くなった。) 今はエルサメットSを飲んでます。来週の診察まで様子見になってます。 全然まとまらない長文で本当にすいません。

1人の医師が回答

中3 息子 うつの出口が見えない

person 10代/男性 -

お世話になります。いつもありがとうございます。 以前から相談させてもらっている、中3の息子についてです。中1の夏コロナになり、治るまで1か月半ほどかかりました。その後中1の終わり頃から2〜3ヶ月に一度発熱し体調不良を起こすような状況が続き、体調のいい時に詳しく血液検査もしてもらいましたが、数値は全て正常で、異常は見当たりませんでした。 そして今年4月にも発熱し、一週間ほどで熱は下がったものの倦怠感がずっと取れないまま5月に修学旅行に行き、その後6月から起きられないくらいに倦怠感が酷くなってしまい、心療内科でうつと診断されました。 修学旅行で実行委員をしていたため、どうしても行きたいという気持ちがプレッシャーになったのと、今までの数々の体調不良のストレスが重なってしまったと思います。 6月から抗うつ薬のトリンテリックス10mgを2錠、夕飯後に飲んでいます。 6月から学校にも行けなくなり、それでも8月にはかなり調子がよくなったにもかかわらず、10月中旬から本当に元気がなくなってしまい、気持ちが落ち込んでいて、笑顔も少なくなってしまいました。 6月、慌てて出来るだけすぐ見てもらえる心療内科を何とか探し、2週間に1度受診して来ましたが、もちろん6月の一番酷い時よりは良くはなっているのですが、その後これからどうしていけばいいのかという見通しが全くたたず、特に毎日11〜12時間も寝てしまい昼夜逆転状況なので、これについてもかなり悩み、どうしたらいいかと先生に聞いても、それはどうするかはとても難しいなぁというだけで、ただ同じ薬を出され続けるだけ、カウンセリングとかそういった話も先生からは出ず、他の病院に移ることに決めました。 うつの回復途中で波があるのは学んだのですが、こんなに後戻りどころか心の調子がまた悪くなってしまっていて、しかも次の心療内科はまだ初診が2週間先で… 不安で仕方ないです。 買い物など外出はできますが、最近起きるのが夕方のため結局どこにも出ないで夜になってしまう状況です。また何をするにも面倒でやる気が起きず、基本的に横になってスマホを見るか、たまにTVゲームをするだけです…。本人は頑張り屋で真面目な性格なため、今の状況に、僕は何もやっていない、とたまに自分責めもしてしまいます。 回復のためにと、起きるまでずっと寝かせることにしていまして、でもここ数日は毎日朝方5時頃寝て、夕方4時頃起きるような状況で、、このままでいいものなのでしょうか? また、初診まで2週間間が空いてしまうので、何かできることはあるのでしょうか。 前のように元気になってほしいのですが、なかなか支える親のほうがしんどくなってしまいます。どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)