2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

子供(2歳8ヶ月)の発達の遅れについて

person 20代/女性 -

現在2歳8ヶ月の男児の発達の遅れが気になり発達相談を受ける予定です。 言葉はほぼなく、電車が通ると「かんかん」バスを「ば」と言いますがその他は宇宙語です。 保育園に通い一年以上経ちました。言葉の遅れ自体は個人差もありますが、言葉以上に「指差し」がかなり少ないです。今の年齢で一歳半検診を受けてもきっとひっかかります。めったに指さししません。 意思疎通に関してですがお風呂入ろうと言うとお風呂まで走るし、絵本の名前を言うと取ってくることもあります。が、ワンワンどこ、とか目はどこ?とかの質問は一切答えられません。 本題ですが、主人は本を持ってきた子供に対し「読んで!(って言ったら読んであげるという意味)」と壊れたロボットのように「読んで!読んで!読んで!……」と何度も繰り返し、中々読まないことで子供は大泣き。それでもずっと繰り返し言えば話せるようになる!と何十分も言い続けます。確かに要求をすぐに飲むより言葉が話せない不自由さをわからせて促すやり方はありますが、主人は何時間でも泣かせろ(一時間くらいは泣かせておけ)と言います。もっと他にアプローチの仕方があるのではないかと思い子供が可哀想に思えてしまいます。 日頃の言葉がけは大事ですが、まだ指さしも出ずパパママも言えない子にそこまで言わせようとするのは酷ではないかと思いましたが私が甘すぎですか。 私の考えは、もし何らかの障害で子供の発達レベルが「一歳未満程度」だった場合、言葉を話せる段階でない子供に話せ!と強要しストレスを与えているだけなのでは?と考えると辛くなってしまいます。なので日頃の声かけプラス質問(◯◯したい?どれがいい?など)して何度か繰り返した後、要求を飲んでいますが、主人のやり方のように何時間も泣かせた方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳 発達検査の数値が今後下がっていかないか心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月の息子のことです。 自閉傾向あり、知的障害が無いかとても不安です。未診断ですが、自閉症スペクトラムはほぼ確定しています。主治医からは特性あると言われています。 先日、K式発達検査をしてもらいました。 検査時年齢 1歳11ヶ月 姿勢運動 86 (1歳8ヶ月) 認知適応 118(2歳3ヶ月) 言語社会 131(2歳6ヶ月) 全領域 118(2歳3ヶ月) この先どんどん数値が下がって知的障害の域になってしまうこともあるのでしょうか? 数値は高いですが、得意な問題で稼いでるだけでした。色を答える、悲しい顔、驚いた顔はどれ?など表情理解が出来た、重い軽いの比較など年齢より上の項目が出来た為です。 その反面、年齢相応の問題が苦手です。積み木の模倣の問題や、記憶の問題(板の下の絵を覚えておく)もとても苦手です。 ここからどんどん数値が下がっていくのではないかととても不安です 2歳ごろにこのような数値でも、だんだんと数値が下がり結局は軽度知的障害でした といったような例はありますか? 御回答宜しくお願い致します。 1歳未満から目が合わない、喃語がない、笑わない、偏食、眠りが浅い、母を求めないなどで 2歳を過ぎやはり違和感はあり、癇癪や偏食、自分の思うようにしか行動しない、奇声や意味不明なことをブツブツとずっと言っていたり、排泄を訴えられない、体幹弱く不器用、ジャンプできない。 成長した所は ママ これ なにー? ワンワン うんち でた! など、3語文らしきものが出ています。 目は合いづらいながらも、合いますし、こちらがやったことによく笑います 言葉でのコミュニケーションも少し出来ます 単語の数はわりと沢山知っているかなとも思います 言葉での指示も無視されることもありますが、指示が通りさえすればわりと理解しているとおもいます。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の女の子です。 いろいろ成長してますが、医師から診ていかがでしょうか。 お聞きしたい点が複数あります。 1.言葉について 自発的に言えるのは8つくらいです。 ここ1ヶ月くらいで6〜7種類ほどこちらの言うことを真似するようになりました。他語尾だけのものだともういくつか…と言った感じです。 言葉の真似から発語に繋がりますか? 宇宙語もかなり多いのですがこれは気にしなくていいのでしょうか?決まった音もあります。 また、これは何?にまだ答えられなくても遅くありませんか? 2.視線について 目は普通にあってると思いますが 手におもちゃあったりするとおもちゃの方に目が行きがちだったり、 人見知りか他人と目合わせるのが苦手そうです。全くみないわけでもありません。 問題ありますでしょうか… 3.バイバイについて バイバイと言いながら手を振れますが よほどタイミングいい時しかしてくれません。家でも保育園でも同様です。問題ないでしょうか。 その他娘の状態ですが、言葉や自分の名前の理解はあり、指示も通ります。読んだら振り返ったり、指差しも一通りします。 音楽が好きで踊ったり、服を脱いだりもできます(着るのは下手ですがやろうとする素振りはあります) 運動発達は気になるところはありません(足が外反っぽい気がしますが)

5人の医師が回答

一歳発達検査の結果について

person 乳幼児/女性 -

現在一歳8ヶ月の娘がおります。発達が遅れており、大きな病院に通院し、先月半ば、一歳7ヶ月半のタイミングで新版K式の発達検査をうけ、以下の結果でした。 生活年齢1歳8ヶ月 姿勢運動59(11ヶ月) 認知適応62(1歳0ヶ月) 言語社会52(10ヶ月) 全領域60(1歳0ヶ月) 新生児科の医師からは、以下のコメントがありました。 ・発達に凹凸がないことは良いこと ・しかし6ヶ月以上の遅れは大きい(ケースとしても少ないと思う) ・(母である私から知的障害の心配はあるか尋ねたところ)正直心配ではある ・療育や保育園で発達が追いつく可能性もないとはいえない とのコメントがありました。 娘は一歳になる少し前に月一回PTに通い始め、一歳3ヶ月には訪問でOTを受け、今月末から発達専門のクリニックで言葉の療育を受けられるように進める予定です。 今年の4月から保育園に通い始め、言葉にはあまり変化はありませんが(明確な発語は無く、まま、ねんね、うんめえなどを意味なくいいます)、服の着脱やコップ飲み、鼻をかむ、2〜3歩歩くなど少しずつできることは増えていると思います。 知的障害である可能性についてはまだすごく悲しく、正直に言って受け入れられていません。しかし、今後、保育園と療育をこれまでと変わらず娘に負担をかけない程度に娘が毎日を楽しく過ごせるように頑張っていこうと思っています。 先生方に質問をしたいのは娘の発達が今後療育や保育園によって追いつく可能性もあると思って良いのか、ここまでの発達検査の数値だともう知的障害は確定で発達の追いつく可能性は低いのかということです。なるべく希望を持って頑張っていきたいです。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

子供の、言葉の吃りについて

person 30代/女性 -

3歳8ケ月の女児についてです。 1ケ月程前からだと思うのですが、言葉を話し始める時、「マ マ ママ」等、最初の音を2、3回重ねて話し始める事が有り、心配に思っています。 吃る回数は、毎回のように..というわけではないのですが、毎日必ず数回はこの様な症状が出ます。 この様な症状に気付いたばかりの頃は、「まだ、子供だから、話したい気持ちに対して、言葉を発する能力が追いついていないからなのかな?」という程度に思っていましたが、ここ数日、その事が急に不安に思えて来てしまいました。不安というのは、「もしかしたら、今だけの一時的な症状ではなく、もしかしたら大人になっても続く障害(吃音)なのではないか..」という事です。 「吃る事がある」という事以外の言葉の成長は、標準に成長して来ています。 現在の状態から、「気にしなくても大丈夫なものなのか?」という事、「病院等へ受診、相談した方が良い状態なのか?」、また、そうであった場合、「どの様な機関しているのか?」「家庭でこんな接し方をすると良い。」等のアドバイスがございましたら、教えて頂けたらと思い、ご相談をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)