検索結果:1,118 件
今日娘の一歳8ヶ月の検診に行ってきました。 指差しが1つしかてきず、また、言葉も少なく臨床心理士の検査、アドバイスをうけるよう勧められたました。強制ではないとのことですが。 その事が気になって調べていたら自閉症にあてはまることがあったので、心配になり質問させて下さい。 1、ママイガイの人にもママという。パパにも、叔母、祖母にもママという。言葉が少なく、アイス、ワンワン、あちぃ(熱い)、ジュースくらい。 2、クレーン現象? ビデオが見たい時、リモコンを渡してくる。応じないと、無理矢理手に持たせて愚図る。冷蔵庫は自分で開けれないので、親の手を引っ張り開けてと訴える。でも、高い所のものや届かないところのは抱っこをせがんで、抱っこしたら自分でとる 3、スーパーなどで、すぐにいにくなる。しばらくしたらママを探してますが… よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在2歳8ヶ月の男児の発達の遅れが気になり発達相談を受ける予定です。 言葉はほぼなく、電車が通ると「かんかん」バスを「ば」と言いますがその他は宇宙語です。 保育園に通い一年以上経ちました。言葉の遅れ自体は個人差もありますが、言葉以上に「指差し」がかなり少ないです。今の年齢で一歳半検診を受けてもきっとひっかかります。めったに指さししません。 意思疎通に関してですがお風呂入ろうと言うとお風呂まで走るし、絵本の名前を言うと取ってくることもあります。が、ワンワンどこ、とか目はどこ?とかの質問は一切答えられません。 本題ですが、主人は本を持ってきた子供に対し「読んで!(って言ったら読んであげるという意味)」と壊れたロボットのように「読んで!読んで!読んで!……」と何度も繰り返し、中々読まないことで子供は大泣き。それでもずっと繰り返し言えば話せるようになる!と何十分も言い続けます。確かに要求をすぐに飲むより言葉が話せない不自由さをわからせて促すやり方はありますが、主人は何時間でも泣かせろ(一時間くらいは泣かせておけ)と言います。もっと他にアプローチの仕方があるのではないかと思い子供が可哀想に思えてしまいます。 日頃の言葉がけは大事ですが、まだ指さしも出ずパパママも言えない子にそこまで言わせようとするのは酷ではないかと思いましたが私が甘すぎですか。 私の考えは、もし何らかの障害で子供の発達レベルが「一歳未満程度」だった場合、言葉を話せる段階でない子供に話せ!と強要しストレスを与えているだけなのでは?と考えると辛くなってしまいます。なので日頃の声かけプラス質問(◯◯したい?どれがいい?など)して何度か繰り返した後、要求を飲んでいますが、主人のやり方のように何時間も泣かせた方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
1歳8ヶ月の男の子がいるんですが、発達に気になる点が何点かあります。 1歳くらいから手づかみで食べさせていたのですが、未だに半分以上が手づかみで食べている点(うまくスプーンだと口に運べてない感じ) 落ち着きなく店とかにいくとはしりまわる。迷惑になるので抱っこをすると嫌がりなき叫ぶ 話せる言葉が少ない。一応、2語文は何個か話してますが、トータル15個くらいです。最近イヤイヤ期なのかヤダばかり言ってます。 指差しや積み木、指示はほぼ理解しているのですが、上のお姉ちゃんは10ヶ月でスプーンを上手に使ってましたし、今思えば手のかからない子だったと思います。1歳半検診が先週あったのですが、風邪気味でコロナの事を考え、来月になってしまいそれまで色々と悩む日々です。
2歳0ヶ月の息子のことです。 自閉傾向あり、知的障害が無いかとても不安です。未診断ですが、自閉症スペクトラムはほぼ確定しています。主治医からは特性あると言われています。 先日、K式発達検査をしてもらいました。 検査時年齢 1歳11ヶ月 姿勢運動 86 (1歳8ヶ月) 認知適応 118(2歳3ヶ月) 言語社会 131(2歳6ヶ月) 全領域 118(2歳3ヶ月) この先どんどん数値が下がって知的障害の域になってしまうこともあるのでしょうか? 数値は高いですが、得意な問題で稼いでるだけでした。色を答える、悲しい顔、驚いた顔はどれ?など表情理解が出来た、重い軽いの比較など年齢より上の項目が出来た為です。 その反面、年齢相応の問題が苦手です。積み木の模倣の問題や、記憶の問題(板の下の絵を覚えておく)もとても苦手です。 ここからどんどん数値が下がっていくのではないかととても不安です 2歳ごろにこのような数値でも、だんだんと数値が下がり結局は軽度知的障害でした といったような例はありますか? 御回答宜しくお願い致します。 1歳未満から目が合わない、喃語がない、笑わない、偏食、眠りが浅い、母を求めないなどで 2歳を過ぎやはり違和感はあり、癇癪や偏食、自分の思うようにしか行動しない、奇声や意味不明なことをブツブツとずっと言っていたり、排泄を訴えられない、体幹弱く不器用、ジャンプできない。 成長した所は ママ これ なにー? ワンワン うんち でた! など、3語文らしきものが出ています。 目は合いづらいながらも、合いますし、こちらがやったことによく笑います 言葉でのコミュニケーションも少し出来ます 単語の数はわりと沢山知っているかなとも思います 言葉での指示も無視されることもありますが、指示が通りさえすればわりと理解しているとおもいます。
3人の医師が回答
1歳7ヶ月の女の子です。 いろいろ成長してますが、医師から診ていかがでしょうか。 お聞きしたい点が複数あります。 1.言葉について 自発的に言えるのは8つくらいです。 ここ1ヶ月くらいで6〜7種類ほどこちらの言うことを真似するようになりました。他語尾だけのものだともういくつか…と言った感じです。 言葉の真似から発語に繋がりますか? 宇宙語もかなり多いのですがこれは気にしなくていいのでしょうか?決まった音もあります。 また、これは何?にまだ答えられなくても遅くありませんか? 2.視線について 目は普通にあってると思いますが 手におもちゃあったりするとおもちゃの方に目が行きがちだったり、 人見知りか他人と目合わせるのが苦手そうです。全くみないわけでもありません。 問題ありますでしょうか… 3.バイバイについて バイバイと言いながら手を振れますが よほどタイミングいい時しかしてくれません。家でも保育園でも同様です。問題ないでしょうか。 その他娘の状態ですが、言葉や自分の名前の理解はあり、指示も通ります。読んだら振り返ったり、指差しも一通りします。 音楽が好きで踊ったり、服を脱いだりもできます(着るのは下手ですがやろうとする素振りはあります) 運動発達は気になるところはありません(足が外反っぽい気がしますが)
5人の医師が回答
私は3姉妹の母です。 四歳、一歳2ケ月、生後14日です。 毎回、胎児性アルコール症候群をしらず、妊娠8ケ月くらいから飲酒をしてました。 上2人は今のとこ問題なく育ってます。 一歳2ケ月の子はまだまだわかりませんが。 まだ、よちよち歩きを10歩ほどしかできないのと、言葉がでないです。 そして生後14日の子ですが、後期に入ってから毎日のようにビール1缶。 たまに(合計数回くらい)は4〜5杯、少しいきおいよく飲みました。 この子に関しては影響がかなりあるのでないかと特に心配です。 今更そんな心配しても遅いのですが。 上の子たちは生まれたその日から色白だったのに、赤いとか、把握反射をしてくれない(手を握ってくれない。とゆうか弱い)とか…。 今からあれこれ心配してしまってます。 覚悟はしてますが、影響してる可能性は高いでしょうか? わからないのは承知ですが、可能性としては影響してるか、してないかどっちの方が高いでしょうか?
1人の医師が回答
現在一歳8ヶ月の娘がおります。発達が遅れており、大きな病院に通院し、先月半ば、一歳7ヶ月半のタイミングで新版K式の発達検査をうけ、以下の結果でした。 生活年齢1歳8ヶ月 姿勢運動59(11ヶ月) 認知適応62(1歳0ヶ月) 言語社会52(10ヶ月) 全領域60(1歳0ヶ月) 新生児科の医師からは、以下のコメントがありました。 ・発達に凹凸がないことは良いこと ・しかし6ヶ月以上の遅れは大きい(ケースとしても少ないと思う) ・(母である私から知的障害の心配はあるか尋ねたところ)正直心配ではある ・療育や保育園で発達が追いつく可能性もないとはいえない とのコメントがありました。 娘は一歳になる少し前に月一回PTに通い始め、一歳3ヶ月には訪問でOTを受け、今月末から発達専門のクリニックで言葉の療育を受けられるように進める予定です。 今年の4月から保育園に通い始め、言葉にはあまり変化はありませんが(明確な発語は無く、まま、ねんね、うんめえなどを意味なくいいます)、服の着脱やコップ飲み、鼻をかむ、2〜3歩歩くなど少しずつできることは増えていると思います。 知的障害である可能性についてはまだすごく悲しく、正直に言って受け入れられていません。しかし、今後、保育園と療育をこれまでと変わらず娘に負担をかけない程度に娘が毎日を楽しく過ごせるように頑張っていこうと思っています。 先生方に質問をしたいのは娘の発達が今後療育や保育園によって追いつく可能性もあると思って良いのか、ここまでの発達検査の数値だともう知的障害は確定で発達の追いつく可能性は低いのかということです。なるべく希望を持って頑張っていきたいです。ご回答いただけますと幸いです。
3歳8ケ月の女児についてです。 1ケ月程前からだと思うのですが、言葉を話し始める時、「マ マ ママ」等、最初の音を2、3回重ねて話し始める事が有り、心配に思っています。 吃る回数は、毎回のように..というわけではないのですが、毎日必ず数回はこの様な症状が出ます。 この様な症状に気付いたばかりの頃は、「まだ、子供だから、話したい気持ちに対して、言葉を発する能力が追いついていないからなのかな?」という程度に思っていましたが、ここ数日、その事が急に不安に思えて来てしまいました。不安というのは、「もしかしたら、今だけの一時的な症状ではなく、もしかしたら大人になっても続く障害(吃音)なのではないか..」という事です。 「吃る事がある」という事以外の言葉の成長は、標準に成長して来ています。 現在の状態から、「気にしなくても大丈夫なものなのか?」という事、「病院等へ受診、相談した方が良い状態なのか?」、また、そうであった場合、「どの様な機関しているのか?」「家庭でこんな接し方をすると良い。」等のアドバイスがございましたら、教えて頂けたらと思い、ご相談をさせていただきました。 よろしくお願い致します。
今月8ヶ月になる娘がいます。生後2週間で細菌性髄膜炎になり2ヶ月間入院しておりました。その後遺症で寝たきりになると主治医の先生からは言われています。言葉も話せないし歩けないと言われました。診断名には最重度発達障害とも書かれていました。また視力がありません。首はほぼ座っていると言われましたが、寝返りおすわりは出来ません。先日リハビリの病院の外来に行った際、担当の先生から療育手帳の申請ができると思うのでしてみてはと言われました。ただ、私の住んでいる市では3歳未満の申請は見合わせてくださいと書いてありました。染色体異常の場合には特例があるようですが。。 娘の場合は療育手帳の申請が出来るのでしょうか・・?
2歳8ヶ月男の子です。 2歳を過ぎても言葉があまり出ず,直線の物(ガードレールや道路の白線等)を見る時,横目のままたどって行く事があり,専門医に診察してもらいました。 9月にMRI,脳波の検査をすることになりました。 まだ確定はしていませんが,自閉症となった場合まず親は何をしたら良いのでしょうか? 通信教育で療育用があるみたいですが,やったほうがいいのでしょうか? 住んでいる所が田舎の為,療育センター等聞いた事がありません。 診断される前から保健センターで話を聞いてもよいのでしょうか? もし自閉症だったら…と焦っている状況です。 忙しいとは思いますが,アドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療