上の子3歳が本日14時半ごろ顔や腹部、背中、腕、足に痒みのある発疹が出て2時間ほどでピークに達し、その後2時間ほどでほぼ消滅しました。
またその1時間後くらいの現在少し発疹が出始めました。
1週間前に37.5度前後の発熱が半日ほどあり、その後鼻水がたまに出る程度の風邪をひいてました。
先程発疹ピーク時に皮膚科を受診したところ、溶連菌かも?それかただの蕁麻疹か?と曖昧な回答で、私が妊娠していることも伝え、感染した場合、胎児に影響があるか聞いたところ、ないとの答えだったのですが、ネットで調べていると、怖いことが沢山書いてあるので不安です。
また幼稚園での感染か聞いたところそれもないとのことですが、ネットで調べると感染症とあるのでどういうことなのか不安です。
まとめますと、質問事項として、
1.そもそも娘は溶連菌の可能性があるのかどうか
2.私に感染することはあるのでしょうか。
3.私に感染した場合、胎児への影響はどのくらいあるのでしょうか。
4.溶連菌の場合、幼稚園などでの集団感染ではないのでしょうか。