50代 男性 11日深夜より発疹がはじまりました。

person50代/男性 -

57歳男性
11日深夜から、腕に赤いポツポツとした発疹が出始め、痒みが強く寝られず
朝方には上半身〜腿まで発疹とかゆみが広がってしまったのでオンライン診療をうけ
混合薬
ジフルプレドナート軟膏0.05
ヘパリン類似物質油性クリーム

フェキソフェナジン塩酸錠60mg

を処方していただき11時過ぎに塗り、服薬(その時点で顔や首元まで赤み、痒みが出てきていました。)

2時間ほど経つのですが
まだ痒みは治らず、ポツポツの発疹から
毛虫に刺された跡が繋がっている様なものに変わり、今朝より範囲も広く、赤みも強くなってきている様に思います。
手の甲や足の甲まで痒いようです

もう少し様子を見ていて良いものか
緊急医への受診を検討するべきか
アドバイスをいただけると助かります。

(今まで食品のアレルギーは出た事なく、昨日、今朝と特別な食事や行動があった訳ではありません。野良猫を触った程度しかおもいあたらず、同居の家族にはなにもありません)

また、今夜の入浴は控えるべきでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師