ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,719 件

日本脳炎の予防接種。急いで受けるべきでしょうか??

person 乳幼児/男性 -

日本脳炎の予防接種がまだなので、早く接種に行きたいのですが、まだまだ感染性胃腸炎のブームが去らず、今小児科に行くのが怖くなっております。 と、言うのも先月ロタウィルスで入院し、去年12月はノロウィルスになり、両方共長男から家族全員にうつり、3歳の子がロタウィルスで入院、という事になったのでもう絶対にかかりたくないという思いがあります…。 かかりつけの小児科は外来時間、検診・予防接種の時間は分けているのですが、もし、外来時間にロタやノロの子が来ていて、その子の唾などがイスや本などについていてそれが乾燥した物を触ったりしたら感染しますか? 同じ空間にいないとしても、ロタやノロの子が触ったりしてウィルスが付着した物を塩素系の物で消毒していなかったらうつってしまうのですよね?? 予防接種は日本脳炎なのですが、11月に3歳になり、まだ受けていません。 4月になり色々な感染症の流行が治ってからでもいいのか、明日にでも受けに行った方がいいのか… かかりつけの小児科には感染症胃腸炎の子が多く来ているらしく、益々不安です…。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

嘔吐を繰り返す子供

person 乳幼児/男性 -

嘔吐を繰り返す子供。数日で1歳になる子です。 10月中旬 嘔吐(下痢なし。白血球増加) 11月上旬 嘔吐(2日前から下痢あり) *採血でアレルギーを検査。疑いのある物には反応なし。卵白がクラス2 11月下旬 嘔吐(下痢と熱。ノロウイルスと診断。前日に病院で貧血検査をした際もらったのではないかとのこと) 12月下旬 嘔吐(下痢なし。座薬で対応) 今年2月中旬 嘔吐(下痢なし。病院で胃腸炎と言われる) 3月(昨日) 嘔吐(下痢なし。座薬で対応) ノロウイルスは感染の機会もあったしわかるのです・・他は兄弟もいないし保育園にも行ってません。 いずれも頻回な嘔吐で2時間前後続きます。 小麦粉の食品を嘔吐前に食べることがありますが、6カ月の時に1週間パン粥をあげていたことがあり、小麦は大丈夫だろうと検査しませんでした。 しばらく経って吐くほどのアレルギーになることがあるでしょうか?昨日は小麦を少し使ってあるボーロをあげました。たまたまでしょうか? 病院の先生は流行っているし、頻回の嘔吐が特徴だし、胃腸炎と言いますが、こんなにかかるものですか? 下痢も熱もない嘔吐だけの胃腸炎もあると言われましたが・・・インフルエンザが流行っているし外出も控えてました。感染の機会も納得いきません。1日だけ乳児相談にいったくらいでもらいますか?買い物に行くだけでもらいますか? 私が小さい時自家中毒でした。遺伝しますか?かかりつけの先生はまだ赤ちゃんだし、その可能性はまだ分からないと言います。自家中毒だとしたら、神経質な子にしてしまったのかと責任を感じます。(感受性の強い子に多いと聞いたので。) あまりにも繰り返すため心配です。他に何か病気があるのでしょうか?考えられる病気を教えて下さい。 長文で申し訳ございませんが、お願いいたします。

1人の医師が回答

感染性胃腸炎の感染対策について相談したいです

person 20代/男性 - 解決済み

妻と二人暮らししていて、先日頭痛と吐き気がしたので病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎(ノロウイルスではない)と診断されました。 感染対策について医師に聞いてみたのですが、「トイレしたら消毒」くらいしか出てこなかったのですが、ネットで調べると食べ終わった皿は消毒するなどが見つかり、感染対策について医師があまり詳しくなかったのかなと思い、こちらでの質問に至った次第です。 質問したい点は3点あります。 1点目は感染性胃腸炎は飛沫感染したり、小便経由でも感染したりするのか? 2点目は感染性胃腸炎の吐き気と頭痛などの症状が出た日から何日程度感染対策を実施すれば問題ないか? 妻の負担が大きいので、せめていつまで感染対策をやれば良いのかを知りたいです。 3点目は感染対策として実践している以下の対策で過剰なものや不足がないかを相談したいです。 - トイレ・風呂以外では私は部屋から出ず、妻に食事を部屋の前においてもらい、妻がいない間に取って部屋の中で食べて、食べ終わった皿を部屋の前におくと、妻がビニール手袋をして皿を回収し、皿を次亜塩素酸ナトリウム水で消毒し、洗剤つけたスポンジで洗う - トイレの操作はなるべくトイレットペーパー越しで行い、私が小便、大便のどちらでも行う場合は使用後に妻がマスクとビニール手袋をして消毒。 - 風呂は妻が先に入るようにして、私が出た後にマスクして消毒

3人の医師が回答

漢方薬を処方する医師の信頼性について

person 30代/男性 -

今までの経緯がよくお分かりになっているカプチーノ先生か、または他の先生でも構いませんのでお答え頂ければと思います。私は今週月曜の夜から39度を越す高熱が出て床に伏せておりました。やがて食欲不振・頭痛を伴うようになりました。木曜日の夜、ようやく熱は下がったのですが、今度は下痢が止まらず今も続いています。かかりつけの医師の話によりますと、ウィルス性の大腸炎を起こしているそうです。恐らく風邪のウィルスが腸に来たのだと思いますが。今日もその医師の病院に行ったところ、腹部に聴診器を当て、「だいぶお腹がゴロゴロいっている」と言います。そしてその医師は、二種類の薬を私に処方しました。ひとつは整腸剤。そしてもうひとつは「吐き気・腹痛等を伴う下痢・胃腸炎・暑気あたりなどの症状を改善する」という漢方薬「太虎堂の五苓散料エキス顆粒」でした。素人考えですが通常、ウィルス性の感冒にはそのウィルスを殺す抗生物質を処方するものであると思うのですが。私のかかりつけの医師はもともとそれが専門であるらしく、今までも漢方薬ばかりを処方していました。はたしてこのような漢方薬と整腸剤で、私のこの今の症状は完治するのでしょうか?やはりきちんとした抗生物質を処方されなければ回復しない、あるいは回復が遅いのではないかと、現在非常な不安に苛まれております。お分かりになる医師の先生、ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)