検索結果:7,447 件
11ヶ月の娘です。 昨日のお昼前、お兄ちゃんに押されて畳の上に絨毯が二枚敷いてある所におすわりの状態から後ろに倒れて頭を打ったのですが… そんなに強打ではないと思ったのですが、一応昨日夕方に受診はしてその時点では問題無さそうとのことで経過観察になりました。 一時間ほど前、お兄ちゃんをお風呂にいれた時に、後追いをして酷く泣いて泣きすぎたのか少し吐いてしまいました。 最近はほとんど吐きませんが元々ミルクや離乳食はよくはく子です。 その後は元気に遊んで今は眠たそうにしていますが、この様に泣きすぎて吐いた時も吐いた場合はすぐに受診したほうが良いのでしょうか? 顔色も普通です。 受診の目安が分からないのでよろしくお願いします。
1人の医師が回答
先日もご相談させて頂きましたが、母がくも膜下で倒れて4か月、現在は回復期リハビリ病院に入院中です。最近、さらに意識レベルが低下しているので、CTを撮っていただきましたが、何も問題はないそうです。 ちなみに水頭症も併発しており、シャント術もおこなっておりますが、こちらも流れすぎ詰まりなど問題はないそうです。 質問ですが、 ここ2週間くらい、一切笑わず声もださなくなりました。色々原因はあるかと思いますが、考えられることは何かありますでしょうか?反応は頷きくらいです。体は結構動くので鼻や顔をポリポリかいたりしてます。 また、脳梗塞などでは低周波治療器なども良いと体験記で読んだのですが、シャント術をしてバルブが入っているので、低周波治療器は使えないでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
私の弟が今日うちの玄関前で倒れている所をたまたまきた宅急便の配達員が発見し、隣のうちに知らせに行き救急車を呼んで近くの病院に搬送されましたがそこには脳外科はなく市内の病院に連絡したようですが意識がないから受け入れられないと断られて1時間半もかかる大きい市民病院へ救急車でいきました。糖尿病に高血圧で搬送された時は血圧が240もあったそうです。手術するとすれば今日は血管が破裂する恐れがあるので明日になると言われたそうです。診断書を見たら左?ヒカク出血とか書かれていて左半身に麻痺がでていて右側が動く状態です。ヒカク出血とはなんですか?どのあたりですか?手術するなら神経内視鏡手術を考慮と書いてありました。
昨晩、夜7時頃、主人が、体育館で運動中、前から飛んでくるボールをキャッチしようと後ろに下がって足がもつれてしまい、そのまま倒れて後頭部を強打したそうです。打った所が痛くて8時には帰宅し、そのまま朝まで寝てました。頭を打った後、しばらく吐き気はあったものの嘔吐はしてません。現在もベッドで横になっています。 今は打った所が痛いだけで体がだるいそうですが、病院には行かないと言ってます。食欲も無いようです。何かあれば連絡するし、病院にも行くと言ってますが、頭なので何かあった後では遅いのでは?と心配してます。主人のみ単身赴任で遠く離れているので、見に行く事ができないので心配です。今何かしておいたほうが良いことはないでしょうか?やっぱり、しっかり冷やしたほうがいいのでしょうか?
60代の伯母なんですが、一ヶ月頭痛が続き病院に行き検査したところ、去年あたり、脳梗塞を患った跡があると先生に言われ、半年に一回はMRI.をやるように言われたようです。(現在の頭痛の原因は歯かもしれないから歯医者にいくよう言われたそうです。) これは隠れ脳梗塞というものですか? いますぐ倒れるとかではないようですが、様子見ということで大丈夫でしょうか60代にもなれば普通に健康そうな方でも多くの方が隠れ脳梗塞もっていたりはよくあることですか? あと、 伯母はいつもとても熱いお風呂に入る ので、いまは冬だしそれはやめるようにいいました。あと、朝起きてからと夜寝る前に白湯を一杯飲みなといいました。 このアドバイスはあっていますか?
4人の医師が回答
80台の父 以前から夜間頻尿を訴えていましたが受診は嫌がるため放置状態でした。最近脳梗塞で倒れて入院。その時に全く尿が出てないため尿道に管を通しました。その後麻痺など後遺症もなく退院近くなったため尿道の管を外してみましたがやはり出ないため管を入れたまま退院。シロドシンが処方されました。 退院直後は入院前より尿が出るので父も大変喜んでいたのですが次第に尿意が頻繁に起きて眠れないと訴えだしました。少し動いただけでも尿意がでるそうです。 今回尿道の管を外して初日ですが尿意は変わらず眠れないそうです。(尿は出せている)マイスリー5mgも効いていません。 頻尿の原因は何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
72才父の事で相談です。 以前から たびたび血圧の乱高下が多いです。 朝は140/94 日中は低く96/53や110など、127/75の時もあるそうです。 しかし、昨日 父が仕事から帰ってきた時に目がチカチカするような感覚があったそうで その時に血圧を計ると上が200を超えていたようです。下も高かったようです。 何十年も喫煙と、飲酒をしており、油っこい食べ物や加工食品のハムやウィンナーなども多く食べています。 過去に通風や胃潰瘍にもなった、ことがあります。 父親の父が脳梗塞もあったため、父も倒れたりしないか とても心配です。 血圧サージなのでしょうか? 何が原因なのか、今後 病院で診てもらったほうがいいのかも 教えて頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
朝昼と普通に食べおやつもお友達の家で本当に軽く食べました。 帰宅した時に少し空腹感はありましたがあまり気にせずお風呂に入り子供たちの髪を乾かそうと座った時に空腹感を凄く感じ小さなバナナを2本食べましたがだるさが取れず急いで軽くご飯と納豆を食べました。 ご飯を食べたら少しだるさは取れたのですが低血糖を起こしたのでしょうか。 161センチ40キロと瘦せ型で30になったばかりです。 夏も空腹で倒れそうだったので病院にいった際、先生が3か月前に血液検査で異常なかったから大丈夫との事で糖尿でもないそうです。血液検査も正常値でパニック症ではとの事でした。 このまま他に検査などしなくて良いのでしょうか。急にだるさなどくるので困ります。
19人の医師が回答
7才女の子 2ケ月位前から腰痛を訴えて、今まで歩いたりはできてたのですが、徐々に悪化してきて、今朝ついに身動きが一切取れなくなりました。 数十分かけてようやく自力で立った瞬間激痛が走り倒れそのまま全く動けず救急搬送されました。 レントゲン、MRI.CT.血液検査、尿検査どれも特に異常なし。 ただ白血球の数値が18でちょっと低いと言われました。 今入院して色々検査するみたいなのですが、全く原因不明で不安です。微熱があります。 先生もこんな症例をあまりみたことがないそうで、何か難病なんじゃないかとか不安で不安で仕方ありません。 あと考えられる病気って何かあるんでしょうか? 仰向けで寝て動かないと痛みはまだ治まっています。少しでも動くと激痛が走るそうです。よろしくお願いします。
先週木曜から、オリモノに極少量の血が混じる程度からはじまり、土曜日は、 普通ナフキン15分ごとに取り替える。 昨日は、激痛の腹痛がはじまり、治り、ウズラの卵大の固まり、 赤黒い固まり、ピンクの固まり、 普通の出血が流れっ放し。 生理がはじまり、数えると、固まりだけで、23個出ています。 目が霞み、頭がクラクラして、腰が砕けそうです。 以前、子宮癌検診後に相談しましたが、 生理を止めると、今以上の更年期症状が出るし、 長期的ではないと、、、、 子宮筋腫も7センチ位になりました? 直腸瘤も9センチくらい。それなりの症状で、毎日、奮闘しています。 寝てもいられません。 直腸瘤で、座る、歩く事もキツイ上、 生理のひどさで、 倒れそうてます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療