病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳女の子 腰椎分離症

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女の子、アクロバットのあるダンスをコンテストクラスで頑張っています。 柔軟性はとても高いです。 8月にはいってからはのMRIをとってからは脊椎専門の整形の先生に診断してもらってましたが、いまいち娘の状態がよくわからず質問させてください。 2025年5月 ダンス(アクロバットあり)を習っており、毎日バク転の練習を開始。 2025年7月7日 登校中にランドセルを背負った状態で転倒。 顔から転び、体勢が「シャチホコ」のようになる。 翌日以降 ダンス中に腰痛を訴える。 特にブリッジや転回動作で痛みが出る。 2025年7月11日 病院受診。 「年齢的に腰椎分離症の可能性は低い」とされ、運動制限+経過観察。 2025年7月18日 腰痛はすでになくなる。 7月26日のダンスコンテスト出演の許可が出る。練習再開 念のため、2週後にMRI予定。 8月1日(MRI撮影)ここより脊椎専門の先生に担当が変わる MRIで腰椎に高信号を認め、腰椎分離症と診断。 「1か月経過している」「痛みがない」ため、コルセットは不要。 ただし運動はすべて禁止。 9月6日(再度MRI) 高信号は消失。 痛みもなく、運動制限解除。 医師からは以下の説明: 「高信号がない・痛みもない → 治療の必要はない」 CTを撮らなくてよいのか?と質問 → 「折れているかどうかは現時点では大きな問題ではない」との回答。 後日、電話で確認 担当医不在、看護師より説明: カルテに「MRIで治ってきている兆候あり」と記録。 「骨折線はまだ残っている」 「今後どうなるかは不明」 先生じゃないから無責任なことはいえないが、再度診察されてもいいが、結論はかわらないと思うとの説明あり。 家族の考え(素人見解) 転倒後、疲労骨折の疑いだったのでは?超初期。 休養で一旦くっついたが、骨折線の痕跡は残っているのでは? 楽観的すぎる考えかもしれず、専門的な評価を知りたい。 現在の疑問・相談したいこと 1. 高信号が消えた=癒合した、と言えるのか? 2. 現在の状態は「偽関節になってしまった」ということなのか? 3. 「骨折線はまだある」との説明は、MRIで判断可能なのか? 4. もし、2の状態なのであれば今後完全癒合を目指す余地はあるのか? 5.今の状況を専門的な視点から教えてほしい。よくわからず、不安しかない。

6人の医師が回答

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膵腫瘤の疑いに関する精密検査について

person 60代/男性 -

本年3月に受けた健康診断のUT検査で「膵腫瘤の疑い」要精密検査、という結果報告を受け取りましたので、以下の内容についてご相談させて頂きたいと思います。 昨年3月に受けた健康診断のUT検査にて同様の所見があり、昨年は精密検査を受けました。 (検査結果の画像の一部を添付ファイルにてアップロードしています) (会社のクリニックにて) ・2025年3月健康診断でのUT検査 ・・・ 5mmの嚢胞性膵腫瘤、内部エコー無し                    → 膵嚢胞 or IPMNを疑う、要精密検査 (消化器の専門病院にて) ・2025年4月精密検査のためのUT検査 ・・・ 8mmと6mmの嚢胞性膵腫瘤                      内部エコー無し、小嚢胞が2-3個集簇                     ・2025年4月CT検査        ・・・ 12mm低吸収域あり、主膵管拡張無し、                      多房性嚢胞12mm                      膵頭部かその近傍 → 膵内外の判定に苦慮                      → MRCP検査要 ・2025年5月MRCP検査      ・・・ 長径14mmのT2強調像 主膵管拡張無し                      嚢胞性病変                      膵外のリンパ管腫や十二指腸由来の嚢胞 ・血液検査            ・・・ 腫瘍マーカー異常無し                    (CA19-9=3.0, SPan-1=7, DUPAN-2<25) 以上の検査結果から ・「膵臓外の十二指腸の嚢胞もしくはリンパ管腫を疑う」 ・2022年9月に尿潜血原因検査で受けたCTにも同様の低吸収域が有り(異常所見無し)  その後2年半変化が無いことも考慮して  「経過フォローとしては、年一回の健康診断でのUT検査でよい」 ということになりました。 本年も健康診断のオプション検査で腹部UT検査を受けたところ、再度「膵腫瘤の疑い」 要精密検査という報告書を受け取りましたので、以下3点についてアドバイスを お願い致します。  1)今回も精密検査を受けるべきでしょうか  2)UT検査では膵腫瘤の疑いとなりましたが、CTやMRIでは膵臓外の嚢胞となりました    そのようなことは起こり得るのでしょうか  3)十二指腸の嚢胞というものはネットで調べても出てきませんが、あるものでしょうか    昨年12月と1昨年12月に受けた上部消化器内視鏡検査では、そのような指摘は    受けていないです

6人の医師が回答

インフルエンザについて

person 10歳未満/男性 -

5歳7ヶ月の男の子です。 11月30日の寝る前から発熱し、次の日に小児科で検査をしてインフルエンザA型でした。帰ってすぐゾフルーザをのませきちんと吐くこともなく飲めました。その後も約40℃が2日続きずっとぐったりしていてたのですが解熱剤を使わずに12月3日には37.3℃まで下がりました。 それからもともとあった痰絡みの咳が酷くなり、鼻も両方詰まりそれが全く良くなることもなくむしろ悪化し続けています。鼻の奥でぐずぐずいうのに強くかんでもほぼでません。3日に解熱してからずっと熱なかったのですがまた昨日の夜中から39.8℃まで熱が上がりました。ぐったりしていて両鼻詰まっているので息づかいも荒く、口も乾くのか苦しそうに起きるのが何度もありました。今日また小児科へ受診をしてまた熱が上がるのはおかしいと血液検査を指先でしたのですが、白血球、炎症数値に異常はないのでなんの熱だろうねと医師から言われました。その後帰宅をして今もきついから寝たいと寝ていたのですがいきなり飛び起きて吐きそうにおぇっとしました(実際には吐かなかった)。熱を計るとまた熱が上がって38.5℃でカロナールをのませ今また苦しそうに寝ています。 鼻詰まりや痰絡みの咳がでるようになってからずっと寝る時には加湿器をつけて少し高い枕で寝かせるのですが苦しいようです。 関係あるかわかりませんが木曜日にかなり大量に嘔吐をしました。1回だけです。 両鼻が詰まっていて苦しくてぐっすり寝れない、咳も痰が絡んで苦しいこの場合加湿、頭を高くして寝る以外なにか楽になる方法はありませんでしょうか。そして夜から朝にかけてかなりひどく、吐きそうに起きたり苦しいといって起きたりするのですが夜間救急へ連れていった方が良いのでしょうか。 水分もとるように言うのですがインフルエンザになってから1日通してコップ2杯分くらいしかのまず、食事もこの7日間ほぼ食べれていません。(平熱の時も食欲なしです) 薬は現在「アンブロキソール、カルボシステイン、フェキソフェナジン」発熱時で「カロナール」を服用しています。 病院で鼻が苦しい、咳も痰が絡んでひどいと伝えています。 息子は言葉がとても遅くどこがどう痛いなどはっきり言えません。なのでよくわからなく、どうしていいのかもわかりません。 そして夕方からとても悪化するので怖くて仕方ないです。 これもインフルエンザの影響でしょうか。それともまた違う病気なのでしょうか。寝ているときにいきなり息が止まったりしないでしょうか。 #8000に何度かかけていますが全く繋がらないので相談させてもらいました。(かかりつけは診療時間終わりです)

8人の医師が回答

自閉症疑いで発達検査中の男の子です。

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子で、自閉症スペクトラムの疑いで発達検査を行っている途中です。 本日、本人への発達検査、保護者への聞き取り調査が終わり、これから書類を作って結果をだし、病院受診は12月になるそうです。 現在幼稚園での困りごとといえば、対人関係にやや難があり、お友だちと遊ぶが、気づくと抜けて1人で遊びがち、お友だちに嫌なことをし続けて泣かせてしまう(連日やっていると言われたので、家庭で厳しく注意し、お約束をさせたら、その後は今のところやっていないようです) 上記のお友だちを泣かせていた理由については、本人は自分の思い通りにいかなくて嫌だったからだそうです。 特定の遊びに関してのみ(ピタゴラ装着づくりとプラレール)こだわりがあるようで、お友だちや下の学年の子どもたちも興味を持って一緒に遊びたがるのですが、息子的には1人で遊びたいため、一応入れてあげるものの全ては自分の思い通りにできず、イライラして喧嘩するというように、対人関係に関するトラブルのみで、集団生活や園での活動そのものには全く問題なくやれているそうです。 本日保護者の聞き取り調査についても受けてきましたが、大体の点数が0、もしくは時々1がつく程度で、聞かれている内容に対して「まさに!」と当てはまるものはほぼありませんでした。 息子本人に「テストなにしたの?」と聞いてみたところ、積み木で模様作るのと、絵を描くの(カブトムシの絵が描けなかったらしいです)はちょっとできなかったけど、他は全部できたと言っています。 おそらく、3歳頃より大幅に減っているものの、特定の物へのこだわり、感情のコントロールの苦手さ、対人スキル、勝ち負けへのこだわり(泣いたり不貞腐れるのは家庭内のみ)が見られるので、その辺は苦手で、おそらくアスペルガーの特性があるのではないかと感じております。 今後、WISCの検査結果が出て、診察という流れになるそうですが、これは検査結果の何をもって診察してくださるのでしょうか? また、もし今この段階で自閉スペクトラム症の診断が下りたとして、3~5歳でもかなり様子が違うので、この先も色々と変化していき、今の困りごとは消失したり、新たな困りごとが出てきたりとしていくと思うのですが、今現在の診断名はこの先特に再検査や更新等はなく、ずっと使っていっていいものなのでしょうか? 良くも悪くも状態は変化し、今よりももっと支援が必要、またはもうほとんど定型の子どもと変わらないので、支援不要というような、今後の変化の部分については、変化する都度受診して相談していくような感じですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)