細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,519 件

1歳4ヶ月の男児、食が細くて悩んでます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男の子です。 食が細くて悩んでます。手作りもあまり食べないので最近は市販に頼ってます 食事は 朝食6時頃、バナナ3分の1 もしくは アンパンマンの細いパン3分の1(1本60カロリーのものです)と、フォローアップミルク1杯 お昼12時頃 和光堂のお弁当12ヶ月用 7から8割程度 とフォローアップミルクもしくは牛乳 おやつ 16時頃 小さいサイズのゆで卵1個とフォローアップミルク 夕飯19時頃 和光堂お弁当9ヶ月用のうどん茶碗蒸し もしくは 手作りのもの60から80グラム程度 寝る前21時頃 牛乳 いつもだいたいこの感じです まわりの子どもが200グラムとパンとバナナをたべてる話を聞いてると心配になります。4月から保育園に入れますが、保育園の給食のような定食風のものを食べきれるかも心配です。手作りのご飯はお粥に野菜、ツナ缶などを混ぜたものをあげてます。 体重は9.2から9.5キロ、身長72センチ程度の小柄で、便も毎日1-2回でます。 このような食生活で栄養面など、大丈夫なのでしょうか。 身体の成長として、1歳1ヶ月で歩き始め、現在よく歩き回ってます。言葉も、ブーブ(車)ワンワン、ぺんぺん(ペンギン)、バイバイ、ジュース、牛乳など、話せます。食が細いと自閉症ときいたこともあるので、その他の成長が普通なので自閉症ではないと思ってますが少し不安でもあります。

5人の医師が回答

大腸内視鏡困難者、カメラがS字結腸以上入らない

person 60代/女性 -

約1年前に膀胱全摘、回腸導管の手術をロボット支援下の腹腔鏡手術をしました。 その影響で、大腸内視鏡検査で、S字結腸の辺りで癒着が酷くカメラが入りませんでした。 術後、癒着の影響か便もコロコロしたものしか出なくなりました。元々腸が長く痩せ型なので、内視鏡が入りにくく失敗して、内視鏡困難者が通う上手な先生にやってもらっていました。でも、その先生でも入りませんでした。 細い径の内視鏡カメラに切り替えて盲腸まで到達しましたが、どのメーカーか分かりませんが精度が低くやった意味がないとい言われました。 (モニターを見ていても、ぼやっと写ってクリアでなかったような) 10年位1、2年間隔で内視鏡検査をして、毎回、ポリーブを取っています。 3年前も6個のポリーブ切除して、父が大腸がん原発2回、叔父も大腸がんをやっているのでリスクが高いです。 ・細い径の内視鏡は、精度が低いのでしょうか。 (確かにいつもあるのに今回に限って、ポリーブが見つかりませんでした。) ・再度、精度のいい細い内視鏡を使った病院を探して内視鏡をやった方がいいのでしょうか。 ・大腸CTをやった方がいいのか。半年に1度膀胱がんのフォローのため胸部腹部の造影CTを撮っていていて被ばくも心配です。 (1月の便潜血検査では陰性でした。) ・膀胱を手術した主治医によると術後2、3年で癒着が落ち着くこともあるかもしれないということでしたが期待出来ますでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)