倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

これは何科受診ですか?

person 20代/女性 -

1ヶ月くらい前から立ちくらみ、目眩がします。ゆっくり立ちあがっても立ちくらみがする時があって、立ちくらみがキツイと倒れたり、頭が割れそうに痛くなったり頭が圧迫?されている感じになります…ずっと立っていたら良く目の前が暗くなり意識が遠のいたりフラフラしてるらしく長時間立っていると必ず顔色が悪いって言われます。立ちくらみがキツく倒れない時は気がついたらドコかにつかまり立ちしていて物を触ってる感覚が全く手にありません…数分で感覚は戻ります。最近、物忘れが激しく曜日が分からないのが当たり前で数分前のでき事も忘れて携帯をドコに置いたのかも忘れたりします。友達に物忘れが激しい事を指摘されて気ずきました。 友達に医学生がいてこの事を話たら、数字を言って時間内に言った数字の反対から言うのを試されてたった5つの数字なのに言えませんでした…目を閉じて足踏みしたりの平行感覚?のやつもしてもらって『ありえんくらい左に動いて左の片足立ち全くできてないし両足で立ってるだけでもフラフラ』って言われました。自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 何科にかかればいいのか分かりません。 偏頭痛もっているのですが関係はありますか?

1人の医師が回答

不整脈 心房ブロック2度

person 30代/女性 -

1ヶ月前に、朝起きると、喉の激痛と胸痛がでて苦しくなり、失神しました。土曜日だったので救急で見てもらい 心電図、脳のCT、血液検査で何も異常がなく、そのまま帰りました。 2日後、また同じ痛みがでて、深呼吸で落ち着かせ失神などはしなかったです。また病院へいき、循環器の先生に相談し、心エコー 造影剤を使った心臓のレントゲンなど、狭心症か心筋梗塞とかじゃないかを見ていただき、 何も以上がありませんでした。24心電図をつけた際に、また苦しさ 痛さがでました。その結果 1秒ほど脈がとんでるとのことで、自律神経からくるもの、過労やストレス 不眠 と言われ、経過観察になりました。1週間に3回も苦しくなったため、ほんとに大丈夫か、心配でたまりません。倒れた時期は、たまに寝不足で真夏の外で2時間だけ働いていました。筋力もないと言われていました。 それが原因だと考えているんですがほんとにそうなのか、ほんとはやばい病気なんじゃないかと、倒れてから毎日考えてしまいます。自律神経からくる脈がとぶことはよくあるんでしょうか?苦しく感じるのはしょうがないのでしょうか。回答の方よろしくお願いしますm(._.)m

4人の医師が回答

10代てんかんについて

person 10代/女性 - 解決済み

18歳社会人になる娘のてんかんについてです。 10歳のころにてんかんの診断され、薬を飲んでいます。当時はデパケンとイーケプラを朝、昼、晩の3回飲んでいました。 15歳くらいのときに、朝起きることが出来ず昼間で寝てしまっていたり、おきても倒れてしまったりしていたため、てんかんの症状と違うということで、1週間脳波をはかり入院しました。 てんかんの脳波はあるが、しょっちゅう出ているわけではないという判断でした。 新しい環境になると出ることがあるため、精神的なものだと言うはんだんでした。 現在18歳で就職しました。 3ヶ月〜半年に一回は体が硬直し、歯を食いしばり、目が白目をむき、痙攣があります。 その全長で右のほうにくるくる回ります。 本人はその前兆はわかるみたいです。 右に目が行くような感覚だそうです。 痙攣のときは私が声をかけてるのはわかるようです。 倒れることがなくても、ぼーっとなったりする時もあったそうです。 17歳あたりから、薬の量はイーケプラを朝250.夜500に減らしました。 ここ最近朝症状があったので、主治医と話朝を500に増やしました。 病院が遠いため、近くにもてんかん専門医があることを知ったため、転院を考えています。 発作を見るたびにこんな苦しい思いをさせたくないと心苦しくなります。少しでも発作を起こさせたくないと思っています。 どのようにしていけばいいでしょうか?発作がすこしでもあるのは薬の量などが足りないということでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

意識不明の状態で耳鼻科にかかることになったのですが

person 70代以上/女性 -

母がくも膜下出血で倒れ、意識不明のまま4ヶ月経ちます。医師からは回復はしないと言われています。人工呼吸器はしていなく自発呼吸ができています。目を開けている事もよくあります。ただこちらを認識したり見ているのかははっきりしません。 耳や目の脳の機能は損傷受けた場所から、問題ないと思われるそうです。 療養型病院に転院してから、 2ヶ月程経ちますが、転院してから鼻からの栄養を入れると嘔吐を繰り返すようになりました。そのため嘔吐するたびに点滴で何日か様子見て、また鼻からの栄養に変えると嘔吐するのを繰り返しています。胆のうの検査や、シャント手術をしたので脳の検査、お腹の検査等をしたり、総合診療科で診てもらったり一通りの事をしましたが原因がわからないそうです。なのでとりあえず中心静脈栄養で体を回復させてからまた鼻の栄養を試すという事になりました。 倒れる前にメニエル病を10年以上患っており、発作の時は必ず嘔吐しましたし、日頃から週に1回はめまいがしそうとか吐きそうとか言う感じでした。 初めての発作の時は2ヶ月とかは週に2〜3度とか嘔吐を繰り返していました。 そのため今回もメニエール病も疑いイソバイドと半夏白朮天麻湯を処方して、 1日1回の鼻からの栄養をやってみたところ1週間は嘔吐なく過ごせました。効果ありそうだという事で栄養を1日2回に増やしたところ嘔吐するという流れはありました。今までの中では嘔吐をしない方ではあったのである程度薬の効果があった様にも思えます。 私としては回復の為にも胃からの栄養をの方が良いと思うので、早く胃からの栄養になる事を望んでいます。 メニエール病での薬を飲むとしたらの薬の処方を聞くためにも、かかりつけだった耳鼻科に母を連れていき診てもらう事になったのですが、今の状態で診てもらってなにかわかるものでしょうか?母を連れていく意味は全くないのでしょうか?

7人の医師が回答

30代の痙攣発作について

person 30代/男性 -

主人のことです。33歳で健康そのもので今まで来ました。 先日サッカーをしていた際にいきなり痙攣を起こして倒れました。身体が硬く硬直し泡をふき呼吸が出来なくなりどんどん青くなっていきました。目は怖いくらいに見開いてる感じでした。だんだん呼吸ができるようになってきてからも舌が奥に落ちているような感じで目線もおかしくてろれつも回らず。話しかけても最初受け答えがおかしかったですが救急車が着く頃に段々と意識が戻ってきました。 本人は前触れもなくいきなりだったとのことで、サッカーしてて気付いたら救急車だったそうです。 てんかんとの診断でデパケンR200mgが朝夕二錠づつ開始しました。 三日ほど入院して色々と検査しましたがMRIも CTも脳波も異常が特にないそうです。 主人は子供の頃熱性痙攣を何度かしております。お母さんの記憶も定かではないのですが小学生になってからも熱性痙攣をやったそうです。それで痙攣を止める薬を小学生の間飲んでいたそうです。 中学になって薬をやめてから今までは何事もなくたくさんスポーツをやってきました。 今回の診断はてんかんで間違い無いのでしょうか? 子供の頃の熱性痙攣の経過も含めて判断されたのでしょうか? またデパケンで眠気がきつそうですがこれは慣れますか?

4人の医師が回答

72歳男性、ここ2.3日前から急に様子がおかしい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父についてです。 ここ数日で急激に様子がおかしくなりました。 足元がフラフラしていて歩き方が危なく、無気力で、お風呂に入っていないのに入ったと言ったり、歯磨きをせずに寝てしまったり、お風呂でも何度も同じ部分しか洗わなかったりしたそうです。 また、うまく椅子にも座れず、介助しないと倒れるとことだったそうです。 ここ数日失禁もひどいようです。いつもはパットをしているそうですが、それもしなくなってしまったそうで(本人はしていると言っているそうですが、実際はしておらず)濡れてズボンがベタベタになってしまいました。 本日、母と2人でお参りに行った帰り道、いないはずの孫を待つとその場から動かなくなってしまったようです。 また、急に会議があると思い立って出掛けていったが、誰もいなかったと帰ってきました。 寒がりで常にストーブなどの近くにいたのですが、今日は暖房も付けていない寒い部屋で1人でぼーっとしていました。 昨日は家族と会食をしていても、口数も少なく、ほとんど食べずに寝てしまいました。 あまりにも急に様子がおかしくなったので、家族で心配しています。 夜も何か起きないか心配です。 年始でかかりつけ医も空いておらず、また何科に受診したらよいかも分からず… どうしたらよいか教えてほしいです。

4人の医師が回答

てんかんについて

person 40代/女性 -

てんかんとはどういった病気なのでしょうか?てんかんは治りますか?車の免許や妊娠出産に問題はありますか? 友人の子供がてんかん(現在高校3年・女の子、生後1年程に発覚したらしいです) 母である友人は生活や金銭的に事情があり、小さな時から発作で倒れては病院に行き検査と薬を貰って、薬が切れるとそのままでまた発作が起き病院へ‥の繰り返しできちんと通院をしていなかったようですが‥。子供も18才になり、最近はあまり発作が起きた話は聞かなかったのですが、先日大きな発作で救急車で運ばれたそうで検査では脳波は乱れてなかったそうです。友人は大人になるにつれて発作はなくなるし車の免許や出産に問題はないと言いますが、本当なのでしょうか?それは薬を飲んでいての話じゃないのかな?と思うのですが‥。一日に何錠飲んでいるかわかりませんが薬はデパゲンというのん飲んでいるそうです。 そういう環境だった為子供自体も薬を飲む習慣がついてなく車の免許も取る気でいるみたいです。私が訪ねていった時もたまにフラっとして意識が消えそうになったりヒクッて言ってたりボーっとしてるのを見受け他人の私でも心配になる事があります。本当にてんかんは薬を飲まなくても大丈夫なのでしょうか?友人が言っているように年とともに自然と改善するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

めまいの原因を調べるにはどうしたらいいですか?

30代女性です。いつもお世話になっています。 起きあがると頭がふわふわする感じがあります。 下を向いていて、頭をあげたり、座っていて立ちあがる、立っていてしゃがむなど姿勢を変えると気が遠くなるような、後ろへ倒れてしまうのではないかという感覚があります。倒れるというのはまだありませんが、心配です。 もともと頸椎3番から胸椎5番あたりまでくも膜のう胞があり、2年半前に交通事故により頸椎の部分で髄液漏れを起こしました。事故より1年後に髄液漏れを止める手術を受けています。胸椎ののう胞はそのまま残っていて、経過観察中です。2月に検査を受け、変化なしだそうです。事故後からめまいがありましたが、手術後はしばらくはめまいもなく、ここ3カ月くらいでまためまいが出てきました。 主治医にも話しましたが、のう胞が原因かどうかはわからないとだけ言われています。 めまいは徐々に酷くなっているような感じがして、日常生活もままならないようになるのは嫌です。酷くなる前に何か手を打ちたいというのが今の気持ちです。 めまいの原因を知りたいのですが、どの診療科を訪ねたらいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腰痛・・

person 30代/女性 -

一週間くらい前、夜になかなか寝付けず寝返りばかり打っていた時、どっちを向いても腰が痛く 寝返りも打てないほどズキンズキンと痛み、朝も立ち上がれないほど腰が痛み、その後マッサージしてもストレッチしても痛みはなくならず・・。 しかししばらく痛みに耐えて同じ体位でじっとしていると、次第に痛みが遠のき・・なんでもなかったようになります。 しかしまたしばらく座っていれば また痛みが始まり そこから少しでも動かせばズキンとした痛みがしばらく続き・・ということを毎日繰り返しています。 痛い時は足に力が入らず 立っている時ならそのまま何かにつかまらないと倒れてしまいそうになります。 座っていればそのまま横に倒れるか四つん這いになって痛みがなくなるまで耐えるしかありません。 今、耳鼻科で外耳炎と診断されており、そちらの痛み止めを飲んでいるのでその痛み止めを飲むと腰痛もなくなるのでなんとか過ごせている感じです。 腰痛が始まったキッカケなど、思い当たることがないのです。 しかし痛みが始まるとどうしようもなく痛くて痛くて・・。 どちらに受診すればいいのでしょうか。 関係があるかどうかわかりませんが、子供を抱っこする時、突然膝から下がふわ〜っとしびれるような感覚になり力が入らなくなり座り込んでしまうということが何回かありました。回数としては10回にもならないくらいで頻繁でもないのですが・・。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)