右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,335 件

これは脾腫でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳です。 2年前に深部静脈血栓症になり、子宮筋腫が血管を圧迫しているのが原因とのことで子宮摘出手術を受けるため当時度々血液検査をしましたが、貧血以外に問題は無く、CT、MRIでも特に指摘される疾患はありませんでした。 1年ほど前、私生活に強いストレスがあり、それからの一年間ほぼ毎日飲酒する癖がついてしまいました。量は焼酎25度を300cc〜500ccほどです。 半年ほど前から硫黄臭いげっぷがよく出たり胃が痛くなったりしましたので市販の胃薬などを飲みながらお酒はやめませんでした。 10日ほど前、右を下にした状態で横になっていた時、なんとなく左肋骨の下あたりをさすると、弾力があるゴムボールのような物に触れました。 仰向けになると肋骨の中にほとんど隠れて下の方だけ触れる感じです。 胃が硬くなってるのかな?と思いましたがどうもいつも痛くなる胃の場所とは違う感じで左の方です。 特に痛みが強いとかはありませんが引きつったような圧迫感を感じます。 質問は、 1.これは脾腫でしょうか? 触れば分かるほどの脾腫ならだいぶ大きいのでしょうか? 2.アルコールで肝硬変になるには時間がかかるとも読みましたが、この一年の飲酒が祟ってアルコール性肝硬変になった可能性はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

慢性炎症が癌細胞に変わりますか?

person 50代/男性 -

52歳男性です。 仕事は大型の自動車整備をしております。 かなり重労働で残業も多く慢性的な疲れもあり右首筋から肩 腕にかけてしこりもあります。 今から15年前の38歳位の時に筋トレのしすぎで 右の首から肩 胸 腕の痺れと痛みがかなりあり生活できないほどの痛みでした。 痛みがなくなるまで3ヶ月位かかりましたが 同時に筋力もなくなり右腕に力が入らなくなっていました。 少しづつ再度筋トレを始めて徐々にほんの少しづつ力が入るようになったのですが その間に育児や子育てと仕事の忙しさで、中々続ける事ができませんでした。 2年位前から無理な荷重を掛けて右腕中心の筋トレをしていました。 朝起きる頃には常に痺れてそれでもほぼ毎日追い込んでました。 今年の1月19日の健康診断でレントゲンの写真で右の肺が白くなっていると言われ再検査になり総合病院で診てもらうと右の肺に胸水が溜まっていると診断されおそらく悪性の癌ですと医師に言われ既に4期とも告げられました。 胸水を抜いてもらい随分楽になったのですが 筋トレの慢性炎症が癌細胞になるとネットで 調べるとその様な事も書かれているので 実際のところどうなのかと思い相談させて頂きました。 主治医の先生にCT MRI PET検査の画像を確認してもらうと右の肋骨部分 背中の右後方部分 右胸の中央部分に痛みはありませんか? と言われ筋トレして痛みのあった部分とも思いやり過ぎたかなと後悔もしています。 現在ALK遺伝子の陽性という事もありアルセンサを服用しつつ治療しています。 もし慢性炎症が癌細胞になったとしたら 完全に治る事はないのでしょうか? 生活習慣や食生活を変えるくらいでは一旦出来た癌細胞は、小さくなってもさらに再発するのでしょうか? 分かりにくい文章ではあると思いますが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)