病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮頚がん1a1期 脈管侵襲陽性、卵巣境界悪性時の再手術

person 40代/女性 -

CIN3、片側卵巣嚢腫(良性)、子宮筋腫(経過観察で良いもの)との診断を受け、1ヶ月前に単純子宮全摘出、片側卵巣切除、両側卵管切除を行いました。 手術前に転院をしており、転院前の先生には、コルポ生検でCIN3、確実に進めるなら円錐切除をした上で、子宮を取る範囲を決めるという説明があった上で、先生がご自身のことなら、難しい判断だが一度に子宮全摘出、片側卵巣切除の手術をするという説明を受けました。 より確実な診断を受けたく、大学病院に転院し、再度コルポ生検をしたところCIN2で、卵巣嚢腫も良性と思われ、子宮筋腫もあることから、一度に手術をするのが効率的との説明があり、冒頭に記載の手術を受けました。手術前には造形剤入りでMRIも撮り直しています。 ※卵巣嚢腫の経過観察期間は1年間、CIN3については、毎年婦人科検査を欠かさず受けており、今年4月に受けた検診で初めて再検査の指摘が入り、発覚しました。 今週、術後の病理検査の結果を聞きに行ったところ、想定より進んでおり、子宮頚がん1a1期、脈管侵襲陽性、切断端陰性、卵巣は境界悪性。今後の治療については、病院内のカンファレンスで病理の先生などと相談した上で、次の診察時に伝えると言われました。 突然色々な事が起こり頭の整理ができません。不安で仕方ないのですが、来週の診察までに少しは落ち着ければと思い、質問が多くて大変恐れ入りますが、アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。 【手術後の状態について】 質問1. 術後、感染症にかかり離開のリスクがありました。抗生剤を10日間ほど入れて少し落ち着きましたが、出血はまだあります。1ヶ月経って出血が止まらないことは問題ありませんか。 【子宮頚がんについて】 質問2. 再手術(リンパ節郭清)の話がありました。リンパをとると浮腫が怖いのですが、1a1期でも脈管侵襲陽性の場合は、リンパをとることが一般的でしょうか。 質問3. 再手術のリスクを避けられなかったことを残念に思います。このようなことも起こりうるのでしょうか。通院中の先生からは円錐切除の話はありませんでしたし、進行が早くて大変不安に感じています。 質問4. 続けての手術になる事でのリスクは高いでしょうか。癒着が心配ですし、術後の痛みをまた経験するのか、回復できているのかなど不安です。 質問5. 再手術をせず経過観察をできる場合があるとしたら、どのような条件が揃った場合でしょうか。(その可能性もあると先生は仰っていましたが、リスクが怖いため、しっかり理解出来ればと思います。) 質問6. 経過観察をするとしたら、どのくらいの期間および頻度でどのような検査を行うのでしょうか。 質問7. 経過観察中に再発してしまった場合、ガンは進んだ状態で見つかることが多いのでしょうか。 【卵巣嚢腫について】 質問8. 良性と診断されていた卵巣が病理検査の結果、境界悪性となることもあるのでしょうか。MRIでは判断がつかないものなのでしょうか。 質問9. 手術前から境界悪性と分かっていたら、手術の内容は変わっていたのでしょうか。 質問10. 残した片側の卵巣は、取らなくても大丈夫なのでしょうか。 質問11. 経過観察が必要と言われました。どのくらいの期間、頻度で、どのような検査を行うことになるのでしょうか。 【主治医への確認事項】 質問12. 次の診察で最低限確認しておいた方が良いことがあれば、教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

小児男児FT3が5,5で考えられることについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 よろしくお願いしますm(*_ _)m♡ 6歳(小1)の男児の血液検査にてご質問させて下さい。少し長くなります。 よろしくお願いしますm(*_ _)m♡ 身長123cm、体重35kgです。 小さい頃から脈が早く(早いと言ってもギリギリライン)最近本人から動悸がすると訴えられ、運動時では無かったのですがちょっと動いただけで110~130程ある時でした。その後安静にしていても120位までしか下がらず、動く度に動悸を訴えた日がありました。脈のリズムは一定ですが気持ちただただ少し速い?感じでした。起床時が調子よく100程です。 それと2ヶ月ほど前に1度だけ動悸を自覚したことがあり、その際食事をする際、空腹の際に気持ち悪ぃから食べれない等頭痛も時たまその時の姿勢によりますが訴えておりました、。 その際別の個人病院に連れていったところスマホ首と診断されました。 その後整骨鍼灸の方でまだ毎週通っておりますが大分良くなってきており頭痛などは無くなりました。 最近の動悸を訴えてからはしばらく脈を定期的に計測するようにしましたが本人が動悸を感じる際は120超えてからの様で、鼓動の音も強いです。 毎日脈がやや速いのですが、動悸を自覚するのは毎日ではありません。 毎日海で夕方まで泳いだりする息子な為夏疲れなのかと思いましたが本人の自覚もあり私も心配になってきて病院へ受診。安静時心電図は異常なし、血液検査をする運びとなりました。 あくまでも私が脈が早いと判断してるのはネット検索で6歳の平均脈拍数を見ての事です。お医者様は運動という運動ではなくてもその位の数値は正常と捉えて大丈夫と言ってくださいました。 本日その検査結果が出まして、甲状腺のFT3が5,5ありました。 また脂肪肝もありました。 血液検査のデータは画像にて添付させていただきます。 また再度月末に血液検査をするのですが、お医者様はパセドウ病だったりするともう1つの数値が上がるはずだけど このFT3のみだけ上昇だから一過性のものなのか、それともホントの初期だからこういった数値なのか分からない為、少し日にちを空けてダイエットもしてもらって再度血液検査をしましょうとなりました。 質問です。 1、血液検査からのデータを見ると、どういった病気が考えられますでしょうか? 2、甲状腺に関してこのFT3が5、5というのはとても良くない数値なのでしょうか、 3、また考えられる病気の場合は治療や完治など可能なものなのでしょうか? また、本人が辛い思いする難しい治療などはあるのでしょうか? 4、現段階で気をつけた方がいい事など率先して、検査した方がいいものなどありますでしょうか? 5、本人が動悸を自覚した場合、どういった対処法が正しいでしょうか? 6、ダイエットも含め出来ることはやるのですが血液検査の結果を見て動悸はこのせいなのでしょうか? たくさん質問させて頂きました。 再検査もあるので確信的なことはまだ分からないとは思うのですが疑う病気等ある場合、そうだったとした時に治療法などあれば少し不安や心配が減らせると思いご相談させて頂きました。 本人も自覚している為、必要以上に脈が速くなるような行動を控えさせてしまってる部分がある為、気になることをまとめました。本人は動悸自覚時手を当てなくても耳から聞こえてくるほどの拍動を感じるそうでわたしも手を当てると強い拍動を感じました。お忙しい中すみません、どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m♡

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)