検索結果:5,719 件
昨日、細菌性胃腸炎と診断されました。現在は平熱に戻り嘔気嘔吐は治っていますが、腹痛と下痢は続いています。そこでお尋ねしたいのですが、腹痛と下痢が治ったらバイトに行っても大丈夫でしょうか。5日分の抗生剤を飲み切るまではバイトを休み安静にしていた方が良いでしょうか。 あと、家族に移さないため便座やドアノブを消毒しようと思うのですが、アルコールと次亜塩素酸のどちらが有効でしょうか。ノロウィルスでは次亜塩素酸の方が有効と聞いたことがありますが、細菌の場合も同様でしょうか。ご教示頂けますなら助かります。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 10才の男児です。 学校で11時過ぎから頭痛が始まり12時半頃には頭痛がピークで吐き気(吐いてはいません)があったそうです。熱もなかったので学校で最終まで授業を受け帰宅しました。 現在、頭痛は動くとズキンズキンすると言いますが、ピーク時よりましと。吐き気もなくなり、給食をほとんど食べなかったので、お腹空いた とコーンスープと食パン2枚を1時間弱前に食べましたが 吐き気はありません。 熱は36、8度です。 胃腸炎(ノロウイルス)やインフルエンザの可能性ありますか?
3人の医師が回答
2歳の男の子です。 保育園に行っていますが、15(土)に4回軟便でした。16(日)も軟便が1回出て、夕方に熱が出ました。 37℃~38℃です。 今朝、受診しアデノウイルス、溶連菌共に陰性で、胃腸炎だとは思うが念のため、PCR検査となりました。 私も念のため、自身で抗原検査をしましたが陰性でした。 保育園でも上の子の学校でも職場でも周りでは感染者はいないです。 もう検査済みなので、明日午前中には結果がわかりますが、新型コロナウイルスの可能性はゼロとはいえないのでしょうが、低いですよね?
12歳男子です。昨晩8時頃に夕食を食べ10時頃に就寝しましたが夜中にお腹が痛いといい始めました。そこから1時間ほどトイレに行っても出ない状況でしたが、気持ち悪いと言って一度嘔吐しました。その後に普通の便が出て、そこから腹痛も嘔吐もなくなりスッキリしたら感じで、眠っています。熱もなく、他の症状はありません。夕食に揚げ物をたべたのですかいつもより多く食べて居たのが気になります。腹痛もおヘソの上の方で胃痛だったのかとも思えます。ウィルス性の胃腸炎でも一度の嘔吐だけの場合もありますか?
9人の医師が回答
いつも お世話になっております。 34歳 私についてです。 先週金曜日から主人が 土曜日から2歳の息子が アデノウィルスのウィルス性胃腸炎と診断され 下痢が続いています。 主人は回復し 息子は相変わらず水様便です。 が 今日の夕方から 私に ひどい悪寒が始まり…トレーナー3枚着こんでも 震えが止まりません。 熱を測ると 38.9度でした。 主人や息子から アデノウィルスを移されたたのでしょうか? 子どもから親に感染します!? もし移されたとして 違う症状が出るのでしょうか? 長々と 質問ばかりで申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
今朝から気持ちが悪く吐いてる状態で、悪寒があり発熱(38.3℃)してます。 主人が数ケ月前にウィルス性胃腸炎にかかり、今回の症状と似ています。 本来なら病院に行った方がいいのですが、休みで行けず苦し紛れに飲んでしまいました。 そこで質問です。 今 授乳中なのですが「ラックビー微粒N、エリーテン錠5mg、エクセラーゼ配合カプセル、カロナール錠300、ガスポートD錠20mg」を飲みました。 これらを飲んでいたら、授乳は避けた方がいいでしょうか? 完全母乳なので、泣いて困っています。 ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳女の子、先月より保育園に通い始めました。保育園でもコロナ陽性のお知らせが入り、先月末より娘が濃厚接触者になりましたが、特に症状なく自宅待機を終えました。その後、今月4日から保育園に行くようになりましたが、今身体が熱く38.7℃でした。 今月に入り、コロナの陽性のお知らせはありません。保育園では、感染性胃腸炎が出ているとのお知らせが来ています。 家族内でも何か症状がある人はいませんが、コロナでしょうか?心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
一歳1ケ月の子供なんですが…今月の初めくらいにウィルス性胃腸炎になり、それから水下痢が続きお尻も真っ赤になりかぶれが酷くなかなかかぶれも治らず痛々しい状態です。 1日に7、8回は出ててオムツ交換時毎回出てる状態で最初よりかは毎回の便の量は少なくは、なってるみたいですが、まだまだ下痢便です…小児科にも何度も受診してますが、バイ菌とかそういう菌の病気の下痢便じゃなさそうだからなど、何かわからないような事をいわれます。原因がわからずずっと下痢で心配です。 何かの病気なんでしょうか?
今日、起きてから、胃のムカムカの為、食事が取れず、3時頃から急に水下痢が始まり、トイレには7回駆け込んでいます。 筋肉の痛みも少し感じられます。土曜日の夜に、二歳の娘が同じく下痢と嘔吐で診察を受けて、ウィルス性の胃腸炎と診断されています。 同じ病気が疑われるでしょうか? 今日は祝日の為、かかり付けの病院がお休みです。救急とか総合病院の時間外で早めに診察を受けた方がいいでしょうか? 主人には市販の整腸剤(強力わかもと)を飲んだら?と言われてますが… 大丈夫でしょうか?
6才の男の子ですが、10日ほど前に下痢や軟便をし、2日ほどで普通便に戻りました。3日ほどたったらまた同じように軟便をしました。次の日は便が出ず、また普通便に戻ったのですが、本日朝から軟便をしています。食欲もあり、元気で、熱もないので病院に行くか迷っています。便の形は胃腸炎の時のようなものではない感じがしますが、ウイルス性のものでしょうか。最近、入学したばかりで、生活サイクルが変わり、学童にも入れ始めたりしたので、環境の変化がストレスになっているのかなと心配にもなります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療