右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,335 件

肋骨付近の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

10日位前に、兄弟喧嘩の仲裁に入りました。 私も夢中になってしまい… どのように身体を動かしたのか記憶にありませんが、大人の喧嘩をなんとか止めようと…相当力は入っていたと思います。 次の日に左の肋骨付近が痛んだので、その時に、気が付かないうちに ぶつけたか捻ったりしたのかな?と 深く考えていなかったのですが、 2日後くらいには今度は右が痛くなり、痛みが移動?してる…と感じました。 その後、湿布やロキソニンの内服で 様子を見ていたのですが、良くならずに痛みは全体に広がってきた感じです。 激痛という訳ではありませんが、寝返りや屈んだり、立ったりという動作でつい『痛い!』と口に出してしまうような痛みを感じます。 指で押してもここ!というところが分かります。 (息を吸ったり吐いたりとかでは、ほとんど痛みは感じません) 一昨年の2月に転んで頸髄損傷で 入院、治療してましたが、今は薬も 服用せずに日常には差し障りのない後遺症ですんでいました。 (左肩の痛みや手の指の強張りなどはあります。それは仕方ないと言われてます) 喫煙者なので… 肺の方の病気も考えられるのか? とかいろいろ調べてしまい、考え込んでしまいました。 痰や咳はたまに出ますが、継続や,息苦しさはなく熱はありません。 もし内臓の痛みだとしたらこんなに前触れもなく…急に痛みがくるのでしょうか? 質問 1 (仲裁時に痛めた可能性があるとすれば… 10日以上経っても痛みますか? 2 (内臓疾患の可能性(肺など) 3 (2年前の頸髄損傷の後遺症が急に 肋骨まで出てくる事はありますか? 家族からは病院受診を勧められてますが…怖くてなかなか行けません。 あと何科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

つかまり立ちから転倒し肋骨部が膨れてる

person 乳幼児/男性 -

現在、生後9ヶ月の乳幼児と過ごしています。6月13日の夕方につかまり立ちをしていて、そこから転倒しました。つかまっていたのは、おもちゃのメリーにつかまって立っていた時に、メリーと共に後方へ倒れました。違う部屋に居た為、転倒した瞬間は見ていないのですが、ガシャーンと音が聞こえたので急いで向かいました。向かうとメリーの下敷きになった状態でした。おそらくメリーにつかまって一緒に後方へ倒れた感じです。子供の姿勢は右側臥位からうつ伏せの状態でメリーの下敷きになっていました。写真も添付してますが、メリーのちょうど真ん中のアンパンマンの顔が付いてる部分が子供の左腹部から背中にかけて乗っていたので、中心部が体に落ちてきた事になります。頭も打ったと思うのですが、ジョイントマットを敷いている状態でした。 転倒した直後は泣いていませんでしたが、メリーをどかして、すぐに抱きあげると20秒くらい泣いていました。その後の土曜日や日曜日は様子を観察しておりましたが、レベルも変わらず嘔吐も増えていない状況です。また、哺乳量もあり離乳食の量も普段と変わりありません。 そこで気になる点が2つあります。 ・土曜日の昼に熱を測ると、37.8度あり再検すると37.5度でした。普段より少し熱が高いのが気になりました。夕方には37.2度になっておりました。 ・もう一つは、日曜日の夕方に抱っこをした際に、左側の下部肋骨の辺りが出っ張っている感じがして、しっかり見てみると右に比べて少し出っ張っている?感じがします。触った感じも右より出っ張っている感じがします。触ったときには痛がる様子や泣いたりなどはありません。出っ張っている為、肋骨が転倒したときに折れたんじゃないかと、不安です。 総じて言いますと、転倒したときにメリーの下敷きになって肋骨が実は折れてて、熱が少し高かったのも炎症か何かが起きてるのではないかと不安になっております。 やはり骨折は疑われるでしょうか?

4人の医師が回答

右股関節の痛み

person 20代/女性 -

初めて質問します、29歳女性です。 2月から原因不明の右股関節痛に悩んでいます。 痛みと違和感の為、長時間座ることができなくなってしまいました。 思い当たる様な原因、改善する治療法があったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ↓ 痛みの特徴: 激痛というよりは鈍痛で、 まるできつい輪ゴムで圧迫されている様な痛みです。 痛みの強さや場所は日によって若干違います。 痛む場所は右股関節、右鼠径部、右下腹部、 右ふともも内側など たまに止まった血が急に流れるかの様に 右太もも付け根あたりでドドドッという音がします。 座った時に特に痛み、落ち着いて座ることができません。 立っている時や歩いている時は 少し軽くなる、もしくは違和感程度です。 その他の症状: ・寝ている間の右足のしびれ ・右足のみ動かすと足の付け根で音が鳴る ・右あご、首の痛み、左肋骨の違和感 今まで受診した科: 2月 整形外科を受診 →レントゲン検査、異常なし、原因不明 2月 内科を受診 →ABI検査を受ける。 右足に動脈硬化の疑いで若干ひっかかり、 血液検査。血液検査自体には異常なし。 7月 1〜2時間程座った後に、左目が見えなくなり 嘔吐と頭痛。脳外科クリニックを受診 →脳のMRI、血液検査、大きな異常はなし。 8月 整形の股関節科を受診 →レントゲン、MRI検査も画像では異常なし。 曲げた時に何かがひっかかっているかもしれない とのこと。 MRIに左の卵巣に腫れがあった為、婦人科の受診を 勧められる 8月 血管外科 →下肢静脈瘤のチェック 異常なし 8月 婦人科を受診 →腫れは正常範囲。異常なし

1人の医師が回答

みぞおち右あたり・へそ右横あたりの痛み

person 30代/女性 -

みぞおち中央から右に2〜3cmあたり、右の肋骨沿いありりが昨日の夜中にズキズキっと痛み、すぐに治まると言った状態が少しの間続き、いつの間にか治っていました。(寝てしまい起きたら治っていました。)痛いと言っても気にしなければなんでもないくらいの痛みではあります。また以前も同じような場所でたまに違和感があることがありましたが今回の痛みとは違った感覚だったように記憶しています。その時は痛いと言うより違和感、突っ張り?というか凝りと言うかそんな感覚だった気がします。 それと、おへその右横、おへそから3〜4cmくらいのところが時々ピンポイントで痛くなります。こちらも激しく痛いわけではなく動いたり伸びをした時に角度によってイテテ、、っとなる感じで、気づいたら治っています。いつから症状を感じているか定かではないですが一年前にはすでにあったと思います。昨年妊娠中によくなっていました。産後も時々なっていたのですが最近はあまりなっていないのですが少し気になっています。 どちらもずっと痛いわけではなく、また激しく痛い訳ではないのですが、受診すべきでしょうか、、?怖い病気の可能性はありますか??また上記二つの痛みは関係ある可能性はありますでしょうか? 抽象的な説明で申し訳ありませんがお分かりの範囲で教えて頂ければ幸いです。 ※ネットで画像をお借りして痛い部分を赤で印しました。

3人の医師が回答

38歳男性、右脇腹痛は大病の可能性はありますか?

person 30代/男性 -

 38歳男性です。右側(心臓の反対側)の肋骨のあたりに「脇腹痛」のような感覚を覚えます。もちろん、脇腹を痛めた覚えもなく「咳」に悩まされた記憶もここしばらくはありません。鈍い痛みで、飛び上がるほど痛いとか、押すと痛いというわけではないです。「お腹の張り」の時のように、まるで空気でも入っているような強めの膨満感を感じたり、強めの違和感に近い感じの痛みです。ですが、左と右で明らかに膨満感の感覚が違うので気になっています。  PTSDの持病があり、フラッシュバック後に身体化症状が出ることもあるため、精神科主治医に相談したところ、3ヶ月前にストレス性胃炎で消化不良が頻発し、下痢ばかり起こしていたので、その後遺症かもしれないから胃腸科で念の為「胃の内視鏡検査」を受けることを推奨します、と言われましたが、自律神経の不調などからくる不定愁訴の可能性も拭えないそうです。  右の脇腹痛の場合、うまく付き合って行くしかない精神因以外で、大きな治療が必要となる大病の可能性はなにがあるのでしょうか?私自身の自覚症状で、下痢が頻発していた時期に「白っぽい大便」が出たことがあるのが気になっています。何か危険な病気のサインなのでしょうか?

2人の医師が回答

前のめりに転倒、胸を強打

person 50代/男性 - 解決済み

夜間に歩道の縁石に足を躓かせ、前のめりに転倒したことで、右脇腹を強打、夜中から右脇腹が強く痛み始めたため、夜間救急外来で受診しました 夜間救急のため専門外の先生で、レントゲンで確認する限りは骨折は認められず、も専門の形成外科樹心を勧められ、改めて形成外科で受診しました 改めてレントゲン撮影結果、明らかな骨折線は無かったものの、肋骨は細かなヒビや軟骨損傷は確認難しいとのこと、痛みが続く期間により、打撲なのか、細かなヒビなのかCTなどで調べましょうとのことになりました 内服の痛み止めとロキソニン湿布で安静にしている中で、痛みは少し緩和されてきましたが、寝返りや横になる時、起き上がる時は一定以上の痛みが伴います。むしろ正座してたり立っている時の方が痛みを感じない状態です もし、ヒビであればあとどのくらい痛みが続くのか、打撲であった場合も同じく教えて頂きたいです ↑ この相談をさせて頂き、各先生方から回答頂いてから約一週間が経過、 その後お陰様で日に日に痛みは和らいできているのですが、まだ残っている痛みにつき 1.ある日は、右胸の前部分 2.また別の日は、右胸の脇側部分 と、毎日痛みを感じる場所が 変わる印象です ヒビなのか、打撲なのか、 どちらの可能性が高いでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)