手で妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠6ヶ月 サイトメガロウイルスの検査

person 20代/女性 -

現在、21週6日の妊婦です。 妊娠は初めてで、上の子はいないのですが、妊娠5週と9週の時(去年の9、10月ころ)、友人の赤ちゃん(生後7ヶ月、二度目の時は8ヶ月)と会いました。 その頃はサイトメガロウイルスについて無知で、子供のよだれも普通に手につけてしまい、軽く拭くなどで手も洗わないまま、出されたクッキーなどを手で食べてしまいました。 私の乳幼児との接触はこの2度のみで、他は旦那が一歳の甥っ子と実家に泊まって帰ってきたことがあるくらいです。 今週の検診で、BPDが4cm台で(詳しくはよく聞き取れませんでした)ネットを見る限り小さいのではということや、映らないはずなのに胆管が映っていて様子見、と言われたことから、色々と不安になってきてしまいました。 ここに来てサイトメガロウイルス感染症がいかに怖いものかを知り、せめてこれだけでも検査したいです。 次の検診は一ヶ月後になりますので、サイトメガロウイルスの検査をお願いしようかと思っています(常に無茶こみの大学病院なので嫌な顔されそうで怖いのですが)。 検査方法にはCF法とEIA法があるというのを知ったのですが、 ・胎児に影響する時期にサイトメガロウイルスに感染しているか否か ・私にはサイトメガロウイルスの抗体があるのか否か この二つを知るには、どちらの検査方法が良いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

朝、手の動きが悪いのは何故?

person 30代/女性 -

カテゴリがわからなかったので、ここで質問させて頂きました。 妊娠途中から手のひらの小指・中指の下あたり一帯が赤くなっていて人に指摘をされて気付きました。それまでは、そこが赤くなる時は手の体温が上がった時だったような気がします。特に痛みも痒みも無かったのと一時の事だと思ってたので、気にはなっていたけど放ってました。それからしばらくしたら、朝起きると手の指の動きが悪いというか、手を開こうとすると中指から小指にかけて、ギシついてすぐにパッと開けないみたいになっているのと、指が重ダルい感じがしました。少しすると元に戻りますが、ほぼ毎朝繰り返してましたが、これも痛みも無かったのと、妊娠の影響かな?と自己解釈して出産したら治まるだろうと思って放ってました。 現在、出産して1年半経ちましたが、まだ手のひらの赤みも残っていて、指の動きも毎朝では無くなったのですが、まだちょこちょこあり、軽い指のダルさは朝以外にも感じる時もあります。 特に支障はないのと、日々の育児に追われているのとで忘れている事も多かったのですが、フッとまた気になりだしました。これは何なのでしょうか?病院に行く必要のあるものなのでしょうか? 赤みと指の動きは関係あるのでしょうか? この文面でわかる方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

検査までの期間について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠中に美容院に行きました。 去年の5月のことです。 髪を切っているときに美容師さんがハサミで手を切りました。 ガーゼとテープで手当てをしてから戻ってみえて、私のカットとシャンプーをしました。 シャンプーをした後に濡れたままの私の前髪をカットしたのですが、前髪から洗髪後の濡れた雫が目の淵につきました。 雫が目に入ったかは定かではありませんが、美容師さんの手に、ハサミで切った時の血液がついていたとして、前髪をカットするときに、その手を伝って流れた雫が目に入っていたらと不安になりました。 妊娠中であったこともあり、HIVや肝炎が心配でした。 妊婦健診での血液検査は全て陰性で、妊婦健診後の美容院でした。 その後、切迫早産で大学病院に入院になり、入院当日にHIVや肝炎の血液検査をし陰性でしたが、美容院での出来事が5月18日、大学病院での血液検査が9月6日です。正確な結果だと安心して良いでしょうか? 美容院での話は大学病院でも看護師さんに伝えてはあります。 無事に出産したものの、今頃不安になりました。 他の回答で3から6ヶ月あけるとなってましたので、また検査をしなくてはいけないのかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠中のトキソプラズマと強迫性障害について。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週の妊婦です。 1時間半程前に洗い物をしていた際、生の豚肉を切った包丁を洗った直後に指を切ってしまい、豚肉の包丁を洗った泡が患部に付いてしまいました(5mm程の切り傷2つ)。 マキロンをしていいかわからなかったので消毒はせず、水でサッと洗い流し、豚肉の成分を落とそうと石けんで手を洗ってから絆創膏を巻きました。 いくつか教えていただきたいことがあります。 1.切り傷に生の豚肉を切った包丁の泡がついたことにより、トキソプラズマに感染するようなことはあるのでしょうか。 2.胎児への影響が不安でマキロンをしなかったのですが、消毒した方がよかったのでしょうか。今からでも消毒した方がいいのでしょうか。また、何か他にできることはありますでしょうか。 3.妊娠してから洗浄強迫と汚染恐怖の強迫性障害になりました。 必要以上に手を洗う必要がないと理解していますが、手がどれだけ荒れていても、止められません。 強迫については出産後に投薬することになっているのですが、そもそも、過度な手洗いにより胎児に影響がないか不安です。 過剰な手洗いにより、胎児に影響はあるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、不安で仕方ありませんので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロについて

person 30代/女性 -

妊娠7週5日です。 サイトメガロの抗体がありません。 心配性なため、相談にのってください。よろしくお願いいたします。 昨日の夜中0時半頃、子供(1歳2カ月)が夜泣きしたため、ぬいぐるみを渡しました。1時頃までそのぬいぐるみを触っていたと思います。 (おそらくこの時は舐めていないが、涙はついたかと思います。また、22時頃まで、このぬいぐるみを、なめたりして遊んでいました) その後、わたしが2時半頃トイレに起きたので、そのぬいぐるみをベットからリビングに移動しました。その後、トイレに入り、鼻がムズムズすると思い、鼻をほじってしまいました。 ぬいぐるみを触った後、手洗いもせずに、鼻の中に手を入れてしまい、サイトメガロの感染が怖くなってしまいました。 (1)ぬいぐるみを触った後、トイレに入り、自分のパジャマと下着に触れてから鼻の中に手を入れたので、そこまで心配する必要はないでしょうか? (2)涙や汗にもサイトメガロのウィルスはいるのでしょうか? (3)サイトメガロに感染したかどうかの検査は、感染後、どれくらいの期間あければ正確な結果がでるのでしょうか?今受けても正確な結果はでるのでしょうか? (4)以前、散歩から帰ってきたので、子供の手洗いをしようと思ったら、指しゃぶりをしていました。そのまま抱きかかえ、子供の手を軽く石鹸で洗った後、タオルで拭こうとしたら、その手が私の唇にあたったことがありました。(口の中には入っていない)その場合も、感染の可能性は高いでしょうか? お忙しいところ、くだらない質問で申し訳ございません。妊娠中で神経質になってしまっています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中のトキソプラズマの不安

person 30代/女性 - 解決済み

以前トキソプラズマについて質問させていただきましたが、再度不安なことがあり質問です。 現在妊娠34週、トキソプラズマの抗体はありません。入院時の荷物を詰めたカバンやスーツケースを旦那に運んでもらったのですが、運んでもらう直前に蓋付きゴミ箱の蓋を開けてゴミを捨てており、蓋を触った手を洗わないままカバンやスーツケースの持ち手を触っていたことに後から気づきました。 最近トキソプラズマに非常に過敏になっており、生肉のトレーなどを捨てるゴミ箱の蓋を開けた時に、手にトキソプラズマも付いてそれがカバンの持ち手などにも付いたのではと心配になりました。その後私もカバンの持ち手を触った手で手帳やスマホなどを触ってしまったため、自分でも分からないほどトキソプラズマがあちこちに付いて、それを触った手で何かを食べたり口に触れてしまった時にトキソプラズマに感染してしまったらと思うと何を触るにも怖いです。 旦那がゴミを捨てた時は恐らく蓋の縁を摘んだ程度で、触れた時間も1秒くらいだとは思いますが詳細は不明です。また、ゴミ箱の中身にまで触れたかどうかは不明ですが、中の袋を変えたばかりなので生肉のトレーが入ってることはありません。 旦那の手に生肉のかけらや肉汁ががっつり付いてた可能性は低く、付いてたとしても微量だとは思います。また、週に数回濡らした使い捨て布巾で蓋の縁を拭いたりはしてますが、旦那が触る直前に拭いたりはしてませんでした(拭いたのは恐らく2日ほど前)。 生肉を直接触った手ではないですし、仮に肉汁が付いてたとしても微量ですが、感染のリスクは気にしすぎでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)