検索結果:5,719 件
先週末にもうすぐ四歳の子供がウイルス胃腸炎と診断されて、現在回復してるのですが、8ヶ月の妹に感染してしまい、うんちが白いことからロタウイルスの可能性が高いと言われました。 そこで質問なんですが、四歳の子は妹を溺愛していて…やめなさいと注意しても、すぐほっぺにチューしてます。 今回8ヶ月の子に感染したのも、それが原因だと思うのですが、1度感染した四歳の子が現在まさに感染してる、8ヶ月の妹と接触して、またロタウイルスに感染したりしますか?
1人の医師が回答
1歳半になる女の子です。 昨日の夕方から夜にかけて水のような下痢が3回あり、寝る前に嘔吐がありました。 今日は下痢はなく、朝は食欲もありましたが、お昼ご飯はあまり食べませんでした。 そして昼寝から起きた時に咳き込んで1回吐き、夕飯もあまり食べませんでしたが先ほどお風呂あがりにお茶飲むと、また嘔吐しました。 明日、日曜日ですが受診すべきでしょうか? この冬、嘔吐下痢(ウィルス性胃腸炎)家族で2回もなっているので、また家族にうつらないか心配でたまりません。 よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。 子供がウィルス性胃腸炎になり、私もうつってしまいました。 昨晩、吐き気止めの点滴、生理食塩液バック(フソー)500ミリリットル1袋にプリンペラン注射液10ミリグラム 0.5% 2ミリリットル 1Aを点滴しました。 また、腹部レントゲンも撮りました。 現在授乳中なのですがどのくらい開ければ授乳を開始できますでしょうか? ネットで調べると吐き気止めの点滴は子供の脳に影響があるから2日あけた方が良いと書いてあり不安です。 昨日は病院に聞ける状態でなかったのでどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。
いつも大変お世話になっております。 一歳六ケ月の娘ですが、火曜日の朝方嘔吐を繰り返していたので、病院に行くと吐く風邪だろうと言われ吐き気止めの座薬を処方してもらいました。 すぐに効き嘔吐が治まりました。 その後私、主人がかかりウィルス性胃腸炎と診断されました。 すると次の日辺りから水っぽい下痢をするようになりました。 食欲はほどほどにあります。 いつもの元気が少しありません。 このまま様子を見るだけでよいでしょうか? それとも病院に連れて行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
娘が胆道閉鎖症で手術をし、今何種類も薬を飲んでいます。 胆道閉鎖症のためか便秘気味なので重マカも処方されています。 ところが一昨日からウィルス性の胃腸炎にかかり、下痢気味になったため、重マカの使用を一時やめました。 その時新たに、ミルラクトを処方されました。 しかし重マカを止めたせいか、再び若干便秘ぎみになってしまいました。 重マカとミルラクトを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 深夜の質問で申し訳ありません。 朝の薬に間に合えばと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します
四歳の保育園に通っている女の子です。 昨晩から発熱し、今日もまる1日発熱してあおました。8度前半~~後半です。 木曜日ということもあり、本日受診はしていません。 保育園で嘔吐下痢症の子が、ちらほらいると聞きました。 親の私が嘔吐恐怖症で、いつ吐くかもしれないとドキドキしています。 ウィルス性胃腸炎なら、もう嘔吐しているでしょうか? 明日は受診させようと思いますが、嘔吐下痢症の子が、待ち合い室にいると思うと不安で不安でたまりません。 同じ待ち合い室にいたら、うつりますか?
5人の医師が回答
こんばんは、質問お願いします。週末に酷い下痢になり、その後夕方から寒気と熱も上がり受診しました。点滴と採血で薬処方され帰ってきました。採血の結果を聞きにいきましたら、CRPが10.8 で白血球も上がってるて言われました。ウィルス性胃腸炎でこんなに高くなるのでしょうか、今は熱も下がりましたが、痛みもありお腹全体が胸を押し付けてる感じの症状があり、常に押さえつけられてる感じがします。入院しないと駄目かなあて言葉が気になり少し不安でこちらに質問しました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生理が10月21日から5日間くらいきてから生理がきていません。 その生理も前の月より10日くらい遅れてきました。 12月9日に一度病院いったのですが、このくらいの遅れだと妊娠検査しかできないと言われました。 受診前と受診後にも妊娠検査をしたのですが、陰性です。 12月の始めにウィルス性胃腸炎にもなり、下痢や嘔吐してたのもあるのですが、いまだに生理がくる気配がありません。 去年帝王切開で子供を出産してるのですが何か関係はありますか? あとまたいつ頃婦人科を受診をすればいいか教えてください。
9ケ月の娘がウィルス性胃腸炎になり吐き気は治まりましたが、レモン色の下痢が続いています。医師から食べるようなら離乳食もあげるようにと言われたので、5・6ケ月の形状の離乳食をあげてますが、必ずその後、オムツからはみ出し、服にまでついてしまうくらいの大量の下痢をします。整腸剤を5日間飲ませてますが、下痢はよくなりません。離乳食は食べさせないでミルクだけにした方がいいですか?また、再度受診て下痢止めなどもらった方がいいですか?下痢に効く整腸剤以外の薬は9ケ月の赤ちゃんに出してもらえるのでしょうか?
2週間くらい前に急に吐き気や若干の下痢に襲われ病院に行きました。ウイルス性の胃腸炎と言われ腸整剤と吐き気止めをもらって飲んでいたんですが、一向に良くなりません。。 常に気持ち悪いわけではないのですが、仕事中やふとした時に冷や汗をかき吐き気に襲われます… 診断されてから2週間以上経つのに薬を飲んでも良くならないのはなんででしょうか?(;_;) 今まで吐き気などの症状になることがめったにないので、不安です… ちなみに妊娠はしていません。 一番困っているのは吐き気です… 吐き気止めを飲んでも治らないので。 回答お待ちしています。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療