まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

マイオピン(アトロピン)による瞳孔拡大と体調不良(めまいや吐き気)の関係について

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、近視が強く(-5Dほど)、1年半ほどマイオピンの濃い方(0.025%アトロピン)を毎晩寝る前に点眼しています。 これまで眼科の診察では特に指摘事項はなく、眩しいということもなかったのですが、最近、体調不良で頭痛や吐き気を訴えることが度々あり、先日、吐き気とめまいで歩けなくなり、救急外来を受診しました。 その際に、血液検査やCTもとりましたが特に異常はなく、唯一気になるのが瞳孔が開いていることだと言われました。夜間でしたので、マイオピン点眼からはほぼ1日経過していました。 アトロピンの点眼を説明すると納得した様子でしたが、改めて観察すると確かに瞳孔が常に大きく、マイオピンの点眼翌朝には説明では瞳孔の開きはほぼ元に戻っているはずが変わらない様子でした。 結局、診断の結論はでず、自律神経の不調や胃腸風邪(少し下痢気味でした)が原因ではないかとの所見でした。 そこで質問なのですが、瞳孔が開き気味になることで、入ってくる光の影響でめまいや吐き気、頭痛のような体調不良になりやすくなることは考えられるでしょうか? ちなみに、マイオピンの点眼以外では以下のような状況です。 ・食べ過ぎた後(特にこってりしたもの)に気持ち悪くなることがある ・急に激しい運動(太鼓の達人)をした後に塾などへ行って気持ち悪くなったことがある ・代謝がよいのか、太鼓のゲームを激しくプレイしただけで汗をかく ・塾などで暖房や冷房が強いときに衣服で調節をしても気分が悪くなることが多い ・長時間の勉強で目を酷使している可能性あり ・インフルエンザに罹ったときに、丸二日寝こみ、吐き気もあって自分で歩けず、トイレも行けなくなったことがあり、今回の救急の症状と似ている

2人の医師が回答

循環器について、血圧、心臓、脳

person 20代/女性 - 解決済み

精神疾患の体調不良? 心臓 血圧 脳が原因? 血圧 平均 最高値100以下 10代より高くなった 脈拍 平均 120-130前後 24時間心電図 安静時 最高脈拍 180 脈拍180も自覚症状なし 稀に少なくて100前後 【夕暮れに急に不調】 2年前頃から毎日ソワソワ、動悸、胸が締め付けられる感覚、気分か体調の問題? 同時に特発性過眠症も発症 夕方〜夜の不調 【交感神経の問題?】 【血圧、脈拍も影響?】 安定剤が効かない理由は? 2年前位に悪化 ・倦怠感 疲労感 ・眠気強い (安定剤 刺激薬 効かない) 頭の回転が遅い 記憶力低下 不注意 ごちゃごちゃした事で混乱 軽く脳を締め付けられる感覚 現実感消失や離人感は精神疾患? 脳に血液が回らなくなってる? 動悸 息切れ 胸が締め付けられる感 立ち上がると 脈拍が急速する事が判明 ・立ちくらみと同時に動悸 ・立ち上がった瞬間に失神 フラフラ めまい (転倒 転落) 走る 寒気などで胸痛 周り眩しい 脂汗 吐き気 嘔吐 手の痺れ 震え 鈍る 手足の違和感 腕に虫に這う感 体ソワソワ? 頻尿 膀胱炎 冷え のぼせ 微熱 外でも酸欠みたいになる 横になり息苦しく上体を起こすと楽 脈飛びは中学生で完治? 泣くと発作的になり今も発作状態なる 安静時に胸痛 中性脂肪 稀な症状と頻繁な症状 幼少期 貧血、不整脈、胸痛、倦怠感、眠気、のぼせ、吐き気、嘔吐、痺れ、一点病、膀胱炎、目眩 etc. 5年前の病院 再検査放置 去年の病院 心因性不整脈 甲状腺 正常 肺CT 正常 尿 血液 正常 疑う病気は?

3人の医師が回答

【白内障手術後の頭痛と眩暈について】

person 30代/男性 -

2年前に右目のみ若年性白内障を患い手術をしました。 手術は成功したのですが、手術後からテレビやパソコン、又は本等を見ていると右こめかみ部分に頭痛を感じるようになり、長時間見ていると翌日立てなくなるほど頭痛が酷くなることがあります。また頭痛だけでなく、時折ぐらっと視界が揺れるような眩暈も頻繁に起きるようになり、時々倒れそうになる程です。 手術した病院に相談したところ、手術の影響で以下の症状が起きたのではないかと診断を受けました。 ・目の左右差が生まれて見え方が変わった ・光に弱くなった 上記2つの症状により、眼精疲労がたまりやすくなったため頭痛と眩暈が起きたのではないかと言われています。 そのため、普段時では眼鏡を着用していますが、仕事などでパソコンを良く扱う時には見え方の左右差を無くすためコンタクトレンズをつけ、光のまぶしさ対策として日常的にサングラスをかけるようにしています。 またそれでも時折右こめかみに頭痛が強くなることがあるので、脳神経外科で頭痛薬を処方してもらい、服用しております。 上記の対策のおかげで以前より大分楽になりました。 ですが、先日日常的につける眼鏡の新調し、かけて過ごしたところパソコンなどを見ていないのに以前のような強い頭痛に見舞われ、体調を崩して会社を休むことになりました。 所感ではありますが、どうも目の左右差と光の影響以外にも、右目を使って物を見る時間が長かったりすると頭痛が起きてしまうのではないかと思っております。 手術後から2年以上経ち、色々対策した今でもこのような状態のため、原因を特定して症状を治したいと思っています。 白内障手術後に同じような症状の方をみたことがある等ありましたらアドバイスをいただきたく投稿した次第です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

1人の医師が回答

夜中に瞬きすると見える光

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月に4.5回起きている症状です。夜中にトイレに起きたりすると、薄暗い中で目を開けると瞬きする瞬間丸い光りが見える時があります。真っ暗ではなく薄暗い部屋で見えます。自然に薄くなり小さい光りになって40分位できえていきます。別の日にはそのまままた寝てしまい朝目が覚めるときえていた時もありました。今日は部屋の電気をつけたり携帯の画面を見るとる消えました ためしにふとんの中で真っ暗にして見えるか試して見ましたが見えませんでした。光は両目でみえます。こないだ炎天下の中駐車場の車のフロントガラスに反射した光りをみた時に瞬きすると白く丸く見えたのでその時の見えた感じと良く似ていました。ただ残像が残る感じは夜中の光にはありません。普段日中 残像が長く残る時があります。 気にし過ぎなのかもしれません 一瞬ですが色つきの残像が見える気がした時もありました。ほんの一瞬なのであれ?といった感じです。 今年の4月にカーテンが一瞬オレンジ色に見えて眼底検査した時は目は異常ありませんでした。 視界が良く光るのでその後脳神経外科へも行きましたがなんでもありませんでした。 片目の時は眼科、両目の時は脳神経外科と以前教えて頂きましたが、わたしのこの状態は何が考えられますか 一週間前低気圧が来て頭が痛くなり、めまいもひどくなり、締め付けられる頭痛とめまいで文字が二重に見えました。はっきり二重ではありませんが文字がチカチカして眩しく浮き出てくる感じです片目づつで見ても二重に浮き出て見えていました。文字が光ってチカチカして見づらくなりました。その日は朝から視界にピカッと光が見えたりでした。あまりに痛いのですぐ漢方の37番半夏白朮天麻湯を飲むと頭痛は治まりチカチカも治まってきました。この状態も関係ありますか

4人の医師が回答

妊娠9週 激しい腹痛 下痢 手足と顔の痺れ 悪寒と目眩

person 20代/女性 -

妊娠9週0日、29歳です。 昨夜21時くらいから、めまい、閃輝暗点、部屋の明かりをやけに眩しく感じる等で調子が悪く、そのうちに片頭痛と寒気がしてきたため、横になって安静にしていました。この時の体温は37.1度です。 眠っていたのですが、22時頃激しい腹痛で目覚めました。硬便の後、水下痢という形で0時過ぎまで激しい腹痛が続き、腹痛が始まってすぐから手足と顔の痺れがあり、一気に汗をかいていました。水下痢には少し鮮血のようなものが混ざっていました。 脱水にならないよう、できる限りの飲める量、こまめにポカリスエットを摂りました。 妊娠以前から便秘気味で、腹痛と下痢を繰り返すことはあり、ここ最近も十分なお通じが来ていませんでした。 しかし、今回のような痛みの度合いや、手足の痺れ、悪寒や目眩を同時に伴うことはこれまでにありませんでした。 その後、手足や顔の痺れや大量の汗を伴うほどの腹痛はおさまりましたが、深夜1時〜現在まで、1、2時間置きに複数回腹痛の波が来ています。もう出すものがないのですがおさまりません。 また、腹痛の波が来ていない時は、腸なのか子宮に関係しているのかわからないのですが、常に生理痛のような鈍い腹痛が弱く続いている状態です。現在の体温は37.2度です(妊娠中は普段36.8度) 昨日食べた物は、よく加熱された物のみ口にしており、特に食あたりするようなものはありませんでした。 また、昨日午前中時点では、産婦人科で胎児の成長に問題ないと診断されています。 腹痛のピークは過ぎたようですが、妊娠初期で心配が残るので、本日休日診療にかかろうかと検討しています。 もし本日急いで診療する必要がなさそうであれば、安静にしていたいと考えています。 激しい腹痛や痺れの原因などで、なにか考え得ることを教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

うつ病治療中のめまい、手の力が入らない等の症状について

person 40代/男性 -

5年ほど前から適応障害、うつ病になり治療を継続していますが、今年に入って仕事の繁忙な日の後に、「立ち上がれないような倦怠感」、「頭痛」、「手先・足先の冷え、しびれと痛み」、「耳鳴り」、「眩しさが辛い」、「気持ち悪さ」などが継続的に続いていました。 昨日、子供が新型コロナ陽性となり家の中がてんやわんやになった翌日の今朝、体の強い脱力感に起き上がったときのフラフラするようなめまいで船酔いのような症状になり、両手・両足(特に左手)に力が入らない状態になり、口の間隔は胃カメラの時に喉を麻酔した時のように感覚がにぶくしゃべりにくい感覚(実際は特に差し支えなくしゃべれるが動かしにくく感じるような違和感)がありました。 特に左手はスマホを握るのがギリギリなぐらい力が入らない状態が朝から13時頃まで立てなかったのですが、少し症状が軽くなり、ふらつき気味でも立って動けるようになり、手も多少動くようになって本日は仕事を軽くすることが出来ました。 手先足先の冷えとしびれ・痛みは割と継続的にあって、鍼灸や風呂に入ると緩和することが出来て、鍼は継続的に通院していますが、今日のように手が思うように動かせなかったりするのは始めてで、めまいは軽めではあるものの、常にフラフラするせいか気持ち悪さが終日抜けずでした。 これまで適応障害やうつ病の治療は継続してきたものの、未だに改善出来ず(根本的に仕事のストレスを減らせてないことが原因と考えている)で、念のため更年期障害なども疑って検査してみたものの、ホルモンにも大きな異常無しという結果(ちょっと更年期障害なりかけかもぐらい)だったのですが、脳神経系の異常やメニエール病なども疑った方が良いのでは?と不安になり始めました。 精密検査などした方が良いのかなと思いつつ、この状況を踏まえて今後どのような対処が良いか、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

ふわふわしためまい二週間続く

person 30代/女性 -

6/11に買い物をしていてその時に貧血のようなめまいがありました。 (20年前に一度だけありました。) その日は人混みで暑さもあったので軽い熱中症かなぁとあまり気にしていなかったのですが、その後帰宅後も倦怠感がありました。 それから約二週間、 ⚫︎ふわふわした船酔いのようなめまいがあります。 日常生活は遅れますが下を向くとよりしんどいです。倦怠感もあります。 ⚫︎じっとしていると頭が脈を打っているような感覚もあります。 ⚫︎普段立ちくらみは一ヶ月に一回ほどですが、1日に数回、立ちくらみがある日もありました。 ⚫︎二週間内に一度夜中にお腹を下しトイレに行った際、貧血のような症状でしばらく立てない日が1日ありました。 ⚫︎整形外科で頚椎を見ましたが、軽度の変形性頚椎症でした。詳しくはmriをしてみないと分からないとのこと。 耳鼻科では耳の異常なし、内科での血液検査の結果も貧血込みで異常なしでした。 ⚫︎視力は現在、両目0.2くらいで、もともと無理をして裸眼で生活しています。 今回の事が心配でスマホを見て検索をしているためかすごく光が眩しく見えたり目の奥が疲れているような気がします。 ⚫︎よくよく考えると美容院などのシャンプー台などの椅子やフラットの台に寝た際に左手だけ痺れることがありますが、気にしていませんでした。寝ている時は感じません。 ⚫︎元々神経質で気にしだすとずっとそればかり考えてしまうクセがあります。 上記を踏まえ、40歳目前に脳梗塞などの脳やその他、怖い病気の可能性はありますか?  育児で慢性的な疲れはありますが、二週間前の貧血のような立ちくらみの直前まではとても体調もよかったです。 授乳中や抱っこで肩こりや首こりはひどいです、また同じ体勢で毎日寝ています。 たくさんの返信お待ちしております。

4人の医師が回答

産後の高血圧について。

person 20代/女性 -

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)

1人の医師が回答

ぶどうまくえんについて

person 20代/女性 -

質問お願いします。 一昨年の2月位から眼圧が高く充血、まぶしくてほとんど見えない! という症状が出ました。 眼科でぶどうまくえんと診断され、点滴で眼圧を下げることに。 その後一年間は問題ありませんでしたが、再発し、それからは2〜3ケ月間隔で症状が出ています。 目の症状が出るときは、決まってお腹を下します。 お腹の症状は(内科では問題なしと言われてます・・・ただ・・・何も検査せずに問診だけでの判断でしたが・・・) また数値は問題ないとの判断ですが、何かの反応があるので(すみません、詳細は忘れました)橋本病と診断されています。 ※現在、交通事故で首のむちうち症状も出てる状態でめまいが酷いです。 そして、現在も右目だけ、充血・目の中の出来物、目の奥がいたい、30センチ先のものが非常にぼやけて見える、という症状が出ています。 説明が長くなってしまいましたが、質問したいのは以下の内容です。 わかりずらい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ・眼科に行く度、目薬しかもらってませんが他の検査をお願いした方がいいのか? ・検査をする場合、眼科以外で何科を受診すればいいのか ・症状が出るたびに、視力が下がってる感じがしてます。どうにか視力を改善(低下阻止)する方法はないか? ・どのように説明したら、症状が先生に伝わりやすいか?わかってもらえてるか? ・首のむちうちと関係性はあるのか

1人の医師が回答

貧血と逆流性食道炎

person 40代/女性 -

10月中旬から逆流性食道炎の症状で2ケ月位パリエット10を寝る前1回服用しています。だか12月末にリンパの腫れと首筋のしこりで耳鼻咽喉科で血液検査を行いました。結果…血清鉄12、WBC3490、RBC416、HB8.2、HT28MCV、67、MCH19.7、MCHC29.3、血小板38.6で血液内科の紹介状を受けました。元々不規則な食事で鉄分などは完全不足だったと思います。逆流性食道炎になってからは食後が怖くなったので2ケ月半白いお粥、食パン、牛乳など消化に良くて軽い物ばかり食べました。以前から貧血は少しあったと思いますが11月から光が眩しくて、眠気、目眩、いらいら、頭痛、動悸、息切れ、吐き気が酷く気になったけど更年期と逆流性食道炎の症状だと思いました。生理が終わって5日後の採血で検査ですが影響はありますか?それからガンセンターの血液内科の紹介状を書いて貰ったけど、信頼して今頼りにしている消化器内科に行っても大丈夫ですか?パリエットと貧血の薬を一緒に飲んでも胃に負担はかかりませんか?注射剤は効き目が早くても体に悪いって聞きました。事実ですか?3ケ月近く体調が良い日がほとんどありません。不安感でいられません。尊敬する先生様、どうすれば良いかご親切に教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)