アレルギー用点眼薬に該当するQ&A

検索結果:462 件

よくじょうへん??アレルギー??心配です

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供です。5日前から右目鼻側の白目が少し充血しているなぁと思っていたのですが、特に痒がったりすることはなく、目やにありませんでした。充血が引かないので良く見たところ、充血部分の白目と黒目の境が盛り上がっており、黒目部分が少し白く欠けているように見えました。(実際は欠けているのではなく白い異物が乗っている感じ) 地元の眼科で症状を伝えてみてもらったところ、花粉症の種類のアレルギーとのことでした。しかし、みてもらったといっても子供はこわがって泣いてしまい目を無理矢理開けて診たので、先生も「泣いちゃってよく見えないけど、まぁ赤いね。アレルギー流行ってるから。」と白い異物については特に何もありませんでした。 アレルギー用の両目4回と炎症を抑える非ステロイドの2回の目薬を処方されましたが、赤みと異物が増しています。 ネットのよくじょうへんの画像とよくにており、心配しています。 眼科からは1週間後と言われましたが、もう一度みてもらいに行こうかと思っています。ただ、また泣いてしまってよく見えないまま診断を受けることになるのではと心配です。 詳しく先生に質問して聞きたいので、考えられる病気など教えて下さい。 家は山林にありますが、症状が出たときは旅行で九州に滞在していたときです。目の充血は右目の鼻側だけです。目やにと涙はありません。特にひどく痒がりませんが、時々ごしごしっとめをこすりたがり、違和感は感じている様子です。関係があるか不明ですが、目の充血と同じ時期に両手首にそれぞれ2つの赤い発疹ができました。(眼科の先生は関係あるか不明、これは皮膚科に行ってとのことでした。) すみません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の目、片方の二重のラインが元に戻らない

person 乳幼児/女性 -

3週間ほど前、3歳の子供の目が花粉か何かで反応して乾燥し、二重の目がカサカサになり、右目が特に乾燥がひどく、右目だけ二重が定まらずボヤッとした二重になってしまいました。 1週間、自宅でワセリンを塗っても改善しなかった為、皮膚科と眼科にいくと、やはりアレルギー反応とのことで、皮膚科では目の周り用のステロイドであるプレドニンとプロペト、眼科ではアレジオンをもらいました。 目は充血もしておらず掻いてしまうほどでもないので、目薬はほとんど使っていないのですが、右目の開きが浮腫?で左目と違う時に使用すると治りました。3回ほど使用してます。 また、皮膚の方も乾燥も治り、あとは目尻がほんの少し赤いだけになりました。 しかし、二日前から右目は二重が戻ったのですが、ラインが以前より細くなってしまい、左右の目が不均等です。 瞼を見ている限り、元の二重のラインに治りそうな感じがしないのですが、一般的に治るものなのでしょうか? ご経験を踏まえて教えていただけますでしょうか。 写真の上は普段の目 下は現在です。 いつも二重幅は左右均等です。 今は右目が細くなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

まぶたの腫れ・痒みの悪化

person 30代/女性 - 解決済み

 右目なのですが、日曜日に「右目のまぶた辺りが少し痒い」と何回かかいてしまった為に、じょじょに痒みが増してしまい、腫れてしまい。まぶたが赤紫色に近い色に変色もし始めました。  火曜日に腫れがひどくなり、大きい病院に行き診察していただき、「ばい菌が入った。」と診断。レボフロキサシン1.5%とフルオロメトロン0.1%センジュ、後、目のアレルギー疾患用塗り薬をいただき、真面目に1日4回つけています。  本日金曜日。朝起きると痒みが増しており、右目見ると地味に腫れが増し、視野を少し狭め始めていました。  次の再診は火曜日で、今日は1日通しての大切な発表含む会議があり、休めて土曜日です。休んだとしても、数年前に緑内障なりかけた事もあり、たぶん目薬強化も出来ないと思います。  左目は失明で見えないので、何とか腫れを落ち着かせたいのですが、いただいた薬を信じて、痒みは我慢、継続していくべきでしょうか?明日、(大きい病院定休日なので)別の病院で診直してもらった方がよいでしょうか?  今日休めればいいのですが、突然の急な悪化と、会議主催が自分なのとで、少し混乱気味でして、一先ず今日は出来る限りは安静に、薬を継続しようとは考えています。多忙時に申し訳ありません。

2人の医師が回答

1週間以上頭痛と目の奥(眉間)の痛み(不快感)が続き、少し前からは軽い耳鳴りがします。

person 30代/男性 -

心身状態は、もうすぐ40歳の男性、軽肥満。腰痛、肩関節痛、強度近眼、アレルギー性鼻炎、軽度の慢性の鼻詰まりあり。1週間前にコロナワクチン2回目接種。おおまかな症状としては件名のとおりです。 頭痛は昔からずっと、目の奥の痛みの症状は昔から時々ありましたが、頭痛(こめかみ、頭頂部、耳の後ろ、などを主にほぼ全体)は1週間以上、目の痛みと重い感じ(今回は、右目の奥が主)はここ数日続いています。痛くて動けないレベルではないので、日常生活はなんとか(騙し騙し?)送れています。ただ、耳鳴りもあったので、こちらの回答をみて耳鼻科にいきましたが、レントゲンを見る限り副鼻腔炎ではなさそうとのことでした。一応クラリスロマイシンとロキソプロフェンが処方されました。 どちらかというと、ここ3日位は目の奥の鈍痛(と時々チクっとなる痛み)の方がずっと気になっていて、それが原因で頭痛が起こっているのではないかと思い始めました。 目の疲れからも痛みが出ると、これもこちらの回答にあったので、目を休めたり、温めたり、眼精疲労用の目薬を使ってみたりしていますが、ほぼ変わりません。目薬に関しては、1番刺激のないしみないものを使用しているにも関わらず、私の印象では、痛みが出る付近(奥の方?)に流れていくと結構しみて涙かでます。(上を向いて目の下側の白目部分にさしています。)そんなことは無いという場合はそう言っていただけるとそれはそれでありがたいです。 ロキソプロフェンを眠前に飲んですこし効いてる時はいいですが、夜中一度目が覚めると気になって寝付けません。 ・眼科受診を検討したほうがいいでしょうか? ・それより先に他の診療科を検討したほうがいいでしょうか? ・どんな疾患が考えられますか? ・その疾患緊急度は? ・アドバイスや対処法 など、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

喉の痛み

person 30代/女性 -

鼻炎持ち・ハウスダスト・稲科アレルギーあります。4日に遊園地に行きました。それから喉が痛み出し、目も急激に痒くなりました。黄砂もきつかったからかもしれませんが・・目は普段持っているオドメールだけでは全く効かず、痒くて仕方ないのと白目も充血した為、また眼科に行きアレルギー目薬を貰いようやくマシになりました。6日に耳鼻科に行き、フロモックス・ロキソニンと、鼻炎用の点鼻薬を頂き、タリオンは継続する事になりました。 ですが全く喉の荒れと痛みがひかず(腫れてないです・扁桃腺も大丈夫みたいです)荒れすぎてガサガサして、イガイガもするし痒みもあり、夜になると喉がヒリヒリして乾咳が出るので、9日に再受診しました。 薬を変えて、ジルテック・キプレスなり、後は私が神経質な為、漢方16番ハンゲコウボクトウも貰いました。私的には喉につかえとか感じなく、本当に喉が痛いのですが・・・気にしないよう言われました。喉が荒れすぎていて、何もしてなくてもガサガサイガイガしているのに、子供達も居るので声を出さない訳にもいかず、話すと喉を使う為、余計荒れが酷くなり声を使いすぎた時以上に酷くなります。夜の咳は少しマシになってますが、喉が常にジリジリガサガサイガイガする為咳は出ます。その度お茶を飲んだりしてます。喉飴はよく舐めてます。他に気になるのは、口をあーんして鏡を見た時、喉に白いのがついてる時があります。うがいしたり唾を飲みこむとなくなります。後鼻漏はよく感じます。本当に喉が痛くて辛いんです。話すのも余計痛くなるので嫌になります。 風邪ではないような・・・熱も全くないので。耳の中もよく痒みがでます。一年前のこの時期も喉がヒリヒリして夜咳が出て、アレルギー薬とアイピーディカプセルを服薬してました。どうしたらこの喉の痛みや不快感を抑えれますでしょうか・・

1人の医師が回答

色々重なってどうしたらいいか。

person 30代/女性 -

チャンピックス11日目です。タバコが切れた5日目から禁煙を始めましたが、7日目に少し吸って、8日目から完全に禁煙しています。対策用に買っていたガムとタブレットは開封していません。 前回禁煙外来の先生に、太る可能性を言われたのと、すでにPMS治療のルナベルで体重が増えていたので、ウォーキングを始めました。 禁煙5日目からウォーキングしていますが、その日の気分でルートを決めて、だいたい3.5km〜4kmぐらい歩いています。運動公園のコースの方が足元は良いのですが、風景が変わり映えせずに飽きてしまうので、その日に決めた一般の道を歩くようにしています。 スマホのアプリで、歩数や距離や消費カロリーなどを把握していて、どうしても何か食べたい時は、消費したカロリー分だけを、プラマイゼロで食べたりします。 今までは、好きな時に好きなだけ食べていたので、正直タバコが吸えないことよりも、食べられないことが苦でしたが、数日経過して慣れてきました。 昨日から病院ばっかり行っていて、婦人科(ルナベル)、禁煙外来(チャンピックス)、眼科で酷めのアレルギー性結膜炎(目薬と眼軟膏)、皮膚科で桃アレルギーの可能性と言われました。去年蕁麻疹が出た時も、桃のジュースを飲んでいたことを思い出しました。アレルギー反応はまだ綺麗に治りません。 ルナベルは今休薬期間で、2回目を処方してもらいました。 チャンピックスは、食事量が少ない状態で内服した時だけ吐き気がしました。禁煙外来は、2回目以降は、空いている先生が診るシステムらしいです。今日の息を吐く検査は「0.64・4」と書いてありました。 チャンピックスの影響というよりは、自分で取った行動が原因で精神的にこたえています。 精神科の治療、禁煙、PMS治療、ダイエット、外来OT、色々うまくやっていくアドバイスをいただけますか。

3人の医師が回答

5歳女児に食品アレルギーの疑いがあり、卵の摂取を控えるよう勧められています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳女児の娘に関する質問です。娘には特段、既往歴はありません。 今年の2月末頃から娘が、鼻水、くしゃみ、目のかゆみを訴えるようになり、花粉症だろうと思い、内科・アレルギー科を掲げる診療所に初めて伺いました。 そこで、血液検査(非特異的IgE(MAST36) アトピー鑑別試験 TARC)を受けました。 主な検査結果は以下です。 スギ花粉   153(クラス5) オボムコイド 167(クラス6) 卵白     126(クラス5) 処方薬はスギ花粉対策として粉飲み薬のオロパタジン、目薬、鼻噴霧用の薬3種で、 症状も改善傾向で安心しています。 ここで本題ですが、診察当初まったく念頭になかった卵関連の検査数値が高かったことを受け、医師からは 「卵アレルギーだから、これから卵は食べないように。幼稚園の給食を除去食に変更するための書類も書くよ。除去して半年後、経過をみるために再検査をして様子を見よう。」といった趣旨の診断を受けました。 しかしながら、離乳食期から卵は日常的に摂取しており、調理方法は生、半熟、加熱含めて卵2~3個程度を1食で食べさせる場面も、しばしばありました。 ただ、卵を食べたことで、アレルギー症状がでたことは我々両親が見る限りありません。 唯一、日頃から乾燥肌?なこともあり、肌をかきむしることがあり、ユースキンや処方薬のビーソフテンクリーム0.3%などで日常的に対処していましたが、その肌のかゆみが卵が原因かは、明確に判断できませんが、食べて2時間以内にかゆみが増すなどといったことは特にありません。  卵を除去することは、食生活及び娘の心理的な影響が大きいため心配です。 検査結果の数値をもって直ちに卵を除去することは必要でしょうか? 卵の除去以外の選択肢はありますか? ※写真右が娘(肌の状態がわかる裸写真がないため1年前の写真)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)