カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

妊娠中のカンジダ症について

person 40代/女性 -

現在妊娠37週の妊婦です。 元々カンジダ症になりやすかったのですが、産婦人科で内診してもらったら膣洗浄と薬を入れられ、塗り薬のマイコスポールを処方されます。 でも、いつも内診のあと更に痒みが悪化します。 それでも塗り薬を塗って痒みに耐えて次の健診まで経つ頃には大分痒みも軽くなってるのですが、まだ痒みが少しあると言うと、また内診されて膣洗浄と薬を入れられる処置をされ痒みが悪化するの繰り返しです。 悪化するのは内診の時の処置が原因なのでしょうか? この繰り返しで全く完治する気配がないのですが、出産が近づいてきてこのままお産して赤ちゃんに感染症などの害がないのかも心配になってきました。 先生に大丈夫か聞いたら全く問題ないですと言われました。 痒みが悪化するのも言ったけど、同じ処置しかしてもらえません。 本当に大丈夫なんでしょうか? 治らない原因は何なのでしょうか? 追記 そーいえば何度かマイザークリームも一緒に塗ってみてと処方されたことがあったけど、この薬も塗ると悪化してヒリヒリするぐらい真っ赤になるので出されても塗らないようにしていました。 この塗り薬でそんなになる人はいるんでしょうか? 私だけおかしいんですかね?

3人の医師が回答

妊娠中のウレアプラズマ感染

person 30代/女性 -

ただ今20w5日の妊婦です。 去年11月にウレアプラズマウレアリチカムが陽性となり、私はビブラマイシン14日間服用で陰性、主人はビブラマイシン9日間服用(11/4〜11/12)で再検査なしのまま11/13から子作り再開しております。 もし主人のウレアリチカムが治ってなかった場合、おそらく私も再感染していると思います。 16w頃からおりものが多く(透明〜白、匂いもなし)頻尿で、妊娠のせいかな?と思って気にしておりませんでしたが、一昨日クロマイを産院にて一錠処方してもらったところすぐにおりものは減り、頻尿も改善しました。(淋病、クラミジア、カンジダではありませんでした) 4wもおりものが多く頻尿気味だったのに、気にせず過ごしていたのを後悔しています。ふとウレアプラズマのせいだったらどうしようと不安になっております。 ・マイコプラズマ、ウレアプラズマの検査をして、陽性だった場合は治療をした方がよろしいでしょうか? ・絨毛膜羊膜炎などになっている可能性はありますでしょうか。 ・ウレアプラズマウレアリチカムだった場合、子供に何か影響を及ぼし、障害の可能性などはあるか。 (第一子帝王切開にて分娩のため、今回は予定帝王切開なので、垂直感染などは防ぎやすいと認識していいでしょうか、、) 以上をお聞きしたいです。 今のところ、妊娠の経過になんの問題もなく順調にきております。 マイコプラズマの検査をすべきか、気にせずに出産まで過ごすか悩んでおります。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大陰唇、小陰唇周辺が性交時の挿入時に痛く、性行為後赤くなり痛い

person 20代/女性 -

前までは性行為時どこも痛くなかったのですが、あるときから挿入時に膣口〜大陰唇周辺一帯がぐっと広げられるような痛さ(圧迫感)を感じるようになりました。挿入時のみ痛く行為中は痛みません。 さらに性行為後、小陰唇〜大陰唇あたりの片側だけが赤くなり、大陰唇は指で触ると若干腫れてる感じがします。また赤くなっているところの1箇所(小陰唇と大陰唇の境目あたり)が特に痛くて、夫に見てもらうと、とても小さな切り傷みたいなものが1つあると言われました。腫れや痛みの感覚は1日ほどで治りました。 性行為をしない普段はおそらく腫れたりはしていなく、たまに少し大陰唇あたりが痛いかなと思う程度です。 後日婦人科で診てもらうと「赤くなっているのと小さな傷みたいなものがある」と肉眼による所見でヘルペスと診断されました。ただ水泡は先生に言われてないのでおそらく無く、過去に水泡が出て高熱が出た記憶もないので本当にヘルペスなのかなとも思いました。 普段外陰唇周辺のかゆみは時々あり何度かカンジタと診断されたことはありますが、今回カンジタ検査は陰性でした。 そして、バラシクロビル錠を処方していただき、1週間後診ていただくと治っていると言われました。 その後しばらくして性行為をした際には痛みはなく、腫れも赤みもおそらく出なかったのですが、またしばらくして性行為をすると同じように挿入時に広げられるような痛みと外陰部の同じ部分に赤みや痛み、傷が出てしまいました。 この赤みや腫れ、傷らしきものはヘルペスなのでしょうか。普段も何かあるのかもしれませんが自覚がほとんどなく、性行為のときに痛み等が強く出るのでこれは何なのでしょうか?また、近い将来妊娠も考えているのですがヘルペス持ちでも妊娠出産は普通に可能なのでしょうか?

1人の医師が回答

陰部のしこりについて

person 20代/女性 -

生理が終わって5日後ごろに、突然陰部に丸い?動かないしこりが1つあることに気づきました。(左足側) ニキビのように表面にはなく、皮膚の下にいるイメージです。 元々膣カンジダを5年以上何度も繰り返しており、痒みもあったのでいつもお世話になっている婦人科にその2日後に行き、 カンジダなのかの念のための再検査と、子宮頚がん検診をしてもらい結果待ちの状態です。 当初は全く痛くなかったので気にしてなかったのですが、事象に気づいてから約1週間経過した現在、しこりが少し大きく?(小陰唇から外陰唇の下に拡張されてきている?)なってきているような気がしており、押すと少し痛く、歩いていたり座って圧迫されていると痛い感覚と違和感があります。 また、内部から腫れているような感じで少し熱っぽく皮膚下から盛り上がってる感じがあり、左と右のバランスもしこりがある方におされている印象があります。 見た目の色には左右差はないです。 念のため図を書いてます。 黒い丸の部分の皮膚の下にしこりがあるイメージです。 いつも通っている婦人科の予約が混んでいて3週間後に行く予定ですが、 もしも病気だと怖いので、先行してしこりの件は別の婦人科に行くべきかとりあえず様子見で良いのか悩んでいます。 ・妊娠や出産経験なし ・パートナーには問題ないと思われます 少ない情報で恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

妊婦の外陰部の痒み(掻きこわしのかぶれ)にエキザルベとワセリンを塗ってもいいか

person 30代/女性 -

現在妊娠15週6日の妊婦(第二子妊娠中)です。 第一子の時に頸管無力症と診断され、23週の時に子宮頸管縫縮術を受けましたが、29週6日で破水し、緊急帝王切開にて出産しました。 この時の妊娠時は、経過の中でウレアプラズマに感染してしまったため、膜が弱っていた可能性がある破水だろうと言われました。 第二子の妊娠がわかり、今回は、13週で予防的子宮頸管縫縮術を行いました。 現在は、経過良好で退院し、自宅安静で過ごしています。 今回の妊娠がわかったあたりから、外陰部と会陰部にかゆみがあり、もしかして感染を起こしているといけないと思い、予防的子宮頸管縫縮術を行う前に、子宮内感染の検査をしていただきました。 しかし、カンジダやウレアプラズマ等全体的に全て調べて頂きましたが、陰性でした。 退院後、あまりに痒かったため皮膚科を受診し、硬化性苔癬や他の病気ではなく、掻きこわしによるかぶれであると診断されました。 ショーツは、妊娠がわかる前からずっと綿100%のものを使用しています。 エキザルベとワセリンを処方していただいたのですが、この薬を塗ることによって免疫力が落ちたり、雑菌がついたりして、第一子の時のように子宮内感染を起こしたりして、破水してしまうことが怖いです。 あまりに痒いので塗りたい気持ちはあるのですが、塗っても大丈夫でしょうか? もし塗るとしたら、どのようなことに注意して塗れば良いか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血と黄緑色のおりものについて

person 30代/女性 -

二年くらい前から黄緑色のおりものがあります。 何度か婦人科でカンジタやトリコモナス、性病など調べましたが異常なしでその後、妊娠、出産しました。妊娠中にも黄緑色のおりものは頻繁にありましたがすべて異常なしで気にしなくていいと言われました。 産後、オロが終わってからもよくあり調べましたが異常なしで先日、子宮けい癌、体癌健診を受け、異常なし。その時も『癌健診の時、おりものについても調べてるけどひかかってないから大丈夫』と言われました。 また産後1年2か月ですが産後2か月で生理が再開しましたが毎回、量が多く生理は7日間、終わって3日くらいすりと不正出血が3日ほどあります。 生理周期は28~30日で排卵出血と言われましたがエコーをするとまだ排卵はしてませんでした。 しかし、癌検診も異常ないからホルモンバランスだと言われました。 ただその時に左右の卵巣にたくさんの卵胞があり『多嚢胞性卵巣』と言われました。後日血液検査でホルモン値を調べましたが正常範囲内だったので『やっぱり多嚢胞性卵巣ではない』と言われ妊娠を望まない、生理が毎月あるならたくさん卵胞があっても気にしなくていいと言われました。 スッキリしない感じなのですが、黄緑色のおりものは異常ないなら気にしなくていいのでしょうか? また不正出血も毎月あるので気にしなくていいと言われても気になります。 このままでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)