クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病、下痢止め、ロペミン

person 50代/男性 -

クローン病歴約25年となりました。今まで白血球除去療法以外の治療は全て経験してきましたが、どれも寛解に至らず、激しい腹痛に耐えきれずに約20年間在宅中心静脈栄養にて栄養を摂取してきました。ところが3年ほど前より特に治療を行っていたわけではないのですが、腹痛もほとんど起こらなくなり、炎症反応も陰性化してきたため経口摂取へと移行しできました。しかし、長年経口摂取をしていなかったせいで胃腸の粘膜が委縮しまっているのか、1日に10回以上の下痢、それもわずかづつ繰り返して漏れてしまいます。 現在は、朝は豆乳だけ飲み出勤。昼食はほとんが麺類なのですが、その前にロペミンを2カプセル内服していますが、あまり変わりません。夕食は自宅なので、特に下痢止めは内服していません。 一昨年の6月から、原因不明の慢性腎不全にて、週に2回のの透析を受けていますが、透析中にも必ずもらしてしまいます。免疫力の低下も考えられますし、このような状態で下痢を改善する方法はありますか。ロペミンをこれ以上増量しても良いのでしょうか。ちなみに毎食後にラックビーを内服しています。また、市販のタンナルビンとロートエキスの含まれたものを時間を離して内服してみましたが、口腔内が乾燥して話し辛くなるだけで、下痢にはあまり効果はありませんでした。 回答の程、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

クローン病 カプセル内視鏡

person 30代/女性 - 解決済み

クローン病歴10年の女性です。質問させていただきます。 クローン病を患ってからは、すごく酷くなる事はあまりなく、軽い腹痛、下痢をたまに繰り返しながら、問題なく生活してきました。現在の治療は、2ヶ月に一回のレミケードのみです。 ですが、最近は食後の腹痛、下痢が頻繁してきているので、再度検査を検討しています。前回の検査は3年程前に、大腸カメラ、小腸造影検査をしています。大腸カメラはいいのですが、小腸造影検査はとても苦手で、その検査をするとなっただけで、気分が落ち込んでしまいます。 最近では、クローン病患者もカプセル内視鏡が使えると主治医から聞いたのですが、大きな病院の先生に聞いたところ、小腸に狭窄部分があるため、リスクがあるからやめたほうがいいと言われました。事前に溶ける試験薬を飲み込んで様子を見るそうなのですが、その試験薬でも狭窄部分につまって痛みがでるような事はあるでしょうか? 私的には、その検査方法が使えるのならば、ぜひそうしたいと思っています。 クローン病患者がカプセル内視鏡を使う事に対してどう思うのか、先生たちの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

小腸型クローン病の症状

person 20代/女性 -

治らない腹痛にここ1年ほどずっと悩まされています。 痛む場所は、お臍のすぐ右横部分から右下にかけてです。 モヤモヤと痛い時もあれば、ズキズキとすることもあるのですが、とにかく一日中痛くて辛いです。 特に便秘でもなく、毎回下痢なわけでもありません。 痔?かはわかりませんが、おしりはよく切れるのですが、特に下血することもありません。 お腹は減るのですが、食後は3、4時間くらいでお臍の周辺がズキズキと痛むため、元々の半分くらいの量しか食べられなくなっており、体力も体重も落ちてきてしまいました。 大腸カメラ、胃カメラでは何もなく、血液検査も正常だったので、過敏性腸症候群だろうと言われ、今はチキジウム臭化酸カプセルと、ブスコパンを併用して飲んでいるのですが、痛みが無くなりません。 最近、クローン病を患っている知り合いが自分が発症したときの症状と似てる、と言っていました。 小腸にしか炎症がない場合は血液検査や、大腸カメラで分からない場合もあると言われました。クローン病小腸型がどんな病気かよく知らないので、自分に疑いがあるのか、どんな検査で発見するのか、よく分からないんですが、どんな病気なのでしょうか?? ネットで調べても、大腸型や小腸大腸型の情報が多く、よく分かりませんでした。。

4人の医師が回答

クローン病 バルーン拡張手術

person 40代/男性 - 解決済み

私は20年前に手術した吻合部に狭窄があると内視鏡にて判明しました。 狭窄箇所が2ミリ以下になっておりこの間拡張手術を2回に分けて 拡張手術を行い2ミリだった狭窄部分は1.2センチまで拡張しました。 拡張範囲は1センチより短いと言われていました。そして私は小腸型のタイプ です。何か拡張後は食事までして退院となりますと言われましたが私は 再狭窄(自然にまた狭窄していく)と入院中にネットで見たためもうエレンタール のみで生活していくと選択をしました。私はそれまで飲み薬もなく今回入院中に ペンタサを飲み始めました。お聞きしたいのは自然にまた狭くなっていくのでまた 拡張しますよと担当医に言われているのですがどの位の期間にどの位狭くなるのか どの位の周期で内視鏡検査をして確認するのか?など細かい内容が得られないまま 退院しました。(外来でサポートします)とだけ言われました。せっかく拡張手術を したのに食べたら間違いなく狭窄のペース(悪化)するのは間違いないのに入院中 に食事の案内が何回かありました。エレンタールオンリーでも食事をしても結果は 同じなのでしょうか?私がお聞きしたいのはクローン病の拡張手術はもうだいぶ前から 適用されていて拡張手術をした患者さんはその後このような治療を選択されこうなって いますとかの情報が全く得られません。先生にお聞きしても人によっては細くなって いない患者さんもいますよと言われたのですがそうではなくその患者さんはどのような 治療を選択していてどのように生活をしているのか?などの情報が欲しいのです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)