コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

倦怠感と、体の痛みと37度7分の発熱がしんどい。胃腸炎と診断されたがそれで体の痛みが出るのか?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の夜から、以下の症状が出ています。 ・発熱(37度7分) ・体の痛み(腰、背中、腕、首、肩)  →腕や腰は筋肉痛のような痛み  →肩や背中、首筋は、ゾンゾンするような痛み ・全身がだるい ・頭痛 ・お腹がゴロゴロする(下痢は無し) ・吐き気 ・喉の痛み(ヒリヒリする感じ。病院で喉を診られたときは「きれい」と言われました) とくに体の痛みとだるさがひどいです。 鼻水や咳はありません。 昔インフルエンザになったときと症状がそっくりでしたが、病院に行ったところ、コロナとインフルエンザは陰性でした。 ただ、インフルエンザ並みだるさや痛みがにしんどいです…。 病院でもらったカロナールを飲むと落ち着きますが、薬が切れてくるとまたしんどくなります。 ●質問1 「ちょっとお腹がゴロゴロする」ということと「鼻水や喉の腫れがない」ということで、「胃腸炎」「お腹の風邪」と診断されたのですが、胃腸炎や風邪で体の痛みやだるさが強くなるものなのでしょうか…。 ●質問2 カロナールが200mg×2錠×3回分を5日分処方されました。 効いているときもあるし、あまり効いてないときもあるのですが、効いてないときはロキソニンかイブプロフェンを追加で飲んでみてもいいのでしょうか?

11人の医師が回答

妊娠初期の高熱・腰周りの激痛・咳が続きかなり不安です

person 30代/女性 -

38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

4歳9ヶ月、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供の熱が上がり下がりが激しく心配です。 火曜日は痰が出ると話していました。 水曜日早朝から発熱があります。最高39.5℃程。鼻水、鼻づまり、痰、咳が始まりました。 以前クループ咳既往あり。慢性便秘あり。アトピー。モンテルカスト、モビコールを以前から服薬中。 新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、ツロブテロールテープ、カロナール処方。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。37.5〜39.5。適宜カロナール服用。 木曜日朝方36.9℃まで下がる。日中通院し吸入。午後に38.2℃まで再び上がり、コロナ、インフル検査陰性。夕方39.1℃。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。 金曜日朝方微熱〜38.2℃。夕方39.0℃。 鼻水多量、咳、痰継続。 食欲は落ち気味だが、まぁまぁ食べれている。水分はしっかり摂れている。 子供は風邪で数日発熱は珍しくないと思いますが、こんなにも平熱程度から39.0代をいったりきたりするのでしょうか。 下の子が高熱で体調を崩し回復したと思った矢先に突然亡くなった経緯もありとても心配です。 週末になり休診になることもあり、休日この経過が続いた場合、休日診療などにかかるべきなのか迷います。 処方薬も休み明け分まではあります。

7人の医師が回答

3歳、2日前から発熱、クループ症候群

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です 13日夕方から眠い、寒い、ぐったり、右耳の下が痛い 20時頃検温37.3-37.7℃ 23時半38.7℃、クループ症候群 吐きそうになる、呼吸苦しそう #8000に相談し、夜間救急に連れて行ってくださいとのことで 2:30救急外来 4:30とりあえず咳止め、カロナール 14日 気持ち悪い、咳、熱 11:15 かかりつけにいきコロナ、インフル陰性 12:10カロナール、普段貰っている風邪薬 夕方以降は40℃をいったりきたり… 寝ると目が回る、気持ち悪いといい、なんとか薬を飲ませても水分と共に吐いてしまいます。 夜はよく咳をして水分はとっていましたが、この2日間食欲もずっとなく、やっと水分が取れるようになった状態です。 今朝起きて相変わらず気持ち悪いそうで38.7℃ もう一度病院にいき、インフルエンザなど検査してお薬をもらったほうがよろしいでしょうか。 このまま自宅で様子見をしたほうがよいのでしょうか フルミストを10/24にしているのですが、インフルエンザにかかったことがないので、インフルエンザの反応が出なかっただけなら、インフルエンザ専用の薬を飲まないと治らないのか、脳症なども怖いですし、どうしたらいいのか不安です

10人の医師が回答

19歳の娘の熱について

person 10代/女性 - 解決済み

昨日の昼より喉の痛みで夜には頭痛がひどく寝る前には熱っぽい感じでした。 ソランタール100を一錠飲んで寝ました。 夜中に頭痛で寝られず朝の6時にはカロナール200を2錠飲みましたが3時間ほどで痛み出して午前に病院へインフルエンザとコロナの検査をしましたが両方陰性で病院へ行った時は39.8℃まで上がっていました。 関節痛と頭痛も酷く熱を下げる点滴をしてもらい何とか効いてきたのですがまた熱がぐんぐん上がり腰痛、頭痛でうなっています。 頭が割れるくらい痛むと。 風邪で熱を出すといつも頭痛がひどくなるのですが。 カロナール500を1日3回、一回につき一錠と言われて今日は昼に点滴をしたので夜しか飲めないと言われ1時間前くらいに一錠飲んだのですが全然効いていない感じです。 頓服も何も他の薬は出ていないのですが、このまま朝の薬まで我慢しないとダメですか? もう一錠飲めるか二錠飲めるか服用間隔や服用はダメとか詳しく教えて頂きたいのですが。 今19歳と3ヶ月くらいの女子で体重が59キロあります。 また薬以外で頭痛を和らげる方法など教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)