検索結果:1,068 件
17歳、高校生男子についてです。4月3日午前中から寒気がして、食欲がなくムカムカするため、ポカリだけ飲み、寝ていました。午後から発熱し、現在38.7℃あります。他の症状は頭痛、吐き気とお腹の痛み(下痢の症状はなし)です。 コロナ感染かと思いましたが、3月26日に父親が全く同じ症状で、PCR検査を受けて陰性、胃腸炎という診断を受け、次の日には熱も下がりました。 1週間が経過していますが、胃腸炎が感染することは考えられますか? 普段から時間が合わず、食事を一緒にとることはほとんどありません。 明日、熱が下がっていれば普段どおりに過ごしても良いのでしょうか。 やはり、発熱しているので、病院は受診したほうが良いでしょうか。
5人の医師が回答
一昨日から倦怠感があり寒気がして39.5度まで熱が上がりました。 症状は発熱、頭痛、倦怠感、関節痛です。 咳、鼻水、喉の痛みといった風邪症状はありません。 昨日朝37.8度まで熱が下がり病院に行ったところインフルもコロナも陰性でただの風邪と言われ、カロナール(300mg)を処方されました。 ※ちなみに授乳中です。 夕方には再度39度まだ上がりましたが夜薬を飲んで寝たら今は平熱まで下がっています。 しかしながら昨日から腹痛の症状(お腹全体的に動くとジーンとした痛み、安静にしていれば痛みなし、下痢なし)も出るようになりました。 まだ痛みは強くないですが明日から連休に入ってしまうので病院に行くべきか悩んでいます。 病院に行った方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
昨夜夕食後より少しお腹が痛いような感じがしたのと少し寒気がしたので熱を測ると36.8度(朝の平熱は36.1度)。 入浴したあと暑くて涼んでいたら、また寒気がしてきましたが熱は変わらずでした。お腹の痛みはいつの間にか消失。 市販の風邪薬を飲み布団に包まっていましたが寒気が強くなり、37.8度に。薬が効くのを待ちながら眠ってしまい汗をかいて夜中に目が覚めた時には36.7度に下がりました。発熱、寒気以外の症状は全くなし。 今朝は36.7度。身体が熱い感じの他は全く症状はありませんでしたが、仕事は念のためお休みしました。 今日は1日、36.4度〜37.4度を行ったり来たり。右と左の脇の下で0.6度も違っていたり、測りすぎてわからなくなりましたが、だいたい37度は超えることが多かったです。それ以外は身体が熱い感じ。あとは、たまにズキンと頭痛やピキっと筋肉が痛くなったり。微熱のせいでのやや怠さはありますが家事も普通にできます。 それ以外の症状は全くありません。 明朝の様子で出勤することになっているのですが、微熱なのか、こもり熱なのか、よくわからず、コロナの相談センターに電話をしましたら、近くのクリニックの先生に診てもらって下さいと言われました。 身体は動けそうなので仕事はできそうですが、介護施設勤務をしているのでコロナのことが心配です。明日も休んでクリニックを受診した方がいいでしょうか。 今は左脇で36.9度。右脇で37.1度です。 寒気はありません。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在婦人科にかかっておりプロベラ錠を10日間服用(毎月月のうちの10日間)し今日が10日目なので、2-3日後に生理が始まる予定になっています。
3/6の夕方頃、外出先で寒気を感じました。 3/7の午前1時頃から、寒気がひどくなり、体温計で図ると38.3ありました。 その日は市販のバファリンプラスを指示量飲んで解熱しました。 翌日、熱が37.5くらいまであがったので、急いで用事を済ませたら、自分の右耳の下が、かなり腫れて痛いのに気づき、発熱あってもみてもらえる内科行きました。そこで、『耳下腺炎』との診断を受けました。 フロモックス一日3×5日、ロキソニン6条もらって、薬は飲み切るように言われました。 服薬まあまあ安静で、平熱くらいになりましたが、家事を熟し、夕食を食べて、非常に強い寒気を感じて、急いで体温計測3回したら、38.3以上にならないので、むしろロキソニン飲んで6時間熟睡したら、36.6(完全な平熱)にまで下がりました。 もう大丈夫と安心して、手芸制作の仕事を3時間やってしまいました。 点かれたけれど、昼くらいまで平熱のままでまた安心して、連続して手芸を6時間やってしまいました。 4時間続けた昼くらいから、37.5くらいにあがりました。やはり耳の下と、右首のリンパが痛く、だるく、寒気がしてきました。 16時くらいまで、寒気で横になって37.8くらいまで最高になりました。 こどもの夕食作るためみそラーメン作り、食べて、ロキソニンのみ、娘のごはん作りました。 症状はすべて、内科医が言った耳下腺炎の症状に当てはまります。 でも、時期が時期なので、コロナ心配です。マスクは、苦しくて鼻出したこともありました。調べるべきですか? どう思われます?味覚嗅覚性状、息苦しいのはない、根をつめて仕事した頃から微妙に喉が痛く、せきはありません。あるのは耳下腺炎にあてはまる寒気、(右のリンパは、いままだパンパンです)だるさ、熱です。解熱は効きます。保健所電話すべきですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
最近質問させていただいたのですが、症状がひどくなってきたので再質問します。 昨日昼から倦怠感→夜に7℃後半まで発熱、食欲はあり。 夜中、寒気と寝汗で寝たんだか寝てないんだかうなされていました。(たぶんかなり熱あった) 今朝、熱も平熱まで下がり、でも念のため仕事を休み(人と接する仕事なので)安静にしてました。夕方、熱はないが頭痛がしたのでバファリンを飲みました(15時頃)。夕食もいつも通り食べ、21時にお風呂に入った直後から寒気におそわれ、1時間ほどで38.8度まで急激に上がりました。若干喉の痛みが出てきたのと、痰がからむ咳が少し出ます。痰がからむと喉の奥がゼコゼコ?します。 そこで質問です。 1、感染症の疑い?他の疾患(内臓とか?)? ちなみに関節痛以外は痛くないです。 あと、昨日最初に発熱した直後検査キットコロナは陰性でした。 2、カロナール飲んでもいいでしょうか?ちなみに蕁麻疹でロラタジン寝る前に飲んでます。今日の分は飲んでしまいました。 3、もし熱が下がったら、出勤は可能?それとも検査してからの方がいいですか?5類になったのでここらへんの基準がよくわからなくなってしまいました。。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。
病院に行くべきか悩んでおり、相談させていただきます。 ●経緯 夫が陽性になり、その後家庭内感染で8月20日に私が発熱しコロナ陽性となりました。 熱は38度台で、咳が少し出ていました。 ●現在の症状 8月22日に熱は下がったのですが、その後激しいめまい、倦怠感、寒気(熱は35度後半から36度後半)、下痢が続いていて、食欲もありません。寒気があるときは、なんとなく手が痺れているような感覚もあります。 調子が良いかと思い少し動くと、またすぐにめまいやダルさが出て、動くのがつらくなるので、1日の多くの時間座っているか、横になっています。 脱水にならないように、水分補給は意識しています。 ●薬 現在、薬は何も飲んでいません。 病院に受診するべきか迷っています。 様子見の場合、受診の目安を教えていただきたいです。 お医者様のご意見を伺えるとありがたいです。
1週間前に発熱。最高38.5度。 熱が上がる前とてつもない寒気があり、上がり切ったら暑くなる。1時間ごとに排尿があり、その他の症状は発熱3日前から咳、頭痛、黒緑色の痰、胸の痛み、ものすごい倦怠感と体中の痛みです。 発熱の次の日コロナとインフルエンザの検査はどちらも陰性でした。 熱が下がったので様子見てましたが、咳、頭痛、黒緑と痰は続いていました。 発熱からちょうど1週間後、また同じような寒気と体中の痛みと頭痛から始まる発熱。最高37.5度。熱はそんなに高くないのに頭痛、倦怠感、体中の痛み、頻尿、咳、胸の痛みが強くカロナールを飲んでなんとか痛みをしのいでいますが、薬が切れるとまた上記のすべての症状が復活します。 肺炎でしょうか? また、何科受診し、どんな検査をしてもらえばいいのでしょうか? 体がキツくてたまりません。
4人の医師が回答
1日夕方から熱が出始め、2日夕方には39.6℃まで。 症状は軽い咳と咳したり起き上がったりするとガーンと響く頭痛、軽い寒気、身体の痛み 。 2日15時にインフルとコロナの検査で陰性 3日起床時38℃まで下がったものの咳と頭痛は健在。 昨日の陰性に納得できなくて10時に同じ検査をするもやはり陰性。 因みに3日朝から顎先が痛いです。 こんな高熱はインフルかコロナか扁桃炎くらいでしか出ないものと思って生きてきたのですが単なる風邪でもここまで上がるんでしょうか。 あと顎の痛みはリンパが関係してるとネットで見たのですがほっておいても治ってくものでしょうか
平熱が36.5〜36.8ぐらいなのですが、時折熱いなと思って測ると37度を少し超えています。 しかし、だいたい数十分から2時間ほどの間に36度代に戻ります。 先ほども昼寝をしていた時、なんだか寒気がして目を覚まし、少ししてからほてりを感じたので測ると37.1度でした。しかし40分程度で36.5度まで下がりました。 思い返してみると昼過ぎ〜夕方ぐらいに37度を超えることが多いです。熱が下がったあとも、なんとなくだるい気もします。 もともとは平熱が低かったのですが、低容量ピルを飲み始めてから高くなりました。熱がなくてもほてりを感じる時があります。 また、数ヶ月前に不整脈が気になり血液検査やホルター心電図で異常がなく、自律神経が乱れているのではないかとも言われました。 コロナでほんの一瞬だけ微熱が出るというような症状はあるのでしょうか? 37.5度を越えなければ、あまり気にしない方がいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
木曜日夜中に11カ月の息子が発熱し コロナ陽性とうけました。 息子の看病は私1人で行い、私と息子は常に同じ部屋、他の家族は別の部屋で過ごしてもらっています。 息子は1日で熱も下がり土曜日には元気いっぱいになりました。 ですが、今日昼間に私が発熱し38.4 まだ上がりそうな感じです。 他の家族に見てもらう事も行かず、このまま待機期間中私が息子を看病し続けて又息子がぶり返さないか大丈夫なのかと不安です。私は今寒気と関節痛、頭痛といった症状です。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1068
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療