ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

生理か不正出血か、早急に受診すべきか。

person 50代/女性 - 解決済み

昨日薄い茶おりものが極少量(排便時ペーパーには薄らピンクがかった鮮血のようなものあり)、本日排便時ペーパーで拭き取った際濃いピンク色のおりもの?出血?がありました。 生理の出血か不正出血なのか分かりませんが少し不安になりました。 1、昨年8月末まで卵巣の腫れ、内膜症治療でジエノゲスト錠を約5年服用→50歳を目処&卵巣の腫れや子宮の異常もみられない為服用停止。 2、先月上旬に定期的な子宮頚がん検査(以前軽度異形成診断の為)、腫瘍マーカー検査、内診をしたが特に異常なし。昨年5月には子宮体がん検査も異常なし(今年も5月下旬頃検査予定) 3、昨年10月末の健康診断のオプションで女性ホルモン検査を受けてみたところ、E2→12.0、FSH→90.1 でした。 しばらくジエノゲストを服用していた為、閉経したのか閉経へ向かっているのか不明です。 昨年の検査の際の医師の診断では、エコーでは右の卵巣が見えない?見えにくい?と言われ、左も小さくなっており、恐らく閉経へ向かっているのではないか、との事でした。 次回は5月末頃受診する予定ではいましたが、早急か、もしくは様子見てどのくらい続く様なら受診した方が良いかアドバイスいただきたいです。 思い返すと前回質問させていただいた頭重や酷い首コリなどの不調は一週間前からで(数日前から改善)、もしかしてこの出血と関係あったのかな、とも思いました。

2人の医師が回答

ジエノゲスト休薬中に卵巣が目覚めた可能性

person 40代/女性 - 解決済み

ジエノゲスト0.5mg服用中です。 9月5日(火)より不正出血 9月12日(火)夜より休薬、18日(月)夜より再開 9月19日(火)完全に止血 9月25日(月)より再び不正出血 おりものシートにおさまる両方が一週間以上続きましたが、鮮血が出始めて増えてきたので(17cmナプキンにおさまる量)今後の相談も含め10月6日(金)受診 エコーで前回まで問題のなかった卵巣が4cm腫れていると言われ(水っぽくは内膜症のようと言っていました)、薬の継続をすすめられました。 しかし副作用のストレスを伝えたところ、念のための子宮体がん検査をし、問題がなければ結果が出る二週間後にミレーナを入れる計画になっています。 その際、どのタイミングで言われたのか忘れてしまいましたが、休薬中に卵巣が起きてしまった可能性もあるのでなんともいえないという話もされました。 受診後も鮮血が続き、本日8(日)生理1〜2日目あたりの大量の(今後増えそうな)出血になりました。塊も出ています。 これは休薬中に卵巣が起きてしまったための生理と考えられるでしょうか? 卵巣の腫れも生理前だったからでしょうか? きのうは生理痛のような腰痛(軽い)もありました。 出血が増えてきたので、二週間後の受診日まで待つか、週明けにも受診したほうがいいのか悩んでいます。 検査待ちなので受診してもやることがない可能性もありますか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト0.5mg服用中の出血について

person 30代/女性 -

過多月経の治療の為、ジエノゲスト0.5mg1日2錠の処方を受け約1ヶ月が経ちました。子宮筋腫がありますが位置や大きさ的には生理にそれ程影響するものではないと言われています。10月上旬生理開始4日目に服用開始し、その生理は通常通り6日目で終わりました。10月下旬からおりものに少し混じるような出血があったもののおりものシートの必要もない位の出血だったため、10月末の受診の際には、その位の出血が2〜3週間あることはよくあるので薬を続けてみましょうとの先生のお話でした。しかし、11月に入り出血量が徐々に増え、過多月経でドバドバ出血していたときよりは酷くないものの、ナプキンを1日に4回程取り替える位の赤い鮮血の出血となっています。排尿時にはトイレの水がかなり赤くなる位の量です。下腹部は痛みまではいきませんが鈍いだるさを感じます。生理とは違い終わりが見えないため受診目安の相談でかかりつけ医に電話したところ、一週間ジエノゲストの服用をやめて様子を見てまた服用を開始するようにとのことでした。 1.一週間の休薬をした場合、通常であれば出血は治まるのでしょうか?出血が治らなかった場合には、その後どのような治療の流れになるのでしょうか? 2.10月下旬のおりものに混じるような出血からカウントすると3週間程になると思いますが、鮮血であっても通常の月経時よりは少ない量であれば休薬せずに様子を見た方が良いのか迷いもあります。一週間の休薬のメリットとデメリットを教えてください。 最初の数ヶ月は不正出血が続くことはあってもだんだん落ち着いてくる薬であるようですが、出血が続くと心配がつきません。個人差があることは承知の上ですが、落ち着くまでどのような過程(期間、出血量等)を辿るのか見通しを持てたらと思っております。

1人の医師が回答

更年期障害と自律神経失調症の両方で悩んでいます

person 40代/女性 -

29歳の時に子宮内膜症の手術を受け、以後いろいろな治療を行い、 今はジエノゲストを服用する治療で5~6年くらいになります。 服用後2018年に不正出血があった後、2022年10月の今までまったく出血はありません。 3年ほど前からホットフラッシュが始まり、特に今年の症状がひどく、 元々暑がりなので、大量の汗で出社できないほどでした。 また私は軽度のうつ病も患っており、手足のしびれ、めまい、倦怠感、動機、息切れ、 などの自律神経失調症の症状が全部出ていて、更年期障害との区別がつかない状態です。 他にも外出するときに関節痛と筋肉の痛みのようなしびれのような症状もあります。 家にいるときはこのしびれの症状は出ません。 心療内科では婦人科の治療方針があるだろうから何もできないと言われました。 婦人科では平均的閉経年齢の50歳までジエノゲストの服用を継続する方針とのことで、 それまでは血液検査で閉経を調べることも、 更年期障害の治療をすることもできないと言われました。 なんとか粘って加味逍遙散を処方してもらえて、ジエノゲストとともに服用中ですが、 夏の暑さが収まって、外気温の影響がなくなった分は楽になりましたが、 ホットフラッシュも自律神経失調症の症状もずっと続いており、 効果はまだわかりません。 毎日のようにこれらの症状が現れ、常に疲労感がひどく、 月曜からの仕事のために、土日はほぼ休養に充てる毎日です。 平日も仕事終わりに何かする元気はありません。 心療内科、婦人科、どちらからも何もすることができないと言われ、 本当に困っています。 私のような場合、何をすれば解決できるのか、アドバイスを頂けないでしょうか?

3人の医師が回答

ジエノゲスト1mgの服用での体重増加について

person 40代/女性 -

42歳です。20代の頃から生理痛が酷く、避妊も兼ねて低用量ピルを服用してましたが、年齢的な考慮もあり40歳からジエノゲストに切り替えました。 はじめは0.5mgから飲み始め、3ヶ月ほど飲み続けてたのですが不正出血が続き4ヶ月目から1mgの薬に変更になりました。 今は不正出血もなく、生理の痛みからも解放されているのですが、ジエノゲストを飲み始めてから明らかに体重が増え、飲み始める前から比べるとここ2年で5〜6kgは増加していると思います。生活は薬を飲む前と全く変わらず、食事はお昼のみの1日一食が基本で、お酒は嗜みますが、ジエノゲストを飲む前と飲み方は変わらず 。食事量なども全く以前と変わらないので主治医の先生にも副作用で体重増加しているとは言われているのですが。。さすがにこのまま太り続けるのは怖いと思い、2ヶ月前から有酸素運動と筋トレをほぼ毎日ストイックに60分〜90分続けているのですが、少し細くなったかな?位で思うほど効果がなく(体重測るのは怖くて、来月の婦人科検診まで計らないつもりでいます)こんなに頑張っているのに成果が出ないので精神的にも辛くなってきてしまっています。 先日主治医の先生に相談した際にあまりにも副作用(太る事)が気になるならミレーナという子宮に直接薬が作用するものもあるよとは言われたのですが、出産経験もなく装着するのには不安もあり出来ればその治療はしたくありません。 そこでもし1mgから0.5mgに変更した場合、多少はホルモンの変化などで太りにくくなるなどあるのかなと思い、相談させて頂きました。 体重増加が始まったのが明らかに1mgの薬に変更してからのような気がするので、もし再度0.5mgに変更して変化があるのなら、次の診療で主治医の先生に相談してみたいと思っています。 長文になりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

おりもの、異臭、不正出血

person 20代/女性 -

今月17日頃から膀胱炎のような症状あり 20日に泌尿器科受診、膀胱炎とのことでペニシリン系の抗生物質を服用。 昨年夏にも膀胱炎になり、原因菌がなんとか球菌で初回の抗生物質は効かずペニシリン系を追加処方され、今回はペニシリン系を第1選択されました。 現在、残尿感や排尿後痛は消失した気もしますが、違和感は続いています。そして抗生物質飲み始めと同時期に鮮血まじりの帯下がみられるようになりました。 今年の初めに卵巣嚢腫で手術したこともあり、内膜症進行予防でジエノゲストを服用しています。今までも不正出血は月に1度2週間ほどみられました。 ただ今回の不正出血は今までのと違い、糸を引く粘つきのある鮮血まじりの帯下で、とにかく匂いが生臭いような異様な匂いが座っていて分かるほど、今までとは確実に違います。 今までの不正出血は経血の匂いで、月経と大差のないものでした。 今は心做しか膣あたりが痒い気もしますが、膀胱炎での違和感なのか違いは分かりません。 カンジタになったことがありますが、その時のような帯下はありません。痒みもその時ほどはありません。その時は匂いが気になることもありませんでした。 27日にかかりつけの大学病院に急遽予約を取りましたが、この悪臭が酷い帯下はなにが原因なのでしょうか。 性病なのかと思っています。 不特定多数のと性行為はありません。5年以上、同じ人とのみです。 いきなり発症する事があるのでしょうか。

2人の医師が回答

ジエノゲストの2回目休薬のタイミングについて

person 20代/女性 -

以前もこちらで質問させていただきました。 8月からジエノゲストを服用中です。 9月中旬~12月頭までずっと不正出血が続いていました。 病院の先生にそれを伝えたところ「煩わしかったら1週間ほど飲むのをやめてもいいですよ。」と言われたので12月4日(日)〜12月8日(木)まで休薬してみました。 休薬中もだらだらと出血はしてましたが12月7日(水)にちょっとした血の塊が出て以来ぴたりと出血は止まり、12月9日(金)から服用を開始しました。 そこから一度も出血はなく快適に過ごしていたのですが昨日の12月20日(火)の夜から茶色いおりものが出て今日も茶色いおりものが出ています。 この感じだときっと明日明後日に鮮血が出てきそうな気もするのですが、また休薬をしても問題ないのでしょうか? 本当は12月24日(土)〜12月25日(日)で旅行があるので、ここに出血が被ることは避けたかったのですが わたしの休薬するタイミングが間違っていたのだと思います。。。 今日から休薬して土曜日には出血が止まることに賭けてみたい、とも思ったのですが、 今月はもう休薬をしてしまっているので次は来月に(出血が続いてた場合は)休薬をするのが良いでしょうか? もちろんこのまま茶色いおりもののままで止まってくれたら一番良いのですが… 2回目の休薬のタイミングを先生に聞いておくべきだったと思います。 恐れ入りますが、教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

デュファストン服用しながら出血が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

生理不順により12月2日よりデュファストンによる内膜症治療を始めました。(MRIにより筋腫、腺筋症、チョコレート嚢胞も判明しています。貧血はなし) 始めは21日服用→1週間休薬でスタートしたのですが、消退出血後デュファストン再服用開始から11日目に(消退出血が終わりかけのところ)生理痛伴う出血期間がまた1週間程度始まったので、先生に相談したところ28日連続服用してみましょう、ということになりました。この時のエコーでは卵巣の腫れは見られないとの事でした。3周目のデュファストンを飲みきってから診察後4周目の服用開始まで1日半たってしまったせいか消退出血が始まってしまい、それ以降ずっと生理より少ない出血期間→少量の出血(ナプキンはほとんど付かずペーパーに赤茶色がつく)が21日間続いています。 これはデュファストンの黄体ホルモンによって内膜が剥がれやすくなっているせいと考えていてよいのでしょうか。 途中今まで生理終わりがけから排卵前によくあったような下腹部痛や腰痛が辛い日が一週間程あったりもしました。来週診察予約ですが、今までペーパーにつく程度の出血だったのが今朝ツーと少量の出血落ちてくるようになったので心配になってきました。本来は先生よりジエノゲスト服用を勧められたのですが、甲状腺の数値の低下症治療経過観察している時期と重なった為、副作用の少ないデュファストンで様子を見ている状況です。(甲状腺の数値は落ち着いてきていますが、もともとバセドウなので今は薬を飲まず数値を戻しています。今後薬でコントロールが始まると思います。)今回排卵期間痛のような痛みが辛かったのでデュファストンでも不正出血が続くのであればいっそのことジエノゲストに変更をお願いしてみたほうが良いかも悩ましくなってきました。 とりとめなく書いてしまいましたが ご相談にのっていただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)