ダウン症 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:674 件

新生児の動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後三週間の新生児について、いくつかご相談があります。 (双子で生まれ、呼吸をするのを忘れてしまったり、体重が2,500g前後ということもあり、生後一週間と五日nicuにいました。) 1 ダウン症などの障害があるのかどうか。 ミルクの時に気性が荒いというか、ものすごい勢いでミルクを飲みます。私の手を払いのけて自分で哺乳瓶をがっしりと掴んではなしません。 また、どこを見ているのか分からなかったり、急に目を見開いて固まる時があります。 双子のもう一人と比べると、違和感を感じることが多々あり、何か障害があるのではないかと不安です。 (nicuの先生には特に何も言われませんでした。写真は目の写真です。) 2 夜中寝ないことについて 日中は三時間程寝て起きてを繰り返しているのですが、23時以降になると、本当に寝ません。 最初はずっと泣きっぱなしでした。最近は泣いてあやすと泣き止むのですが、ベットにおくと泣き出します。 なかなか寝なくて、朝まで結局起きていることも多いです。 こういう場合、生活リズムが整うまで待つしかないのでしょうか? (この件も含め、障害があるのではないかと不安になっています。) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

低出生早産児の発達障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

34w5d/2100gで出産しました。 出産後、1日だけ保育器に入ってましたが自分で呼吸もできたので2日目からはベットでした。 出産後、2日目ぐらいから母乳をあげ始め点滴も3日程で外れており、しばらくは哺乳がうまくできなかったので鼻からチューブで母乳を飲ませていました。ちなみに黄疸はなく出産後の検査は問題ありません。出産後1980gまで体重が減りましたが1週間で2100g、2週間で2300gになり退院しました。 妊娠中も何も問題はなく、高血圧などもありませんし親族にも発達障害はいません。 早産児は発達障害や自閉症になりやすいのでしょうか?1歳までは修正月齢で見ることは承知していますが、その先の発達障害、自閉症、ダウン症が心配です。 また発達障害は低血糖が原因という記事を読んだのですが、出産後まともに母乳をあげれておらず保育器も1日でしたので寒いと低血糖になりやすいと見てしまい心配になりました。NICUやGCUのスタッフの方が見てくださっていたので問題はなかったと信じていますが。 また、できるだけ多くの刺激を与えてあげたいのですがコロナで外出も難しく、家でできる赤ちゃんへのいい刺激方法なのどもあれば伺いたいです。

1人の医師が回答

1歳7か月、鼻づまりと日本脳炎ワクチン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7か月、ダウン症があります。合併症なし。 1週間ほど前から右目が涙目でまつ毛が常に濡れており、すこし目やにが出ていました(その時点では鼻づまりの感じはなし)。 4日前(5/12)に主治医の元で日本脳炎ワクチン(1回目)を接種し、目のことも相談すると目薬を処方してもらいました。 当日の夜から副反応と思しき発熱があり、翌日もぐったりしており、翌々日(14日)には完全に解熱しましたが、今度は鼻づまりと痰が絡むような音が出始めました。日中も普段より活気がなく昼寝が長い、機嫌が悪いなどあったため、本日耳鼻科を受診しました。 風邪かアレルギーだろうとのことで、鼻水を吸ってもらい抗生物質など処方されました。 帰宅して薬を飲ませてしばらくすると急に泣き始め、とても機嫌が悪いです。抱っこ紐に入れるとなんとか眠りましたが、ベッドに下ろすとまた苦しそうに泣き出します。 もしかすると日本脳炎ワクチンの後遺症なのではと不安な気持ちもあります。そんなことは稀だと思うのですが、普段あまり泣いたり機嫌が悪いことがなく、とても心配です。 風邪かアレルギーということで、このまま薬を飲ませながら様子を見て大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

子供(新生児)が心室中隔欠損症と判断されました。

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させていただきます。 10月3日に女の子を出産致しました、あんにゃと申します。 先日、出産した産婦人科で子供の検査があり、その際に「心雑音がします、紹介状を書きますので精密検査が出来る病院へ行ってください」と言われました。 退院後、指示があった病院へ向かい検査をしてもらったところ「心室中隔欠損症」と診断されました。 穴の大きさは2ミリ程度で、幸いそこまで影響の無い場所なので経過を見ましょうと言われました。 ですが【病名】というものを告げられ、ましてや心臓なんて…と目の前が真っ暗になりました。 今もなお新生児ではありますが、自然封鎖の可能性はどれくらいでしょうか。 またそれ以外何も言われなかったのですが、特に今回の検査では他に異常は無かったとの解釈で良いのでしょうか。 (ダウン症や知能障害など) また、生活のため、私も働きに出なければなりません。 その際保育園に預けようと考えているのですが、保育園に行くと風邪や病気をもらってくるとよく聞きます。 心室中隔欠損症の子供は風邪など引くと大変な事になる為、シナジス注射をされました。 シナジスの注射は封鎖するまでされ続けるようですが、そんなまま保育園などに行かせて良いのでしょうか…。 初めての子供の為、心配で仕方がありません。 質問が多く申し訳ありませんがお答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子ども、鼻水が続いています

person 乳幼児/男性 -

2歳0か月、ダウン症のある男の子です。 3週間ほど前から鼻水が出ており、熱はなく、RSウイルスも陰性でした。 耳鼻科にて 1週目: プランルカストDS10%、カルボシステインDS50%、アスベリン散10% 2週目:プランルカストDS10%、カルボシステインDS50%、トスフロキサシントシル酸塩 3週目:オラベネム小児用細粒10% 100mg、プランルカストDS10%、カルボシステインDS50% を処方していただきました。 もう3週目の薬を飲み終わるところですが、きょう耳鼻科に鼻汁吸引に行ったところ「まだ全然治っていないが、小児用の抗生剤はこれ以上強いものは無く、現在服用している薬も追加で処方できない」と言われました。 鼻水は自然と垂れてくることはあまりなく、どちらかと言うと奥に溜まっているかんじです。普段よりは元気がありませんが、ぐったりしている感じでもなく、そろそろ大丈夫かと思ったら「まだ全然」と言われて落ち込んでいます。 医師からは鼻水がしっかり吸うしかないと再三言われますが、自宅でも電動の機械を使って出来る限り吸引はしています。 はやく治してあげたいですが、これからどうするのが良いでしょうか。 やはりもっともっとこまめに鼻水を吸引するしかないのでしょうか。

5人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの発育について

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 ちょうど4ヶ月に入りました。 4ヶ月検診の検診票や母子手帳の項目に[いいえ]がつく箇所があります。 1、首はすわりましたか? →まだです。ぐらぐらするわけではありませんが、縦抱きでまだかくっとします 2、あやすと声を出して笑いますか? →あやすせばにこーっとしますが、笑い声はあげません。機嫌が良いと喃語はありますが、笑顔と声が同時に起こらない感じです 3、見えない方から呼び掛けると、そちらを向きますか? →ほとんどやりません。 気になるのは上記の3つです。 ちなみに完全型房室中隔欠損症があり、今のところ投薬などの治療はなし、一歳以降、根治手術予定です。 この病気の子の大半はダウン症だと伺いましたが、うちの子は違うだろうから検査はいらない、と染色体検査はしておりません。 体重は出生時3000グラム、今は7700グラムです。完全母乳です。 その他出生時に異常はありませんでした。 お伺いしたいことは以下の内容です 1、発育について、遅れすぎなのでしょうか。 2、検診票に[いいえ]が多くつくと、やはりダウン症なのでは?と心配になるのですが、小児科医7人が見て違う、と言われるのであれば違うのでしょうか。 3、寝入りばなのモロー反射様のびくつきがあります。眠りが浅いと10回くらい繰り返すこともあります。これは異常でしょうか 4、左目だけより目になりますが、この月齢では異常でしょうか すみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の鼻の奇形について相談です

person 乳幼児/女性 -

新生児の鼻の形がおかしいため相談させていただきたいです。 先日出産したのですが、産まれてきた我が子の鼻が今までに見たことない鼻の形をしておりました。鼻筋がなく左右の鼻翼と鼻柱の間に深い食い込みが見られ、鼻栓が上に持ち上がっている状態です。横や上から見るとより形の不自然さが際立ちます。 その影響からか、鼻の穴も鼻腔も狭いようで哺乳時に呼吸が苦しくなるのか酸素の値が下がってしまいます。また呼吸も基本的にフガフガ苦しそうな音が出ますし、寝てる時もフガッという自分の声でびっくりして起きてしまうようです。 心配しているダウン症の疑いについてお産をした病院の小児科の先生が言うには、レントゲンやエコー、血液検査上は特別異常がなく、積極的に疑ってはいないとの事で、あくまで鼻の形的に鼻腔が狭くてそうなってしまうとの話しかされませんでした。 将来的に成長していく上で、鼻の形が変わり鼻腔が広がれば良いのですが、そもそもこの鼻の形は成長していく上で変わっていくのか、また変わらない場合、形成手術などで鼻の形を変えることができるのか相談させていただきたいです。 子供が小さいうちに、できれば治してあげたいと考えていますが可能なのか、またどのような手術になるのか等、専門医の方々のお話をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胎児の脳室拡大について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

妊娠28週の妊婦検診で脳室のサイズが11mm〜12mm前後だと指摘を受けました、それから1ヶ月経ちますが脳室のサイズは11mm〜13mm前後で明らかには変わっておりません。エコー技師さんによる胎児エコーで数回全身くまなく見て頂きましたが脳室以外の異常は見当たらず、その後胎児MRIを撮りましたが同じく脳室拡大は認められたものの、その他合併しやすい二分脊椎やキアリ奇形、脳梁欠損、また心疾患等の異常は見られませんでした。 そこで3点質問させてください。 1. この場合、脳室拡大の原因は生まれてからでないとハッキリわからないと思いますが、個性の範囲の可能性も十分あり得るのでしょうか? 2. また、染色体異常(ダウン症)の可能性が高いのでしょうか?脳室拡大以外の異常が無いので13トリソミーや18トリソミーではなく可能性があるなら21トリソミーと言われています。 3. 脳室拡大となる原因は沢山あると聞いています。現状では脳室拡大以外は特に異常が無いのですがその他異常は無くても脳室は人より大きいので成長過程で何か障害が出ることがあるのか、お聞きしたいです。 ちなみに、トキソプラズマやサイトメガロウイルスに感染していないかの採血検査は済ませていて結果待ちです。お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)