1歳5ヶ月 熱が上がったり下がったり
person乳幼児/女性 -
1歳5ヶ月、ダウン症(モザイク型)の娘です。
7/18から鼻水があり、7/20に小児科受診。
RSウイルス陰性、鼻と喉の薬と解熱剤を貰いました。
その後7/21から発熱37℃〜38℃
解熱剤を飲ますと平熱に下がり、本人は元気。
7/27から38℃〜39℃の発熱
解熱剤飲ませても下がり切らない、水分は摂れるが食欲なし
7/29に定期的に通院している総合病院へ急遽いくも、聴診のみ。
薬も効きが悪くなっているといっても、7/20に処方されたものと同じものが出る。
改善されないため7/31別の小児科受診。
血液検査の結果
CRP4.9
白血球117(単位不明)
単球15.0
上記の3点が気になる。おそらくなんらかの細菌感染だろうとのことで抗生剤3日分処方。
日曜日には熱も下がり、食欲も出てきていましたが、8/4今日、午前中は平熱で元気でしたが、お昼寝から目覚めたら39.0℃の発熱です。
急ぎ病院へいったほうが良いでしょうか?
ダウン症の子は白血病になる確率が高いといいますが、血液検査の数値で疑うところはありますでしょうか?
長期に渡った熱で、不安でいっぱいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





