プレドニン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:484 件

薬疹診断から2日経過、発疹が広がってます

person 40代/女性 - 解決済み

12月26日に左腹あたりに痛痒い乾燥なような感じ、 27日朝に多少の赤みがあり、夜に赤みの範囲が脇、上下に広がっていたため、 28日朝に皮膚科に通院。ネオマレルミンTR錠6mg(7日分一日2回)、アンテベート軟膏0.05%とヒルドイドソフト軟膏の混合を処方されました。 しかし、28日中ますます痒みも赤みの範囲も広がり(左だけでなく右側も側面からおへそにかけて、胸下から、足の付け根まで)、 12月29日に別の皮膚科通院。薬疹と診断うけ、デルモベート軟膏0.05%を25g(5日分一日2回)、その後アンテベート軟膏0.05%を15g(3日分一日2回)、プレドニン錠5mg(7日分一日2回)、アレロック錠5mg(10日分一日2回)を処方してもらいました。年末年始お休みなので、次回通院予定は5日です。 原因かもしれないミカトリオ配合錠は高血圧のお薬で12月19日から別の内科で処方され朝一錠服薬してましたが29日からやめています。 現在、29日処方いただいたお薬を服薬、塗布していますが、発疹が徐々に広がっています。既に発疹のあった箇所は黒ずみが進み、発疹が広がる箇所は痒みを伴っています。範囲は、脇、胸にも、体側から広がって背中方向にも広がりつつあります。広がりのスピードは28日の日中よりはゆるやかです。 発熱はしていません。食事も取れています。口内や眼、陰部の違和感はありません。41才女性です。 年末年始で救急しかありませんが行った方が良いのでしょうか? 帰省も取り止め家で安静にしています。

4人の医師が回答

妊娠3ヶ月 薬 残留 影響について

person 20代/女性 -

今妊娠3ヶ月です。産後4ヶ月で妊娠が発覚しました。 薬の服用についてお聞きしたいです。 令和4年5月24日に出産しています。 前期破水のため急遽入院しておりました。 その際に 5月16日と17日にリンデロン。 5月16日〜24日プルバリシン抗生剤を6時間毎。 5月24日に促進剤でアトニンを使いました。 5月19日から5日間 クエン酸第一鉄ナトリウム錠の処方をされています。 そして産後、体の発疹がすごく出てしまい、こちらを服用しました。(塗り薬は1日のみです。) ◎5月30〜31日の1日間 クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%とペパリン類似物質クリーム0.3% ◎5月31日〜6月18日の3週間弱 プレドニン錠5mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ネキシウムカプセル20mg ◎本日予定日を出して頂き、出産予定日は6月9日で、今9週3日です。 9月2日辺りが0週0日みたいなのですが 服用していた薬が、今回の妊娠に影響を与える可能性はありますか? ◎もし影響を受けるとしたら、何月までの妊娠に影響するようなお薬でしょうか。 ◎また、葉酸サプリをいまだに飲めていません。まだ授乳を少ししていて、早産児のためインクレミン長期で服用しています。 鉄分の含まれる葉酸サプリを飲んでしまうと子どもが鉄分の過剰摂取になってしまいますか? 鉄の含まれていない葉酸サプリを選んで今からでも飲むべきでしょうか?意味はあるのでしょうか。 長々とすみません。どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

首の左側の腫れ、痛み

person 30代/女性 -

35歳女性 8/22 鏡を見ると左側の首が若干太い、腫れてる感じがありました。(耳下の胸鎖乳突筋あたりが腫れている感じ) ・張っているような、押されているような痛みと押しても痛みあり 近くの内科に行ったところ、確かに腫れてるという事で血液検査で甲状腺と炎症反応を調べました。 →血液検査の結果は添付 甲状腺も異常なし、血液検査も異常なしとの事で様子を見るように言われたのですが今朝触ると結構硬い感じがして耳鼻咽喉科へ。 そこで血液検査の結果を見せて、先生が触診して左だけリンパが腫れていると言われました。 →エコーなどはなし、触診のみです。 喉の腫れ、熱もなし。 そこで炎症反応もないしこの腫れは亜急性壊死性リンパ節炎だと言われ、薬を出されました。 出された薬は ・プレドニン錠5mg ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg ・トラネキサム酸錠250mg ・レパミピド錠100mg ・ビオフェルミンR錠 このすべてを1日3回5日分です。 まず、この血液検査の結果と触診で亜急性壊死性リンパ節炎だと判断できるのでしょうか。 悪性の可能性はないのでしょうか。 亜急性壊死性リンパ節炎で抗生物質は効かないとみたのですが、これだけの薬を飲むことに意味はあるのでしょうか。 全て飲んだ方が良いですか。 エコーなどの検査をしてくれる病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳鳴り 耳閉塞管 聞こえにくい

person 50代/女性 - 解決済み

左側の耳について質問です。 10月26日の夜に、小指を耳の中に入れて抜いた時に、左側耳の痛みと、耳鳴り、耳閉塞感、聞きにくさが突然起こり、翌朝町医者の耳鼻咽喉科に掛かりました。 その時は軽い中耳炎があるって言われ、聴覚検査もすると、左側の耳の聴覚があまり良くない突発性難聴の可能性があると言われ、内服プレドニン錠5mgを2日間、朝昼晩2錠ずつ、翌2日間同剤を朝昼、翌2日間同剤朝服用、それと併用して、メコバラミン錠500、トコフェロールニコチン酸エステルカプセル100mg、シナール配合錠を一錠ずつ、6日間処方されました。 しかし、あまり改善されず、服用後の聴覚検査も初診時と変化がありませんでした。 またお薬飲んで様子をみることになり、今回はメコバラミン、トコフェロール、シナールの3錠のみ、14日間処方され、プレドニンは処方されませんでした。 今の状態は左側耳の耳なり、耳閉塞感、聞こえにくいは改善されていません。あと、左側耳の鼓膜部分が鼻から息を吐いたり吸ったりするとガサガサ動くような感じがすごく頻繁にあるのですが、もしかして耳管開放症とかとも思ったり、精神的に参っています。 それと3ヶ月前に左側奥歯に不調があり、歯科も受診していましたが、左側奥歯はまだ違和感などがあり、顎関節症とか噛み合わせなどの診察をお願いした方がいいでしょうか。 お薬の処方しかた、あとは病名など、先生のご意見、お聞きしたく宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胃のみぞおち付近の不調と長引く咳、息苦しさ

person 30代/女性 -

春頃から胃の不調と連動するように喉元(気管?)の息苦しさが続いています。苦しい割には咳はそこまで酷くはなかったので モサプリドクエン酸塩錠5mg ガスコン80mg プランルカスト225mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg テリルジー200 を処方してもらいましたが、咳が軽く残って完全には治りませんでした。 すると今度は リン酸コデイン5mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg プランルカスト225mgテオドール200mg に変更したんですけどやっぱり治らず。 そして7月末にどんどん咳が酷くなり、夜寝れない程になったので再診。 逆流性食道炎の可能性を指摘され、前回のリンコデなどの咳止めと一緒に レルベア200 タケキャブ20mg アルロイドG5% アルサルミン細粒90% コランチル配合顆粒 ロートエキス散 を処方してもらったところ、酷い咳は治まりました。 しかしやっぱり軽い咳と気管の苦しさ、胃の上部のもたれ感や胸焼けは少しずつ酷くなっていて、食欲もない状態です。 小児喘息をやっているので一度咳が出始めたらシムビコートでだいたいは治り、酷ければリンコデを処方して貰えばすぐに治っていましたが、今回は胃の不調が関係してるのか全く効いていません。 先日胃の内視鏡をしたところ、軽い表層性胃炎とは言われましたが、他は異常なしでした。 肺のレントゲンも異常なしでかかりつけ医もどうしてだろうと頭を抱えていました。 息苦しさがとにかく辛いのですが、特に食後が辛いです。 少し前に痰に少し血も混ざっていました。 とりあえず明日はコロナのワクチン2回目があるので、それを打ち終えたらプレドニン5mgを飲むように言われています。 やはり逆流性食道炎が関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナの可能性は?40度の高熱

person 30代/女性 -

31歳女性です。 喘息の持病があり治療中です。 2〜3日前から痰の絡む咳と蓄膿ぽい症状がありました。 昨日悪寒があった為熱を測ると38.2度。 横になっているうちに39度まで上昇。 このご時世なのでコロナの検査が受けられる病院を探し、NEAR法という短時間で結果が得られる検査を受けました。 結果陰性でしたが、そのときSpo2が91でした。(この時点で40度ありました) 陰性だったがSpo2の値が低いので、翌日に喘息のかかりつけに行くよう言われました。 プレドニン錠5mg アジスロマイシン錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠500mg を処方され、夜に飲みました。 (身体が痛かったのでロキソニンも) すると深夜2時には解熱し、 以来ずっと平熱〜微熱程度です。 そしてかかりつけの呼吸器内科へ 朝行ってきました。 レントゲンを取り、左右に軽く白いところがあるので、軽い肺炎を起こしているとのこと。 経過を見る為血液検査を受け、週明け再度受診予定です。 spo2 は97でした。 今の症状は、以下の通りです。 ・たまに出る痰の絡む咳(痰の色は黄土色、緑っぽい、薄茶色っぽいなどです) ・息苦しさ ・深呼吸すると胸の真ん中が痛む感じ お聞きしたいのは下記のことです。 1.抗菌剤で症状が軽快しているため、コロナ由来の肺炎ではない。→本当か? 2.コロナではレントゲンで左右が白くなると見ました。私のも左右ぼんやりでした。大丈夫でしょうか 3.1歳の次男が先週3日高熱を出し、痰の絡む咳をしてます。次男からもらった風邪が悪化した可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

7月22日から喘鳴が出てきたため気管支喘息に移行したのか?

person 20代/女性 -

6月中旬にコロナ陽性になり、その後咳と息苦しさが続くため7月2日に呼吸器内科を受診しました。診察と肺活量の検査をしてピークフロー の低下があったため咳喘息疑いとなりました。薬はモンテルカスト錠10mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、カルボシステイン錠500mgシムビコート30吸入処方されました。毎日薬を飲み、吸入をして少しずつ咳が減っていきました。また7月9日に呼吸器内科を受診して咳が減ったのでモンテルカスト錠10mg、ブデホル60吸入2キットだけ処方されました。しかし、7月11日から咳と息苦しさがひどくなり、7月22日の夜から寝ている時に喘鳴が出るようになりました。またひどくなったので7月26日に呼吸器内科を受診して、症状がひどくなったことを先生に伝えたところ薬を変えてみようとのことでモンテルカスト錠10mg、カルボシステイン錠500mg、テオロング錠100mg、プレドニン錠5mg、ファモチジンOD錠10mg 1日1回1吸入のレルベア200の30吸入用、喘鳴時1回2吸入のメプチンエアー100回を処方されました。プレドニン は朝1回4錠で3日のみ処方されました。薬を飲んだり、吸入をしていますがやっぱり夜になると咳、息苦しさ、喘鳴が出てメプチンを4吸入して少し楽になる感じです。日中も時々咳が出たり、30分歩いただけで息苦しさと息切れがします。今は咳喘息疑いですが、喘鳴が出てきたということは気管支喘息に移行したのでしょうか?

2人の医師が回答

喘息発作でしょうか?

person 30代/男性 -

パニック障害、喘息、慢性副鼻腔炎の既往があるのですが、 1週間前に溶連菌に感染しその後遅れて発熱症状等でて、昨日には解熱しました。服用したのは、ジスロマックと追加でファロム錠です(ジスロマックの効きが悪いため) 解熱してからも痰が絡む感じと、鼻をかむと15cmくらいの長さの粘り気のある白い繋がった鼻水?が出て来ます。 後鼻漏のような感じもあり、自分で痰を出そうと咳を何回かしてるうちに力強くなってしまい、そのうち痰に少量の血が混じって来ました。 そこから咳が止まらなくなり、丁度食後の服薬のタイミングだったので、 ・ファロム錠 ・トラネキサム酸500mg ・カルボシステイン500mg ・デキストロメトルファンを服用し、 不安感がかなり強かったのでリーゼ10mgを服用しました。 喘息の担当医の先生から発作用に頓服でプレドニン錠5mgを一回4錠で貰っているのですが、溶連菌の病み上がりで飲むのに抵抗がありギリギリまで様子を見る事にして、 1時間ほど経過し現在の状態が ・横になっても息苦しくない ・精神的にはかなり落ち着いている ・喉元になにか異物がある感じ?または気道が狭くなってる感覚?があります ・spo2が97〜98 ・喘鳴はなし 長くなってしまいましたが、今まで喘息発作を起こしたことが無く知りたいのが、 ・これは喘息発作だったのでしょうか?ただ咳が止まらなかっただけだったのでしょうか? ・喘息発作だった場合として、現在の状態だと発作が治ったということでしょうか?

14人の医師が回答

末梢性顔面神経麻痺について

person 30代/女性 -

19日右首付け根が痛み徐々に味覚がわからなくなりました。22日朝起きたら顔に違和感があり、夜には急に右のまぶたが瞬きしずらくなり、大きい音がすると耳に響くようになりました。歯磨きはブクブクできなくなり右から水がたれてしまい頬を膨らませようとすると右から空気漏れ、23日は顔が引きつったかのように笑いづらくもなり夕方まぶた閉じれるか確かめてみると右目が白目が見えて左目が閉じてました。右目が乾燥したり口笛も吹けなくなり耳の裏だかずっと痛くなり顔も妙に痛くて、目も乾いたりで痛いです。日に日に悪くなり今日脳神経外科行ったら末梢性顔面神経麻痺と言われヘルペス検査するのに採血とCTをやり、MRIは太ももに刺青あるからできなくCT結果事態は問題ないと言われ、プレドニン錠5mg朝昼晩3錠ずつ、バルトレックス錠500朝昼晩1錠ずつ、メチコバール錠500ug朝昼晩1錠ずつ処方してもらいました。点眼薬もあります。胃炎持ちもあるのでパリエット朝1錠とアコファイドとセルベックスカプセルは朝昼晩錠ずつ毎日飲んでます。今日の昼からプレドニンとバルトレックスとメチコバール飲みはじめて昼は気分悪くなかったんですが、先程夜の分飲んだんですが、なんだか腰とかお腹が生理痛??のような痛みで、胃もムカムカしてしまい気分悪いです。薬が合わないのでしょうか??もし合わない場合明日病院行って相談したほうがよろしいですか??もし治療法変えるとしたら他にどんな治療法をするのでしょうか??

3人の医師が回答

プレドニン服用後のコロナワクチン接種効果について

person 30代/女性 -

状況が変わったので再質問させてください。一部重複ありますが、申し訳ありません。 3月9日に、左耳下から喉の左側にかけて嚥下時や外から触った時に痛みがあるため、耳鼻咽喉科を受診。触診のみで甲状腺炎と診断され、トスフロキサシントシル酸塩錠150mgを1日3錠、プレドニン錠5mgを1日3錠、計5日分処方されました。 しかし、コロナワクチン3回目を控えていることからステロイド服用を続けることに不安があり、、10日夕方に、念のため、甲状腺内科をセカンドオピニオンで受診したところ、甲状腺には異常がないと言われました。 この時点で、トスフロキサシントシル錠とプレドニン錠を既に2日分服用してしまっていました。痛みは、薬の効果かどうかわかりませんが今のところやわらいでいます。 1) ステロイドであるプレドニン錠を15mg2日間だけ飲み、それから服用を中止した場合、服用中止からどのくらいの期間をあけてコロナワクチンをうたないと、抗体獲得効果が弱まってしまうでしょうか? またそれどの程度弱まりますか? 甲状腺内科医からは3日はあけてと言われましたが、様々な説があるようなので、皆様のご見解をお聞かせください。 なお、2回目のワクチン接種から7ヶ月が経過しようとしており、可能ならばなるべく早く3回目を接種したいです。 プレドニンが完全に抜けるのを待つか、ワクチン接種を優先するか、バランスの取り方に苦慮しています。 2) トスフロキサシントシル酸塩錠に関しては、服用を続けても、コロナワクチンの抗体獲得効果には影響がないという理解で良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)