検索結果:792 件
3ヶ月ほど前、肩に薄い茶色のほくろのようなニキビのようなものができました。 つい、掻きむしってしまい、表面の薄茶色のシミは消えたのですが、きずになったので、1ヶ月前に皮膚科を受診しました。 結果、傷の中心に黒い芯のようなものがあり、皮膚の壊死か、ゴミが詰まっているのではないかとのことでした。 傷が化膿しないように軟膏をもらい様子をみていましたが、その部分が茶色ほくろのようになっています。 皮膚は盛り上がっておらず、皮膚の下にほくろがある感じです。 大きさは1ミリほどです。 メラノーマになってしまうのではないか、心配です。 お盆明けに、皮膚科受診しようと思っていますが、現段階でお話を聞かせてください。
1人の医師が回答
先月同タイトルで質問した者です。昨日アトピーの薬をもらいに皮膚科を受診したので、ついでに頭のほくろのようなもの(7歳の娘。2mmくらいの薄赤茶色、平らです)も診てもらいました。「なんともいえないので様子を見てください。急激に大きくなるようなら心配なほくろもありますから」という診断でした。「大丈夫です」という診断を期待していたので、急に不安になってしまいました。昨年自分が大きな病気をしてから、病気に対して過敏になっていて・・・。心配で今日も何も手につかない状態です。メラノーマという可能性もあるのでしょうか。このほくろのようなものはたぶんずいぶん前からあると思いますが気になり出したのは数ヶ月前からです。はじめはひっかききず?と思っていたのですが、ずっと消えないので気になりだしました。
前もおちんちんにシミのようなもの、で投稿させていただいたのですが皮膚科をセカンドピニオンしてきました。 経緯は、半年前にちんちんの皮がむけて、その時は何もありませんでした。 見つけてから一週間くらいです。 亀頭部分と皮の部分にそれぞれ4ミリくらいの痣のようなホクロがあります。 1軒目では分離母斑で悪性になる可能性があるかもとのことで一か月後に再診と言われました。 2軒目はスコープのようなもので見ると点状出血に見えるとの事でした。一か月消えなければホクロ!と軽く言われ再診も指示なくです。 点状出血とほくろの見分けってそんなに難しいのですか? こんな所が点状出血になりますか? 写真で見せてもらったら本当に小さな点が沢山集まってました。 もし、悪いものだったらと思うと心配になり家事が手につきません。
5人の医師が回答
主人のことで相談があります。今月の始め、ふと足の裏をみると、足の裏に米粒二個分くらいのできものができていることに気がつきました。ふくらみはありません。それまでは見たことがなく、徐々に大きくなったというよりは突然米粒二個分くらいのものができていた感じです。ほくろのようにも思いますが、ほくろの色より明るい色で赤茶色です。血豆にも思いますが、堅いものなどを踏んだ記憶はないそうです。大きさは見つけてひと月になりますが変わりません。足の裏に出来るほくろは怖いと聞き心配しています。そこで質問です。 1.このできものは何でしょうか? メラノーマなどの悪いものの可能性は高いでしょうか? 2仮に血豆だとすると、見つけてからまもなくひと月になります。血豆が消えるまではどの位かかりますか?.
主人の、手や足の指に血豆のようなものができては消えて…がたまにあります。今、足の小指の先に、ほくろなのか血豆なのか3〜4ミリ位の黒いのが出来てるのを発見しました。痛みもないようです。 血豆って、私は痛い思いをしてできるイメージがあったので、そんなに簡単にいつの間にかできてるものなのでしょうか?
9ヶ月の赤ちゃんですが、数ヶ月まえから、少しもりあがりのある小さい(1ミリ程度)肌色のできものが鼻の斜め下辺りにできました。様子を見ても自然には消えません。 皮膚科を受診しましたが、ほくろのできかけかな?とのことでした。 顔なので少し気になります。これは何でしょうか?治療できますか?脂肪のかたまり かなと思ったのですが違うようです。
ひどい潔癖性でアルコール成分が はいっている除菌ティッシュで 口元や足を拭いたりしてしまいます。 除菌ティッシュが切れたときは ティッシュをファブリーズで 濡らして口元や顔や体を拭いたり 何回かしてしまいました… 足の裏にほくろみたいなものが できたのですが今は消えて何も ないのですがファブリーズはガン とか体に害があるのでしょうか…?
6人の医師が回答
昨日、足の小指を硬い家具にぶつけました。ぶつけてすぐに足を確認した際は、特に変化はなかったのですが、今朝起きてから確認すると爪が短くなっており、写真のように赤黒い線が入っていました。これは内出血を起こしているのでしょうか?どのくらいで消えるでしょうか? 不安障害があるため、内出血ではなくほくろなのではと不安です。
11人の医師が回答
彼の体に複数のほくろのようなものを見つけたのゎ半年くらい前のことでした。お尻と足の膝の裏に十円玉くらいのほくろのようなシミが複数あり皮膚科に行くよう進めました。 診断結果ゎ虫刺されで薬を塗るよう言われ、一時ゎ安心したのですが、薬を塗ったところゎ色が薄くなっただけで、完全にゎ消えず、新たに背中、腕にも謎のシミが無数出てきました。 皮膚癌の症例と比べると、厚みもあまりなく、いびつでゎないわりと綺麗な円形で、色も薄い感じがします。よく足の裏のほくろゎ癌の危険性があると言いますが、彼のほくろのようなものゎほとんど私服で隠れるような場所にあります。 しかしあまりにも増えるので心配です。 家族に見せたところ、カビやダニじゃないかと言われたそうです。 何も危険性がないのが私の願いなのですが、今忙しく病院に行く時間もないので、危険性があると知ったら彼も病院に行ってくれると思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になっております。 左側の上奥歯7番の横の頬粘膜に小さいですが色の薄いほくろのようなものができていることにきずきました。頬粘膜には、食いしばりや集中しているときの癖なのか吸い込んでいるようで白い筋のような歯の跡があります。ほくろのようなものがあるのは、ちょうどその筋の上です。右側にも白い筋がついていますが、ほくろはないです。その黒いシミがよくみると穴のようにへこんでおり、2週間ほど前からあるのは気づいていましたが、血豆だと気にもしていませんでした。ただ消えないし、よく見るとへこんでいるし、ネットで検索すると怖い事がたくさん出てくるので不安です。ちなみに左上奥歯7番目は他院で抜歯してインプラントを提案されたのですが、今の歯医者さんが抜歯はもう少し待ってもよいのではと、そのままになっています。このほくろのような少しへこんでいるものは悪い病気でしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 792
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療