メイアクトMS小児用細粒10%に該当するQ&A

検索結果:435 件

再受診の目安について。

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子です。 先週土曜日夕方に発熱をしました。38.3°で、水分とるのがやっとだったので以前処方されたカロナールを飲み翌日には解熱しました。その後は発熱は有りませんが日曜頃から咳が出始めました。4月に入ってからたびたび咳風邪を繰り返しています。 2日火曜日朝から鼻水も酷く、夕方耳鼻科を受診。 その後、日中もたびたび咳をし、夜寝る時も咳こみます。痰が切れてない感じがします。鼻水も、何とかかむことはできますがじゅうぶんではないようですぐズルズル。 6月上旬には副鼻腔炎と言われ、抗生剤を5日飲みました。その時はよくなってきました。 よくなってきたと思ったらまた咳、の繰り返しで、娘も辛そうですが私も心配で仕方がないです。眠たいのに寝るのに咳が邪魔して辛い、と言ってます。 枕の調整、寝室の湿度は50台、ネットで調べた鼻の通りをよくするツボ、湯船につかる、等色々と試しましたが大きな効果はありません。 室温はエアコンを使い26℃程度を保っています。業者を入れて清掃済みです。 今回の受診で処方されたのは メイアクトMS小児用細流10%100mとビオフェルミンR散の混合薬3日分(前回は同じもの5日分) アレロック顆粒0.5%とカルボシステインDS50%タカタは14日分 モンテルカスト細粒4mg14日分 アスベリン散10%7日分 です。 このように、咳を繰り返している場合、考えられるのは何かありますでしょうか。 再受診をする場合、同じ耳鼻科にすべきか、小児科にすべきか。 パパが子どもの頃喘息持ちで、そちらもあるのか?と思っていたんですが、特有のぜいぜいはないようです。 また、今後可能性のある治療法はどのようなものがあるのかも併せて教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

3歳娘の首のしこりとその後の肺炎

person 10歳未満/女性 -

以前から3歳の娘の首のしこりについて相談させて頂いています。 4月30日に首の左側にしこりがあり、 2日夜からトランサミンとメイアクトMS小児用細粒とビオフェルミンを1日3回6日分処方してもらいましたが消失はせず、 8日には頭頸部の癌を専門にしている先生に触診とエコーをしてもらい、場所も悪性リンパ腫の場所とは違うし、触った感じも違う。エコーでも楕円で横幅はあるが厚みは無いため危ないものとは違うとのことでした。 10日にはメイアクトを処方頂いた耳鼻咽喉科にて経過を診ていただき、エコーでは横幅が13ミリや12ミリのものが2個か3個あるとのことでした。 9割悪性リンパ腫ではない。悪いものの場合丸くなるが厚みがないとのことでした。 18日の昼寝から起きたら37.7℃の微熱があり、19日は1日中37.2℃ほどでしたが、夜中に38.7℃と熱が高くなっており、鼻水と少し咳がありました。 リンパとの関係があるか不安で翌日の20日(土)に総合病院の小児科へ行ったところ、右耳が少し中耳炎、そしてレントゲンで左肺に軽い肺炎があると言われ、抗生物質とその他薬をもらい、また月曜日受診するように言われ、翌日の朝には痰が絡んだ咳と鼻水はあるものの平熱になりました。 月曜日の受診では、熱が下がっていることと聴診器の異常もないことでその後の受診は必要ないと言われました。 本日、耳鼻咽喉科の再診日でしたが、中耳炎はまだ若干赤く、白い膿?が少しあるものの、リンパのエコーは11ミリや10.2ミリほどで若干小さくなっていると言われました。 肺炎は再度レントゲンの必要はありませんか? カルテには末梢部に浸潤影と書いていました。 私が約6年前から肺mac症の疑いで経過観察をしています。人にはうつらないと言われていますが、娘の影もこの病気なのではと不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)