モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

子供の長引く咳なにが原因?

person 10歳未満/女性 -

ダニ・ハウスダスト・スギアレルギー持ち5歳娘です。 咳が長引くタイプで気管支が弱く 去年7月風邪からの咳が1ヶ月ほど続いた際に通っている小児科で喘息かもと言われ フルティーフォーム・モンテルカスト・アレロックを貰い飲んでいました。 そこから咳が続くとメプチン吸入液を貰いネブライザーで吸入したりしていました。 鼻も弱く すぐ鼻がつまり 耳鼻科でCTを撮ったところ副鼻腔炎と言われ10月から小児科では▶︎フルティーフォームのみ 耳鼻科では▶︎アンブロキソール、カルボシステイン、オロパタジン、オノンドライシロップ 咳がでたらアスベリン 鼻が酷い時はオゼックスやクラリスを処方してもらい治療してきましたが良くなったり悪くなったりを現在も繰り返しています。 そして年末に鼻風邪をひき そこから1ヶ月ほど咳が続いています。 小児科で喉に黄色い鼻水がついてると言われ肺のレントゲンも問題なし 咳は喘息の咳じゃないんじゃない?と言われオゼックスを5日飲み、咳はメプチン吸入でしばらく様子みてと言われ オゼックスのお陰かだいぶ激しい咳は無くなりましたがやはりスッキリは治りません。 寝起き・はしゃいだ際が特に咳き込み 痰は絡んでいなく空咳のように思います。 小児科を受診してメプチン吸入初めてから1週間ほどたちますが 吸入が効いているのかは微妙です、、 ほぼ1ヶ月咳をしていて本人も辛いと思いますがこちらもこれ以上どうしたらいいかわかりません。何が原因でどうしたらいいか毎日考えています、、。 喘息の咳だとしたら咳▶︎吸入▶︎咳▶︎を1週間繰り返してよくならないことありますか??それとも副鼻腔炎関係の咳だと思いますか?ベースの小児科と耳鼻科で処方されているものがあっていないんでしょうか?

5人の医師が回答

鼻水、鼻詰まり、鼻声、微熱、だるさ、少しの咳がなおらない。

person 10代/男性 -

いつも回答ありがとうございます。 今日は、16歳の息子の症状で相談です。 もともとアレルギー性鼻炎があり、薬を飲んでいますが、20日から、微熱、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、少しの咳があり、21日に耳鼻科受診したところ、鼻の中ははれていて、鼻水が黄色くないので、アレルギー性鼻炎の診断と、喉も少し赤いので風邪も併発しているとのことでした。薬は、オロパタジン、モンテルカスト錠、トラネキサム酸の処方あり、飲んでいましたが、喉の痛みはよくなりましたが、他の症状+鼻声はよくならず、26日再度耳鼻科を受診。喉は少し赤い程度で、鼻はアレルギーという感じで、たいしたことはない。鼻炎で、微熱(〜37.3くらい)やだるさはでないとのことで、コロナの検査をしてみるとのことで、結果は陰性でした。血液検査もしてもらい、CRP0.5 WBC7.9 RBC4.91 PLT275など異常ないし、肝臓の機能の数値もまったく問題ないので、だるさが続くようなら、あとは内科を受診してくださいとのことでした。カルボシステインとフスタゾール糖衣錠は処方になりました。 今の症状は、鼻声、鼻水、鼻詰まり、少しの咳、微熱は、1日のうちで36度後半〜37.3度くらいをいったりきたり度いう感じで、だるさはなんとなく身体が重いような感じで、日常生活は送れるが、部活や筋トレ時、いつもよりだるく、身体が重い感じがするようです。 質問ですが、 ・鼻炎くらいでは、受診した医者がいうように微熱やだるさはでないということでしょうか? ・内科で相談してくださいとのことでしたが、微熱やだるさは、なにから来ると考えられますか?原因がはっきりわからず、なにかわるい病気なのではないかと心配です。もう年末で明日にでも受診したほうがいいでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1週間前からネバネバした鼻、鼻詰まり、目のかゆみ

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳9ヵ月の息子が1週間前から ネバネバとした色のついた鼻、鼻づまり、目のかゆみ、起床時のみ咳込みの 症状が出始めたためかかりつけ医の内科へ通院しました。 昨年も3月〜鼻づまりや目のかゆみの症状が出始めたため、通院をした結果 まだ幼少のため血液検査は行わず、花粉症だろうという診断のもと薬を服用しておりました。 昨年は、アレルギー性紫斑病を発症した関係で様々な病院にかかっていたため、それぞれの病院で花粉症の薬をもらっていたため、恥ずかしながら 親として、どの薬が効いていたか?など詳細を覚えていないのが現状です。 そして、1週間前に通院をし オロパタジンとモンテルカストを 処方していただき、服薬を開始したのですが、症状が緩和されているのか どうか今ひとつ効果が感じられずにおります。 理由としては、息ができないくらいではないが鼻声になるくらいの鼻づまりや鼻のかゆさがある。 ネバネバとした色のついた鼻汁はかめば出るが、ネバつきがひどいため中々上手にかむことができず、結果常に鼻の見えている部分に鼻の塊ったものがある状態です。 家では頻繁に鼻洗いやティッシュで 対処していますが、保育園だと 難しい部分もあります。 今も突然くしゃみと鼻づまりで起きてきました。 このような状態で、果たして薬が効いているのかどうか。 症状として服薬している分緩和されているのか。 それとも別の薬を処方してもらう方が良いのか悩んでおります。 症状としては、これから長期的に向き合っていくことだと思っておりますので先生方のアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子どもの5日間続いた全身の酷い蕁麻疹からの痛み

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。咳が何週間か続き、月曜日に喘息と診断されました。診察中にお腹や背中の蕁麻疹に気付きました。吸入と、モンテルカストチュアブル錠、カルボシステイン、フェキソフェナジンを処方され、咳は治りましたが夕方から蕁麻疹が増えて、翌朝には頭から足先まで全身びっちりの酷い蕁麻疹が出ました。体調が悪いと出ることが多いので様子を見ましたが翌朝もっと酷くなったので、水曜日に再度受診。薬疹の可能性も考えてモンテルカストとカルボシステインは中止、オロパタジンを追加されました。喘息で体が弱っているのかもしれないとのことでした。蕁麻疹は寝起きに一番酷く出て痒みで起き、一旦痒みは治るもののまた夕方ポツポツ出始め、翌朝全身にぶわーっと出るの繰り返しでした。しかし、その後も日に日に酷くなり、木曜日には発熱、咽頭痛、頭痛も加わりました。金曜日に再度受診し、溶連菌の検査で陽性。ワイドシリンを処方され、翌日の今日は熱も下がり新しく蕁麻疹は出ていません。だいぶ酷かったので全身に膨らみのない赤い跡がまだ少し残っています。気になるのは、昨日の夜から歩くと足が痛いと言うようになりました。横になっているとき等ただ動かすだけでは痛くないようで、歩くとふくらはぎ辺りが痛いとのことです。手首も痛いようです。蕁麻疹の跡は、どんどん薄くなってきているのですが、痛みがまだあるのとずっと立っていたりすると脚全体なのか、蕁麻疹の後の部分なのか(全体に広がっているので)はっきりしないのですが、青紫というか黒いというかすごく血色の悪い色になっている時があります。気付くと普通の色に戻っているのですが、痛みがあるというので心配です。 また何か他の症状が出てしまっているのでしょうか?月曜日に喘息の経過でかかりつけには行くのですが、そこまで待たずに受診した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

8歳、一昨日(11/14)から喉仏の横のかゆみ

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 いくつか質問をさせてください。 8歳の子供ですが、一昨日(11/14)の夜にあるお店のエビグラタンパイを食べた後、喉仏の横辺りが痒くなり、違和感から半泣き状態でした。 麦茶を飲み、20〜30分程で落ち着き、様子見でした。 すると、昨日は昼食4時間後、再び喉仏の横が痒くなり、夕食時も同じ症状が出まして、どちらも20〜30分程で落ち着きました。 アレルギーは、ダニ、ハウスダスト、スギ、ネコ、アトピーがありますが、食べ物は今までありません。 エビは大好きで、前日にも食べています。 お薬は、毎年11月前後と3月前後は強い目の痒みと鼻の粘膜の痒み症状がある為、耳鼻科で レボセチリジン、モンテルカスト、モメタゾン点鼻液、オロパタジン点眼薬を処方されています。(舌下療法も勧められています) それでも、毎年アレルギー性結膜炎になってしまう為、痒みが酷くなると眼科でアレジオンとフルオロメトロンを処方され、落ち着くまでの一ヶ月間程点眼をしています。 今回の喉仏の横の痒み症状の2日程前(11/12)からも、目の痒み症状が時々あり、結膜炎状態になっています。 関係があるか分かりませんが、声のかすれもあります。 ・まず、現時点でどの科に行けば良いのでしょうか? ・アレルギー症状の場合、今までたくさん食べても問題なかった食べ物でも突然アレルギー症状が出ることもありますか? ・今までのアレルギー症状は、結膜炎と鼻の粘膜のかゆみのみで、鼻水鼻づまり、くしゃみ等の症状はないのですが、耳鼻科で処方されているお薬は、今後も継続で問題ありませんでしょうか? 長文乱文申し訳ありませんが、 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

空腹時に胃が熱くなるなる

person 40代/女性 -

現在42歳です。1月くらいから、飲み込んでも飲み込んても喉の鼻水が取れない感じと、口の中が苦いのと、この何日かで空腹時に胃が熱くなるような感じがあります。先週耳鼻科に行って、カメラをして、喉には何もできていないが、昔からアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎があって、治療していないから、大量の鼻水が溜まっていると言われました。オロパタジンとカルボシステインとモンテルカスト錠を1週間飲んでいます。後鼻漏で、喉にまわっている感じがあります。暴飲暴食を日頃からしていたせいで消化がよくないような気がしたのと、ゲップがあって逆流食道炎かもと思い、2回くらいガスター10を飲みましたが、近所の消化器内科に行って薬をもらおうとしたら、今薬を飲むと苦いのが鼻だったのか胃だったのかわからないから、とりあえず耳鼻科の薬を飲んで治らなかったら来てと言われました。明日で耳鼻科の薬を飲んでから1週間です。症状はあまり変わらず、空腹時に胃が熱いような感じになる症状も今はあります。 胃カメラをすると思いますが、そこの消化器内科は鼻からと口からがありますが、初めてやるのでどちらがよいかわからないのと、恐怖と、あとは鼻がアレルギー性鼻炎で腫れているので鼻からできるかがわかりません。10月から5キロくらい太りました。運動不足でした。159センチ66キロくらいあります。たばこもお酒もしません。がんかもしれないと思うと怖いです。覚悟をしないと病院に行けません。がんの可能性はどれくらいでしょうか?症状も出ているし、助からないかもしれないということでしょうか?そんなことはわからないことはわかります。すいません。よろしくお願いします。また、胃カメラは近所でうけてもよいでしょうか?1年に700件以上胃カメラをやっている先生だとホームページに書いてありました。胃カメラではどんなことをしますか?がんがあったときはどのようになりますか?

4人の医師が回答

4歳の息子、微熱が続き5日に渡り食欲不振です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3年前から中耳炎を患っている4歳の息子 【診療経過】 1 5日前に38.5の熱を出し、咳が断続的にでる症状となる 小児科を受診するも咳止め、解熱剤を処方され様子見 2 体調の回復が無かったことから、2日前に再度小児科を受診しコロナ、インフル、RS等の検査は全て陰性 抗生物質(4日分)を処方され経過観察 3 体調の回復が無く、さらに朝オムツに、濃いオレンジ色の尿の跡があった(便ではない)ことから、再々受診 血液検査の結果、細菌の値(WBC199.2H)が高いため、抗生物質を飲み切る事、様子見と診断 尿については、熱が下がらない場合、採尿し検査予定 【状況】 5日前から体温は、36.8〜38.0の間をずっと推移し、咳が断続的に出る 咳は改善傾向にあるが、食欲はほぼ無くアイス、水、ゼリー、リンゴ、バナナ等を少量しか食べられない、基本的にぐったりし、横になっている 【処方薬】 中耳炎の薬(カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカスト)は飲み続けており 、現在は前記薬と合わせて、ホクナリンドライシロップ、メイアクトMSを飲んでいる 質問は3点あります。 1 食事が取れないから、体調が改善されないのか 2 約4日、まともな食事が取れていないが、点滴を検討する必要はあるか 3 抗生物質は明日で無くなるが、セカンドオピニオンとして、別の小児科を早期に受診すべきか 4 他の感染症の可能性はあるか、あるのであれば、何か 症状の改善が無いため不安です。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

長引く熱と夜間に増える咳

person 10歳未満/男性 -

2歳の下の子が10日〜14日まで熱があり胸の音がゼーゼーするとの事で5日間ほどメプチンとパルミコートを吸入していて現在はたまに咳が出るくらいで夜も起きず元気です。15日から6歳の息子が発熱したので下の子の風邪が移ったと思っていたのですが15日から現在まで熱があります。日中は36.9度になったりしますが基本37度を超えで夕方から夜は38度以上になります。最高で39度です。18日頃から息子も咳をし始め、現在では日中はひどくないですが寝る前から寝ている時が一番咳がひどく夜中何度か起きます。(湿った痰絡みの咳)コロナ・インフルエンザ・RS・ヒトメタニューモウイルスは陰性でレントゲンはうっすら白い部分があり、血液検査ではCRP定量3.17(5を超えると入院と言われました)、白血球15700でした。尿検査はケトン体もなく正常とのことでした。 今はカルボシステイン・アンブロキソール・アスベリン酸・エリスロシンドライシロップ・ビオフェルミンR・ホクナリンテープと、吸入をしていて、パルミコート・メプチンとインタール・メプチンを交互に1日4回吸入しています。それともとから鼻炎?アレルギー?で飲んでいるオロパタジンとモンテルカストも飲んでいます。 昨夜は37.7度と普段よりは低かったです。 現在はこの時間ですでに37.8度です。食欲は普段の半分ほど、水分は取れていて尿も便も出ています。元気は普段が10だとしたら7くらいな感じです。20日だけは1日中37.5以下だったのですが先生いわく、『15〜20日は下の子の風邪が移ったもので21日からは別の風邪の可能性が考えられる。今回行った検査は21日以降の発熱に関しての結果だから15日〜20日の原因はわからない。もし15日〜の原因がRSのものだとしたら今週いっぱいくらいで良くなるとは思う』と言われました。こんなに続く熱と咳、何が考えられるでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)