子どもの5日間続いた全身の酷い蕁麻疹からの痛み

person10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。咳が何週間か続き、月曜日に喘息と診断されました。診察中にお腹や背中の蕁麻疹に気付きました。吸入と、モンテルカストチュアブル錠、カルボシステイン、フェキソフェナジンを処方され、咳は治りましたが夕方から蕁麻疹が増えて、翌朝には頭から足先まで全身びっちりの酷い蕁麻疹が出ました。体調が悪いと出ることが多いので様子を見ましたが翌朝もっと酷くなったので、水曜日に再度受診。薬疹の可能性も考えてモンテルカストとカルボシステインは中止、オロパタジンを追加されました。喘息で体が弱っているのかもしれないとのことでした。蕁麻疹は寝起きに一番酷く出て痒みで起き、一旦痒みは治るもののまた夕方ポツポツ出始め、翌朝全身にぶわーっと出るの繰り返しでした。しかし、その後も日に日に酷くなり、木曜日には発熱、咽頭痛、頭痛も加わりました。金曜日に再度受診し、溶連菌の検査で陽性。ワイドシリンを処方され、翌日の今日は熱も下がり新しく蕁麻疹は出ていません。だいぶ酷かったので全身に膨らみのない赤い跡がまだ少し残っています。気になるのは、昨日の夜から歩くと足が痛いと言うようになりました。横になっているとき等ただ動かすだけでは痛くないようで、歩くとふくらはぎ辺りが痛いとのことです。手首も痛いようです。蕁麻疹の跡は、どんどん薄くなってきているのですが、痛みがまだあるのとずっと立っていたりすると脚全体なのか、蕁麻疹の後の部分なのか(全体に広がっているので)はっきりしないのですが、青紫というか黒いというかすごく血色の悪い色になっている時があります。気付くと普通の色に戻っているのですが、痛みがあるというので心配です。
また何か他の症状が出てしまっているのでしょうか?月曜日に喘息の経過でかかりつけには行くのですが、そこまで待たずに受診した方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師