検索結果:773 件
お世話になります。 1歳7か月の次男が2か月ほど前からつま先立ち歩きを頻繁にするようになりました。 普通に歩くのとつま先立ち歩きの割合は 6対4くらいの印象です。 走ったりする時は踵をつけて走っています。 言葉は40語以上話し、2語文もてできており、兄弟と一緒に遊び、目線も合い、テレビなどの体操も真似して踊ったり、歌も歌ったりと発達には問題無さそうです。一歳半検診でも特段引っかかりませんでした。 ただ、頻繁につま先立ち歩きをすること、 ドライヤーの音などに対してたまに耳を塞ぐなどの動作などが気になります。 息子は発達障害もしくは、何か脳や脊髄、神経等の病気の可能はあるのでしょうか? とても心配になっており、病院などにかかる必要があれば、何科がらよいのかもご教授いただけますと幸いです。
3人の医師が回答
1歳5ヵ月の娘がまだ一人では歩けません。 手押し車では歩きますが、右足を引きずります。 歩き初めのせいだとおもっていたのですが、股関節脱臼などの可能性も高いのでしょうか。 もうすぐ1歳半検診なのですが、心配になり質問しました。 伝い歩きは11ヵ月ころから1歳2ヵ月からは数秒は一人で立ちます。 一人で立つようになってから3ヵ月ほど立ちますが1歩がでません。 1ヵ月ほど前から手押し車などを押すようになりましたが、その様子を見ると右足を引きずるように歩きます。 右足を引きずるためか、つま先が足の裏のほうに曲がりバランスをくずしたり、右足だけつま先を体の外側に向けて前に出したりします。 首すわり、寝返りすべて平均より遅かったのであまり気にしていませんでしたが 股関節脱臼が逆子や女の子に多いと知り当てはまっているため、気になってきました。 過去の検診では股関節なのか分かりませんが脚が柔らかいとは言われました。 自分で座り始めたときは、うつ伏せの状態からも両足を左右に開いて前まで回してくる座り方をしていました。
7人の医師が回答
1歳3ヶ月の男の子です。 首すわり3ヶ月頃、寝返り4ヶ月頃、一人でお座り5ヶ月半頃、つかまり立ち6ヶ月半頃、伝い歩き7ヶ月頃。 つかまり立ち、伝い歩きの頃から、9割つま先立ちです。 1歳3ヶ月現在も変わらず、まだ、何かに捕まらないと立ちません。こちらが立たせると立ちます。立っている時は、かかとをつけています。押し車などで、あんよの練習をしていますが、つま先立ちで歩いています。足の力は強いです。足首もしっかりしています。 言葉はあんまんまん、まんま、にゃんにゃん、いないいないぐらいで少ない気がします。 動作は拍手、バイバイ、いい子いい子(ぬいぐるみを撫でる)、おいでおいで(両手)、ゴシゴシ(タオルで拭く)、いないないばぁ(タオルで顔を隠す) 一人で立つ気配も、歩く気配もありません。今日、小児科に別件で行き、なんとなく、歩かない事と、つま先立ちの事を相談したら、専門分野ではないが、小児脳性麻痺が疑われると言われました。その時に、おすわりが出きるか(ヤンキー座りという感じ)試されましたが、出来ませんでした。 やはり、小児脳性麻痺なのでしょうか? また、他に疑われるとしたら、何かありますか? あと、1歳4,5ヶ月まで様子を見てみては?と言われましたが、整形外科にかかってみた方がいいですか?アドバイスおねがいします。
6人の医師が回答
一歳の娘が棚にあるお盆を触っていて、ずれて親指に落ちてしまいました。親指の先に血豆ができてしまいました。本人は泣いた後すぐ落ち着いて普通に歩いたり、つま先立ちもして遊んでいるので、骨は折れてはいないと思いますが、処置はどのようにすれば良いでしょうか?
4人の医師が回答
友達の子供の事で 相談されたのですが、現在一歳半の女の子です。 他の子に比べ 身長が物凄く高いのです。(私の娘、一歳9ヶ月よりも顔半分ぐらい背が高いです) よくつま先歩きをしていて、足もO脚です。 それ以外は 月齢にあった成長だと思います。 少し喋るし 言葉も理解しています。 人見知りはまだ少しあるけど大分治ったみたいです。 私から見れば背が高いぐらいにしか思わなかったのですが、何か障害がある場合もあるのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の子どもですが、数日前から時々左足だけつま先を立てて歩きます。びっこを引いてるような感じです。時々右足の甲も痛いと言っています。思い当たることは、痛がる前に子ども用のサンダルを履かせました(マジックテープ式)。その後から歩き方が気になり始めました。近くに小児整形外科が無く、一般の整形外科に診てもらってよろしいのでしょうか?何か病気が隠れてるのかとても不安です。
1歳2ヶ月の女児です。 ひとり歩きは8,9ヶ月くらいからしていますが、外で歩くときに左足だけが外向きなのが気になります。 外で靴を履いて歩くようになったのは1歳前後の頃ですが、それから2,3足スニーカーを履いていますがどの靴でも足が開いているように見えます。 室内で歩くときにはあまり気になりません。 一番最近は10ヶ月検診でしたが、そのときは特に何も指摘されませんでした。 引きずって歩いてるようにはあまり見えませんが脱臼してたりするんでしょうか? 写真、分かりにくいですがつま先が開いてるのが伝わるでしょうか… どのような原因でこうなるのか知りたいです。宜しくお願いします。
2歳の子ですが、5日前に足を痛めてから、全く立とうとしなくなりました。それまでは問題なく立つ・歩く・走ることができました。ちょうど目を離した時でどうして足を痛めたのかはよくわかりません。整形外科を受診してレントゲンもとりましたが、特に異常はありませんでした。ハイハイや立て膝で歩くことはできます。かかともなんとか着ける時があります。しかし、つま先側の足裏は全く着けようとしません。『立てる?』と聞くと『まだ痛い』と言います。整形の先生には『長い目でみて』と言われましたが、このまま歩けない状態になってしまったら…と、とても心配です。
一歳四ヶ月の息子についてです。 昨日まで普通に歩いて居たのに今日いきなり保育園から帰ってきたら爪先歩きをしていました…。不安になりネット検索などをすると【自閉症⠀】と出てきてすごく不安です。 楽しいからしているのかいきなりなんで始めたのか… 自閉症の可能性はあるんでしょうか…。
5人の医師が回答
1歳9ヶ月の子どもですが、3月中旬くらいから時々歩き方が変な時があります。 気になる時はつま先で歩いてみたり、かかとで歩いてみたり、ちょっと足を突っぱるように歩いてみたり、飛び跳ねながら歩いていたりなどで、一日の中で普通に歩いている時と半々くらいで変な歩き方をします。 3月中旬以前は特に気にならなかったのでこの最近このような歩き方が増えました。 先週不安だったので整形外科を受診し、念の為股関節のみレントゲンを撮ったのですが異常なし、様子を見てくださいとのことでした。 それからも毎日変な歩き方の時があります。 変な歩き方以外は普通に歩いたり走ったり、ジャンプしたりなどします。 一日中ずっとでは無い為、再度受診はしてないのですが、緊急性はありますでしょうか? 足が悪い可能性もありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療