4年半前に 乳ガン左側 温存手術とリンパ節転移ありでリンパ4つをとりました
放射線治療後ホルモン治療継続中です
術後 暫くして左側胸に浮腫が出始め 腕の浮腫は副作用であると知識がありましたが
胸の浮腫の知識はなかったので
この症状が浮腫だと気付いたときは かなり酷くなっていました
最初は張りだけで 鈍痛はありませんでしたが 暫くすると鈍痛も加わり 毎月 リンパドレナージュとアロママッサージで治療継続中です
昨年は浮腫は治っていませんが
張り 鈍痛はほとんどありませんでしたが
暮れから今年になり また同じような症状がでています
浮腫はかなり良くなってきたのに 痛みがあると言うことは
他に原因があるのではと心配になり相談いたしました
乳腺外科には3ヶ月に一度 血液検査とエコーをしています
腫瘍マーカーも異常ありませんでした
心配なことは 乳ガン転移には骨転移があり腫瘍マーカーにもでないことがあるみたいで
整形外科に行ってレントゲンをとるとわかるみたいですが
恐くて整形外科に行くか迷っています
この張り 鈍痛の痛みの原因は何なのか 先生方の診断をお願いいたします