便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,015 件

プルプルのコラーゲンのような便について

person 30代/女性 - 解決済み

既往歴 高血圧(妊娠高血圧から継続中)、左大腿骨内腫瘍、 2025年4月に出産したのですが、妊娠中からぷるぷるの便が増えました。 毎日ではなく、1ヶ月のうちに何度か出る時期がある感じです。落ち着いてる時期もあります。 排便のペースは毎日、1-2回で普通便からやや柔らかめが多いです。 細い時は小指ほど、かなり調子いい時はバナナくらいの日もあります。 毎回、プルプルするものがお尻から出る時は腰のあたり?お腹?が重くてしぶい、痛いような感じがあります。 絞られるような痛みがある時も大体は粘液っぽくなっています。 今日も便意があって、硬めの便(キレはいい感じがしました)に時間をかけて出した後ふいたらベロンっと付着しました。 一度、消化器内科を受付したのですが子供の保育園呼び出しなどで途中で受付キャンセルし帰るということが2度続いたこと(なぜか受診決意した日に限って…ついていません)、 また産後であること、上の子達の予定などで日々が忙しすぎて(他の既往で歩きにくいことや通院も忙しく)受診することを諦めていたのですが、 やはりプルプルの便が出ると不安になります。 考えられる疾患など含めて、ご教示いただきたいのと、受診したほうがいいのか、様子見でもいい程度の場合は受診の目安など教えてください。 よろしくお願いいたします、、 ※写真は今日、拭いた時についたものです。プルプルです。汚いので、閲覧お気をつけください。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘 下痢が止まりません

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘ですが、7/13(日)の夕食後に下痢をしてから今日までずっと下痢が止まりません。日曜日は朝:バナナパンケーキ・ヨーグルト、昼:納豆巻き・豚汁・枝豆、夜:とうもろこし・フルーツ・うどんを食べています。月曜日に病院へ行き、一時的な消化不良によるものと診断され、整腸剤を5日分処方されました。乳製品を控え、消化に良さそうなパンやうどんをあげるようにしていますが、全然良くなる気配がありません。最初は水様便よりだったのが、今は黄色〜黄緑がかった泥状便でややゼリーっぽい粘性もあるような便には変わりましたが、全然形はありません。幸い症状としては下痢だけで、食欲はあり、熱や嘔吐はなく、機嫌もとても良いのですが、ただの食べ過ぎによる消化不良なのか、整腸剤だけで治るのかとても心配になってきました。考えられることとしては、娘はとても小麦が好きで、ほぼ毎日朝はパンケーキ、夜はうどんを食べているので、小麦によるアレルギーの可能性もあるのか?と思いました。(湿疹などよくあるアレルギー症状はありませんが、、)あとは、日曜日に納豆巻きや枝豆を食べているのですが、パパがお寿司を食べた手で枝豆などをあげてしまったかもと言っていました。(ウェットティッシュで拭いたとは言っていましたが、、)他は何がいけなかったのか、思い当たる節は正直ありません。下痢が止まらないと保育園にも行けず、仕事もあるのでとても困っています。どなたか助けてください。

5人の医師が回答

下血?血便?1週間後の再診まで様子見で良いでしょうか

person 30代/女性 -

33歳女です。 今朝から便が赤く、拭いたら粘液に血が混ざっているような状態です。 血便は怖かったので写真を撮って日曜もやっている近所のクリニックを受診し、便の写真を見た感じやパンツに付いたりするまでの量ではないこと、軽い触診(指や透明の器具を入れて肛門近くに出血や痔がないか)で特に出血点が見当たらなかったことから、緊急性は低く感じますとの見解で、1週間様子見て血が止まっていれば便をいきんだ時に腸内の小さな血管から出血したいわゆる鼻血みたいなもんだから大丈夫と思う。とのことで、1週間後に経過を教えに受診してと言われています。 昨夜お酒を飲んで寝る前に便意がありトイレに行って、便意はあって物凄くお腹が痛いのにポロポロ便が少しずつしか出ず、気張っていて気を緩めたら貧血になり、気持ち悪いのにめちゃくちゃお腹が痛かったので腹痛が落ち着くまでトイレの床に寝転がっていて、もう一度座り直した時にドバっと一気に残りの便が出ました。酔っ払っていたこともあり、その時の便の色は見られていませんでした。 そのことも伝えましたが、迷走神経反射かなと言われました。お腹も触診されましたが特にどこかが痛いとかはなかったです。 あとこれは受診時に伝え忘れたことなんですが、前日昼に食べたミニトマトが、旦那曰く「結構悪くなってなかった?」とのことで、たしかに1個カビ?みたいな汚れがあったものとふにゃふにゃしてたものを捨てて残りを洗って食べてます。あとお酒のアテとしてその日に買ったボイルイカをいつも通り食べていたらなんか途中で「えっ、まずっ」って思った瞬間が2個3個くらいあったなあと思い出しました。飲んでいたこともあって気にもとめず食べ続けてしまいました。 食当たりで血便なんてさすがにないですよね? 受診後から何回かは茶色便に血が混ざってる感じに少しずつ戻っていたのですが、先程は少量の緩い便がまた赤だけになってました。 来週の日曜日に再度受診する予定ではあるのですが、それまでに別の病院を受診するか、今朝受診した病院から大腸カメラなど紹介してもらった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)