六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

胆汁 逆流 高齢者の場合

person 70代以上/女性 -

高齢の母のことで、質問です。 胃ろうで、長期間、経管栄養をしています。 栄養剤の逆流もなく、順調に経過しておりましたが、 先日、栄養剤が消化される時間に胃残を確認したところ、胆汁らしきものが引けました。 最初は20ml程度でしたが、その後、1時間程度の間に、170ml引けました。 入院して、精査していただくことになりましたが、何が考えられますか? やはり、一番考えられる原因は、胃腸の働きが悪いことからくる、胆汁逆流でしょうか?お腹の音は、いつもより弱いです。 他に何が考えられますか?貧血気味です。ビリルビンやγ-GTPは正常値です。便は、出ていますし、黒色便は見られていません。胆石がありますが、炎症はおこしたことはありません。 もし、胃腸の働きの悪化だとしたら、IVHにするしかないですか? それとも、まずは薬にて、胃腸の働きの改善をはかり、それでも多量の胆汁逆流があるのであれば、もう経管栄養は危険だから、IVHという流れでしょうか? 処方は、胃腸関連は、ガスモチン、ミヤBM、タケプロンです。あと、六君子湯を夕食前だけです。 他に、フオイパン、ガナトン、アコファイド、ネキシウム、半夏厚朴湯、プリンペラン等があるようですが、どの薬を追加すればいいですか? また、六君子湯は、1日3回にしたほうがいいでしょうか? また、母は進行性核上性麻痺でして、パーキンソン病の薬は効かないと言われていますが、 診断当時の医師が、「少しわずかでも効く可能性があるから」とのことで、メネシットを使用しています。 ですが、大して効いていないように見えますし、メネシットは胃腸の働きを悪くするので、胃腸の働きを優先して、メネシットを止めたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

機能性ディスペプシアについて

person 40代/女性 -

今年の6月に胃カメラをしました。 ポリープがあったので、組織検査をしましたが、胃底線ポリープと一部に腸状皮下性腺が見られるという結果でした。 その時にレパミドと六君子湯を処方され、のんでいましたが良くならなりませんでした。薬がなくなるので再度受診しても薬は変わりませんでした。 思い切って、違う病院に行きました。 そこで、アコファイド、ラベプラゾールを処方してもらい、飲んでますが、胃痛、胃重感が良くなりません。 肩こり、背部痛があったことから整体にもいってますが、自律神経では?と言われました。 以前からめまいもあり、メイラックス、セファドールも飲んでますが、そこの先生にも自律神経からきてるかも?と言われました。 そこで、いろいろ調べましたが、どうしたら良いのか悩んでいます。 胃の不調→ホントは、違う病気ではないか?とか悪い方に考えて落ち込んだり、やる気がなく、イライラします。 心療内科に行くか迷ってますが、なかなか予約の電話を入れる勇気がでません。 心療内科に行くと少しは、楽になるでしょうか? それとも、いろんな検査を徹底的にしてもらった方がよいのでしょうか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)