卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

母の卵巣手術に関して

person 60代/女性 - 解決済み

ご意見を頂きたいです。 長文、読みづらい文章かもしれませんが宜しくお願いします。 実母の状況を説明させて頂きます。 半年前に脳梗塞をやりました。 血圧が200を超えていました。 幸い、1週間程で退院できました。 右半身が少し動かしずらいですが、 日常生活は問題無く過ごせています。 血液をサラサラにする薬を処方され服用しながら3ヶ月間隔で通院をしています。 退院時の検査で中度の心臓弁膜症も発見されました。 血圧は今も高い日もあるようです。 上記の状態で口腔外科、子宮筋腫、卵巣膿腫、の手術は可能なのでしょうか? 現在、歯が全くない状況でしたので入れ歯を作成しようと歯科医に受診した所、口内に硬い腫瘍の様な物が出来ていてそれを切除しないと入れ歯が出来ない状態との事で紹介状を貰っていました。受診をしようとしていたその矢先に9センチの石灰化した子宮筋腫と7センチ程の卵巣膿腫があるようでいつ捻転してもおかしくない。と診断を受けました。 かかりつけの総合病院の婦人科の先生からは1ヶ月サラサラの薬をやめてからではないと手術は出来ず、そうなると脳梗塞の再発リスクが上がるとの事。 内科の先生に確認して下さい。と言われましたが脳梗塞を担当されていた内科の先生は担当から外れていて確認ができません。心臓弁膜症の担当医に上記説明をしましたが、内科の先生で無いと分からない。との事で担当してくださった内科先生への窓口もなく家族共々どうしたら良いのか分からず困り果てています。 そこでご質問です。 1.血液サラサラの薬と弁膜症があると子宮系の手術は不可能なのでしょうか? 2.セカンドオピニオンで他病院を探した方がよいでしょうか? その際は何科から受診すれば良いのでしょうか? 口腔外科、婦人科、内科、循環器科。 どれを優先するべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

「不正出血 止まらない」の追加相談

person 40代/女性 -

生理が10月15日から始まり普段の様子の生理でした。そのまま終わると思っていたら、1週間後くらいに出血量が増え始め29センチのナプキンが1〜2時間もたないくらいの出血とレバー状の塊がトイレのたびに出るため31日に婦人科受診しました。 8月の人間ドックで頸がんは異常なし、腫瘍マーカーも異常なしでしたが、はじめて子宮筋腫3.5センチと左の卵巣が少し腫れている気がする(生理終わりかけ)経過観察で、1年後受診。といわれました。 今回の受診では貧血、ホルモン検査、体癌検査をしてもらい、貧血9だった(普段は11〜12)ので増血剤の点滴に通うよう勧められました。内膜の厚さは12ミリ筋腫は3.5子宮の入り口?にポリープ?いくつかあると診断でした。検査の結果は1週間後、結果を持って総合病院の受診をすすめられました。とりあえず止血剤のキュウキキョウガイトウを7日分処方してもらいましたが、今もまだ出血は続いています。塊は出なくなり、量は少し減って大きいナプキンで3.4時間持つようになりました。 ただ、そぼは30代で胃がんになっていますし、自分も体癌などのがんではないかと不安でしかたありません。ホルモンの乱れだけならいいのですが… トキドキ子宮がしくしくします。癌でしょうか?このまま紹介状を書いてもらって、総合病院の受診を待っていてもいいですか?とりあえず結果は明日聞きに行こうと思っています。

1人の医師が回答

50歳11ヶ月 子宮筋腫7センチ

person 50代/女性 -

来月51歳になります。 2011年頃から経過観察していた子宮筋腫が大きくなっているため、先日MRIと血液検査をしました。 【MRI診断】 子宮筋腫(右体部筋層内、約7×5.5×4.5センチ)富細胞性筋腫の疑い(やや細胞密度の高い筋腫と推察される)。明らかな悪性所見なし。 子宮多発小筋腫。子宮頚部良性嚢胞。 両側卵巣には特に著変ありません 膀胱に粗大病変は見られません 少量の腹水がみられる 撮像内に病的腫大リンパ節は認めない 【血液検査】 エストラジオール 116pg/ml FSH 4.5mlu/ml 生理痛などの明らかな自覚症状はありません。 気になると言えば便が細くなった気がします。 クリニックの先生は、 数字を見ると閉経はまだ時間がかかる、筋腫は大きくなるが年齢と自覚症状が無いことから考えると経過観察でも良いのではないか、との事でした。 腫瘍マーカーも問題ありませんでした。 腹水も問題ないと言われました。 大きさを目の当たりにし手術も視野に入れていますが、生理は確実に量が減っているので、もう少し定期検診で様子をみたいと考えています。 すぐ手術が懸命でしょうか。 他の先生方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢胞の成長スピードの目安を教えて下さい

person 50代/女性 - 解決済み

3月くらいから右下腹部にテニスボール程度のしこりを自覚したが、便秘などにより腸が動いたか何かだと考えていた。 5月に入ったくらいからちょっと大きくなった?と自覚。 5/17健康診断に経膣エコーを行ない卵巣嚢胞11.5センチと診断。 できるだけ早く受診して、と紹介状をもらう。 5/23病院へ突撃受診。(初診予約は3週間待ち) エコーで状況再確認と採血。 大きいので手術と、8月中旬に手術日決定。 5/27にMRIの予定を「ねじ込んで」いただく。 ・血液検査の結果、腫瘍マーカーは基準値以下 ・MRIの結果、尾骨の方からヘソの下あたりの最大径が13センチ ・隔壁で2室に分かれていて壁の一部がちょっと厚くなってる(タラコ一腹のような形状) ・たぶん粘液とか水分的なものが溜まっているのだと思うけど、絶対に悪いものではないとは言い切れない ・万が一悪いものだといけないので開腹手術 ・「急に大きくなったら教えて」とお言葉をいただく 私事だが5月末で派遣契約が終了、6月は自宅でスキルアップ講習でほぼ引きこもり。 ・「急に大きくなったら」との事だが「急に」ってどんなペースかわからない ・シコリがヘソまで来た ・今まで何ともなかったのに、歩く振動も響くようになった ・もっと早く手術できないか? 7/4病院へ行く。担当医は外来担当日ではない(隔週)が、奥から出ていらして診察。上記を伝える。 エコー検査の結果、嚢胞の大きさは14センチの微増。 便や尿が貯まると嚢胞も持ち上がり移動するとの事。 手術早くできないか調整してみますとの事。 心配するような事ではなかったが「急に大きく」の目安を教えて下さい。 命の危険ではないのに突然の受診を反省。

2人の医師が回答

排卵期頃の不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

9/10から不正出血があり、 本日9/14まで続いています。 前回、今回と2回連続で排卵日周辺に不正出血があり、辛い状態が出ています。 【症状】 ・今回は量が多く、生理の時に近い位の出血量です。 ・左側の卵巣あたり、わき腹、左腰の後ろ側の腹膜?に痛みがあり、床にへたり込むか、横になってしまいます。 ・他に、ふらつき、軽い下痢、情緒の乱れ、集中力低下といった症状があります。 【対応】市販の鎮痛剤、鉄サプリ、心療内科で処方のエチゾラムを飲んで何とかしのぎました。 【直近の生理】8/26〜8/30 【排卵予測日】9/7頃 【基礎体温】9/9(36.42)→9/10(36.68) 最近の傾向、排卵予測日頃に一旦上昇するが、高温期が安定せずギザギザ。 【生理周期】26日前後 【参考情報】45歳、未婚、出産経験なし。 ・バセドウ病→3年ほど治療中。  薬が効いており、直近の血液検査でやや甲状腺機能低下よりの数値、薬(チウラジール)を減らし経過観察中。 ・心療内科→適応障害で2ヶ月休職中。 あと1ヶ月弱で復職予定。不安が強い場合のみ、エチゾラムを一錠服用程度。 【婦人科での診断】 8/21(前回の不正出血後) ・左卵巣の腫れ(3センチ位) ・子宮内膜が測定不能 ・子宮頸がんは問題なし。 8/30 ・生理5日目のホルモン検査で、 エストラジオールの数値が高め(500ちょっと)、他の2項目は標準値につき、エストロゲン産生腫瘍の可能性確認の為、2ヶ月先に再検査。 ◆ご質問◆ 1.私のこの症状は、「排卵痛」と言われるものでしょうか? 2.出血量が多く心配です。何が起こっているのでしょうか? 3.エストロゲン産生腫瘍とは何でしょうか? 来週、婦人科診察予定ですが、こちらでもご質問出来たらと思い投稿します。

2人の医師が回答

生理みたいな不正出血と卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

現在27歳、去年の8月に帝王切開で出産しました。産後5ヶ月で生理が再開して、だいたい 1週間などの遅れは結構ありますが毎月きています。そろそろ二人目も考えていて、タイミングをとろうとしてたのですが、先月18日に生理がきて、 7日間だらだらと続きました。そして今週の月曜日の朝から出血をしています。だるいし、頭痛もします。 茶色い血から鮮血になりました。こんなの初めてなので、昨日出産をした病院でみてもらうとすぐ内診して血の塊8センチくらいのたまってあると言われました。お腹痛くない?と言われましたがそんなに痛くなくて、日にち的に排卵の時期だし、大丈夫だと思うけど一応ケイガンの検査しとく?といわれ、母がガンなのでしてもらい、 2週間後結果の予定です。ですが、出血が増えてきて今日はもう生理二日目みたいな出血なので、別な婦人科に行ってみました。すると卵巣が 腫れていると言われました。そこでもお腹痛くない?と言われましたが、頭痛するのでイヴを飲んでるからかあまり痛みは感じません。そこでは、排卵出血かもだけど、月曜日からもう3日めなので、ホルモンバランス崩れかなんかで血液検査で腫瘍マーカー調べることにしてそれも2週間後に結果で、その時卵巣が縮んでるかみると言われなんだか府に落ちません。結果を待つしかないのでしょうが、出血の原因が知り合いです。前に若いとき、不正出血がおきた時もありましたが、こんなに血は出ませんでした。本当に生理みたいで、生理が2回来てるような感じです。なんの病気の可能性がありますか?2週間不安でしかたありませんし、この出血がいつとまるのかも不安です。小さい子どももいるのに暗くなってしまいます。ガンが怖いです

4人の医師が回答

子宮頸癌術後 左坐骨痛みと下腿の脱力

person 30代/女性 -

平成27年7月に子宮頸癌1b1期で広汎性子宮全摘、リンパ節郭清、両側卵巣切除しました。扁平上皮癌です。腫瘍は3センチ位でした。リンパ節は左右9個ずつの計18個とりました。術後病理結果でリンパ節への転移はなく、月一回検診し経過観察中です。細胞診NILM、scc0.6〜0.9で経過してます。10月に造影CTで再発所見なしですが、手術一週間前から左の坐骨が時々ズキンと痛みます。11月頃から徐々に下腿裏側(ふくらはぎから足底)に力が入り辛く今日整形外科受診しましたがストレートネックで頚椎5〜7が突起している以外は異常なしでした。整形外科医は突起した頚椎が下肢の症状ではない、考えられるなら、骨盤内リンパの再発部が神経に触ってるのかな…と言われました。婦人科の主治医は再発はないといいますが、実際足が日に日に力が入り辛くなってきました。今度4月に造影CTとる予定ですが早めにとるべきか、どのような検査をすべきか困っています。考えられる事を教えてください。しびれなどはありませんが、力が入り辛く感覚が鈍いかんじです。リンパ節郭清の数が少ないと不安に感じますが、正常ですか?PET検査とか骨シンチした方がいいのでしょうか?再発したのか不安でたまりません。それとも頭から来てるのかな?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)