卵巣嚢胞の成長スピードの目安を教えて下さい

person50代/女性 -

3月くらいから右下腹部にテニスボール程度のしこりを自覚したが、便秘などにより腸が動いたか何かだと考えていた。
5月に入ったくらいからちょっと大きくなった?と自覚。
5/17健康診断に経膣エコーを行ない卵巣嚢胞11.5センチと診断。
できるだけ早く受診して、と紹介状をもらう。
5/23病院へ突撃受診。(初診予約は3週間待ち)
エコーで状況再確認と採血。
大きいので手術と、8月中旬に手術日決定。
5/27にMRIの予定を「ねじ込んで」いただく。
・血液検査の結果、腫瘍マーカーは基準値以下
・MRIの結果、尾骨の方からヘソの下あたりの最大径が13センチ
・隔壁で2室に分かれていて壁の一部がちょっと厚くなってる(タラコ一腹のような形状)
・たぶん粘液とか水分的なものが溜まっているのだと思うけど、絶対に悪いものではないとは言い切れない
・万が一悪いものだといけないので開腹手術
・「急に大きくなったら教えて」とお言葉をいただく

私事だが5月末で派遣契約が終了、6月は自宅でスキルアップ講習でほぼ引きこもり。

・「急に大きくなったら」との事だが「急に」ってどんなペースかわからない
・シコリがヘソまで来た
・今まで何ともなかったのに、歩く振動も響くようになった
・もっと早く手術できないか?
7/4病院へ行く。担当医は外来担当日ではない(隔週)が、奥から出ていらして診察。上記を伝える。
エコー検査の結果、嚢胞の大きさは14センチの微増。
便や尿が貯まると嚢胞も持ち上がり移動するとの事。
手術早くできないか調整してみますとの事。

心配するような事ではなかったが「急に大きく」の目安を教えて下さい。
命の危険ではないのに突然の受診を反省。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師