今日の11時35分頃と18時20分頃に離乳食をあげました。
その中に初めて食べるしらすをあげたところ
11時35分のときに少し口周りが赤くプツプツあれました。
離乳食を始めた頃とワセリン(ピュアレーン)を塗らなかったり塗りが甘いと度々荒れるので気にしていませんでしたか、18時20分頃に再度しらすをあげたところ口周りと顎の裏?に午前中よりひどいプツプツが出現しました。
18時20分頃の離乳食の際にはピュアレーンをこれでもかというくらい塗りたくりましたのでアレルギー反応ではないかと疑っております。
ちなみに
18時50分頃にお風呂に入れてますがこの時はまだプツプツは出現しておらず、気付いたのは19時15分頃です。
19時50分頃にはこのプツプツは消えました。
・今回のプツプツはアレルギー反応なのか
・離乳食後のお風呂(タイミング)は問題ないか
・アレルギー反応の発疹と爛れの見分け方
・明日以降のしらすの進め方
これらをご教授いただけないでしょうか。