右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

過敏性腸症候群

person 20代/女性 -

今年3月から 「過敏性腸症候群」と診断され、 長く付き合ってきました。 今現在「過敏性腸症候群」で ポリフル?ラックビーを服用。 また「食道炎」でパリエット、 お腹にガスが溜まりパントシン、 腰痛でデパス?テルネリンを服用中。 ここのところ、ぎゅう〜というお腹を抱えたくなるような下腹部痛が増えてきました。 主にへそと骨盤の間で、 やや骨盤よりに痛みが出ます。 (わき腹と言うのでしょうか) 下腹部全体が痛むというより、左右別々に同じ痛みが出ます。 痛み出さない限り普段通り動けます^^ 特に右が弱いのか、右は痛みが出てない時でも押すと痛みを感じ、痛み出すのも右が多いです。 「過敏性腸症候群の症状かな?」と痛みをやり過ごしてきましたが…気持ち便全体が赤っぽい色をしている気がして気になっています。 今までずっと軟便〜下痢タイプだったのに対し、ここ2〜3日は形になって出ているので…余計に色が気になるのかもしれません^^; 色は赤茶…というのが一番近いように感じます。 完全に真っ赤な便というには大げさな感じなので…ここでご相談させて頂きました^^ トイレの電気の色などもあり、確信を持てない状態での相談ではありますが… 強い腹痛と便の色が重なったこともあり、質問に踏み切らせて頂きました! 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お腹の張りとガスで悩んでいます。

ここ一年近く、お腹の張りとにおいのあるガスで悩んでいます。 お腹の張りは特に生理前後に多く、 右下腹部とその真後ろの辺りに痛みがあって、、 何度か便秘と下痢気味の便が交互に続き、 近くの消化器科に掛かったところ、 アジャストAコーワ錠と酸化マグネシウムを処方されました。 アジャストに関しては、便秘が続くときのみ服用し、 毎食後に酸化マグネシウムをのんでいます。 ただここ最近は、ガスに悩まされています。 ガスは便秘にかかわらず出ていて、日に何度もあり、 押えがきかないときがあります。 臭いもかなりあり、家族にも不評です(あたりまえですが・・) トイレに間に合えば言うことないのですが、 「出物・・ところかまわず」で困っています。 そのためヨーグルトや、ビフィズス菌乳酸菌入りサプリなども 試しているのですが、なかなか改善されません。 なにかよい方法はありますか。 即効性のあるものはあるのでしょうか。 繊維質のあるものや果物など、日ごろの食生活は気をつけています。 仕事場内を歩いたりして、それなりの運動量はあります。 缶ビール一本を毎日飲んでいますが、喫煙はしていません。 よろしくおねがいします。 (42歳・女)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)