右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

右脇腹から背中にかけての激痛

person 60代/女性 -

金曜の昼過ぎから、右の胸の下辺りから脇腹、背中にかけて痛みが出ました。 座ってじっとしていると何もなく、なにかした拍子に激痛がします(骨折した時と同じくらい痛い)。 夕方、整形外科を受診、レントゲン異常なし、筋肉の痛みか神経痛だろうとのことでした。 夜、横になろうとした時が特に痛く、横になるとずっと痛いので、救急にかけこみました。 簡易型のエコーしかなく、胆嚢がしぼんでいるとしかわからず(食後4時間程です)、CTを撮りました。 結果、 胆嚢にかなり小さい石がある。 この石で痛みが出ているとは考えにくいが、胆嚢壁が厚くなっていて、少し炎症している。 痛みの原因は、この軽い胆嚢炎かもしれないし、筋肉系かもしれない。内臓系だと常時痛いので。 血液検査も、CRPと白血球が高く炎症反応がでている。 現状、入院とかいう状態じゃないが、高熱がでたり、常時痛くなったり、黄疸がでたらすぐ病院に。 胆嚢炎はひどくなると手術です。 と言われ、痛み止めを処方され、帰りました。 横になっている時はずっと痛いので、昨夜はあまり眠れませんでした。 起きている今は、動くと激痛がします。 痛みの原因の特定は難しいのでしょうか? この軽い胆嚢炎、ひどくなると手術と言われましたが、現状、何か治療しなくていいのでしょうか? あと、胆石も放置でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

どんな病気が考えられますか?

person 30代/女性 -

24才で清掃業務により 初めて、ぎっくり腰になりました コルセットを購入し 痛み止めを飲み、翌日から勤務再開 痛みは時々はありましたが バンテリンや湿布でよくなる程度でした 27才で仕事を転職し 夏のみの仕事にすると 体重が10キロ増加 75キロになりました 年に1度ぎっくり腰になるが一週間程度で 全く痛みが無い状態まで回復していました 31才の10月にトイレにも行けないまで悪化 ポータブルトイレを購入 同時に流産してるいたようで 検査すると子宮筋腫が1つあるが心配はないと言われた 今年の2月に背中にぎっくり腰のような激痛が起きるが1日経つと治まりました 4月にまた流産 5月にぎっくり腰の為に受診 リハビリをする 6月15日に初めて冷房を付けて目が覚めたら 痛みが出始める 低周波治療器を購入し1週間ほど使う 3回歩行困難になるが 痛み止めを飲むと歩けるように回復 運動器具で運動すると 全身に原因不明の蕁麻疹が出た為に 皮膚科受診 薬により治まる 7月3日に整骨院で骨矯正の機械を当てられると首に激痛がし立っていられなくなる 3日程度で歩ける程度の痛みにまで治まる 微熱が続き、肌がカサカサになりアトピーが悪化 右のあばら辺りが痛む 腰痛体操などをしていたら腹部に筋肉痛のような痛みあり 鏡を見ると左の脇腹側の背中に身に覚えのない青あざが出来ていました 今日は腰痛は右側にあるが歩ける程度 内臓などの病気は考えられますか? ただの腰痛でしょうか?

1人の医師が回答

3年前から続く右背中脇腹の痛み凝り張り

person 30代/女性 -

3年前から続く右背中、脇腹、の凝りみたいな痛み 38歳 155cm 50キロです 右側の背中の肺の1番下の骨らへん。 や上の方が痛いときもあり。 どこが痛いって特定はしずらい感じです。 右側なのは確かです。最近は左側もやや同じような痛みのこともあります。 叩いても痛くないです。ピリピリとした痛みの時もあったり、ジンジンしたり、 だいたいは凝ってるようなドーンと重い感じの痛みがずっとで、本当にまいっています。 痛くなくてもなぜか最近は左側の背中も痺れたりしてます。 座ってても姿勢を正すと、(胸を突き出してお尻をつき出す感じの姿勢にするとやや痛みがひきます)が疲れてずっとそのピーんとした姿勢でいられません。その姿勢じゃなくても痛くない時は痛くない。説明するのが難しいんですがとにかく凝ってるような、感じで 痛い痛いって我慢できず泣くくらいではないです。寝てる時、横になってるときは 大丈夫です。インフルエンザで寝込んでたあとも背中の痛みが治ったと思いましたが また日常生活を始めたら痛くなりだしました。 3年前のコロナの緊急事態宣言でずっと自宅で暇でSwitch(ゲーム)をソファーで座ってひたすらやってたら背中が凝るようになって それから痛みがでだしてからずっと変わらず今までそれが治らず痛いです。今までは座ってる時だけに痛みがあったんですが最近はたってても痛い時もあり(座ってる時よりはまし)なぜか反対側(左)の背中が痺れ出します。 とくになんの動作をしたから痛いとか 痛すぎてうずくまるなどはありません。凝ってるようなそこに何かがあり、張り付いてるような感覚です。筋肉痛のような乳酸がたまってるような感じです。最近では姿勢をピーンとするとみぞおちの骨も痛いです。 痛みはない時もときどきあるんですが、 内臓の病気でも痛みの浮き沈みはあるんでしょうか?痛みがなかったりあったり、 強くなったりとか内臓からくる痛みでもそうなりますか??3年前に整形外科に行きましたが検査などはせず、先生は内臓だったらどんどんひどくなるからってシップもらいましたが湿布はききませんでした。 心配でたまらないし、この痛みのせいで 気分も毎日しずんでしまいます。 1、これを読んでどうゆう病気が 考えられますか?? 2、痛みがなかったりあったり 強くなったりとか内臓からくる痛みでもそうなりますか? 3、3年以上この痛みで癌の可能性はありますか?? 3、また病院に行く際は何科でどう説明して どうゆう検査をして貰えば安心ですか? ちなみに家族歴は、父は40代でポリープ切除 50代でパニック発症、義姉は胆石。 です

6人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

1か月以内に2度の38℃を超える発熱。

person 50代/女性 - 解決済み

10/4 夕方から 38.1℃の発熱。症状は節々の痛み、全身が筋肉痛のような痛み。消化器の症状など、他に症状はなし。自宅にあったカロナール200mgを2錠飲み、眠ると、翌朝36.9℃に下がりました。午後、病院を受診し、インフルA Bとも陰性。新型コロナも陰性。 10/26仕事中に、昼頃から38℃の発熱。症状が10/4の時と同じく、節々の痛み、全身筋肉痛のような痛み以外の症状はなし。少し違うのは、右側の腰、背中、脇腹、右の股関節のあたりの痛みが強くあったこと。また、カロナール200mg2錠を飲み、眠ると、10/27翌朝は37℃に下がりました。 9:00に受診し、インフルA B陰性、新型コロナ陰性。 10/27に受診した内科クリニックでは、『そんなに心配する必要はない。関連もないでしょう。いずれも熱が下がっているから大丈夫でしょう。』とのお話でしたが、過去にこのような1ヶ月以内に2度も発熱するようなことはなく、微熱が続く感じではなく、突然高熱を出すこの状況に少し不安が残ります。 いずれも一度熱が下がると、翌日はあがっていません。しかし、3週間くらいでまた発熱。 何か他に調べた方がよいのか、10/27に受診したクリニックの先生がおっしゃるように、大丈夫なのか、もしお話を伺える先生がいらっしゃいましたらお願いしたいと存じます。 健康診断で、15年くらい前ですが、脾腫の疑いと言われたことはあります。幼少期に右上腕が腫れ、骨髄炎になり手術をしたことはあります。 現在はコレステロールがやや高めと言われましたが、治療の必要はなし。特に健康診断で治療を要する異常は現在までありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

みぞおち違和感と痛み

person 30代/男性 -

32歳男性です。 1カ月ほど前より以下の症状があります。 ・みぞおち(肋骨の左下側辺り)と左の脇腹辺りの痛み ・もたれた感じ ・時々背中の凝ったような痛み ・時々みぞおち右の痛み ・胸焼け ・深呼吸や屈むと左みぞおち〜胸辺りが痛む時もある みぞおちは重い食事後痛みが強くなることがあります、ランダムに痛むことが多いです。体勢を変えて痛いことはある時とない時があります。体重の減少や食欲不振などはありません。 数日前の胃カメラではきちんと食べ物が消化出来てませんねと言われ、血液/尿検査は尿アミラーゼが600で他は異常無しとの事でした。レバミピド100mgとドンペリドン100mgを処方されました。 明くる日に別の問題でかかった病院でエコーで腹部を見てくれましたがそれも異常はありませんでした。 その日は尿アミラーゼが少し高いから軽い膵炎かもしれないという診断でフオイパン100mgを処方されました。 数日服用していますが薬が効いてるのかも微妙な感じです。調子の良い時は痛みは無く、お腹が重い/違和感があります。 どちらのお医者さんも痛みに対して微妙な返答だったので、痛みが起きる度にとても不安です。 消化不良でも胃痛や背面痛が起きるものでしょうか?体勢を変えた時の痛みもわからないです。 もし良くならなかった場合はどれくらい様子を見て、どんな病院にかかればいいでしょうか? よろしくお願いしますします。

4人の医師が回答

主に腹痛があり、病名がわからず悩んでいます。膵炎・機能性胃腸症・過敏性腸症候群でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

主な症状(時系列) ・右わき腹、振り向くなどすると、筋肉痛のように痛みようになった。 ・2か月前。お酒を飲むと腹痛(おへそ周り)。夜中から半日程度続く。 ・その以後お酒をやめる。 ・翌日、油こい食事をして、下痢。 ・以後、脂質・量制限の食事に切り替える。(2か月で60キロ→54キロ) ・お酒を飲まなくても、腹痛が夜中から朝方に起こる。(主におへそ周り)3日に一回くらい(半日程度持続) ・背中がたまに少し痛む。(特にデスクワークなど前かがみになる姿勢が多いと) ・10日程前に、鳩尾辺りが圧迫されるような状態が1時間くらいあった。 ・今朝6時くらいに、鳩尾に一瞬痛みがあり起きた。(鳩尾を殴られた夢をみて) ※食欲有り・吐き気・胸焼けなどは無し。 ※便は、2か月前の下痢以後、食事を切り替えでからは通常。以前は2日に一回くらいでしたが、今は3、4日に一回。 ■検査 血液検査・CT・MR検査・超音波EUS・大腸カメラ。異常なし。 かかりつけの病院の先生は、膵臓学会の指定医の方ですが、その方がその画像を見ても、早期慢性膵炎ではないと言われましたが、症状からすると膵炎ではないかと自分では考えてしまいます。(10年以上の多飲酒歴あり・アルコール1日100g程度)(食生活は悪くないと思っています)

3人の医師が回答

背中右側痛み 脇腹痛み 鈍痛

person 20代/男性 -

28歳 男性です。 仕事は接客業で、シューズを履かせたり 段ボールを運んだりする仕事内容で 年末年始は忙しい時期でした。 2週間前ほどから、背中の右側肩甲骨辺りが少し痛いなと思うようになり 筋肉痛かなと思い放置していたのですが 1週間前ほどから、痛い部位が変わってきて現在は右脇腹辺りが痛みます。 めちゃくちゃ痛むかと言われると そうではなく、少し鈍痛のような痛みが消えたり出てきたり。 前屈みになったり体を捻ってみたりすると、痛みが増すように感じます。 座って安静にしていれば基本痛くないのですが、歩いていたり、話をしたりすると鈍い痛みを感じたりもします。 痛みを認識してからは、座っても痛みが持続することもあります。 また痛い部位も右側が主にですが 日によっては左側にも痛みが出たりします。 その痛い部位を押すと痛みを感じます。 痛いと認識すると、体がチクチクするようにも感じるときもあります。 チクチクは部位の特定はなく、時間や日によって部位は変わります。 これと関係するから分かりませんが 11月ごろから自律神経の乱れもあるみたいで、ふらつきや時折会話していると息切れも起こしたりはします。 調べると内臓や肝臓の病気など出てきたりして、怖く感じてしまいましたので質問させていただきました。 これは肝臓癌や内臓の病気のものでしょうか。 教えていただけると助かります。 発熱や食欲不振などは一切ないですが 日によってはだるさはあります。 黄疸なども見られません。

4人の医師が回答

膵臓癌や胆嚢がんが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

質問権が無くなりこちらから再質問させていただきます。 PET-CTを昨年4月に撮りまして、大腸のみ集積し、カメラで切除ポリープでした。他に悪いところはPET上無いと説明され(がん拠点病院A)で婦人科手術を受けました。1-2か月後から激しい両上腕痛が起こり、整形外科受診し、何もないと言われましたが年末まで我慢してました。今年に入りましても身体がかなり痛み節々が、かかりつけ医に相談し血液検査を受けましたら、ALP=480位骨転移マーカーが高く骨転移と言われ(がん拠点病院B)を紹介されまして骨シンチ異常なし、脳神経外科異常なしで、残りは内科的と言われ、かかりつけ医で超音波、胃カメラで十二指腸潰瘍や逆流性食道炎などを指摘されましたが。薬でかなり改善しました。2月頃より背中全体がかなり痛み、心窩部も痛みます。 たまたま、拠点病院Bのカルテを観たのですが、総胆管(+)とでてました。 拠点病院AのPET-CTを取り込んで頂いてましたので出ていたと思います。 改めまして家で、PetーCTを見返してみましたら、肝臓の下、胆嚢なのか胆管かが光輝いておりましてCT画像でも黒くなっていました。もしかしたら腎臓?かもしれませんが。 背中や右わき腹など痛くて眠れない時もあります。お腹の張り便秘沢山症状はありますが、気になるのは総胆管(+)の表示とPET-CTです。がん拠点病院で胆管や胆嚢を見逃すということも考えられませんが、そこの病院は(婦人科がんに強い)卒業しておりますして、今度拠点病院Bをかかりつけ医の先生が予約してくださり、22日に受診予定ですが、とてもそこまで心身が持たない感じが致しまして途方にくれ悩んでおります。 長々すみませんが、ご意見お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

原因不明、右肋骨の下の痛み等

person 30代/女性 -

現在36歳、1週間以上前に全身筋肉痛に近いようなものが3日続き、歩く振動だけで胃のあたりが前後共に痛みを感じるまでになりました。 その後治まりましたが、今度は右肋骨の下に痛みを感じるようになりました。 脈打つような痛み、さすような痛み等で 分かりやすいかは分かりませんがお腹に赤ちゃんがいた頃に足で蹴られているような感覚がたまにあります。 立ったり歩いたりすると酷く、座っている時は前かがみになると酷くなります。 車の振動でもなりますが肩を叩いてもらうとき等は痛みは感じないです。 仕事に集中している時も違和感はありますが痛みはそこまでないです。 痛みのせいで腕を延ばせないのと 夕方になるとその部分が張る?突っ張る?感じがします。 少し寝ると落ち着きます。 夜は痛みで起きることはなく、目が覚めたら少し痛いくらいです。 最近は背中の右側が痒く下着が擦れるところなのですが気付いたら一部分が結構な湿疹になっていました。 そこからだいぶ落ち着きましたが擦れると痛みがしだしました。 服のこすれではなく、軽く手でさするとヒリヒリします。 脇腹も同じです。 押しても痛みはある気がします。 今は消化器内科で肝臓の血液検査の結果待ち 内科では原因不明のためロキソニンを貰い飲むと楽になります。 整形外科にも行き超音波をしたのですが同じく原因不明で骨は折れてませんでした。 毎日辛いので可能性のある病名があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)