吐き気がする吐けないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

つわりで食事量が少ない

person 30代/女性 -

妊娠16週1日の妊婦です。初産です。 6週目からつわりがはじまり、最初の2週間で63キロだった体重が58キロになりました。このころはたべられず、吐いてしまい水分もほとんどとれませんでした。7週と8週に一回ずつ点滴をしてもらいました。 現在は、嘔吐はないひもあったり、しても1.2回になりました。ムカムカ感はありますが、ピークやら良くなっていると思います。 ただ、食欲が全くなく食事をとれません。食べていない方が調子がいいきがしてしまいます。空腹が強くなると気持ち悪さで胃液を吐くので仕方なく何か食べますが食べられるものがわかりません。体重は、じわじわ減って56キロになっています。 調子がよければ朝コンビニスープ180キロカロリーくらい 昼小さいパン80〜100キロカロリーくらい 夕方小さいパン80〜100キロカロリーくらい 寝る前小さいパン80〜100キロカロリーくらいをたべています。それでも食後のムカムカしたり、これ以上たべられないかんじになります。 水分は水をペットボトル一本くらいですごしています。 かかりつけの産院ではつわりは辛いが嘔吐回数はへっていること、少し食べたり飲んだらしていることを伝えて、16週ならもうすぐ終わるからと言われました。 ただ、食べたり飲んだりできている量については具体的に伝えそびれました。 今、1週間くらい上記のような食事量ですが、こんなに少なくて大丈夫なのか不安です。 ・食欲は自然と改善していくものでしょうか?それまでこの食事量で大丈夫でしょうか?(母体と胎児にとって) ・例えば点滴治療などはいまの状態に効果があるでしょうか?(嘔吐が減っていて水分取れてたら意味ないでしょうか?) 薬はプリンペランと小半夏加茯苓湯をもらって飲んだいます。プリンペランは吐き気のある時に堪能で1日1.2回服用しています。 胃が張る感じで食べれないのかと思い、胃薬を相談してファモチジンまだしてもらいましたが、今の症状にあっているのか?逆に消化不良とかにならないか心配にってしまいのんでいません。 この状況ならのんでみてもいいものでしょうか? いつ、つわりの辛さかが終わるのか先が見えなくてとても不安です。よろしかおねがいします。

4人の医師が回答

妊娠してしまうかについて

person 20代/男性 -

妊娠について質問があります。 排卵日3.4日前に性行為を行いました。もちろん最初からゴムを付けてましたし、ゴムをつける前に我慢汁を拭き取ってから付けました。その時は体位は正常位で一度も体位を変えていません。 ゴムありで中で射精し、膣から抜くと彼女の膣からお尻付近に白い液体なものがついていました。 触ってみると匂いはなく、伸びずに切れてしまう(指と指の間5センチ位で切れる)ような液体でした。ゴム自体に破れありませんでしたし、今もそのゴムは置いてあり、再確認しても破れていませんでした。 その後、排卵日予定日から3.4日後に彼女が吐き気、便秘、頭痛、腹痛、下痢、胃のむかつきを起こしました(初日だけ実際に吐いたりしていた) 生理前なので便秘があると彼女自身も言っていました。 内科を受診した所「ストレス」が原因と診断されました。彼女自身もやるべき事が多く、ストレスがあった事を認めていましたし、身体が弱く、季節の変わり目によく体調を崩すそうです。 体調を崩すまでに、性行為自体は、 9月25.26.27と10月1に一回ずつ行い、いずれも最初からゴムあり外だしと一回だけゴムあり中出しを行いました。 排卵予定日は9月30から10月2日の間です。 ゴムの破れはありませんでした。吐き気は、病院に行き点滴を打ってもらいなくなりましたが、胃のむかつきが1週間ほど続き脂物は食べれなかったりしましたが、その他の症状は病院受診後、3.4日ほどで治りました。 今現時点(10/16)は体調は元に戻り何でも食べられる状態です。 この状況を見て 1、白い液体があるという事は避妊を失敗してしまったのでしょうか? また、白い液体は精子なのでしょうか? 2. 実は、彼女は体調不良ではなく、つわりや妊娠初期症状なのでしょうか?それとも単なる体調不良なのでしょうか? 3.今回の状況のように、排卵日予定1週間前に性行為を行い排卵日予定後3.4日後につわりの症状が出る事はあるのでしょうか? 4.妊娠してしまう確率は高いでしょうか

4人の医師が回答

10歳の子供 迷走神経反射? クーラー病?

person 10代/男性 -

10歳の息子についてです。 昨日、寒気→腹痛→顔面蒼白と吐き気→少し下痢→寒気続く ということがおきました。 箇条書きですが、状況は以下の通りです。 ・著名人の小学生向け講演会に参加していて、オンライン配信もあってカメラが向けられた状態。親は離れた位置にいた ・クーラーがかなり効いていてずっと寒かった(子供談) ・休憩は挟みつつも、座りっぱなしの状態が30〜40分ほど続いていた ・著名人への質問コーナーで当てられて質問をした ・最後にフォトセッションの際、子供が顔面蒼白になっていることに気づいた(吐きそう、という合図を私にしてきました) すぐに側に駆け寄り、お腹が痛いというのでトイレへ連れて行き排便したあと少し顔色がマシになり 日差しを浴びに外に出ました。 その頃にはだいぶ顔色も戻りましたが、まだ寒いというので係の人から毛布を借りていました。  そのあと別のワークに参加(寒気はあった様子) で、20分ほど経つと回復したようで帰りにアイスを食べました。 それから帰宅してご飯もモリモリ食べて、めちゃくちゃ元気です。 昨日の症状は何だったのでしょうか? 調べた感じ迷走神経反射? ただ今までそのようなことが起きたことはありません。 が、自律神経が乱れやすい子ではあります。 (季節の変わり目やストレスに弱め。チックもでやすい) どのような原理なのでしょうか。 先生方のお話お伺いしたいです。

6人の医師が回答

8歳男児、抗生剤の薬疹による胃の不快感?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

状態 ・抗生剤による薬疹 ・熱なし ・食欲あり、元気 ・昨晩、足首に発疹 気になっていること ・胃の不快感? ・夜間の不安感 今朝、手脚、顔に赤い発疹が広がっており受診したところ、抗生剤による薬疹でした。 (数日前まで蓄膿な症状により抗生剤を服用しておりました) 熱もなく元気なので、アレルギーの薬を処方され通学も可能とのことでした。 数時間前の段階で発疹は少しだけおさまっていますが、気分不良?胃の不快感(口の中に変な唾が上がってくる感じだと言います)があり、何か他の症状なのか薬疹によるものなのかわからず不安です。 というのも、昨晩、夜間に泣きながら起きてきて「吐きそうな気がする」と言いながらトイレで排尿後、落ち着いてすぐ寝ましたが起床時も同じような状態でした。 すぐにいつも通りになり日中も元気でよく食べましたが、先ほどまたうなされて?起きて、うまく唾を飲み込めないのかウグウグしながら泣いていました。 排尿後、グズグズしながらもすぐ就寝しましたが、二日連続なので気になります。 薬疹と吐き気?胃の不快感?は関係あるのでじょうか。また、不安定なのは体が疲れているのでしょうか。 週末、出張により母親に預けるのですが気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

子供の嘔吐から始まった腹痛

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 もともと便秘症な子供で普段からモビコールを服用してます。モビコールを飲めば毎日排便があります。 17日水曜日の夜中に、急に嘔吐して吐いた後は元気だったのでそのまま寝ました。 翌朝18日もいつも通りの様子だったのでいつものようにご飯前にモビコールを飲んだ後また嘔吐してしまいました。熱はありませんでした。 午前中にかかりつけ医を受診し、お腹の風邪の可能性はもちろんあるけどお腹が張っているのが気になるとのことで浣腸をしたところ排便があり、元気になって帰宅しました。 しかし、その日の午後から38度の発熱をし、翌朝19日はうんちを漏らしていたのでやはり胃腸炎かと思いかかりつけ医を受診しました。昨日浣腸だうんちを出しても腸の動きが鈍いとのことで、お腹にくる風邪をひいてることもあり吐き気止めを飲んで腸の動きを促し様子を見ることになりました。 吐き気止めを飲んだ後は元気になり、土曜日の午後までは少し食事を取れるようになり回復傾向にありましたが、土曜日の夜に強めの腹痛を訴えてトイレで排便をして最初は普通のバナナうんちでしたが後から下痢になりした。気になったのはそのときのうんちと下痢がクリーム色っぽいいつもの様子と違ったことです。 本日は朝は元気があり、やはり少しご飯を食べられたのですが午後からまたお腹が痛いと訴えて、夜には便意を感じた様子ですが何も出ずにお腹が痛いと泣いていました。 横になったら落ち着いた様子です。 明日もまた保育園を休ませて病院を受診しますが、下痢が頻発してないので胃腸炎ではないのか、なぜ腹痛があるのか、なぜ便がクリーム色だったのか、不安があります。 まとめると、嘔吐が水曜日夜中から木曜日夜まで、下痢は木曜日朝と土曜日夜のみ、それ以外は便が出ていない。発熱は木曜日午後から金曜日朝方まで、という状況です。現在は食後などに腹痛を訴えて食欲も普段に比べると全然ありません。モビコールも木曜の朝に嘔吐して以来飲んでません。 考えられる原因は何でしょうか? 明日の病院受診まで気をつけることはありますか?

6人の医師が回答

38歳の体調について詳しく教えてほしいです。

person 30代/女性 -

2人の子育て中です。 ここ最近体調がよくないので教えていただきたいです。 メンタルは弱くて些細なことで悩むタイプです。 4月2日の夜中目覚めた時に頭が重たくて体を起こすことが出来ませんでした。寝ていたからだと思い、そのまま寝ました。朝目覚めると、目眩と吐き気が激しくてなかなか動くことが出来ませんでした。 朝起きた時はグルグル回っている感じの目眩でした。吐き気もやばく、一度吐きました。そのあとはフワフワした感じの目眩でした。 耳鼻科に受診しました。 聴力検査や目の動きなども診てもらいました。 目眩の感じもフワフワとグルグルで薬も病名も違うと聞いたもののきちんとしたことが私にもわからず、結局自立神経の乱れと言われました。 メトリジン錠2mgの薬を出してもらいました。 その日はずっと寝ていて、、起きてからはマシになり、お風呂掃除をしている時にまた目眩がして、フラーってなりました。 金曜日は朝から少し目眩がしたものの薬を飲んだこともあってかマシでした。 仕事中下を向いた時に目眩を感じることが何回かありましたがなんとか酷くならずにいけました。 土曜日の朝も少し目眩を感じましたが少しだけでした。夜寝る前に目を閉じるとグルグル回っている感じがありました。 1、この症状は自律神経の乱れの症状でしようか? 2、グルグル回る目眩とフワフワした感じ目眩ではどのように違いますか?2つこと感じていた気がします。 3、生理前なので貧血の可能性もありますか?今まで立ちくらみはたまになったことがあります。 昨日ほんの少しだけ血がでましたが、生理の血ではなくペーパーに少しつくだけでした。今日も少しでていました。生理だとドバッといつも出るのですが、不正出血ですか? 目眩もあったので、体のことが不安です。 4、今日は目眩は朝イチあったものの今はなく大丈夫です。もう一度病院にいく目安はありますか? 薬は1週間飲み切ってと言われました。 5、こんなに長く続く目眩を感じたことがありません。脳に異常がある可能性もありますか?頭痛はありません。 体調面で不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)