喉内出血に該当するQ&A

検索結果:489 件

腹部の色んな場所が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月くらい前に少し胃痛がありましたが、痛みを止めるほどではなく、微熱もあり、熱が続くようならと様子をみていました。1週間ほどで熱はさがりましたが、胃、みぞおち、横腹、下腹部。左横腹と、鈍痛が日に日に違い、何かにかかればいいのかと、悩んでいました。一年前も同じような症状があり、色々検査をして 胃カメラで、少し内出血のあとがあると言われたくらいで、改善していきました。ピロリ菌もなかったです。強い痛みではないけど、1ヶ月くらい腹部の色んな場所が痛いです。ずっと糖尿予備軍だったのですが、今年八月にエーワンシ6、6が、6、8になってるからと、マリゼブ錠1週間に一度の投薬になりましたが、全く食事を意識せず、リフォーム中だったこともあり、毎日外食でした。2ヶ月後の検診でエーワンシが7、7で、子の薬を飲んでこんな効果のない人をはじめて見ました!と怒られて、再度経過観察中です。それから、毎日飲んでた、甘いカフェオレなど一切やめて、食事を意識していますが、まだ次の検診になってないので、結果わからないのですが、体重が140キロほどあり、少しですが体重も減ってきてます。極度な悩みがあり、1人で悩んでいたら、胃痛から腹部の色んな場所が痛みだして1ヶ月。なんとなく調べたら、膵臓ガンとか膵炎とかでてきて、だから、糖尿の薬が効かないのか?とか調べたら更に悩んで食事も喉に通りません。やはり膵臓の可能性がたかいでしょうか。長々すみません。何日も悩んでよるも眠れません。

4人の医師が回答

乾燥と嗅覚について

person 30代/男性 -

質問:原因と治療方法はどういうものでしょうか?。嗅覚を検査する方法はありますか?どこで受診すればよいのでしょうか? 部位:鼻 状況:鼻の中が乾燥していて、スースーと喉の奥で風を感じる。鼻水がほとんど出ない。鼻くそも無い。寝起きで鼻が詰まっていることがあるが、通常生活においてはない。匂いに鈍感になったように思える。痰が増えました。 期間:2週間前から きっかけ:交通事故にあいました。頭を含めて右半身を中心に打撲、捻挫、内出血、擦過傷があります。 経緯:交通事故当日、頭部のMRIを撮るが、骨、脳ともに異常は見あたらず。 事故翌日、風呂に入った際、鼻の中の異常な臭さに気付く。排水溝のような臭いは、2日間だけ感じた。その時、鼻の中の乾燥に気付く。鼻水が、ほとんど、出ない。 事故から5日目。耳鼻咽喉科を受診。その際、鼻のレントゲンを撮る。鼻の骨折なし。副鼻腔炎や蓄膿症の疑いもなし。膿が溜まっている形跡もなし。 現在。鼻の中の乾燥が続いている。と同時に、匂いに鈍感になったように感じる。例えば、自分の汗について、肌の温度は感じても、匂いがよく分からない。 その他:もともと年中、鼻炎ぎみ。例えばくしゃみをしたら透明の水のような鼻水が出ていたが、事故後は無くなった。身体の部位としての鼻には異常が見あたらないが、機能として正常なのか気になります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪の後、声が出なくなり、三週間後もかすれ声

person 50代/女性 -

お世話になります。4月中旬、風邪の引き始めにカラオケをしました。(それまではボイスレッスンを月2回、カラオケで練習を週2回していました。) 数日後、喉の強い痛み、咳、痰があったのでら内科を受診、クラリス、ムコダイン、カフコデ、レルベアをいただきました。 翌日39度近くの熱が出て、声が全く出なくなり、耳鼻科の発熱外来を受診ししたところ、溶連菌、インフル、コロナは陰性でした。喉頭内視鏡で、扁桃腺や周辺に炎症と膿があり、声帯にも炎症があり、縁が白っぽくなり結節になっているのでなるべく話さないようにとのことでした。クラリスからメイアクトに変更、トランサミン、ムコダインを7日間服用し、熱は数日で下がり、喉の痛みもなくなりましたが、声が二週間出なかったあと、少し掠れ声が出るようになりました。 GW明けに耳鼻科で再診し、内視鏡ではまだ扁桃腺、声帯の炎症が続いており、回復にはしばらくかかるとのことでした。投薬をさらに一週間、吸入はフルタイドに変更になりました。 未だに嗄声で高音は全く出ず、歌が歌えません。講師もしているため、大変困っており、何とか早く改善したいと思っています。上記に関するご意見や以下の質問へのご回答をいただけますと幸いです。 1. 今回は声帯内もカメラを入れましたが、その後、咳をすると痰に薄い出血が混じるようになり、数日後の現在も続いています。しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 2. 抗生剤の効きが弱いようにも感じていますが、回復にはどのくらいかかりそうでしょうか。他院を受診した方が良いでしょうか。 3. 以前ボイスクリニックに通っていたことがありますが、声帯を柔らかくするリハビリ(例・ストローでぶくぶくしながら発生)などは現状で行ってもよいでしょうか。明日から講師の仕事を再開しますが、声をセーブしながらマイクで話そうと思っています。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝内胆管がんの再発について。沢山意見お待ちしてます

person 60代/男性 -

長文ですがよろしくお願いします。父親が2007年5月に管内胆管がんで左葉肝と胆嚢を切除しました。病理では転移もなし、根治とのことで、毎月経過観察の受診をしていました。服薬もなしです。 10月に会った時からずいぶん痩せていました(3ケ月弱で5〜6kg減)この1ケ月で3kgやせたそうです。今月24日に、過活性膀胱炎で泌尿器科受診のため血液検査をした時の結果が気になります。GOT43、 GPT60、LDH243、γ-GTP・T-Bil・ALPは基準値内。RBC・Hb・Htがほんの少し低いです。 それに加え、倦怠感と全身に痒みがあります。口の中が乾くといって、(喉はかわかない)本人はそれが一番辛そうです。痒みも渇きも季節柄?とも思うのですが… 1ケ月前に内科(癌のかかりつけ)での検査はすべて基準値(肝機能はギリギリ)だったそうです。持病は糖尿病(インスリンはなし服薬のみ)、6年前に心筋梗塞をし服薬で経過観察、2ケ月前に左腕静脈に血栓(まだしこりもありますが、何の治療もなし)、1ケ月前に鼻の奥(喉?)から2度出血があったそうです。昨日から下痢が続き、白色の泡のような便がでています。そこで、 1.この血液検査や、症状からはまた癌の再発は疑うべきでしょうか?現在年末年始に孫にあいに九州から関西にきているのですが、次回の受診が2月中旬だそうです。それまでほっておいても大丈夫でしょうか? 2.黄疸は見た感じ術前のようなものはありません。胆嚢がないと黄疸は出にくいのでしょうか? 3.手術から3年半異常なしでしたが、今からも再発の可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが申し訳ありません。父も遠くに一人暮らしなので、何かある前に引き取りたいと考えています。また、お互いに心細さで神経質になりすぎているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

37歳、血液検査の結果を受けて

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状で病院を受診しました。インフルとコロナは陰性であったため、血液検査をしました。その時の数値で気になることがあったので相談させてください。 まず症状としては、熱は36.9〜37.9度でほぼほぼ37度を継続中。喉の痛み・関節痛も発熱と同時に発症。発熱から3日目に頭痛と吐き気あり(その2週間前ほどにも熱はなく、頭痛と嘔吐あり)。普段すごく眠い、だるさがあります。また、統合失調症を患っています。今まで偏頭痛のような症状は一切なく、今回が初めてです。また気づいたら引っ掻き傷が足や背中にできていることが多く、他にも首下にできていることもあり、内出血は特にありません。お尻の付け根にも気づいたらかさぶたができており、座ってあたると痛い時があります。 上記の症状があり、また家族が風邪をひいていたので熱は高くないですが病院を受診しました。そこで血液検査をしてもらい。下記の数値で引っかかりました。 WBC 基準値40〜90 結果H116 NE 基準値11〜70 結果H80 NE%(%)    基準値28.0〜78.0 結果76.5 LY%(%) 基準値17.0〜57.0 結果L13.4 HGB([g/dL])基準値12.0〜18.0 結果L11.1 PLT([10 4/uL) 基準値15.0〜35.0 結果15.7 MPV(fL) 基準値7.0〜11.0 結果L6.7 PCT([%]) 基準値0.16〜0.33 結果L0.11 PDW([%]) 基準値1590〜17.0 結果H18.3 CRP([mg/dL])        結果H3.30 でした。 範囲内もありますが先生が丸をして、気になるところを指摘した箇所も記載しています。 3日前に抗生物質を飲み終えましたがまだ36.9度 と微熱は続いています。 考えすぎかもしれませんが、白血病の疑いなど何か血液の病気等そういうのは考えられますでしょうか? 髪の毛も出産後だからか大量という大量ではありませんが、よく抜けます。 また、子供が1年前に川崎病を罹っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

オスラー病、突発性血小板減少紫斑病もしくは何か血液の病気でないか不安です。

person 40代/女性 -

 46歳女性、2ヶ月程前の人間ドック(脳、心蔵エコー&CT含む)で甲状腺の占拠性病変(何も指示無)、尿潜血(1年前に精密検査で異常無のため経過観察)、腎嚢胞(経過観察)が指摘されました。その他血液検査等は異常無しでした。  今回お聞きしたいのは、鼻血が3日前から1日1回、目が覚めてすぐと深夜2時ごろ出て止血に20〜30分、喉に完全に垂れてこ なくなるまで4、50分はかかるのでネットで調べると『オスラー病』『突発性血小板減少紫斑病』と出てきて、下記現状にも当てはまるのではと思い、ワクチン接種してませんが、医療機関できちんと調べてもらった方が良いのか教えてください。  ここ2ヶ月で7回の鼻血(うち2回、3回はそれぞれ連日)、右太ももに蜘蛛の巣状の静脈(赤紫)あり、首や二の腕、お腹に少し盛り上がってる1ミリ程の赤い点があり、アザの跡が薄黄色で何箇所か残っており、日に当たると腕が赤くなり非常に痒くなる状態です。  母は鼻血はないですが、同じように赤い点が腕にあり、何もしてないのに毛細血管が切れて指の関節辺りに大きな内出血を起こしたり、白目が真っ赤になってしまったりということがありました。  やはりオスラー病や突発性血小板減少紫斑病などの疑いが強いのでしょうか。体調は鼻血以外で特に気になるところはないですが、ワクチン接種は上記の不安もあり控えている状態です。  よろしくお願いします。    

1人の医師が回答

一昨日からのコロナ陽性と舌の痛みについて

person 30代/女性 -

17日朝より、起きた時からなんか喉が乾燥してるかな?と思っていました。乾いた咳や痰が絡んだりすることも少々ですが熱はありませんでした。 が、足なども痛く、身体痛くだるくなってきて、夕方から37.2の微熱、どんどん上がり夜中には38度越え、しんどいので解熱剤飲んで寝ました。 18日あさは36.8でしたがだるさがあり、念の為発熱外来、コロナ陽性でした。 先生にはコロナよりインフルの方が酷いからコロナは全然軽いですよ、なんて言われ、そうなんだーとおもってましたが 18日も結局昼過ぎよりグングン上がってきて38度超えて解熱剤、夜中に解熱剤切れたら39度でまた解熱剤飲んで寝ました。 本日も朝より微熱、昼過ぎより38度、いまも38.4のため解熱剤飲みました。鼻づまり、鼻水もひどくなり黄緑色の痰?後鼻漏が酷いです。 全然軽い症状と思えないのですが、みなさん今のコロナは早めに解熱されてしまうのでしょうか。 私は1年4か月前にコロナにかかっており2回目のコロナです、前回はオミクロン?にかかったと思うのですが 前回は発熱3日目の夜あたりには下がってきていたことを覚えています。なのに今回は3日目にしてまた高熱で、下がるか心配になってきています。 4日目でも高熱出てる方は全然いるのでしょうか? また、ワクチン5回目2ヶ月前に接種しています。そのため肺炎などの重症化は防げますでしょうか。 最後に、高熱であまり水分や食事が取れず、舌が歯にずっと当たってしまってたようで舌が痛いです。歯型にへこんで、内出血っぽいです。これは口内炎用の塗り薬などをここに塗ると効果的だったりしますか?

2人の医師が回答

唇裏の違和感、渋み感

person 30代/女性 -

39歳女性です。 10日程前に喉の痛みなどあり、風邪だろうと思いますが、数日で治まりました。 その頃から、舌の裏、淵に違和感があり、先の方の淵はギザギザとなっていたようです。飲み物、食べ物を口に入れる度に酷い渋み感がありました。 今は舌の違和感は治まりましたが、今度は上下唇裏が腫れぼったい様な感じと、少しですがジンジンと痺れる感じと、食べ物、飲み物を入れた時に感じる渋み感があります。 唇裏をめくって見ると、粘膜が薄くオレンジがかり、上唇裏には点々と小さな赤い点が見えます。(内出血しているような?赤いのは血であると思います) 初めは舌の違和感、渋み感から始まり、今は唇裏になっている感じです。 様子をみながらいますが、ほんの少しづつ和らいでいる?同じか、ひどくはなっていません。 質問1、このような症状は初めてで、中々違和感が治らない為不安です。原因は何が考えられますか?二歳の子を育てていて、今までの睡眠不足と自分の食事を適当にしてきた事が(早食いになり、炭水化物ばかりの生活でした)関係しているとも考えられますか? ちなみに、最近髪の毛が沢山抜けています。 質問2、一日一日ひどくはなっている訳ではなさそうなのでこのまま様子見で良いのか、病院にいくべきでしょうか。(耳鼻咽喉科ですか?) 質問3、二歳の子に、私の唾液から同じ症状が移ることはありますか? 質問4、原因が睡眠や栄養不足だとした場合は、きちんとこれから正していけば治るのでしょうか。 色々伺い申し訳ありませんが、ご回答いただけると有難いです。日々気になって不安でいます。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

7日間起床時の鼻奥からの鼻血が大量にあります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

◎原発性胆汁性肝硬変持病持ち。 ◎10年前まで上記病気の為2ヶ月入院した際、別病院で処方の血圧の薬を入院先の担当医に言われてお薬中止。 ・今日で7日間毎日、起床時のみ。 シーツや枕が血の海になる程の鼻血で目覚め、流れてくる様で痰に血も混じり吐き出す程。 小鼻を止血30-40分でやっと止まる。 ・2日目、たまたま喉に物が詰まり救急で見て頂いて病院で、高血圧が心配なので、明日病院へ行くよう勧められる。(上が200下も高かった様ですが不明) ・一旦は止まるのですが、鼻が痛いのと、後頭部下の方を痛がる。鼻血と不安なため食事が取りにくい、出血がある為か、診断されている目眩もひどい様で、病院へ行くのも渋って休んでいた様子。 ・昨日、かかりつけ医のいる総合病院の救急外来で診てもい、耳鼻科の先生不在な為、内科の先生に血液検査、頭部CT、点滴を処置して頂き、高血圧の頓服を頂き、明日こちらの耳鼻科か、近所の耳鼻科を勧められて帰宅。 ・明日木曜日に、再度こちらの循環器内科にて、血圧の件で受診予定。 ・帰りに耳鼻科へ行き、カメラをしてもらうと、鼻内手前までは血痕もなく綺麗で、これより先はかなり痛がり、大きな壁の奥の隙間に血が溜まって見えた。先生は、恐らく、目の奥や副鼻腔炎の炎症からの出血の可能性がある様子。カメラ以上の奥の止血治療になり、検査時よりも苦痛を伴う事もあり、取り急ぎ急を要する事でも無いので先ず第一は、血圧が高すぎるので、そちらの頓服で様子を見てからの治療にしましょうと再度、2日後金曜日にかかる予定。 こちらで耳鼻科での処置は出来ると確認済みですが、再度ネット検索をしてみると、CTや血液検査の出来る総合病院、外科手術の出来る所がいいと経験から記載が多いのをみて、 明日、血圧の件で診てもらう総合病院での耳鼻科(一度別件で通院あり)受診の方が宜しいのでしょうか?

3人の医師が回答

扁桃腺摘出をするべきか? 病院選び。合併症リスク。

person 20代/男性 -

20代男性です。近くの開業医を受診した際、扁桃腺の摘出を勧められましたが、摘出をするべきか迷っています。以下に現在の状況を記します。 ・左右の扁桃腺が肥大し接している状態(小児なら切除が絶対適応と開業医から指摘) ・扁桃炎は年に2回程度。喉のイガイガ感や軽度の痛みは日常的。 ・睡眠時無呼吸症候群の疑いあり。大きなイビキ有、夜間の口渇、トイレに目が覚める。側臥位で睡眠。 ・年に1回程度。耳閉感を伴う聞こえにくい時期があるが(特に低音)、因果関係は不明。毎回ステロイド内服で回復。幼少期は滲出性中耳炎を繰り返していた。 ※「睡眠時無呼吸の検査は行うならば、扁桃腺摘出後に行ったほうがいい」と言われており、未実施。 仮に扁桃腺摘出を行う際には、どのようにして病院、医師を選ぶといいのでしょうか? ネット検索すると、過去の手術件数を載せているサイト等を見つけましたが、信用に足る情報かわかりません。「病院だけでなく医師も指名するべきなのか?」「指名しても外来だけでなく執刀まで担当するのか?」等の不安もあります。 (手術を行う際には家族がいる他県で受けたいので、開業医は情報を持っていません。紹介状は書いてくれるそうです)(地元で病院の内部事情まで聞ける知り合いはいません) 他院で持病(肝血管腫疑い、骨盤内静脈瘤)の通院もおこなっており、扁桃腺摘出術が身体的な負担にならないか不安です。また血管異形が扁桃腺周囲にあった際に、想定外の出血等が起こらないかも不安です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)