子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

1週間前からする動悸

person 40代/女性 -

42歳女性です。心配性の不安性で時々エチゾラム0.5mg服用してます。1週間前の夜、その週末にあるイベントの事をあれこれ考え事をしていたら一睡も眠れなくなってしまった日がありました。目がギンギンして興奮した感じです。昔、子供の頃お出掛けが楽しみ過ぎて眠れない感覚です。その日をきっかけに、イベントの事を考えると動悸がするようになってしまいました。1日何度もドクン!と一瞬する動悸が繰り返し起きます。そして時々身体が熱くなります。6年位前から時々動悸を感じる事はありましたが、すぐ治まるので様子をみていた感じでしたが、今回は1日に何度も動悸がするので怖くなってきました。しかも、1週間近く続いています。また動悸がすると思えば思う程動悸がします。深呼吸をするとわからなくなる感じです。胸の痛みや息苦しさはなく、激しめの運動をしても平気です。7月にはめまいがあり脳神経外科を受診し異常はなく自律神経からくる乱れとの事でした。この動悸も自律神経の乱れでしょうか?それとも怖い病気の前触れでしょうか?更年期障害も考えられますか?健康診断では血圧もコレステロールも中性脂肪も異常ありませんでした。(10ヶ月前) 飲酒はよくしますが最近は、土日と水曜日にビールを500mlを3本程飲みます。喫煙はしません。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3日前からの微熱と胸の違和感(圧迫感?)あります

person 40代/女性 -

7/10から、36.9度〜37.0度の微熱、胸に圧迫感のような、違和感(息苦しさは無し)、時々腹痛を伴う下痢があります。 1日の中で違和感がない時もあり、深呼吸や普段の生活に支障はなく夜は眠れます。  7/13は手足の怠さ(筋肉の痛み)が少しあり咳が極たまに出る程度で、症状としては酷くありませんが胸の違和感が気になります。 また、4月初旬にも同じような症状があり、その時は別サイトにて医師に相談し、不安から来るストレスもあると助言を頂き、発熱から一定期間経過していたので、仮に感染していたとしても快方に向かってる時期なので静養を勧められ、特に病院は受診せずそのまま経過観察して、症状は治まりました。 今回も同じ症状かと思いますが、子どもの学校も再開しているので、きちんと病院を受診し、検査をした方がいいのか(検査するかの判断は医師がされますが)悩んでおります。 なお、家族内で同じ症状は他に出ておらず、感染者との濃厚接触の可能性は極めて低いですが、外食等も増えたので、4月の時より不安は強いです。 コロナ感染の疑いの有無、病院受診をした方がいいのか、ご教示頂けたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

胸痛と息苦しさについて

person 40代/女性 -

先日も胸痛と息苦しさについて質問したものです。 現在四十歳です。潰瘍性大腸炎と逆流性食道炎のためペンタサとパリエットを服用しています。 ここ2週間程胸痛があり、時折息苦しさも感じます。胸痛は鎖骨から10-15cmほどの所で、左側や中央部、右側に感じます。痛みは鈍痛で常に痛い訳ではありません。息苦しさも常にある訳ではなく、時々深呼吸したくなるような感じです。 四日前、逆流性食道炎をみてもらっている内科胃腸科を受診し、これらの症状を話した所、逆流性食道炎による放散痛でしょうとのことでした。とくに検査や薬の処方はありませんでした。しかし、今も時々胸痛があり、放散痛ではないようにも思えてきました。ネットで調べると肺ガンなどの悪い病気のことが目に入り、最近、声が枯れては治り を繰り返していることも重なって非常に不安になっています。 そこで質問です。 1.パリエットを服用しているのに逆流性食道炎による胸痛はおこるのでしょうか? 2.肺ガンは症状が出た時には、かなり進行しているとネットでみました。肺ガンの場合の胸痛や息苦しさは常にあるのでしょうか?私の症状のように時々感じるものなのでしょうか? 3、肺ガンの可能性は高いでしょうか?また、そうでない場合はどんな疾患が考えられますか? まだまだ子供達が小さく手がかかるため、もし悪い病気だったらと考えると不安でなりません。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中に飲める精神安定剤

person 30代/女性 -

私は18年前から不安神経症でなやんでます 初めて不安発作があったのは高校の時で友人に裏切られたような気がして本人に聞けずひとりで悩んでた時喉の異物感を感じ出そうとして発作になりました 今は症状は落ち着いていて3年発作はおきてません 昨年7年の交際期間をへて結婚もしました ただ主人には病気のことを本当のことが言えず自律神経失調症と伝えています ずーっと病気ことがあったので子供のことは無理だと思いあきらめてましたが 年齢的にも最後のチャンスなので思い切って相談してみました 10年前から病院には年1,2回薬をもらいにいってるだけです。薬は毎日ではなく調子が悪い時だけのんでます。薬の名前はリーゼ5mgと発作用にソラナックス0.4mgです。ソラナックスは持っていると安心するのでお守りみたいな感じで服用することは殆どないです。 ただ発作は3年ないですが 発作になりそうな感じの時はありリーゼを飲みこらえてます 妊娠中服用可能な精神安定剤ってありますか? 特に何週目〜何週目は飲まないほうがいいとかありますか? あと薬ではなく発作を押さえる方法ありませんか? 自分では深呼吸をしていますがきく時ときかない時があります すいませんがよろしく お願いします

1人の医師が回答

小学2年生の男子 パニック

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の男子で、以前からちょっと潔癖傾向にありました。学校の成績は普通です。 今年の7月 夏休み前の担任と親の面談で 「 学校のトイレで おしっこが下着について 気持ちが悪くて泣いた。普段、細かいことにクヨクヨしている 」っと言われました。 コロナ問題が出たころから 汚れに対して敏感で手洗いもやや多めで 冬などは手が荒れて大変でした。 最近は 2歳下の弟を汚いと言って ばい菌扱いたり、 何か気に入らない事があると自傷(床に頭を叩きつける」が毎日あります。 でも学校では そこまで酷い症状は出ていない様子です。 水がついて靴が汚れた・・・っと言っては そういう些細な事でパニックになったりしていますが、 引き金になる事が その時その時で違う様子です。 今日は 汚い自分が座ったソファーカバーを洗わなければいけないと言って 頑固に言い張って ソファーカバーを外そうとしてバタバタ暴れて 大変でした。 先ず 深呼吸しようねっと促しましたが、 そういう時の彼は 自分の世界に入り込んで 遠い目をしています。 パニックを起こすと 収まるのに だいたい30分以上かかります。 抱きしめて 落ち着くように言いますが、直ぐには聞き入れてもらえません。 パニックを起こした初期に 両親で大声で怒ったり  プレッシャーを与えた事を反省しています。 初期の対応が悪かった事で 子供の症状が悪化しています。 どうしたら良いでしょうか。お助けください。

3人の医師が回答

急に背中の激痛がしました

person 40代/女性 -

再度質問になります。47さいです。10日前に、短期間で朝起きて着替えをしていて咳をした時背中に激痛がはしり、しばらく動けず、深呼吸も痛く、じっとしていました。数分後椅子にやっとの思いで移動し、一時間後くらいに痛みはあるものの動けるようになり、翌日には痛みも和らいでいったということがありました。咳をしたからそうなったのかどうかはわかりません。ただ連日のひどい咳でからだのあちこちは少し痛かったことはあります。 父が昔力んだ時に背中が痛くなり動脈解離と診断されました。その時は病院で治療をしなくても安静にして時間がたつにつれて痛みは消えたといいます。その後は血圧治療のみで退院しています。 万が一自分の背中の激痛が解離でしたら、私には身内がいないため、自分以外こどもをみてくれる人がいないのでどうしようと不安になりました。そこで、 1.もし動脈解離でしたら、10日たつ今は元気に動いていられないものですか?背中が傷んだ頃は咳き込みがひどく一時的に咳き込む時だけ血圧があがったりもしていました。普段は高くはないです。持病はありません。156センチ、53キロです。 2.10日たった今、またはそれ以降、レントゲンやエコーをとると、解離であったかどうかはわかるものでしょうか? 再度申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4日ほど前からの胸の痛み

person 30代/女性 -

4/1頃から、胸やみぞおちに痛みがあります。背中も痛みます。息苦しいかと言えば一応深呼吸は出来ますし、3日ほど前仕事場である歯科医院でパルスオキシメーターで酸素濃度を測りましたが、97,98あり正常値でした。発熱は無く、平熱の36.5度くらいです。喉の痛みも咳も殆どありませんがクシャミは時折出ます。花粉症があるのでそのせいかと思われるほどです。 4/3にはかかりつけ医に前もって連絡相談したうえで受信しまして診察を受けましたが熱も無く、肺の音も尿も綺麗なので、今のところコロナでは無いだろうとの診断でしたが... コロナ関係の情報を見ていると自覚症状がなかったりしても罹患している場合があったりと聞き、とても不安です。10年ほど前に肺炎で2週間ほど入院・小学生の頃には糸球体腎炎になった既往歴があります。 過去に肺炎になった事があるので、もしかしたらこの胸や背中の痛みがコロナに罹患しているから起こっている症状なのではないかと、毎日不安で、夜中に不安からか目覚めて息苦しいような吐き気がするような感覚で不安になる事があります。子どもも4歳で幼いですし、主人も仕事が休まず仕事に行ってるので、わたしが倒れるわけにはいかないという不安感がすごく強いです。コロナの検査を受けるべきですか?教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

3歳の子供、熱せん妄

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 5日前の夜から、高熱が出始めました(現在は平熱) 1日目の夜 38℃くらい 2日目の朝 38℃くらい。 この日に妻が病院へ行き、他に症状がないことから、「ただの熱」とのことで解熱剤のみ処方。※主治医休みで違う先生。 2日目の夜 熱せん妄の症状(39.9℃) 同日夜に#8000に相談電話したところ、様子見でとのこと。 3日目の朝 熱せん妄で起きる。 不安な事から主治医に相談、「ヘルパンギーナ」の診断、熱せん妄も動画を見せたら間違いないとの事。次第に良くなるとの事。 4日目 熱せん妄の回数が増える(起きてる最中にも同じ症状有、熱も平熱) 5日目 お昼寝していたら、熱せん妄で起きる(36.5℃) 熱がある時に熱せん妄が起きるのは、子供の頃自分も同じことがあったので、理解は出来たのですが、熱がないのに同じ症状が出たり、起きて遊んでいる最中に同じ症状、あと熱せん妄が起きている時に落ち着かせる為に「深呼吸」する事や体温を測る事を私達親がしていたのを理解しているのか、こちらが言わずとも泣きながらやろうとする事があります。 障害を持ってしまうのではと不安でなりません。 何か上記でわかる事があれば、教えていただけますと幸いです。 長文失礼しました。

6人の医師が回答

昨日から胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

30才になったばかりの一児の母です。 先週末九州から関東へ帰省してきました。 帰省する日から寝不足、鼻水のアレルギー症状があったため体調は万全ではなかったのですが、帰省した日から胃腸の痛みも出てきました。 (この半年間の間に夜暴飲暴食も癖で10キロほど増えてしまい…(80キロほどに)ここのところ胃腸の様子もおかしかったです) 二日目、胃腸の痛みもありましたが普通の生活をしたところ夜熱をだし、寝込みました。 三日目も熱の為か胃痛も酷く水だけで過ごしました。水分はとっていましたがそれより深夜頻尿でした。 四日目も水だけで過ごしました。胃はだいぶよくなりましたが、深呼吸すると気管?みぞおち?から肺?左側の肋骨付近が苦しくなることに気づきました。 五日目、お腹は空いてきたことと胸の痛みなのかお腹の痛みなのか怖くなって来たため断食が良くないのか?!と朝からお粥を食べ始めました。 胸の痛みは深く呼吸をすると苦しいです。 数日寝ていたからか、まだ治りきっていないからか、体が思い気がします。 そして緊張状態なのか考え事をしていると胸がドキドキしてきます。 早めに九州へ帰ろうと思っていたのですが、ネットで調べていると心臓のほうも引っ掛かってきたので恐ろしくなってきました。 明日近所の循環器系へ行ってみようと考えております。 (関係あるかわかりませんが一ヶ月前くらいから膝の関節痛もたまにあります) ストレスをためやすい方なのでそこからきているのか、太りすぎなのか…九州に引っ越したのは子供達の内部被爆を予防したくてです。今回の帰省も少し不安がありました。そうした不安が一気に出てきてしまったのか?など考える事は沢山あります… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高速トンネル運転、動悸、血の気がひく感覚

person 40代/女性 - 解決済み

3年ぶりに高速道路を運転しました。緊張で手に汗、肩や背中は痛くなり腕に力が入らない様な気がしました。更に他の日に対面通行のトンネルが何ヵ所も続く区間では気が遠くなる感覚になり体が暑くく息苦しくなり深呼吸をして落ち着かせ運転しました。しかし、震える感じになったので途中で降りてしまいました。普通のトンネルは全く大丈夫でした。 友人二人がトンネルが苦手で同じような事を言っていた事を運転中に思い出して考えていたら自分もおかしくなりました。 自律神経とかパニック発作でしょうか? 今後、子供の関係で高速に何回か乗る事になるのですがかなり長いトンネルが1つありとても怖いです。 友人の1人はパニック障害で通院中らしく一般道も含め全てのトンネルがダメでトンネルの運転は全くしないらしいです。 もう1人は救心か感のう丸と言う薬をお守りで飲むと言っていたので今日私も救心を買ってきました。 また、私は生理痛が酷く年に2回ほど血の気が引き過換気になり手が硬直して痺れて倒れてしまうので婦人科でリーゼを処方をしてもらって10年ほど前から頓服で飲んでいます。副作用は特になく眠気もないのでトンネルの前に飲むか迷ってます。 このような状態ですが高速に乗れなくなるのは困るので薬を飲んで運転しようと思ってますがどうでしょうか? また何か方法があったら教えていただけたらと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)