寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

23歳女、ALSが怖いです

person 20代/女性 -

172cm、53kgチョコレート嚢胞治療のためピル服用 1ヶ月くらい前から突然手が震えるようになり、最初手の震えはアパレルでハンガーのついた服を10枚一気に運んだりするのでそれが原因かと思っていましたが、1週間前くらいから足のピクつきが(ふくらはぎ、太もも、おしり)起きるようになりました。 足のピクつきが来てから三日後くらいから腕のピクつきも起こるようになってます。 足は寝っ転がっている時や座ってる時、腕は寝っ転がってる時のみピクピクします。 手の震えは震える時と震えない時がありますが1日の大半震えます。度合いは静止時に見れば少し震えているなくらいで文字が書けない等はありません。 あとは寝ていて起きると手首が痺れている時があります この前まで歩行時ふくらはぎがもやもやするような感じ(今は無い)、昨日くらいから右腕が重く感じる時がある(ずっとではないのですが意識すると思い出す) 精神科で受診したわけではないのですが昔から心気症?病気不安症?みたいでどんどん病気だと考えてしまいますし、その病気の症状が当てはまるような症状が出てきてしまいます。 この3ヶ月くらいで、元々あった胸のしこり(繊維腺腫)が増えた気がする乳癌ではないか、甲状腺がんでないか、首にしこりが増え悪性リンパ腫ではないかと、全て結果は大丈夫でしたが病院で検査を受けさせてもらったりしています。最近では尿の色が変な気がする糖尿病かなとか肝臓が悪いのかなとか考えてしまいます。 自律神経の乱れかなと思ったらましたのですがピクつきや手の震えが治らずどんどん悪い方向に考えてしまいます。 家族にalsの方はいません。転びやすいや呂律が回らないは特にないですし、ものが掴めないや、重いものが持てない等もないです。体重も特に1kg減ったくらいで大きな変動ありません。 とても怖いです

5人の医師が回答

生後半年のてんかん疑いについて

person 20代/女性 -

生後半年の息子がいます。モロー反射はいつの間にか無くなっていたのですが、抱っこして寝かしつけた時や寝ぼけながらの授乳時に体がピクピクとします。 またチャイルドシートで寝てて車から降ろそうとした時などに、目を覚まして手を震わせることなどあります。 先程眠っていて泣き出したので寝室を見ると、手を震わせて足もバタバタと屈伸した感じで泣いてました。よくてんかんで見られる上に引っ張られるような感じではなく、胸の前でバタバタさせてる感じです。 同じような感覚で何回かしているという感じではありませんでしたが、急いで動画を撮ったのを今見ると筋緊張のようにも見えます。 これまで特に何かを言われたことはありません。強いて言うなら、私が妊娠高血圧だったため37週になってすぐ誘発で産んでおり、早産ではないにしてもギリギリ正期産でした。 こういった症状は日中起きてる時には見たことはないです。白目をむくとかもないです。 母親の私が産まれた時からずっと手の震えをもっており(色々検査しましたが身体に異常はないようです)それが遺伝したのか、またてんかんを持っているのか、とても不安です。 一応首もすわっており、片方だけですが寝返りや寝返り返り、最近は高ばいも始めました。若干ずり這いもしようとしてます。目も合うし、笑顔もよく出ます。母親の認識もあるようですし、特に成長が退行している感じはありません。 途中から慌てて撮ったので短いですが動画もあるので、小児科に行った方がいいでしょうか? またてんかんの場合発達障害の可能性がかなり高いですよね?

4人の医師が回答

不安です。消化器関連。ガス。下痢。胃腸膵臓。

person 20代/女性 -

-足が重くなり上下に浮遊感(2年前から半年ごとに1ヶ月続く程度) - 耳鳴り(電子音) -腰痛、骨盤から足までの痛み。足を重く感じ検査。 耳鼻科、脳神経、整形にて検査。脳と腰のMRI異常無し。 反り腰で姿勢の悪さ指摘、最下の脊髄骨が、少し足の神経を圧迫してるかもと言われましたが特に治療勧誘無いレベル。 その後気づいたのですが、いつからかお腹の調子が悪いです。腰痛共々全ての症状は内蔵の不調からなのでは?と思い不安です。 今年からか、便は先っちょが緩くなってたり(太さは均一) 全体が下痢のような感じだったりです。ただ、定期的に便意があり排便後はスッキリするのであまり気にせず… この頃、違和感を感じる点は下記です。 -みぞおち近辺のチクチク (痛み弱め頻度多め)お腹他部位にも時々。 -食後胃が張る -時に手足の筋肉のピクピク -両側背中や脇腹後ろの痛み(腰痛のような、痛み弱め) 時々痒みも -へそ上を押すと結構痛い (本日) -おながが長い時間ギュルギュル(今年から) -上を向いて寝ると強く鳴る気も - 昼間に眠気 (時々です。昼寝すると結構ぐっすり寝てスッキリします) -げっぷとおならが超頻繁 (これは以前から) 匂い特に無 -気にすると余計痛く感じたり、思い込みが激しい方なので、なるべく気にせず病院行く予定です。 -便は黄色かったり少し赤黒かったりしますが通常色が多いです。便の形が柔らかく溶けていたりします(?) -便意はあるのに出ない時有りですが、特に便秘や下痢の辛さは無く… 両方? -先日までアルコールや肉など、気にせず食べてましたが、いっぱい食べると胃(みぞおち)がムカムカするという点以外は、特に体調は悪くなりません。-体重変動なし -食欲旺盛 少し以前まで肉食、ラーメン、爆食をしていたので、今は食習慣から改善しようとしています。 長々とすみませんが、少しでもお話し聞かせていただけると幸いです。

3人の医師が回答

背中のピクピクする痙攣

person 50代/女性 -

相談したのですが、送れているのか確認できないので再度させて頂きます。 56歳女性になります。 1ヶ月ほど前から背中のピクピク(痙攣)が気になっています。右側の肩甲骨辺りになります。特に寝てる時というか安静状態の時に感じ易く、起きてる時も分かることもあります。気になってネット検索をしているとALSなどの難病などが出てきてとても不安になりました。他の症状としては、気になっていて敏感になっているためか他の部分もピクピクしてる感じがします。ふくらはぎや足の側面やピクって感じです。普段からもあったのかもしれませんが、、特に今は気になってます。何となく左腕もだるい感じ(くすぐったい感じ)もします。嚥下困難もないし、歩きにくいこともないですが、初期症状だから?とか考えたりして不安だったので近くの脳神経外科を受診して頭と頸部のMRIを撮りました。画像診断ではピク付きになる原因は見当たらないけど、痙攣は怖い病気も隠れてるからまた半年後に検査しましょうと言われました。若干、首の6.7番の椎間板ヘルニアかな?みたいに言われました。握力検査は利き手の右が29左が24でした。 このまま医師の言う通り様子を見ていいのか、それとももっと詳しく診断できる医療機器が整っている病院にかかる方がいいのか悩んでいます。ネット検索をすると怖いことばかりが目に入るので見ないようにしようかと思ってもやはり、ピクッとなるたびに検索してしまいます。ALS罹患の方のブログなどを見ても色々な初期症状があるので当てはまるようなないような。。。 不安な気持ちを少しでも払いのけたい思いと、なにか助言等いただければと思っています。よろしくお願いします。 (二重投稿していましたらすみません)

5人の医師が回答

7歳の娘、胸がドキドキした【不安症、毎日体の変化を報告してくる】

person 10歳未満/女性 -

おはようございます。 7歳女の子【2年生】の母です。 娘は、1年ほど前からすごく心配性でなにかあると逐一報告してくれます。その心配性が改善されたり、また再発したりと何かをきっかけになります。 最近、近所のお友達の弟さんが心臓が悪くなり救急車で運ばれました。その日から不安になったのか、、 ○心臓って真ん中から左に動いて病気になったと聞いた。わたしも、胸に手を当てると左にある。病気じゃないよね?と不安になる ○明るいところ【電気や太陽を見た時】をみて、暗いところを見るとなにかピンク・黄・緑・赤い丸が見えた。暗い部屋でも夜寝る時見えた。 ○瞼がピクピクってうごいた ○足がピクピクってうごいた【寝る前の布団の中で】 ○喉を触り、ここに硬いのがあって触ると痛い←喉の骨を触り圧痛してみる ○耳の中がゴソゴソする ○お腹を摘むとプチプチがある、唇を歯で挟むとプチプチがある【セルライトなどを指してるかと思います】 今朝 →夜寝る時に横向きに寝てると、心臓がドキドキした。お腹が苦しいのかなと思ってパジャマのズボンのゴムを持ったら楽になった。 わたし大丈夫だよね? と聞いてきました。 その時、走った後みたいにドキドキが速かったの?と聞くと【多分大丈夫】とのこと。 横向きに寝ると、自分の心臓の動きを感じますよね?先日お友達の弟くんが夜寝てる時に 心臓がドキドキして救急車で運ばれたことを思い出して不安になったのかもしれません。 大丈夫だよー! みんな胸に手を当てるとドキドキするよー! 気になって、余計考えてしまってドキドキしたのかな〜!と、、。 不安そうなので、リビングのソファーでパルスオキシメーターではかると、【80~90】程度でした。大丈夫大丈夫と抱きしめました。 動いたり、走ったり、緊張したりすると ドキドキするよね!それも大丈夫だからね!みんなそうだよ!と話しました。 ですが、心臓病や不整脈が隠れていたら心配だなぁとぼんやり思いました。 母親の私が不整脈持ち ○房室結節リエントリー頻拍(こちらは、アブレーション完治) ○WPW症候群C型(アブレーションチャレンジしましたが、ケント束見つからず、発作もないので放置) ○心室性期外収縮(メインテート内服) です。 そんなこともあり、昔から私自身 リラックスしている時に突然ドキドキドキドキとしたら教えてねと親やお医者様に言われていたので娘の発言がどうしても気がかりです。 娘は、横向きで寝て正常な心拍を意識してしまい、不安になったことにより動悸として感じられたのかなと心配でなりません。 様子見で大丈夫ですか? 軽度の喘息持ちなので月1で小児科受診はしております。その時に不安症なことを話した方がいいのか、、。本人が居ないところで相談する方がいいのか。。 病院に行くのも毎回不安がります。 【注射しないよね?】【お薬は大嫌い!】←お薬に関しては、毎回混合薬を飲む時泣きます( ̄▽ ̄;) 病院に連れてくこと自体、自分が病気ではないかと不安にならないかわたしも心配です。 親の私が先月、持病の為に入院しました。少し先で手術も控えており、娘は【ママ、死なないで】と大泣きしました。そんなこともあり、自分の身体が心配になってるのが伝わります。 娘が身体のことを訴えかけてくると、わたしも心配になりずっと考えてしまいます。 ○1年生の心臓検診は問題なしでした。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

セルトラリン副作用?自分は何の病気?

person 20代/女性 -

2020/8/23 急に息苦しさを感じ寝られなくなり、その後2〜3日不安でたまらない感覚があり心療内科を受診しました。 ごく軽いパニック発作だろうということでセルトラリン25mgの半錠を1日1回、ソラナックス、マイスリーを頓服で頂きました。 9/23からセルトラリン25mg1錠に増量となりました。そのあたりから気分が少しずつ前向きになり、1日中感じていた動悸も少なくなり食欲も出てきました。 それだけだと安心なのですが、増量したあたりから手の小刻みな震え、軽いむずむず脚のようなぞわぞわ感が全身にあります。夜せっかく寝つけても、そのぞわぞわ感で起きて寝られず、身体中がふわふわしている感覚もあり、寝入る時にピクピクと体が動きます。とても不快です。 副作用なのでしょうか?現在増量して1週間程ですが、飲み続ければ消えて行くのでしょうか… セルトラリンのおかげか、心の調子は良くなってきているので薬は変えたくない気持ちですが… また、自分が他人を刺してしまったりしたらどうしようと思ったり、あり得ないことで不安になります。 家族関係、職場、友人関係、全て友好で皆の事が大好きで、大きな病気もストレスも無く、いつも元気だなと言われるような女です。こんなに急に心の病気になる心当たりがありません… 唯一思い当たる経験が、人を殺すショッキングなシーンが多い映画を観たことです。 この経験は今回の不調の原因として考えられますか? 自分がどうしてしまったのか分からず辛いです。

4人の医師が回答

腰からふくらはぎの痛み・痺れ。

person 30代/女性 -

36才の女性です。 3ヶ月前くらいから腰が痛くなり、お尻や太ももふくらはぎまで痛くなりました。 最近は、腰の痛みはなくなったのですが、お尻からふくらはぎくらいまで痛みます。左脚のみです。 ここ2週間くらい、ふくらはぎから足の甲あたりが痺れます。こちらも左脚のみです。 立ち上がってすぐに痺れますが、歩いているうちにだんだんと気にならなくなります。 寝ている時や、座っている時に、おしりと太ももの間やふくらはぎがピクピク痙攣します(筋肉の痙攣なのか、血管がドクドクしているのかわかりません、1日に数回くらい) コロナ禍前から在宅勤務で、ほぼ座りっぱなしです。 運動はほぼしておらず、1日の平均歩数は5,000歩ほどです。この数年で10kgくらい太りました。 昨年受けた健康診断では、軽い動悸があることや片頭痛があることから心臓ドックと脳のMRIをオプション検査で受けましたが特に異常なしでした。 (ダイエット等生活習慣には気を付けるように書いてありましたが…) ダイエットは頑張っていますが、まだまだ肥満です。 先日受けた健康診断で、機械で測ると高血圧(140/90)になりましたが、そのあと先生が測ってくれた時は127/80まで下がりました。 胃カメラでポリープが見つかり、まだ結果待ちです。 色々と書きましたが、この脚のしびれが動脈硬化からくるものだったらと不安です。 その場合、何科を受診すればよいのでしょうか。 腰痛からくる坐骨神経痛?と思い、そのうちに治るかなと思っていましたが、なかなか治らないので不安になってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大至急お願いします

person 30代/女性 -

6歳の男の子です。3日前に軽い咳をして次の朝クループらしい咳で過去にクループになってる為に病院に行きました。胸の音は大丈夫で風邪と言われ。ペリアクチンシロップ0.04% アスベリンシロップ0.5% c-チステンシロップ5% を朝昼夕出されました。元気にしてましたが咳が段々重い感じで痰がからみ様子見ましたが今朝苦しいといい喉あたりからピィとかゼェ見たいな音がして病院行きました。音がゼェってするけど一回じゃ喘息とは言えないと言われ吸入して帰宅しました。オノンドライシロップ10%朝夕 クラリスドライシロップ10%小児用100mg朝夕出され 帰宅後飲ませました。食欲なくアイスやチョコなどしか食べなく午後過ぎにお腹痛いといつもより緩い便をしました。ゼェってなったり苦しいと言ってまたちょっと良くなったりでずっと座椅子に座ってました。それから眠りまた起きて8時に薬飲ませるとまたお腹痛いと言いましたがトイレにはいかず、立ったら目眩がするといいました。座ってると落ち着くみたいですがなぜフラフラと目眩がするんですか?熱は37度とか36.8度です。そしてクラリスを飲むと眠くなり寝ちゃいます。お腹痛いというし機嫌も変に悪くなったりピクピクと足が寝てる時になります。副作用とかですか?また喘息みたいになっても今回だけでならない子もいるんでしょうか?詳しい回答お願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)