川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

3歳の子ども、エンテロウイルス陽性、高熱が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 9/9(月)の夜中1時頃から発熱、38〜40度を上がったり下がったりしており、午前中は熱が引いていることもありますが、昼過ぎには40度を越える高熱が出ます。 咳がずっと酷いです。 9/9(月)→小児科受診→喉が赤いので風邪? 9/11(水)→夜間外来受診→咳き込みが酷いので大学病院へ紹介状→大学病院で軽い肺炎、翌日検査に来るようにと言われる 9/12(木)→大学病院受診→エンテロウイルス陽性 (溶連菌、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマ陰性) 本日も高熱が続いています。 病院にかかっている時は熱も下がり元気があるので確認を忘れてしまったのですが、高熱はいつまで続くのでしょうか?1週間続くようならまた受診すべきでしょうか? 処方箋は9/9〜2週間分はあります。 ただ、目が痒いと昨夜泣いており、今は痒くないそうなのですが再び症状として現れる場合はまた受診すべきでしょうか? 軽い肺炎というのも、家では調べようがないのでそのままでいいのか不安です。 幅広いウイルスを検知できるキットを使用したと言われましたが、川崎病のような特殊な病気にかかっていないか不安です(川崎病の兆候はありません)。 今後、どのようなことに気をつければいいかも踏まえてご教示頂けますと助かります。 乱雑な情報ですみませんが宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

両目充血、熱、手足の腫れ、血液検査の結果

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘のことです。気になる症状を書いてますので、血液検査と合わせて疑いのある病気を教えていただきたいです。7/8 前日公園でたくさん蚊に刺され1箇所膿んで皮膚科へ。掻きこわしとのこと。 また両目に充血があり、点眼も処方。一度のみ使用。 7/11 下痢、複数回の嘔吐で顔面蒼白。小児科でお尻から漢方(五苓散)を入れ30分で回復。ミヤ処方。その後元気。便も普通。 7/15 全身痒みと蕁麻疹で真っ赤に(以前カシューナッツアレルギーでいただいたアレルギーを飲み、なんとなく回復) 7/16 本人は元気だが手を繋いだ感じ、いつもより熱く、また手のひらがざらざらして分厚く、熱を持っているが、前日の蕁麻疹の残りだろうと様子見。 7/17 本人がしんどい、足が痛いと。熱を測ると37.1℃(平熱最近低く35℃台)手足が分厚く浮腫んで赤みがある(蕁麻疹ぽい)両足の付け根が痛く起き上がるのもやっと。 病院でアデノ、溶連菌陰性。鼻の奥から黄色い鼻水が見えるとのことでムコダイン、16日の嘔吐下痢の話をしたからかミヤ処方。 7/18 38.5℃の熱。手足のむくみ、真っ赤、内腿、腕が赤くまだら。両目の充血。川崎病を疑って夜間病院にかかる。否定できないとのことで 7/19(本日) 総合病院で血液検査(添付します)。川崎病は完全否定できないけど、煮え切らない症状で原因がわからないとのこと。蓄膿症も疑いがあり鼻のレントゲンとったが、炎症の数値が出るほどではないとのこと。 現在37℃前後の熱(平熱35℃台)、倦怠感、足の付け根の痛み、両目の充血、両手足のむくみ?ざらついて皮が厚くなった感じがあります。 これらの症状と血液検査の結果から、今後した方がいい検査や、疑われる病気などあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 手のひらに発疹

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子供の手のひらに赤い発疹(赤く腫れ上がっているような感じ)のようなものができました。足にも少しだけあります。 一部小さく皮がむけています。 9月6日ごろからとても機嫌が悪く、口に指を入れたりしていたので、喉が痛いのかな?風邪引いたのかな?と思いましたが、熱が出ていなかったので病院には連れて行きませんでした。 昨日から手のひらが赤く腫れており、常にあったかく熱を持っているような感じになりました。食欲もあまりなくほとんどご飯を食べてくれませんでした。 こういったことは初めてなので、小児科に連れて行きましたが、喉の腫れもなし、熱も36.6度となし、発疹的に手足口病ではなさそうということで、一応溶連菌の検査をしていただきましたが陰性でした。 明後日まで様子を見て発疹も引かず、手の皮のめくれがひどくなったり、食欲が戻らなければまた別のことを考えましょうということで様子見になりました。 手の皮のむけがひどくなれば皮膚を検査して水虫かどうか見るそうです。 足はすこししか症状がありませんが、手も1歳児が水虫になったりするのでしょうか。ちなみに痒がったりしている様子はありません、 そして母から先程聞いたのですが、私の父親にあたる方が川崎病だったみたいです。 熱が出ていなく、発疹のみなので通常は疑わないと思いますが、身近な人でこういった方がいたと伝えれば検査をしていただくことは可能なのでしょうか。 また明後日病院に行きそのことを先生に伝えた方が良いでしょうか。 発疹のみで川崎病と診断されることはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

溶連菌感染後の股関節痛とリウマチ熱について

person 10歳未満/女性 -

5歳女児について以前同症状について質問しましたが再度質問させてください 7月下旬溶連菌陽性でセフェム系抗生剤を一週間飲み 8月下旬右股関節痛で立てず 小児科と整形外科で単純性股関節炎と診断 安静で様子見するもなかなか股関節の動きが良くならず 3週間後の本日やっと「右足を曲げ外側に倒して床につけても左腰がちょっと浮くだけ」になりました 以下経過 7/24 溶連菌陽性 セフジニルを一週間 8/2 尿検査異常なし 8/29 鼻水が出る 同時期に喉に不快感 8/30 体温37.2℃ 朝右足を引きずる 園から帰宅時、跛行が強く その後寒気、足が痛くて立てない為小児科を受診(体温36.7℃) 足の触診、単純性股関節炎と診断 8/31 体温37.4℃ 整形外科で単純性股関節炎と診断(レントゲンなし) 夜ひとさし指を痛がる 体温38.1℃ 就寝時左足を痛がり泣く、数分でまた寝る 9月1~9日まで体温は36~37.4℃の間 一般的なリウマチ熱と経過が異なるのは把握していますが ・一時的(数分ずつ)とはいえ指、左腿を痛がったこと ・のどの痛み ・腹痛二回(8/30か31軽い痛みですぐ治まった) 上記の点と 飲んだ抗生物質がセフェム系であること 溶連菌感染後と言うことでリウマチ熱を心配しています そこで質問ですが 1.上記経過でリウマチ熱は心配しすぎと思われますか? 2.去年8月に川崎病の疑いがあり(症状は全部はそろっていません、その際溶連菌の検査はなし)その関連で心エコーを定期的に受けています  明日その心エコーを受けますが  もしリウマチ熱による心炎があった場合、そのエコーで見つかりますか? 3.溶連菌発症から4週間経ちますが今から血液検査をしてリウマチ熱か否か判断できますか? 取り越し苦労なら良いのですが 本当にリウマチ熱だと困るので 明日総合病院受診時に伝えるべきこと 何か聞いた方が良いことがあればお教え頂けると助かります

3人の医師が回答

不定型川崎病8才女子

person 10歳未満/女性 -

娘、8才の川崎病について。 12月18日に左首を痛がり、翌日発熱と喉痛み  12月19日小児科受診→溶連菌陽性 主治医が左首リンパがかなり腫れリンパ節炎も併発してるかもしれないと総合病院へ紹介。 40℃の高熱にもなりcrpと白血球が高く入院。  12月20日リンパ節炎として抗生物質の点滴治療。喉痛み酷く食事も取れないので、栄養も点滴。熱もリンパ腫れ喉痛み全然引かず、すごい辛そうで夜中は夜も眠れず、食事も取れずで本当に可哀想な状態でした。医師へ本当にこのままで良いか聞くと抗生物質が効くまでリンパは長いと。 紹介してくれた主治医へ相談すると、2日も点滴して高熱、リンパ痛みはおかしいと不定型川崎病を疑い。入院先の医師へ連絡をしてくれた。 再度、血液検査をして、crpや白血球、肝数値、他の数値のスコアから不定型川崎病と診断。 12月22日→ガンマグロブリンとステロイド治療 12月23日夕方から熱が下がり首や喉痛みもやわらいできた。少しずつ元気を取り戻しリンゴやおかゆを口にできるように。 12月27日→全身発疹 12月28日→2回目のガンマグロブリンとステロイド治療 12月29日→発疹が少しずつ消えて痒みが出るも、元気と食欲も復活 ステロイドを少しずつ減薬しながら症状と血液の数値が安定するまで慎重に入院となり 1月11日→退院。 1月13日→左に首リンパ節をまた痛がる。腫れあり。 1月14日現在→37℃〜37.5℃、元気あり、食欲旺盛、喉痛みなし。 ※アスピリン、ステロイド5日間更に減薬して服薬4日目 総合病院へ連絡しましたが土日だし、発熱なく元気なので少し様子見て下さいと。 川崎病のくすぶりか?他の症状か、この場でアドバイスをお願いしたく、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)